トップ > コラム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

タロット占いの真髄はカードが持つ2つの意味を質問しながら判別しプロファイングを行うようなものだと理解すると分かり易い。

映画や小説やアニメなどで数奇な運命を背負った主人公が街中であやしい占い師にふと声をかけれられて占い師が手に取ったカードを見て、「お主は数奇な運命を背負っているようじゃ・・・」みたいなシーンって誰しもが見たことがあると思います。占いに興味のない人はタロットとかどいう仕組みなの?って思ったりすると思いますが、ゲームや占いサービスなんかもスマホで手軽にできる今!とりあえずこんなものなんだなぁという理解をしておいても損はしないかもしれませんね。

 

posted by しろ 投票数 3 0


,

 

タロットカードに代表される占いに隠された「心理効果」について分かり易くまとめてみた♪

タロット占いは基本は、占う人の心理を読む技術を絵の描かれたカードを介してリーディングしているものとして捉えると分かり易い!?

一般的に心理効果を活用した誘導というのは、YES/NOで判別できるような質問をして、質問者の頭の中に浮かんだ答えをちょっとした表情の変化や心理的な心の動きから生理的に現れる仕草さなどで判断して答えを絞り込むという手法が有名ですね。

例えば、子供の頃遊んだことがあるような、言い当てクイズ。

Q:それは生き物ですか?→A:いいえ

Q:それは、自然のものですか?→A:人工物ですか?→人工物です

Q:食べられますか→A:食べられません

みたいな感じで条件を絞り込んでいきモノを与えるクイズですね。

タロット占いを誤解がないように簡単にとらえるとしたら、いろいろな意味を表す絵が描かれたカードを引き当てていくプロセスの中で、その人のことを言い当てたり、その人が「はっ!」なるような未来を助言したりするようなものだとなんとなくですが思ってみると理解しやすいのではないでしょうか?

大抵の事象は相反したり、状態や行為といった2者択一な答えで絞り込むことで予想することができたりする!?

タロットカード占いの簡単な流れは、

1.占い対象の性別や年齢といった属性に合わせてたカードを選んで、

2.それ以外のカードをシャッフルして、タロットクロスへ並べていく

3.タロットクロスへ並べながらいろいろ質問したりして総合的な回答や占いする人が信じちゃいそうな気の利いた未来予想なんかを絞り込む(リーディングって言うらしいですが・・)

多分重要な要素としては1番目にやる占い対象を見た目の印象で定義しておく部分ですね。Significator(シグニフィケーター)って言うらしいです。

 大人の男性→キング
 大人の女性クイーン
 若い男性ナイト
 少年・少女ペイジ

 大胆なタイプに見える人→ワンド
 知的なタイプに見える人→ソード
 優しそうなタイプの人→カップ
 堅実そうなタイプの人→ペンタクル

性別や性格を表すカードで占う人をとりあえずマークするという点からも犯罪捜査で使われるプロファイリング手法なんかをイメージするとしっくりくるかもしれませんが、まずは占う人の仕草や会話からどんな感じの人か定義するプロセスと理解するといいでしょう。

それ以外のカードをシャッフルして、タロットクロスにレイアウトしていく・・レイアウト方法はいろいろあるようですが、だいたい人の人生プロセスの因果関係を表す10要素に仕分けされて並べるられるのが定石みたいです。

tarrot-cloth1.png

ケルト十字法(ケルティッククロス)による並べ方例
1.問題の核心、2.対立要因、3.根本的な原因、4.過去、5.観念と信念、6.未来、7.自然体のあなた(現状況)、8.外的環境、9.ガイダンス、10.総合的な結果

カードをシャッフルして、シグニフィケーターというその人の本質を表す属性をみながら、タロットクロスに1から10の要素を絞り込むように、カードをひきながら質問して、「ん?これだっ!」という回答が得られたカードを並べてい着ながら、占いする人のプロファイリングがタロットクロスにプロットされていくという状況をイメージするとしっくりくるのではないでしょうか?

2択式の質問・回答で条件を絞り込む仕組みのキモは、それぞれのカードに持たされたカードの方向によってポジ・ネガ2つの意味がること!?

