トップ > コラム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

血液型都市伝説の由来を紐解いてみた

血液型性格分類って科学的には全然根拠がなく、血液型と性格には関係はないとされているって殆どの人が聞いたことがあるのではないでしょうか?でもなぜか友達の血液型が気になったり、異性の血液型が気になったりしてしまうその理由(ワケ)についてちょっと紐解いてみました♪

 

posted by しろ 投票数 5 0


,

 

血液型をテーマにした漫画を読むとしっくるくるけれど・・・

血液型性格分類を信じているのは日本だけ?

科学的根拠がないとされる血液型で性格はこーんなしょ!というのは実は日本だけで通用するネタって知っているでしょうか?試しに海外にいったときとか、一緒にいる外国人の友達なんかに血液型の件を聞いてみると分かると思いますが、あまり気にしてないし・・えっそんな性格ってことになるの?って言われることがよくあります。最近は日本の漫画とかアニメとかみて、血液型話題も通じる人がいるような気もしますが、皆知ってるとは思うけれど、どうやら日本だけというのは本当みたいですよね。

血液診断でいうとおころの一般的な血液型の分類は・・・

オリキャラっぽくイラストまじえて書いてみると・・

A型 几帳面でまじめ

bloodtype_01.jpg

B型 マイペース・ちょっとお調子者

bloodtype_02.jpg

AB型 ちょっと個性的で変わっている

bloodtype_03.jpg

O型 おっとりしてて社交的

bloodtype_04.jpg

とこんな感じですが、なぜ違和感がないのか?それは、血液型性格分類を信じる心理状態があるのだそうです。特に日本では、1970年代から2000年代前半にかけてタレントや芸能人や雑誌などで血液型による性格分類をネタにいろいろと広められたのだそうです。そしてその当時子供だったり、青年、少女だった人たちの脳裏には、A型は〇〇な人、B型は〇〇な人みたいな固定概念がついてしまったのだとか。

ということで、A型ねぇ・・そういえば細かいことが気になるし几帳面だし・なるほどぉ!と思うのは、血液型をきかされた人は、その人の几帳面なところばかり目が付くにようになる心理が働き、自分の血液型を知った本人は、自分がそんなにフランクリーに誰とでも仲良くできないし、細かいことにいつまでもうじうじ思い悩んでしまうしやっぱ私A型だ!などと、人間なら誰でも心の奥底では思い悩んだり、習性としてある事柄のみ自分の性格として見るようになってしまう心理状態が働くということらしいです。

固定概念というものは非常に恐ろしいもので、自分が認知した情報以外は、無視してしまうってことですね。
そういう意味では、冒頭の血液型分類のだいたい〇〇型ってこーんな感じよねぇというのは、それだけ当時の日本がテレビや雑誌といった言わる昔のマスメディアの影響力がいかに大きかったかとうのが分かるようにな気がします。

ということで、日本国内で総意が取れているという血液型分類の漫画や物語が非常にシックリくるし、また共感してよんでしまうという人間心理もなんとなく合点がいくのが分かりますね。

最後に、血液型分類をテーマにしたコミックなどを紹介

血液型に関する都市伝説の理解ができたところで、それをテーマにしたコミックや物語を読んで、なるほどぉーとぜひ思ってみてはいかがでしょう?

天野家四つ子は血液型が全員違う。 1

天野家四つ子は血液型が全員違う。 1 (ヤングジャンプコミックス)
発売日:2016/2/19

あらすじ(Amazonより):“全く違うタイプの四つ子JK"は“全員違う血液型"。 ギャルなのに真面目なA型長女。マイペースB型次女。社交的なO型三女、不思議系AB型四女。同じ環境下で育ったにも拘わらず、実に個性的な四つ子の観察コメディ此処に開幕!!

 

<h2天野家四つ子は血液型が全員違う。 2 >

天野家四つ子は血液型が全員違う。 2 (ヤングジャンプコミックス)
発売日:2016/7/19span>

あらすじ(Amazonより):“全く違うタイプの四つ子JK"は“全員違う血液型"。 ギャルなのに真面目なA型長女。マイペースB型次女。社交的なO型三女。不思議系AB型四女。同じ環境下で育ったにも拘わらず、違った個性の四つ子観察、これにて完結!!

 

BLOOD TYPE~血液型別カレのオトシ方~

BLOOD TYPE~血液型別カレのオトシ方~ (光彩コミックス Pinky Teensコミック)
発売日:2006/8/21

あらすじ(Amazonより):協調性を一番に考える常識人間のA型。ストレートで情熱的なO型。楽しいことが大好きで束縛されるのが嫌なB型。感情に流されず冷静なAB型。恋に悩む4人の女の子の恋とエッチの血液型タイプ別ラブストーリー。アナタ好みの血液型が見つかる1冊です。

 

B型ですが何か?

B型ですが何か? (コミックエッセイの森)
発売日:2014/5/17

あらすじ(Amazonより):B型は差別されてる! ? …そう感じる主婦・キヨが、B型差別撤廃を目指して立ち上がった! 暴走してA型の夫とぶつかったり、たしなめられたりしながらも、B型・キヨは思い込んだら一直線…! B型あるあるや雑学あり、いかにもB型なキヨのトンデモ行動に笑いあり。 それにふりまわされる家族とのドタバタがほほえましくもある、血液型コミックエッセイ。 なんだかんだ言って話題にすると盛り上がる血液型トーク♪ あなたが何型でも、気楽に読んで話に花を咲かせてください!

 

B型男子。

B型男子。 (ミッシィコミックス 恋愛白書パステル)
発売日:2008/10/30

あらすじ(Amazonより):阿部摘花/小田三月/えびす華子/かまくらなな/伊さらこてん/助知奈 気まぐれで変人で趣味大好きで、ゴーイングマイウェイで!? そんなB型にゃんこ男子に振り回されてみませんか?

 

矢吹丈「あしたのジョー」はB型だった!?―おなじみキャラクターの血液型がすべてわかる!

矢吹丈「あしたのジョー」はB型だった!?―おなじみキャラクターの血液型がすべてわかる!
発売日:1993/9

あらすじ(Amazonより):元祖ニッポンA型人・飛雄馬の涙腺が弱いワケ。ムーミン谷の仲間に多い血液型は? テレビやマンガでおなじみのキャラクターの血液型がすべてわかる〈血の秘密〉をついに公開!

 

しろ: 血液型性格分類は科学的には関係がないといわれながら血液型テーマのコミックがこれだけあって、どれを見ても違和感がないというのはこういう心理が働いていたということらしいです。

posted by しろ 投票 5 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

マテリアル・インフォマティクスというのが転スラ大賢者を連想してしまう件

素材を解析して、新たな材料を作るみたいな大賢者のようなテクノロジーを流行らせようとしているらしい


posted by てきとう 投票 3 コメント: 0

コロナ禍の最中、こんなものが売れていた!?

コロナ禍最中の巷の生活風景をAmazon売れ筋から読み解いてみる


posted by しろ 投票 4 コメント: 2

現代人のストレスの源泉:パーソナルスペースにあった!?

不快に感じる境界線ってどれぐらい?


posted by しろ 投票 7 コメント: 0

夢のメカニズムを知ることで、暗記や勉強にも強くなれる!?

人は何故夢を見るのか!?を科学してみると!


posted by てきとう 投票 8 コメント: 0

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系