トップ > コラム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

「退屈なだけじゃない!?」人はなぜ頬杖をつくのか?

一般的に人が頬杖をつくのって退屈だったり、居心地が悪い時だとか..どちらかというと興味関心が無い..、つまんなーいー..。という状態のことを連想する人が多い思いますが、実はそれだけじゃないみたいです。

 

posted by ますず 投票数 8 0


,

 

妄想する、聞き入る、集中する時にも人は頬杖はつく!?


まぁこれは実際のシチュエーションを見てみれば誰でも分かると思いますが、女の子が憧れの人の話を聞くときなんかも両手で頬杖をつくでしょうし、親友や知人のまじめな話を聞くときも少し前のめりがちに頬杖をつくこともあるでしょうし、人で妄想に耽っている時も頬杖をつくことってありますよね。

どうやら頬杖には3種類ぐらいのパターンがありそうな感じです。

1.関心がなくて、暇だと思い、やる気がない時につく頬杖

2.真剣に集中してのめり込んで相手の話を聞くような時の前かがみ気味な頬杖

3.自己妄想に浸っり、いろいろ想像している時につく頬杖

こんな感じでしょうか?

1.は「脳が考えるのが面倒・・みたいなそんな状態」だと言えますが、こんな時につく頬杖は身体的な緊張を解いて、休眠状態に置くために、頭をささえて休むみたいなそんな感じ。

2.は「脳が集中しよう!という状態」だと言えますが、これは、顔(脳)を固定することで、気が散らないように物理的なポーズをとるような感じ。ちょうど場所を引く馬の目に黒い覆いを付けるみたいなのと同じような効果の頬杖のようにも見えますね。

3.は「脳が自分の都合のいい想像を普段使わない回路を使って..みたいな状態」だと言えますが、これは「暇・退屈」の時とは違って、緊張した日常の状態からあえて、顔や頭(脳)を固定しながら体をリラックスさせることで、妄想や夢想に脳が勝手に浸れるのを手助けする物理的なポーズなのかもしれません。

とちょっと考えてみると、頬杖にも、TPOに合わせていろいろな頬杖ってあるとは思いませんか?

ますず: 「彼女や彼氏が頬杖を突き出したらどうする!」みたいな診断なんかも良く目にしますが、時と場合によって一概に「頬杖をついているAさんは今●●。」とは言えないかもしれないー。というお話しでした。

posted by ますず 投票 8 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

マテリアル・インフォマティクスというのが転スラ大賢者を連想してしまう件

素材を解析して、新たな材料を作るみたいな大賢者のようなテクノロジーを流行らせようとしているらしい


posted by てきとう 投票 3 コメント: 0

コロナ禍の最中、こんなものが売れていた!?

コロナ禍最中の巷の生活風景をAmazon売れ筋から読み解いてみる


posted by しろ 投票 4 コメント: 2

現代人のストレスの源泉:パーソナルスペースにあった!?

不快に感じる境界線ってどれぐらい?


posted by しろ 投票 7 コメント: 0

夢のメカニズムを知ることで、暗記や勉強にも強くなれる!?

人は何故夢を見るのか!?を科学してみると!


posted by てきとう 投票 8 コメント: 0

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系