トップ > カテゴリ > ゲーム > RPG・ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

和風本格RPGが和みまくれる理由(ワケ)?

今ゲームは平安時代を舞台に活躍した陰陽師に纏わるRPGゲームです。陰陽師というと日本古来の呪術や鬼やもののけみたいな妖怪だとか、式神のような術式など和風伝奇どくとくな色気が満載されているかどうかがキモになったりすると思います。雅楽(ががく)のような楽器で奏でられるサウンドなんかも和風伝奇モノを盛り立てる要素の一つだと言えます。

「和風本格RPGが和みまくれる理由(ワケ)」って何?

それは朱里で塗り固められた木造家屋、古式ゆかしき着物装束に包まれたイケメンや美少女そしてもののけや可愛らし式神キャラと郷愁誘うサウンド。日本人ならば、この要素が詰め込まれたRPGって遺伝子に刻み込まれた和みの本能がくすぐられること間違いないって事が当てはまるからだと思います。

 

 

陰陽師 - 本格幻想RPG(紹介・感想)

綺麗なグラフィックと細かい作り込みが平安陰陽師とモノノケの独特な色気の世界をつり出している感じです。

inyoushi-mv.gif

色気たっぷりな陰陽師がいい感じ♪「美と妖の甘ーい平安世界」が再現されています

inyoushi-1.gif

夜桜と月明りが光るホーム画面がこのゲームの和風伝奇さが一目でわかる妖艶な雰囲気を醸し出しています!

inyoushi2.jpg

兎に角3Dグラフィックがキレイ!和風伝奇な妖艶な世界を堪能できる。

77種の式神を集めてバトルする!

式神召喚も面白いギミックがあって楽しい♪

inyoushi-3.gif

召喚するには3つの呪符を選んで、画面に召喚に必要な術の文様を「この場合☆の形」を指で書くというギミックが細かいですね。

星の書き方によってもし召喚される式神の種類やランクに影響があるのであれば、これはヤバいです。

全式神一覧

inyoushi-shikigami.jpg

この式神がかわいいんです。NからSSRまでありますが、SSRを轢いた時はモチベーションも全開になってしまいます♪。

inyoushi-4.gif

バトル

バトルシーンは指でドラックすると、カメラアングルが変わります。

inyoushi-5.gif

画面右下の呪符だとか式神を選んで敵となるモノノケをタップするとやっつけます。システムはターン性。お気に入りカメラアングルでバトルが楽しめるところが細かいですね!

ゲームシナリオパートの演出もフルボイスでモンクなし

平安時代の陰陽師(おんみょうじ)と言えば安倍晴明が有名ですが、このゲームの登場人物も陰陽師、安倍晴明です。銀髪ロン毛のイケメンと渋い声がたまりませんね。

inyoushi-6.gif神楽と小白という式神がはじめからついています。というか本当いい感じのキャラとなっています。これって海外のゲーム会社のゲームだと思うのですが、本当雰囲気が良く作り込まれています。

バトルが終わるとストーリーモードへ

inyoushi-8.gif

オートプレイのストーリーモードでなくて、ちゃんと画面内をタップすると動き回れて、キャラクターのはじに表示されるダイアログマーク「・・・」をタップして各々のセリフと展開が繰り広げられます。

この独特で妖艶な平安伝奇の世界観はたまりませんね。

陰陽師のポイントまとめ

inyoushi6.jpg

ゲーム自体は妖艶は雰囲気ただようなか、個性豊かで可愛らしい式神の育成系要素があるところがまた今風なポイントですね。

inyoushi4.jpg

式神はN(ノーマル)からSSR(スペシャル?スーパーレア)まで全部で77種類ほど・・なじみがある妖怪なんかをモチーフした可愛らしいキャラが結構います。

バトルはターン性で式神の育成パラメータとともに戦うRPG風な感じ

inyoushi3.jpg

美麗キャラ勢ぞろいでかつ、声優も刀剣乱舞風なキャスティングで、これはこれでハマる人は多いでしょうね。

inyoushi5.jpg

 

 

しろ: 刀剣乱舞なんかをやっている人は、平安時代の妖艶な雰囲気を楽しめる和風伝奇なRPGをスマホで同時並行していやるのも乙なものかもしれません。

posted by しろ 投票 6 0


, , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系