トップ > コラム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ラノベやアニメとかでよくある頭なでなでする行為は本来こういう意味だった!?

頭なでなでというと、小さな子供によくしたりする行為ですが、大人の男女でなでなでしあうシーンてよく出てくるけど・・・

 

posted by ソラマメ 投票数 5 0


,

 

頭すりすりって本当に(゚∀゚)ノ キュンキュン!するの?

本来のなでなで・・

本来のヾ(・ω・*)なでなでって「よくできました♪」というときと、「大丈夫、大丈夫?」っていう時にやるが一般的だと思いますが…

nadenade-mv.gif

そいういう意味ではけいおんのこのシーンは「よくできました♪」って感じのテンプレートに見えますね。

普通に考えると、大人もしくは、経験ある年上の先輩なんかが、年下の後輩とか子供になでなでするというのがななでなでする人、される人という関係が一般的だと思いますが、人間誰もが生まれてから一番はじめになでなでを経験するのは、お母さんやお父さんだと言えますね。

そういう意味では、なでなでという行為は、親が子にやって、子が親からされる愛情表現というか、家族の親密さとか安心感を与える行為だということができると思います。

人にとって一番大事な頭には、脳みそがつまっているところなのですが、精神を司る脳が格納されている頭をなでるという行為は、それだけ親密でないとゆるしたくないという本能も働くような感じもしますよねぇ。

ということで、なでなでという行為は、愛情表現とか安心を与えるという行為だとして前提としてみますー。

エンタメ作品でなでなで行為がどんな風に表現されているか見てみると・・・

兄弟のなでなで(お兄さんが妹に)・・・

nadenade11.jpg

これは本来のなでなでに一番近い形かな・・

担任の先生から生徒へのなでなで・・・

nadenade10.png

うっ・・・ちょっと気持ちわるいかも・・・って表情をなでなでされる側の女の子の表情見るとわかるような・・
私の頭さわらないでっ!って感じにみえたりします。

大人のなでなで

nadenade5.jpg

これは慰めるときのなでなでですが、大事な頭をなでなでするのを許しあうということで男の友情の深さというのは表しているといえる・・・。

意表をついたなでなで構成

nadenade6.jpg

ぶっちょうずらばかりするキャラクターなんかが、愛情表現する、そして、なでなでされて安心したい、甘えたいって感じじゃぁないキャラがなでなでされる違和感による話題をよんだりそうなパターンですね。

ひたすらヾ(・ω・*)なでなでする行為をゲームにしたやつ

nadenade4.jpg

これは主に男性がやる美少女恋愛シミュレーションゲームみたいなヤツ。なでなで(愛情を注ぐ)行為をしまくることで、キャラクターを育てていくというモチーフに使われたりしている・・・。

これも意表をついたなでなで・・・

nadenade3.jpg

一応子供だけれども・・なでなでされたくなさそうなツンツンしてる子供がなでなでされたときの戸惑い表情に注目する人もいるらしい・・・

これは精神的に先輩(姉御)な人のなでなで

nadenade2.jpg

ある意味大人になる寸前の屈強な男の子であっても、精神的に先輩!とか師匠!とか慕う人であればヾ(・ω・*)なでなで関係が成立するっていう例として見てみると思い白いです。精神的にそう思うことが重要で、たとえそれが金髪少女でも問題はないということですね。ただ、第三者からこういうなでなでを見ると人によって感じかたはいろいろ・・・ってことになるのですが、あえてこういうのを狙っているということだと理解して解釈するといいと思います。

自分でなでなでしてる風

nadenade2.png

かわいいキャラが、「何かついてます?」的な感じで自分でセルフなでなでする感じのなでなです。

これはただたんにキャラがかわいらしいってのをアピールしているなでなでだと思いますが・・・微妙・・・。

ソラマメ: なるほどぉ・・・なでなでって行為は強者が身内である弱者にするという構図が基本で、する側は愛情表現、される側は安心感をもらるというスキンシップということが言えるんですね・・・。

posted by ソラマメ 投票 5 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

マテリアル・インフォマティクスというのが転スラ大賢者を連想してしまう件

素材を解析して、新たな材料を作るみたいな大賢者のようなテクノロジーを流行らせようとしているらしい


posted by てきとう 投票 3 コメント: 0

コロナ禍の最中、こんなものが売れていた!?

コロナ禍最中の巷の生活風景をAmazon売れ筋から読み解いてみる


posted by しろ 投票 4 コメント: 2

現代人のストレスの源泉:パーソナルスペースにあった!?

不快に感じる境界線ってどれぐらい?


posted by しろ 投票 7 コメント: 0

夢のメカニズムを知ることで、暗記や勉強にも強くなれる!?

人は何故夢を見るのか!?を科学してみると!


posted by てきとう 投票 8 コメント: 0

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系