タロットカードは78枚あるそうですが、それぞれのカードはシャッフルしてカードをひった時に、占い師側から見てカードをひった時に出た方向によりポジティブな意味とネガティブな意味お2つの意味を持たせているそうです。中世ファンジックなヨーロッパということで、ソード(剣)にまつわるカードを見てみると・・・

§状態を表すカードの例

ソードの8(Eight of Swords)

カードの絵柄の意味:身動きできない、自由が利かない、立往生してしまう

標準の向き

カードの意味そのままで、剣に縛られて、全く身動きができないように拘束されている状態を表していると読み解いたりします。よくやる解釈としては、仕事や役務に縛られて突き動かされているとか、体調がすぐれなくて病などにさいなまれているみたいな(●●にとらわれていて、xxな状態がつづいている)という解釈

 

リバース(逆の向き)

目の前に超えることができない障害がそびえ立っている状態で、状況は悪化するばかり。解釈としては、想定外のトラブルとかハプニングがおきますよ!みたいな感じのようです。

 

§人物の性格やタイプを表すカードの例

ソードの女王(Queen of Swords)

カードの絵柄の意味:冷淡、知的、批判的

標準の向き

剣を持った女王の絵ですね。女王が国を治めるのは非常に大変なのは、映画エリザベスを見てもわかるとおもいますが、知的である反面、冷淡で、周りを警戒するぐらいの精神がないと女王は務まらいという感じの意味合いのようです。解釈としては、心を開くことができないツンデレな性格の人、懐疑的で警戒心が強くて、知的で攻撃的という男性からすると、以上につかれそうなタイプの人っていう感じいでしょうか。

 

リバース(逆の向き)

カードが逆無になると、カードが示す性格が動詞的に作用する意味合いで解釈されるようです。例えば、このカードの場合は、相手のネガティブな側面ばかり掘り出して、攻撃して、相手を気付付けてしまう・・・そんな解釈ですね。

 

こうしてみると、なるほどぉ・・・と思えてしまいますね。さまざまな事柄を象徴する78枚ものカードの複雑な組み合わせや意味を暗記しながら、実践で、占いする人のプロファイリングテクニックを磨くといくというプロセスは、人間観察をするためのテクニックとして身に着けてみると、人生奥深いものになるかもしれませんね。

タロットカードの絵のモチーフは中世ヨーロッパ時代の世界観が反映されているため、現代人からするとファンタジックなミステリアスな感じがめちゃくちゃあるし、中二病精神がそそるツールとしても魅力的♪

tarrot-cloth2.png

タロットカードについて調べてみると、古代エジプト発祥説や古代ユダヤ発祥説などいろいろ言われているようですが、13世紀から15世紀のヨーロッパで最古のタロットカードが存在していたことは広く事実として広がっているそうです。ちょうど中世封建社会のヨーロッパですが、タロットカードの絵のモチーフの世界は中世ヨーロッパ時代に存在していた王に中世を誓う騎士や王様、皇帝、女王、女帝、魔術師や教皇、法王、お城のタワーとか、魔法使いがもっていたようなワンド(木の棒)などなど、だいたいですが、ファンタジーな世界の舞台設定に出てくるような世界観が絵柄のモチーフになっているんですね。魔術とかファンタジーな世界観というのは、ミスタリアスで、超上的な心理効果を醸し出す上でも、絶好な絵のモチーフでし、そんなモチーフが78枚のカードとなって、タロットクロスにまるで宇宙感を現したように広げられるその様は普通に神秘的な感じがすること間違いなしだと思います。

まとめ:

どうでしょう?タロットカードというファンタジー世界全会な絵が描かれたカードを活用して、プロファイリングテクニックを養ったり、自己分析をしてきみたりというスキルは非常に魅力的なスキルな感じがしますね。

リア充な人ならば友達関係を深ーい視点から見極めるのにも役立ちますし、恋愛ならば変な男や、いじわるな女の子に引っかからないように外見だけでなく内面を含めた見極めも出いそうですし、仕事がらみでしたら同僚や上司、取引先の人の人柄なんかも予想できそうですね。友人・知人なかにちょっとしたお遊び感覚でタロットをつかった質問をしてみて、自分の脳内にこの人はこんな人だから、要注意!みたいに記憶してゆくというおも人生賢く生きるためのノウハウとしては有効かもしれません。

ということで、タロットに興味がる人は初心者から始める本なんかを読みながら、実際に発売されているような説明書付きのタロットカードセットなんかを買って人の心をプロファイングするテクニックを身に着けてみてはいかがでしょう?

