注目ワード:

  • これを知らないと社会に出てから本当にボッチになってしまう!?

    大人になればなるほど友達が作りにくくなる法則

    人は成長するにつれて友達が作りなくくなるそうです。それは、若い10代のころと違い社会に出ると建前だとか仕事付き合いなど自分自身の素を隠すことが多くなるためなかなか初対面の人にオープになれなくなるからだそうです。


    by しろ
       投票 2 0
    # しろ
    人は成長するに従って得ていくものと、後回しにしていくものとが当然あると言えますが、何を優先するかは貴方(あなた)次第ということですね。

     

    今友達の人とも関係を維持し続けるのは難しくなる!?

    社会に出ると仕事が中心となって学生の時のような友達付き合いって疎遠になっていくとよく言われますよね。
    「俺(私)に限ってそんな事絶対ない!」と「今」は思っている人も、会社なんかに入って日々緊張した生活をしていると段々と仕事のミッションというか雰囲気という名の呪文?にはまって言って友達と会う機会が少なくなる現実があるようです。

    そして結婚して家庭を持って子供ができて・・となるとそれはもう「今」生涯友達でいようね♪と語り合っている友人とも10年後、連絡することもなくなるような疎遠な関係になっている可能性が90%近くはあるわけですね。

    よく、

    「私は仕事が恋人なの」だとか、
    「俺は仕事にかけている」だとか・・・

    言う人がいると思いますが、これって実質社会偉人ボッチになってしまった人の典型的なセリフだという事が出来るかもしれません。


    社会人ボッチにならないためには?


    その1:「まずは昔の親友や友人に連絡を取ってみる」

    お互い社会に出てしばらく連絡を取りあっていなかった場合、その空白の期間にそれぞれ違った人と出会い、経験を積んでいるので、実はまったく新しい人として新鮮な出会いになるそうです。異性同士であれば、互いに昔の自分を知っている大人になった相手にそれとなく連絡してみるのはある意味空白期間に刻まれた歴史故、『新鮮な側面がある』あり、『懐かしい昔の共有できる記憶がある』という2つのメリットが重なりあう訳なので、連絡する価値はありそうですね。


    その2:「こちらから興味を示す」ではなく「相手に興味を持ってもらう」

    合コンだとか人が集まる場では大抵の人が、自分が積極的に相手に興味を示して、自分の事をアピールしたり、ご機嫌を伺ったりするようですが、これは、これからより深い関係になりたいのではあれば、あまりよろしくないみたいです。
    それは、その場限りの「エンターティナー」として終わってしまう確率が高くなるからだとか。そうではなくて、逆に相手の話を親身になって聞く姿勢を貫くことで、実直で正直な印象を残すことで、信頼され、深い関係になれるような会話ができるのだそうです。

    その3:「自分の気持ちや感情を少しは打ち明けるのも大事」

    それなりに打ち解けてきたらたまに「自分の気持ちや感情やプライベート」を打ち明けることも効果的。出会ってから「この人は信頼できる!」と思った相手に対しては、適度にそうすることで、より深い関係が気づけるそうです。


    こうやって見てみると普通に当たり前の事なのですが、人というのはなかなかこの3つの事ができないんですね。まぁ忙しくなったり抱えることが多くなると、逆に至極普通な事って後回しにしてしまうとうのも人の常なのかもしれません。


    # しろ
    人は成長するに従って得ていくものと、後回しにしていくものとが当然あると言えますが、何を優先するかは貴方(あなた)次第ということですね。

     

    コメント

    コメントの投稿


     戻る

その他の記事

  • アニメの風紀委員になった女の子って実はムッツリ設定が多い理由(わけ)

    現実の学校には風紀委員って存在するらしいですけど・・・。

    風紀委員(ふうきいいん) 英文:Discipline Committee というと「えっそんなのあったけ?」って思う人も多いと思いますが、「生活委員」だとか、「生活風紀委員」だとか聞くと「聞いたことあるかも!」・・て思うかもしれません。


    by しろ
       投票 2 0
    # しろ
    学園モノが多いと言われる日本のアニメ・漫画作品ですが、「風紀委員」という役職の創作の中での使い勝手というのが非常によさげなのが分かる気がしたのですが、いかがでしょう?
     詳細
  • グライスの協調の原則

    KY(空気が読めない人)な人は知的じゃない人か自己中な人だった!?

    KY(空気が読めない人)って良く言いますが、どちらかというと学校や職場なんかでは、空気を読みまくる人の方が比重は多いかもしれません。だってみんな群れる集団社会でうまくやっていかないとボッチになってしまうからですが、そんな希少種とも言えそうなKY(空気の読めない人)って実は・・・こんな人だと言える的な事柄を紹介してみようと思います。


    by しろ
       投票 1 0
    # しろ
    ボッチになっちゃり、ハブにされちゃわないように人と会話する時に、グレイスさんの4つの基準みたいなものをちょっとは意識してもいいかもしれませんね。まぁメンドクサイぃ!って思うのも分からなくもないのですが、集団社会で群れるというのはそもそも面倒なことなんだと思います。
     詳細
  • ブラウザのプライバシーモードって本当安全なの?実はISP事業者ではインターネット利用・閲覧履歴がここまでわかっている!?

    ブラウザのプライバシーモードってどこまでプライバシーが守られるの?

    海外ではISPが利用履歴データを事前承諾なしで企業に売れるようになる法案が今作られているそうですが、このISP(インターネットサービスプロバイダ)というインターネット接続サービスを提供している事業者が把握しているデータが利用者の事前承認なしにビジネスに活用されるようになるかもしれないと海外では騒然となっているみたいです。とは言ってもスマートフォン、パソコン含め毎日インタネットを使っている人が殆どだと思います。

    まぁこんな話をすると、ブラウザでどこどこのサイトをみたとかそういう情報ってどうなっているのか?ちょっと気になる人も出てくるのはないでしょうか?

    iPhoneのサファリやPCのブラウザによくあるプライバシーモードってどこまでプライバシーを保持しくれるのか?だとかそうい基本的な事を今日は記事にまとめてみましたので参考にしてみてはいかがでしょう?


       投票 3 0
    # てきとう
    まぁこの辺りは、割り切るか、便利さを優先するか・・個人の価値観で判断するしかないようなあるような・・ちょっと微妙なお話ですね。
     詳細
  • 人は何故平凡な日常風景や郷愁そそる風景や物語を目にすると心に安らぎを得てしまう心理

    SNSやフィードばかり見ている人は平凡を好むようになるらしい

    実はほとんどの人は平凡で平均的でることは事実であるのに、SNSとかそのタイムラインで流れる情報って実は氷山の一角が強調(シェアされたり、タイムラインに頻繁に流れたり)されて、「自分だけがイケてない」って思えてしまうようなバイアス効果が無意識の内に働いているかもしれません。


    by しろ
       投票 4 0
    # しろ
    確かに多くの刺激をいつも目にするようになると、何気に平凡なものに安らぎを感じる様になるのも分かる気がする・・
     詳細

おススメ記事♪

ネタ:ピックアップ

ネタ:裏技

Categories