トップ > カテゴリ > ゲーム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

スタートレックやブレードランナーのようなクールなSF世界感と剣と魔法のファンタジーな世界感が融合したRPG

スタートレック風なシュールなSF演出とファンタジーでSFスペースオペラな世界感がRPGになった非常にお洒落なパッケージがスターオーシャンシリーズと言えるかもしれません。SFファンタジーな独特な世界観が今風なファンタジーRPGとは一味違った味わいを楽しめる作品だと思います。

 

 

STAR OCEAN-anamnesis

剣と魔法のファンタジーな世界に宇宙を越えるSF要素が加わった独特な世界感

starocean-mv1.gif

スタートレックやブレードランナーのようなクールでシュールな80年代の近未来感がスッごくカッコいい感じで、そんな世界感の中にススターウォーズのような感じで剣と魔法というファンタジー要素が程よく融合している独特の世界感があるゲームだと思います。このスターオーシャンというゲームはプレイステーションなかの時代からシリーズ作として出荷されてきたようなのですが、スクエニからスマホゲームとしてリリースされることになったんですね。

家庭用コンソールゲームが下火になったといわれる今、スマホ向けにこんな感じの大人にとってはノスタルジックな郷愁を注ぐ要素満載で、若い人達にとっては、なんだかクールでかっこよくない!?みたいなポジションのフリーミアムでできるゲームとして現代に登場した・・そんな感じがするゲームという印象です。

物語・世界観

starocean0.jpg

宇宙歴539年 時空紋章を巡る戦いより2年ー

銀河連邦とクロノスとの戦後処理も滞りなく完了し、連邦内は穏やかな平和を享受していた。

そんな中、深宇宙探索を進める連邦所属GFSS-3214F探査戦闘艦に悲劇が襲う。探査任務からの帰還中、3隻の宇宙海賊と思しき戦闘艦の急襲を受け、艦体に大きなダメージを負ってしまったのだ。

多くの乗組員を脱出ポッドによって戦線離脱させ、艦を守るため最後に残った艦長は緊急亜空間ワープを敢行。
重力ターンと同時に行われたワープは失敗。眩い光につつまれ、意識は闇に飲み込まれてしまう。

starocean1.jpg

目覚めた場所は連邦の管轄より遠く離れた宇宙。見渡す限り荒野の広がる惑星の上だった………。

まずは状況を把握すべく艦外の探索を進めると無人と思われる荒野で危険生物に追われる女性と遭遇。
窮地に追い込まれるが、女性が力の限りを尽くし発動した戦士召喚の紋章術のおかげで難を逃れ、惑星の衛星軌道上に脱出する。

無限とも思われる長い地球への航路。
シールドすら張れない枯渇したエネルギー。女性の使う未知の紋章術。

様々な問題を抱えながら、
故郷への旅が今、始まる………。

SFファンタジーな舞台設定がタマリマセンね!

物語の展開設定はパニック映画風らしい

starocean-mv6.gif

地球時はストーリーにあるように宇宙へ進出して銀河系の1/3位までシンセいつしているという設定になっているようです。冒険の舞台となるのは各矮星で、そこでそれぞれ異常事態(大災害とか大惨事や戦い)が起きてイベントや物語が進行してくよな流れみたいですね。言ってみればちょっとしいたパニック映画みたいなそんなワクワクするような展開なんだと思いますが、こういうのってTDLなんかのスターツアーズなんかもそうですが、テーマパークのアトラクションみたいな((o(´∀`)o))ワクワクがたまらない感じが個人的にはします!

タッチスクリーンのゲームでコンソールゲーム並みの操作性を何とか実現しようとしている努力が見て取れる

starocean-mv3.gif

スマホのRPGというとアクション性が皆無でただタップしてなんとなく戦っている風なヤツが多いのですが、スマホ版で出たスターオーシャンシリーズ最新版では、コンソールゲーム並みの操作性をなんとか実現しようとしている努力が垣間見れる感じです。

starocean-mv5.gif

決め技シーンも、アニメーションとポリゴン3Dで迫力満点♪

~実際にゲームをやってみた感想~

starocean-mv7.gif

トレーラーにあるとおり、コンソールゲームをやるような感覚でサクサクと敵をやっつけるというアクションゲームな要素がきちんと再現されていました。iPhone6でちょっと古い機種でしたが、問題なくサクサク動くところがいい感じ♪

starocean-mv8.gif必殺決め技なんかもFFみたいなにポリゴン風なド派手な演出が爽快感を満たしてくれるところがいい感じ

最後に惜しい点・・・
ちょっとストーリーパートが物足りない感じがしないでもない・・・

OPのシナリオムービーは静止画にテキストで展開されるスクリプトというちょっとシャビーな感じが否めないのがもったいないです。

starocean-mv9.gif

うーん、このシナリオパートもちょっと微妙なのですが・・

やっぱシナリオパートはゲームの世界観にハマるためにもう少し凝ってもいい感じがしないでもない・・

starocean-mv10.gif

UXというかゲームのインターフェースはTDLのスターツアーズっぽくてちょっと( ^ω^)ワクワクしました♪

starocean-mv11.gif

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

 

 

うおみぃ: アニメトレーラーを見ていると、スペースオペラ風なSFファンタジーな物語に期待してしまうのですが、実際のゲームをやってみると、バトル部分は迫力があるのだけれど、シナリオパートがコンソールゲームなんかに比べるとちょっと物足りなさ感が否めない感じがするおだけれど、フリーミアムでできるスマホゲームの限界というか工数投資のバランスの限界というかをこの辺りにちょっと感じたような気がする・・・。

posted by うおみぃ 投票 3 0


, , , , , , ,

コメント

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系