トップ > コラム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

トランプ大統領が古いAndroidスマホを使っていてセキュリティがヤバ!って指摘されてるみたいだけど・・・

トランプ大統領は大統領就任時点でアンドロイドのスマートフォンを使っているそうです。それも古い機種。アメリカの一部メディアがこれヤバいでしょって感じで報じているけれど、一般人な人ってどんだけすまほヤバいの?って思っちゃいますよねぇ。なんでもスマホを購入してから5年ぐらいたっているのだとか。

 

posted by しろ 投票数 2 0


,

 

一般人には関係あるの?

どの機種をつかっているの?

ちなみにはっきりとは分からないみたいだけど、どうやら2012年もののSumsonのGalaxyS3を使っているらしいですね。

f475170aa8ea17e8de52c941c3ab275a.png

見た感じまだまだ使えそうな感じがしないでもないのですが・・・

超金持ちなのに!スマホはどうでもいいって感じのところがおじいちゃんおちゃめ♪って感じがしないでもないのですが・・・。 トランプさんはしきりにTwitterで発言してるみたいだけど、このスマホからしてるのか、まぁおじちゃんで超トップなひとなので、口でしゃべって秘書だとか誰かがやっているのかはわかりませんが・・・。 まぁこいうところは庶民っぽいって感じですね。

そんなに頻繁に買い替えなんてできないでしょ。

そもそも古い端末が危ないって言われても普通の人はそんなに頻繁に端末買い替えることってできなですよね。5万円から10万円もする端末を最新機種がでるたびにいちいち買い替えるのはほぼ無理ですね。

こちらの記事によると、特にアンドロイドってOSがGoogle社から公開されえいるもので、各メーカーが自由にちょこっとカスタマイズしていろいろな端末を出しているのだとか。

:この人から情報を取りたいモチベーションの高さがどんだけぇ!高い?が判断気受任になるのは当たり前でしょうが・・

Google社はセキュリティに非常に熱心で大体月1回から数回のAndroidOSのアップデートパッチをリリースしているそうです。このアップデートパッチにより後ほど分かったちょっと危ない部分なんかの穴を埋める訳なのですが、Android端末の場合は、いろいろなメーカーが作っている都合上、メーカー側でのそのパッチ対応に若干の遅れがでるのだとか。
ましてや安い奴を作って売ったはいいけれどちょっとあまり売れなくて・・・というような端末ってメーカー側もパッチの対応を何年にも渡ってやらない感じになるみたいですね。日本メーカーならばいろいろ厳し目があるからしぶしぶやっているかもしれませんが、それでも家電なんかのサポートがだいたい5年ぐらいだから5ま年から10万円する端末が5年ぐらいすると使わない方がいいという代物になってしまうということらしいです。

流石にアメリカ大統領とまでになると、メールの内容だとか、通話の内容だとか、ゲットしたくなる国や人達が大勢いそうだから古いアンドロイド端末もってたらそれはもうつかっちゃだめでしょ!ってなるのはわかりますが、じゃぁ一般人の私たちの場合はどうなの?
ってことになりますよね。

普通の人の場合はやっぱりお金に関わるところは気になりますよね

個人的には、やっぱりプライベートなメールだとか通話データだとかが誰かに抜かれるにはいやだけど、どちらかというとストアに登録してあるクレジット番号をつかったアプリの決済なんかが恐い感じします。

多分ですが端末側に決済用に割り振られたToken(決済していいよ、俺だよ)みたいなヤツをGoogleWalletというお財布みたいな決済サービスにつなぐんだと思うんですが、この”俺だから決済していいよ”にあたるキーなんかを偽装されたりするとちょっと怖いですよね。

メーカーやGoogle社側では、こいうキーはハッシュキーで暗号化されているだとか通信はSSL使っているだとかいいますが、素人の私たちにはちょっとわかりませんよね。

そういう意味では、実はあまりスマホにクレカ登録するのってちょっと嫌な感じです。GooglePlayカードだとかそういうヤツから割り切ってチャージするだとかは割り切れますが、一般人としてはまぁそんなところが気を遣う感じかなぁと思ったりしています。

:でもやっぱり一番なのは、古くなるとめちゃくちゃ動作が遅くなる買い替えしろよタイマーみたいなノリが一番うざかったりする

これもお金に関することになるのですが、iPhone端末もAndroid端末、2年ぐらいするとOSをアップデートを積み重ねるごとにだんだん動作が遅くなっていくんですよねぇ。メールみたり、Twitterやったり普通にブラウザーでネットみたり、地図アプリを立ち上げるだけでなにを裏でそんなにがんばって処理してるの?みたいなとろーい動きにストレスが溜まってくるヤツですね。

個人的には、今回のOSのアプデで”そろそろ買い替えろよ”タイマーが発動した!とか思うことが良くあるのですが、古い端末を使うと一般時にはどういう影響があるの?っていう視点から考えると、”遅くてストレスたまるようになる”というのが一番だったりするのではないでしょうか?


別にかっこよさとか先進性なんかをスマートフォンにもとめていない人って新しい端末とか正直どうでもいいですよねぇ。気に入った端末だとか使い勝手を無視してどんどん更新していくのが美徳というか飽きさせないというのもわからないでもないですが、使っている人に選ばせてもらえるようなことも考えて欲しい感じがしないでもないです。でも利益ださんければならいメーカーなんかを考えると厳しそうですが、一層のことAndrodi端末はGoogle全部かこって無料にするのって無理なのかなぁ・・無理なんでしょねぇ。。。

しろ: 一般人としては2年ぐらいするとOSのアップデートに合わせてサクサク動いてたスマホがめちゃくちゃ動作がおそくなって”そろそろ買い替えろよ!”って言われているような感じになるのが一番の影響かもしれません。

posted by しろ 投票 2 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

マテリアル・インフォマティクスというのが転スラ大賢者を連想してしまう件

素材を解析して、新たな材料を作るみたいな大賢者のようなテクノロジーを流行らせようとしているらしい


posted by てきとう 投票 3 コメント: 0

コロナ禍の最中、こんなものが売れていた!?

コロナ禍最中の巷の生活風景をAmazon売れ筋から読み解いてみる


posted by しろ 投票 4 コメント: 2

現代人のストレスの源泉:パーソナルスペースにあった!?

不快に感じる境界線ってどれぐらい?


posted by しろ 投票 7 コメント: 0

夢のメカニズムを知ることで、暗記や勉強にも強くなれる!?

人は何故夢を見るのか!?を科学してみると!


posted by てきとう 投票 8 コメント: 0

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系