トップ > コラム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

YouTubeはもっとソーシャルっぽくなりたいらしいって噂にはこんな理由があった!?

SNSっていうとTwitterとかFacebookとかInstagramとかLineとか日本ではそういうサービスを思う浮かべる人が多いと思いますが、その中にYoutubeって入っていませんよね。

 

posted by てきとう 投票数 2 0


,

 

BackStageって裏側で✖✖(ちょめちょめ)ってサービス知ってた?

 

Youtubeってマネタイズで苦労していたみたいですが、動画広告って1回再生で数円という世界。普通動画っていうとリッチな広告なので、TVのコマーシャルなんかとくべるとちょっと儲からなすぎ・・・という印象があります。
実際にGoogleの昨年決算でも、単価がよかった検索広告と比べてだんだんと動画広告の比重があがることで、広告単価がさがってきているとことを事実上みとめるような一幕もあったみたいですしね。

~下手な言い訳は墓穴をほるというお話~Googleの決算発表で・・

ということで、Youtubeでは、動画みていてウザい!っていう広告じゃぁなくて、動画をみながらニコニコ動画みたいに、使っている人がコミュニケーションしたりシェアしたりみたいな、バックステージでいろいろこそこそやってよ!というその名もBackStageという名前のサービスを準備しているみたいです。

ちなみにBackStageというYoutubeをもっとソーシャル化するサービスの内容は以下のような感じのようです。

YouTube is reportedly going to unveil several new social features that are more like those you’re familiar with from Facebook and Twitter. Backstage will let users share the following with their subscribers:

Photos.
Polls.
Links.
Text posts.
Exclusive videos.
“YouTube hopes to spur new types of conversation with Backstage, and will eventually allow subscribers to reply to posts in myriad ways – with photos, videos, and other types of comments – a feature the company is calling ‘rich replies’ internally,” VentureBeat reported.

写真、投票、リンク、テキストコメントや投稿、動画みたいなやり取りをチャンネル登録者とできるようになるらしいですが・・どいうチャンネル登録しないとだめ?なのか、見ている動画についてどんどん上記のようなやりとりができるようなるのかはまだよくわかりません。

Youtubeがももっとソーシャルになりたいワケ

YouTubeの収益源というと広告だけでなくサブスクリプションっていって月額サービスなんかもありますが、まだまだ広告のやんなきゃ!って感じなのでしょうね。動画広告ってうざいので、多分ですが広告単価がさがっていまう。そしてGoogleってこれまでにソーシャルサービスいろいろやってきたけれど、実は過去成功したことが一度もなくて撤退しているっていうのも知っている人は知っている有名な話です。

そういうことで、最後の砦、数億人が使っているYoutubeに矛先が向かったという感じでしょうか・・・。

何億ちかく?の利用者を有する利用者をソーシャル化して、そのうち既成事実化しちゃえってヤツですね。

Googleもなんだかんだいって儲かっているのは相変わらずサーチチーム。
FacebookとかTwitterとかがネイティブ広告とかAudienceNetworkとかなんだぁかんだいってそれなりにお金儲けができるようになってきているので、Youtubeがばければ!スゴイ!ことなるはず!って事でどうでしょう?


ちなみに・・この噂されているBackStageっていうサービス
ある程度有名な?アカウントだけにタブで表示されるようになるらしいです。はやければ秋口、おそくとも年内にはこっそりはじまるらしいですね・・

ソースはこちら

てきとう: Google社もいろいろ苦労してるって事なんですね…。多分ですが・・・

posted by てきとう 投票 2 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

マテリアル・インフォマティクスというのが転スラ大賢者を連想してしまう件

素材を解析して、新たな材料を作るみたいな大賢者のようなテクノロジーを流行らせようとしているらしい


posted by てきとう 投票 3 コメント: 0

コロナ禍の最中、こんなものが売れていた!?

コロナ禍最中の巷の生活風景をAmazon売れ筋から読み解いてみる


posted by しろ 投票 4 コメント: 2

現代人のストレスの源泉:パーソナルスペースにあった!?

不快に感じる境界線ってどれぐらい?


posted by しろ 投票 7 コメント: 0

夢のメカニズムを知ることで、暗記や勉強にも強くなれる!?

人は何故夢を見るのか!?を科学してみると!


posted by てきとう 投票 8 コメント: 0

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系