• 一般人には関係あるの?

    トランプ大統領が古いAndroidスマホを使っていてセキュリティがヤバ!って指摘されてるみたいだけど・・・

    トランプ大統領は大統領就任時点でアンドロイドのスマートフォンを使っているそうです。それも古い機種。アメリカの一部メディアがこれヤバいでしょって感じで報じているけれど、一般人な人ってどんだけすまほヤバいの?って思っちゃいますよねぇ。なんでもスマホを購入してから5年ぐらいたっているのだとか。


    by しろ
       投票 2 1
    # しろ
    一般人としては2年ぐらいするとOSのアップデートに合わせてサクサク動いてたスマホがめちゃくちゃ動作がおそくなって”そろそろ買い替えろよ!”って言われているような感じになるのが一番の影響かもしれません。

    どの機種をつかっているの?

    ちなみにはっきりとは分からないみたいだけど、どうやら2012年もののSumsonのGalaxyS3を使っているらしいですね。

    f475170aa8ea17e8de52c941c3ab275a.png

    見た感じまだまだ使えそうな感じがしないでもないのですが・・・

    超金持ちなのに!スマホはどうでもいいって感じのところがおじいちゃんおちゃめ♪って感じがしないでもないのですが・・・。 トランプさんはしきりにTwitterで発言してるみたいだけど、このスマホからしてるのか、まぁおじちゃんで超トップなひとなので、口でしゃべって秘書だとか誰かがやっているのかはわかりませんが・・・。 まぁこいうところは庶民っぽいって感じですね。

    そんなに頻繁に買い替えなんてできないでしょ。

    そもそも古い端末が危ないって言われても普通の人はそんなに頻繁に端末買い替えることってできなですよね。5万円から10万円もする端末を最新機種がでるたびにいちいち買い替えるのはほぼ無理ですね。

    こちらの記事によると、特にアンドロイドってOSがGoogle社から公開されえいるもので、各メーカーが自由にちょこっとカスタマイズしていろいろな端末を出しているのだとか。

    :この人から情報を取りたいモチベーションの高さがどんだけぇ!高い?が判断気受任になるのは当たり前でしょうが・・

    Google社はセキュリティに非常に熱心で大体月1回から数回のAndroidOSのアップデートパッチをリリースしているそうです。このアップデートパッチにより後ほど分かったちょっと危ない部分なんかの穴を埋める訳なのですが、Android端末の場合は、いろいろなメーカーが作っている都合上、メーカー側でのそのパッチ対応に若干の遅れがでるのだとか。
    ましてや安い奴を作って売ったはいいけれどちょっとあまり売れなくて・・・というような端末ってメーカー側もパッチの対応を何年にも渡ってやらない感じになるみたいですね。日本メーカーならばいろいろ厳し目があるからしぶしぶやっているかもしれませんが、それでも家電なんかのサポートがだいたい5年ぐらいだから5ま年から10万円する端末が5年ぐらいすると使わない方がいいという代物になってしまうということらしいです。

    流石にアメリカ大統領とまでになると、メールの内容だとか、通話の内容だとか、ゲットしたくなる国や人達が大勢いそうだから古いアンドロイド端末もってたらそれはもうつかっちゃだめでしょ!ってなるのはわかりますが、じゃぁ一般人の私たちの場合はどうなの?
    ってことになりますよね。

    普通の人の場合はやっぱりお金に関わるところは気になりますよね

    個人的には、やっぱりプライベートなメールだとか通話データだとかが誰かに抜かれるにはいやだけど、どちらかというとストアに登録してあるクレジット番号をつかったアプリの決済なんかが恐い感じします。

    多分ですが端末側に決済用に割り振られたToken(決済していいよ、俺だよ)みたいなヤツをGoogleWalletというお財布みたいな決済サービスにつなぐんだと思うんですが、この”俺だから決済していいよ”にあたるキーなんかを偽装されたりするとちょっと怖いですよね。

    メーカーやGoogle社側では、こいうキーはハッシュキーで暗号化されているだとか通信はSSL使っているだとかいいますが、素人の私たちにはちょっとわかりませんよね。

    そういう意味では、実はあまりスマホにクレカ登録するのってちょっと嫌な感じです。GooglePlayカードだとかそういうヤツから割り切ってチャージするだとかは割り切れますが、一般人としてはまぁそんなところが気を遣う感じかなぁと思ったりしています。

    :でもやっぱり一番なのは、古くなるとめちゃくちゃ動作が遅くなる買い替えしろよタイマーみたいなノリが一番うざかったりする

    これもお金に関することになるのですが、iPhone端末もAndroid端末、2年ぐらいするとOSをアップデートを積み重ねるごとにだんだん動作が遅くなっていくんですよねぇ。メールみたり、Twitterやったり普通にブラウザーでネットみたり、地図アプリを立ち上げるだけでなにを裏でそんなにがんばって処理してるの?みたいなとろーい動きにストレスが溜まってくるヤツですね。

    個人的には、今回のOSのアプデで”そろそろ買い替えろよ”タイマーが発動した!とか思うことが良くあるのですが、古い端末を使うと一般時にはどういう影響があるの?っていう視点から考えると、”遅くてストレスたまるようになる”というのが一番だったりするのではないでしょうか?


