トップ > コラム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ボッチな人は実は知能レベルが高く勉強ができるという法則

「ようこそ実力主義の教室へ」というラノベ作品が夏アニメで放映がはじまりましたが、実は孤独を好む(!?)ボッチな人って実は堅実で知能レベルが高いという傾向が科学的にも実証されているのだとか・・

 

posted by しろ 投票数 7 0


,

 

「一人になりたい、人りでいたい」という事と「一人で寂しい」は違う

いやいやボッチをやっている人でなく、自ら孤独を好む人ボッチは知的指数が高い傾向にあるとうことらしい。

EMBRACE LONLINESS, INDEPENDENCE

「一人になりたい、人りでいたい」という事と「一人で寂しい」は違う。

「一人ぼっち」はネガティブに映るが実はメリットが沢山ある。

この記事によると、「一人ぼっちでいる」と周りからはネガティブに見れらることが多い、多くの人は孤独はよろしくないから、人はなんとかして孤独でいることを直さないといけないと思うんだそうです。
でも、「一人になりたい、人りでいたい」という事と「一人で寂しい」は違うんですね。

一人でいる時は集中できて、考え事も深くできる貴重な時間。ボッチな人は冷静に思考し周りを観察できるようなる傾向になるのはこの時間が多くあるためからなのだとか


ここでいう知的なボッチといのは前者の事を指しているのですが、一人でいる事って結構人にとっては時には大切なんだそうです。

というのは、煩わしい人間関係に気を遣う脳の労力を自分を見つめ直したり、時には集中して考え事をしたり、周りを冷静に観察したり、本をよんだり・・・などなど、人との関わり合いを絶つことで時には集中し、脳内を活性化させることもできるのだとか。

よく「人は一人では生きていけない」って言われますが、確かにこれはこれで社会生活を営む上での審理の一つだと言えるかもしれません。

ただし、『社会生活をきちんと送る』という事と、『一人がただ寂しから群れる』という事とはやっぱり意味合いが違うんですね。

紹介した記事でも、「寂しくて群れる」ためだけに、使う時間やお金や労力ってちょっとした事で崩れてしまう人間関係なんかによって、無駄に終わってしまったり、その時間と労力をもっとほかの事にかけていた方が実は自分の為になったり・・という事がふと考えると身の回りには多々あるみたいです。

特にボッチになれ!ということを推奨している訳ではないのですが、物事はほどほどってのが大切っていうことと、周りに流されて大切な時間と労力を寂しさを紛らわすだけに消費してしまうと、後になって後悔するかもしれないというお話しです。

しろ: 特にボッチになれ!ということを推奨している訳ではないのですが、物事はほどほどってのが大切っていうことと、周りに流されて大切な時間と労力を寂しさを紛らわすだけに消費してしまうと、後になって後悔するかもしれないというお話しです。

posted by しろ 投票 7 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

マテリアル・インフォマティクスというのが転スラ大賢者を連想してしまう件

素材を解析して、新たな材料を作るみたいな大賢者のようなテクノロジーを流行らせようとしているらしい


posted by てきとう 投票 3 コメント: 0

コロナ禍の最中、こんなものが売れていた!?

コロナ禍最中の巷の生活風景をAmazon売れ筋から読み解いてみる


posted by しろ 投票 4 コメント: 2

現代人のストレスの源泉:パーソナルスペースにあった!?

不快に感じる境界線ってどれぐらい?


posted by しろ 投票 7 コメント: 0

夢のメカニズムを知ることで、暗記や勉強にも強くなれる!?

人は何故夢を見るのか!?を科学してみると!


posted by てきとう 投票 8 コメント: 0

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系