トップ > コラム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

何度も同じものを見るとついつい見たものを選んでしまうという人の性質は恋愛関係にも働くか?

ラノベやアニメを見ていると幼馴染や兄弟姉妹をモチーフにしたラブコメやラブストーリーモノが一つのボリュームゾーンを形作っていますが、これはこれで馴染みがあるジャンルだったりします。小さい時から知っているだとか、小さい時に心に決めたとかいう心理を、単純露出効果という心理効果に例えて見てみるとなにげに面白いことが分かりそうです。

 

posted by しろ 投票数 3 0


,

 

単純露出効果を恋愛に適用して見ると・・・

人は平凡を強く望む傾向がある

1960年代に心理学者ロバートザドニックによる面白い実験がされたそうです。どんな実験かというと複数の被験者に馴染みのある絵とそうでない斬新な絵を見せて好き度をスコアリングしてもらったそうです。
すると、馴染みがある絵の方がダントツで好感度が高い結果が出たんですね。

この実験結果を広告業界の人達はうまく利用する方法発明します。単純露出効果というもので、同じ広告をなんどもなんども消費者に見せると、最終的に商品を購入する時に、馴染みのある商品を選択するというものだそうです。

まぁ平凡というのはいつも目にしているから平凡と認識できるようなる現象のことを言っているみたいです。

TheTheoryOfMereExposureEffect-thumb.jpg

やっぱり楽な方を選択していまうとうのが人の性質として根本にはあるみたいです。これの怖いところが無意識にそうなるという感じの所なのだそうですが・・

恋愛に置き換えると幼馴染だとか、ストーカーだとか同じ基準になっていまうような感じもする・・・

単純露出効果という例にもありますが、人間というのは普段から馴染みのあるものを選択するというか、そういう対象に好意をいただく傾向があるというのはわかりましたよね。

じゃぁ、ストーカーなんかも馴染みのものになるんかということになるのですが、これは微妙で、紙一重ってところでしょうか・・・

良く、ストックホルムシンドロームだとか、一緒に居る時間が長くなったりだとかすると仲間意識が芽生えたり、恋が芽生えたりするようなことなどが知られていますが、半ば強制的に一緒にいるような感じだと幼馴染なみにストーカーなんかではじめはちょっとぉ・・・と思っていた対象に恋心を抱くようなことも、数パーセントは可能性としてはあるのかもしれません。

まぁ映画なんかで、しつこく告白してモノにした!みたいな汗と涙と努力の結晶が実ったみたいな作品もありますが、今これやったら警察に通報されちゃいそうで怖いといえば怖いです。

まぁ、ストーカーみいなのは別として、物語などでよく出てくる幼馴染のラブストーリーってお話しは最強な恋の選択肢ということになりますが、その幼馴染という選択肢からNTRな感じで気を引くものとしてはそれなりに斬新で心を奪うような演出なんかが必要になるわけですね。

例えば、「吊り橋効果」と呼ばれるもの。生命の危機に瀕した時の方が異性に対して、心を奪われる確率があがるといものですが、そんないろいろなギミックを使って、幼馴染か?VS新手の恋敵か?というお話しはやっぱり見る価値がありそうです。

人が自分以外の人間に対して思いを抱くようになるプロセスには複雑な心理的メカニズムが働くことは間違いないと思いますが、何度も同じものを見るとそれを選択しることが多くなる傾向があるというテクニックをどう使うかは!その人次第ってところでしょうか・・・

しろ: 物語のモチーフなるような人間関係だとかそういうものって案外理論としていろいろな説がちゃーんと当てはまるものなのかもしれません。

posted by しろ 投票 3 0


,

コメント

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

「退屈なだけじゃない!?」人はなぜ頬杖をつくのか?

妄想する、聞き入る、集中する時にも人は頬杖はつく!?


posted by ますず 投票 2 コメント: 0

架空の話の多いアニメやファンタジー小説にご都合主義が多いとしたらそれは当然の事だと言える訳

『ご都合主義とは?』よく言われるご都合主義って具体的にはどういう事を言っているの?


posted by 顧問 投票 1 コメント: 0

人は9割近くが喋りたがり屋。人の話をじっくり聞く人は1割にも満たないらしい

人はある意味認知欲求の塊!?聞き上手になるだけで好感度が増す!?


posted by てきとう 投票 2 コメント: 0

ヒビが入っているスマホ。そのまま使われいるのは多くがiPhone6のケースが圧倒的に多かったらしい件

2年間の分割払いって結構ながくて、一括で支払う額としては大きすぎる額に愕然としてしまうものなんですよぉ!


posted by てきとう 投票 2 コメント: 0

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系