トップ > カテゴリ > アニメ情報 > アニメ番組情報

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

2014夏アニメ46作品短レビューしてみた

どんなんがあるか個人的に早見表をまとめたのじゃよ。原作とか知っとる奴はめぼしをつけとるんじゃろうが。。HDDにまとめて録画して週末みまくる奴とか。ディスク容量も時間も限りがあるからええのうっと思うものが見つかりやすいリストにしてみたじゃ。

 

 

あらすじタイトルまとめ

#放送日順じゃ

1.あいまいみー 第2幕!~妄想カタストロフ~

2014-summer-animation.jpg46.jpgまんが研究部に所属するあい、まい、みぃ、ほのかせんぱい、4人の女子高生の日常を描く3コマ漫画。5分作品。ちょっとお馬鹿な終わりネタが繰り広げられる暇つぶしにええかもしれん。5分だからスマホでちらっとみるもよし

2.幕末Rock

2014-summer-animation.jpg46.jpg

新鮮組をロックバンドに置き換えて幕末の戦いをもじった感じのアニメ。近藤勇とか土方など幕府お抱えのトップアイドル?集団みたいな感じ。うーん、幕末の志士をビジュアル系アイドルロックバンドにしたててって歴史ファンの女性をターゲットとしている感じが。。

3.Free! Eternal Summer

2014-summer-animation.jpg46.jpg

女の子が萌えーとなる感じのアニメ。さわやかでクールな主人公とか登場人物がええんじゃろうなぁ。。こういうのもありかのう。

4.てーきゅうベストセレクション

2014-summer-animation.jpg46.jpg

テニスしている女の子ってなんかいいかんじなのだというのが一般的な見方なのだと思うのだが。。。お馬鹿なギャップでほのぼのな笑いな感じがなんかなごむのじゃろうなぁ。寝る前とかにみると良く寝れそうじゃ。おばかなネタがでたらみんなつぶやくのじゃろうなぁ。。

5.グラスリップ

2014-summer-animation.jpg46.jpg

風景作画がとにかくきれいな感じ。。水彩タッチでジブリな感じじゃが。。キャラが今風なラブコメキャラなんじゃ。ガラス工房の話とおもいきや、あまりガラスづくりは関係なさそうじゃの。青春じゃのうって感じのようじゃが、原作なしのオリジナル作品みたいじゃのう。。

6.白銀の意志 アルジェヴォルン

2014-summer-animation.jpg46.jpg

王道今風ロボットコンバットアニメじゃな。。1話はみたんじゃが.ファーストガンダムチックな感じでわしは好きじゃのう。。特に新人パイロットの主人公が..新型ロボットをどさくさに紛れて圧勝つことになるところかの運びは同じものパターンな感じじゃなぁ。。1話のはじめはなんかけだるい感じじゃが、2話以降が見たくなる展開じゃな

7.東京喰種(トーキョーグール)

2014-summer-animation.jpg46.jpg

うーん。。まぁ。。という感じじゃが。。食肉種族が潜む東京。。かぁ。お決まりのえぐいシーンなんかでグロイ系をなんとなくだらだら見て行ってしまうような感じの奴じゃのう。移植して性質が普通の人間に移されるというの設定が?じゃが。。。ストーリに奥深さがもう少し欲しいかもしれん。

8.真 ストレンジ・プラス

2014-summer-animation.jpg46.jpg

これも5分もののアニメじゃ。ブラコンの主人公が兄を探して探偵事務所をやっている兄と再会して結局そこに入ってお馬鹿な探偵ごっごするみたいな4コマ風なやつじゃな。。まぁ。。探偵もの、笑いというよそからなんとなく想像できるじゃろうか。。

