トップ > コラム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

大人になればなるほど友達が作りにくくなる法則

人は成長するにつれて友達が作りなくくなるそうです。それは、若い10代のころと違い社会に出ると建前だとか仕事付き合いなど自分自身の素を隠すことが多くなるためなかなか初対面の人にオープになれなくなるからだそうです。

 

posted by しろ 投票数 8 0


,

 

これを知らないと社会に出てから本当にボッチになってしまう!?

今友達の人とも関係を維持し続けるのは難しくなる!?

社会に出ると仕事が中心となって学生の時のような友達付き合いって疎遠になっていくとよく言われますよね。
「俺(私)に限ってそんな事絶対ない!」と「今」は思っている人も、会社なんかに入って日々緊張した生活をしていると段々と仕事のミッションというか雰囲気という名の呪文?にはまって言って友達と会う機会が少なくなる現実があるようです。

そして結婚して家庭を持って子供ができて・・となるとそれはもう「今」生涯友達でいようね♪と語り合っている友人とも10年後、連絡することもなくなるような疎遠な関係になっている可能性が90%近くはあるわけですね。

よく、

「私は仕事が恋人なの」だとか、
「俺は仕事にかけている」だとか・・・

言う人がいると思いますが、これって実質社会偉人ボッチになってしまった人の典型的なセリフだという事が出来るかもしれません。


社会人ボッチにならないためには?


その1:「まずは昔の親友や友人に連絡を取ってみる」

お互い社会に出てしばらく連絡を取りあっていなかった場合、その空白の期間にそれぞれ違った人と出会い、経験を積んでいるので、実はまったく新しい人として新鮮な出会いになるそうです。異性同士であれば、互いに昔の自分を知っている大人になった相手にそれとなく連絡してみるのはある意味空白期間に刻まれた歴史故、『新鮮な側面がある』あり、『懐かしい昔の共有できる記憶がある』という2つのメリットが重なりあう訳なので、連絡する価値はありそうですね。


その2:「こちらから興味を示す」ではなく「相手に興味を持ってもらう」

合コンだとか人が集まる場では大抵の人が、自分が積極的に相手に興味を示して、自分の事をアピールしたり、ご機嫌を伺ったりするようですが、これは、これからより深い関係になりたいのではあれば、あまりよろしくないみたいです。
それは、その場限りの「エンターティナー」として終わってしまう確率が高くなるからだとか。そうではなくて、逆に相手の話を親身になって聞く姿勢を貫くことで、実直で正直な印象を残すことで、信頼され、深い関係になれるような会話ができるのだそうです。

その3:「自分の気持ちや感情を少しは打ち明けるのも大事」

それなりに打ち解けてきたらたまに「自分の気持ちや感情やプライベート」を打ち明けることも効果的。出会ってから「この人は信頼できる!」と思った相手に対しては、適度にそうすることで、より深い関係が気づけるそうです。


こうやって見てみると普通に当たり前の事なのですが、人というのはなかなかこの3つの事ができないんですね。まぁ忙しくなったり抱えることが多くなると、逆に至極普通な事って後回しにしてしまうとうのも人の常なのかもしれません。

しろ: 人は成長するに従って得ていくものと、後回しにしていくものとが当然あると言えますが、何を優先するかは貴方(あなた)次第ということですね。

posted by しろ 投票 8 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

マテリアル・インフォマティクスというのが転スラ大賢者を連想してしまう件

素材を解析して、新たな材料を作るみたいな大賢者のようなテクノロジーを流行らせようとしているらしい


posted by てきとう 投票 3 コメント: 0

コロナ禍の最中、こんなものが売れていた!?

コロナ禍最中の巷の生活風景をAmazon売れ筋から読み解いてみる


posted by しろ 投票 4 コメント: 2

現代人のストレスの源泉:パーソナルスペースにあった!?

不快に感じる境界線ってどれぐらい?


posted by しろ 投票 7 コメント: 0

夢のメカニズムを知ることで、暗記や勉強にも強くなれる!?

人は何故夢を見るのか!?を科学してみると!


posted by てきとう 投票 8 コメント: 0

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系