    別にかっこよさとか先進性なんかをスマートフォンにもとめていない人って新しい端末とか正直どうでもいいですよねぇ。気に入った端末だとか使い勝手を無視してどんどん更新していくのが美徳というか飽きさせないというのもわからないでもないですが、使っている人に選ばせてもらえるようなことも考えて欲しい感じがしないでもないです。でも利益ださんければならいメーカーなんかを考えると厳しそうですが、一層のことAndrodi端末はGoogle全部かこって無料にするのって無理なのかなぁ・・無理なんでしょねぇ。。。

    # しろ
    一般人としては2年ぐらいするとOSのアップデートに合わせてサクサク動いてたスマホがめちゃくちゃ動作がおそくなって”そろそろ買い替えろよ!”って言われているような感じになるのが一番の影響かもしれません。

     

     

    コメント

    匿名

    割賦払いがおわらないのに、なんだかiPhoneが遅いのはやっぱり嫌な感じがしますよね

    コメントの投稿


     戻る

その他の記事

  • アニメの風紀委員になった女の子って実はムッツリ設定が多い理由(わけ)

    現実の学校には風紀委員って存在するらしいですけど・・・。

    風紀委員(ふうきいいん) 英文:Discipline Committee というと「えっそんなのあったけ?」って思う人も多いと思いますが、「生活委員」だとか、「生活風紀委員」だとか聞くと「聞いたことあるかも!」・・て思うかもしれません。


    by しろ

    # しろ
    学園モノが多いと言われる日本のアニメ・漫画作品ですが、「風紀委員」という役職の創作の中での使い勝手というのが非常によさげなのが分かる気がしたのですが、いかがでしょう?
     詳細
  • 要領が良い人は物事の要点を上手に掴むみたいだけど・・

    「要領がいい人」も「要領が悪い人」も良し悪しという話

    「あの人要領がいいからねぇ」とか「自分がもう少し要領の良い人間だったら・・」みたいな事をよく耳にすると思います。
    ただ、「要領いいよねぇ・・」って他人が言う場合、必ずしもポジティブなニュアンスだけが含蓄されていないようにも思えませんか?「要領がいい」も「要領が悪い」もそれぞれニュアンスとして良し悪しがありそうだということを理解することで、荒波の立つ日常を上手に渡り歩ける何かを掴めるかもしれません。


    by しろ

    # しろ
    要領がいい人、要領が良過ぎる人、要領がそんなに良くない人、要領が悪い人、それぞれ、その人の外見や中身の醸し出す雰囲気やそのギャップから集団の中での関係性が変わってくるという事ですね。あなたはどんなタイプの人がいいと思うか一度深く考えてみると違った風景が見えてくるかもしれませんね。
     詳細
  • グライスの協調の原則

    KY(空気が読めない人)な人は知的じゃない人か自己中な人だった!?

    KY(空気が読めない人)って良く言いますが、どちらかというと学校や職場なんかでは、空気を読みまくる人の方が比重は多いかもしれません。だってみんな群れる集団社会でうまくやっていかないとボッチになってしまうからですが、そんな希少種とも言えそうなKY(空気の読めない人)って実は・・・こんな人だと言える的な事柄を紹介してみようと思います。


    by しろ

    # しろ
    ボッチになっちゃり、ハブにされちゃわないように人と会話する時に、グレイスさんの4つの基準みたいなものをちょっとは意識してもいいかもしれませんね。まぁメンドクサイぃ!って思うのも分からなくもないのですが、集団社会で群れるというのはそもそも面倒なことなんだと思います。
     詳細
  • ブラウザのプライバシーモードって本当安全なの?実はISP事業者ではインターネット利用・閲覧履歴がここまでわかっている!?

    ブラウザのプライバシーモードってどこまでプライバシーが守られるの?

    海外ではISPが利用履歴データを事前承諾なしで企業に売れるようになる法案が今作られているそうですが、このISP(インターネットサービスプロバイダ)というインターネット接続サービスを提供している事業者が把握しているデータが利用者の事前承認なしにビジネスに活用されるようになるかもしれないと海外では騒然となっているみたいです。とは言ってもスマートフォン、パソコン含め毎日インタネットを使っている人が殆どだと思います。

    まぁこんな話をすると、ブラウザでどこどこのサイトをみたとかそういう情報ってどうなっているのか?ちょっと気になる人も出てくるのはないでしょうか?

    iPhoneのサファリやPCのブラウザによくあるプライバシーモードってどこまでプライバシーを保持しくれるのか?だとかそうい基本的な事を今日は記事にまとめてみましたので参考にしてみてはいかがでしょう?



    # てきとう
    まぁこの辺りは、割り切るか、便利さを優先するか・・個人の価値観で判断するしかないようなあるような・・ちょっと微妙なお話ですね。
     詳細

スポンサーからのお知らせ

おススメ記事♪

ネタ:裏技

Categories