9.RAIL WARS!-日本國有鉄道公安隊-

2014-summer-animation.jpg46.jpg

鉄道ファン向け。。と思いきや、ちょっとしたアクション、ラブコメありな感じのアニメじゃな。国鉄とか国鉄公安とか設定はノスタルジックな要素をかもしだしつつ、架空な舞台はしっかり学園ものという仕立てじゃ。いろいろな鉄道車両の知識のチラ見せとか。。カワイイキャラとかてっぱんな感じの規格じゃのう。。でも鉄道ファンって見るのじゃろうか。。

10.普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

2014-summer-animation.jpg46.jpg

ご当地キャラ、ご当地アイドルな感じの企画じゃ。けいおんとかラブライブとかアイドルマスターとかゲームやらアニメやらこれけいの企画はいろいろ出尽くしたが。。ご当地ものという点で日常的で身近なファミリーな感じをねらってきてるんじゃろうなぁ。。

11.プリパラ

2014-summer-animation.jpg46.jpg

おなじみテレ東土曜日朝枠のお子ちゃま向けアニメじゃな。おもちゃメーカーとがっつりタッグを組んだやつ。トップアイドルを目指して。。みたいな小さな女のこはこういうのに夢中になるんじゃのう。。おっと大人の方々も中には夢中になる人もいるのかもしれんが。。ターゲットはお子ちゃまだともうなぁ。。だって土曜日朝からこれはみないだろ。

12.美少女戦士セーラームーンCrystal

2014-summer-animation.jpg46.jpg

まぁ。。これは親子でみる作品じゃのう。。小さいころセーラームーンにはまっていたお母さんとか(ときにはお父さん)とか。。夏休み恒例だった東映アニメまつりなみな感じかのう。

13.少年ハリウッド

2014-summer-animation.jpg46.jpg

わしはちょっとこいうのう見る気がしないが、韓流チックで、日本じゃとこういう設定はちょっと無理があるじゃろうに。。

14.ソードアード・オンラインⅡPhontom Bullet

2014-summer-animation.jpg46.jpg

SOAⅡはガンものみたいじゃのう。。。スナイパーが狙い撃ちみたいなシーンがかっこいいのじゃが。。なんかSOAってみてるとつかれるんじゃ。。初めのころはすきじゃったのじゃが。。あすなちゃんときりとくんがリアルな世界にもうそんざいしてしまっていて、政府の役人の依頼で、ガンアクションゲームへダイブかぁ。。見始めるとおもしろいんじゃろうが。。

15.アルドノア・ゼロ

2014-summer-animation.jpg46.jpg

これもオリジナル作品じゃな。FateZeroを手掛けた監督とか脚本家とか。。という感じじゃがkarafinaのEndingSong含め期待はしていたのじゃが。。。うーんちょっとパンチにかけるかのう。。お姫様の設定はHeroicAgeのディアネイラ風を狙っている感じがするのじゃが。。HeroicAgeの方がSFの王道って感じですきじゃのう。。王道ロボット作品に仕立てるということじゃが。。まだロボットの活躍とか展開は2話以降からかのう。。こういう作品は登場キャラに感情移入できるか否かじゃとおもうんだが。。

16.戦国BASARA Judge End

2014-summer-animation.jpg46.jpg

ゲームでもヒットした戦国BASARAじゃな。。まぁゲームやってた人はみるだろうが。。わしは多分みないだろうな。。

17.ばらかもん

2014-summer-animation.jpg46.jpg

夏目友人帳とかのんのんびよりとか。。まざったいい感じの作品じゃ。わしは案外すきじゃのう。。第1話をみて今期このアニメみようとおもったのじゃが。。

18.人生

2014-summer-animation.jpg46.jpg

人生相談部って設定でおばかな感じがわしがすきじゃのう。。おきまりのパターンじゃから。。気軽に見れるぞ。キャラ設定も理系、文系、スポーツキャラでバランスがいい感じかのう。。まぁお馬鹿加減がのんのんびよりな感じで安心して気晴らし、慣らし運転で見れるヤツといえるのう。。

19.毎度!浦安鉄筋家族

2014-summer-animation.jpg46.jpg

古代の作品じゃりんこちえの今風版ギャグ版みたいな超短尺なやつって感じかのおう。。わしはちょっと。。。という感じじゃが。。こういうの好きなやつはすきなんじゃのう。。てかお笑い系のプロがみてそうじゃが。。

20.さばげぶっ!

