トップ > コラム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ジーンズ冷凍庫で凍らせた後に水洗いすると臭くならないくなる!?そして、洗う回数を減らして味のある色を保てるのだとか・・。

ジーンズ生地ってくさーい匂いを発するnatural skin bacteria(自然皮脂細菌とやすくすのかなっ?)が住み着いて匂いがするようになりやすいって知ってました?

 

posted by しの 投票数 3 0


,

 

ジーンズが臭くなってきたら洗わないで冷凍庫で凍らせるといいらしい

洗ってもしなないnatural skin bacteriaって何?

このバクテリアは、綿製品に住み着く習性があって匂いを発しをジーンズを臭くするものなるんだとか・・・。知らなかったぁ!

この記事の調査によると・・洗ってから15か月放置したジーンズと13日前に選択したジーンズを比べると
natural skin bacteriaは同じぐらいの量ジーンズにいるんだって。このバクテリアはモップとかジーンとか綿の布に発生するヤツらしいけどようはあらってもあらわなくてもnatural skin bacteriaは抹殺できないということらしいです。

じーんずにおう2.png

ジーンズくさーい!と思って頻繁にあらっても、実は匂いのもとまではなかなかとることはできないということらしいです。

凍らせれば匂いの元を取り除ける!?

ということで考案されたのが、ジーンズを冷凍庫に入れて凍らせるというもの。このバクテリア超低温によわくて、死滅してしまうみたいです。
凍らせることで、ジーンズを洗う回数を減らすことができるし、ジーンズ特有の色オチとか、味とかを長い期間保ったままにできるという一石二鳥な方法だといえるっ!と目から鱗な感じ♪

でも..ただ凍らせるだけじゃだめ!?

凍らせるだけだと、死んだバクテリアの死骸がいのカスやなんかが、デニム生地の中にのこって、フリーザーから出した後にまたこれはこれで匂ってくるのだそうです。

そう、凍らせてバクテリアを殺してから、手洗いして干すというのが一番いい!?

でもこの英文記事をみるかぎり
The freezer isn't actually cold enough to kill the bacteria that collect on your jeans
「普通の冷凍庫ぐらいの冷気だとバクテリアを殺すだけの寒くならない」

とありますが、これって液体窒素なみな―50度とかそいうことなのかなぁ・・・もしそうなら、設備的にも金額的にも個人的には手に負えないような気がするけど、そのうち、氷結ジーンズクリーニングみたいなサービスなんかができたりして・・

しの: 綿でできたジーンズは洗っても死なないくさーい匂いを発生するバクテリアがいっぱい住み着いている。

posted by しの 投票 3 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

マテリアル・インフォマティクスというのが転スラ大賢者を連想してしまう件

素材を解析して、新たな材料を作るみたいな大賢者のようなテクノロジーを流行らせようとしているらしい


posted by てきとう 投票 3 コメント: 0

コロナ禍の最中、こんなものが売れていた!?

コロナ禍最中の巷の生活風景をAmazon売れ筋から読み解いてみる


posted by しろ 投票 4 コメント: 2

現代人のストレスの源泉:パーソナルスペースにあった!?

不快に感じる境界線ってどれぐらい?


posted by しろ 投票 7 コメント: 0

夢のメカニズムを知ることで、暗記や勉強にも強くなれる!?

人は何故夢を見るのか!?を科学してみると!


posted by てきとう 投票 8 コメント: 0

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系