 

♪~形だけでなくてちゃーんとタロットを勉強しようとおもった人向けの初心者本~♪

 

はじめてのタロット

子供から大人まで楽しめる 『はじめてのタロット』をお届けします。占いツールとして人気の高いタロット ですが、これまでのタロットは神秘性を強調するあまり、ときに鬼面人を驚かせ るたぐいの大げさなもの、おどろおどろしいものが多かったような気がします。  タロットはたしかに神秘的で不思議なものではありますが、しかし、その神秘 は、けして人を脅すようなものではないのです。むしろタロットの本領は、人の イマジネーションを動かし、ロマンチックな気持ちをかきたてるところにあると いえるでしょう。  この本では、荒井良二さんのやさしく、そして独創的なタッチのタロットに、 誰にでもカードが読み解けるような解説を添えました。この1冊が、タロット占 いという、イマジネーションを刺激する創造的な遊びにみなさんをご招待できれ ば、こんなにうれしいことはありません。

 

いちばんやさしいタロット・リーディングの教科書

■リーディング上達のカギは「逆位置」 本書では大アルカナ・小アルカナ78枚の示す意味を解説しています。 特に初心者がつまずきやすい逆位置のとらえ方について、「正位置 の逆の意味/正位置の意味が弱まった意味」と「正位置の持つ性質 の悪い面が出てくる」という2つの解釈を掲載しています。

■すべてのカードに、ワンオラクル・リーディングの一覧表を掲載 初心者でも手軽に占えるワンオラクル占い。本書では全78枚につい て、「ワンオラクル・リーディングのポイント」一覧表を掲載。恋 愛・仕事・金運・人間関係・一日の運勢の質問内容別に意味を解説しました。

■52例のサンプルリーディングを紹介! 後半では、定番のスプレッド(ホロスコープ、ケルト十字など)や 著者オリジナルスプレッドを用いて恋愛・仕事・人間関係などあら ゆる悩みを占い、1例ずつ詳細な解説を試みました。一枚一枚の読み 方だけでなく、スプレッド全体のストーリーがわかるように説明し ましたので、リーディングの疑似体験をしながらいつの間にか経験 を積むことができるでしょう。

 

♪~マニュアル付きのタロットカードセットでタロット始めてみる!?~♪

 

抽象的でない絵のタロットカードセット

◆カード解説書付きタロットカードセット(守田矩子監修)

78枚フルセットの伝統的なタロットカードセット。ケルティッククロスからヘキサグラム、ホースーシューまで簡単解説を読みながらマスターするのもいいかもです。

 

 

絵が抽象的なタロットカードセット

◆ジューン澁澤さんによる詳細解説書付きタロットカードセット

48枚でやるオリジナルなタロット占い。並べ方はヘキサグラムっぽいですね。

 

 

♪~タロットグッズからまずは始める!
お部屋のインテリアからランチョンマットとしても使える!?いろいろなタロットクロス~♪

 

 

タロットクロス ペンタクル ブラック 五芒星 / カード収納ポーチ付き / テーブルに敷くだけで 占いスペースできあがり

あえて少しかすれた仕上がりが易占tりっくな風合いを出しているのだそうです。

タロット占いにつかわなくても、お弁当を食べるランチョンマットしてつかったりして、自分がプロファイラーとして侮れないアピールしてみるのもいいかもです。

 

タロットクロス ブラック 五芒星 ペンタクル カード収納ポーチ付き ベルベット詳細

 

(i-loop) タロットクロス 高級 ベルベット タイプ ミステリアス 銀糸刺繍の縁取り パープル

高級感あふれるソフトベルベット素材なのだそうです。袋に宝石みたいなのがついていて魔術師になったみたな妄想を掻き立ててくれそうです♪

 

(i-loop) タロットクロス 高級 ベルベット タイプ ミステリアス 銀糸刺繍の縁取り パープル詳細

 

しろ: 自己分析や人を見る目を安なうスキルを身に着けるのに、タロット占いって案外いいかもしれない・・・。と思いました♪

posted by しろ 投票 3 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

マテリアル・インフォマティクスというのが転スラ大賢者を連想してしまう件

素材を解析して、新たな材料を作るみたいな大賢者のようなテクノロジーを流行らせようとしているらしい


posted by てきとう 投票 3 コメント: 0

コロナ禍の最中、こんなものが売れていた!?

コロナ禍最中の巷の生活風景をAmazon売れ筋から読み解いてみる


posted by しろ 投票 4 コメント: 2

現代人のストレスの源泉:パーソナルスペースにあった!?

不快に感じる境界線ってどれぐらい?


posted by しろ 投票 7 コメント: 0

夢のメカニズムを知ることで、暗記や勉強にも強くなれる!?

人は何故夢を見るのか!?を科学してみると!


posted by てきとう 投票 8 コメント: 0

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系