2014-summer-animation.jpg46.jpg

オリジンという点では賛否両論あるようじゃが。。わしはこれすきじゃのう。。お馬鹿加減が。。でも最近はガンものが旬なのかのう。。

21.スペース☆ダンディシーズン2

2014-summer-animation.jpg46.jpgセカンドシーズなのじゃが、SFギャクアニメって感じじゃのう。。ハードボイルド仕立て、一応サイエンスフィクションとしてひも理論とかのひもひっぱちゃってとか設定はある。。たかのめとかいろいろあったが広告代理店のCDさんとか業界の人は好きそうなやつじゃな。。わしはどうもこういうの見てるとの疲れるのでみていなかったのじゃが。。うけるのじゃろうなぁ。。

22.アカメが斬る!

2014-summer-animation.jpg46.jpg

スクエニガンガンにのってるやつじゃが。。これちょっと子供むけかぁああ?って感じの導入じゃのう。。バッサリ、血がどっさり、猟奇的な影的な部分を見せて導入部でつかみ。。ちょっと今風なおちゃめな演出もあり。。という感じのギャップを狙った企画なのじゃろうな。。ただ。。攻殻機動隊とか。。エヴァならわかるのじゃが。。主人公の友達をああいう形で1話で殺してしまってうーん。ちょっとくるっている作品じゃのう。。スクエニが良くこの作品ガンガンにのせたと思うのじゃが。。普通にR指定な作品だと思うのだが。。必殺仕事人という時代劇も殺し方の型に当時の聴衆ははまったようじゃが。。猟奇的なシーンは演出上ださなかったよなぁ。

23.月刊少女野崎くん

2014-summer-animation.jpg46.jpg

キャラにあわずCOOLな男子高校生が実は乙女な漫画家だったという奴じゃ。まぁ人気少女漫画家の男性高校性。。野崎君の元にこれまた女子高生の佐倉千代が。。という感じの流じゃのう。キャッチコピーが「その恋は少女漫画化されゆく」だそうじゃぁ。。こいうパターンの奴は和めるのでわしはすきじゃのう。

24.ドラマティカルマーダー

2014-summer-animation.jpg46.jpg

電脳オンラインゲーム系の奴じゃのう。。攻殻機動隊なんかとくらべると。。ライトな感じで、キャラも和みやすいからずるずるみてしまうんじゃろうなぁ。。そのうちお気に入りのキャラとかが出てきて。。みたいな感じかのう。。

25.闇芝居(新作エピソード)

2014-summer-animation.jpg46.jpg

まぁ。。これはこれで、ブラックな闇芝居。。こわーい。。って感じのやつじゃのう。。ネタ探ししている人はみるんじゃろうなぁ。。

26.ひめゴト(5分アニメ)

2014-summer-animation.jpg46.jpg

俺(有川ひめ)が女装して生徒会役員共になるって感じのやつじゃ。なんか主人公の有川ひめがバカテスとの秀吉とかぶってしまうんじゃが。。まぁあ5分もので短くて。。いつものパターンで安心して見れる奴じゃのう。。親の借金を生徒会が肩代わりする代わりに生徒会の犬としてこれからの高校生活を女装して過ごすことになったったいう感じ。。。会長の18きんとか。。。生徒会役員共に被るから。。安心してみれる作品じゃのう。

27.アオハライド

2014-summer-animation.jpg46.jpg

これは鉄板少女漫画じゃのう。。初恋、転向、高校で出会ったら別人に。。新しい○○が。。。みたいな。。中高生の女性がはまる内容なのじゃろうが。。わしはちょっとこういうのは疲れるのうぅ。

28.機動戦士ガンダムさん

2014-summer-animation.jpg46.jpg

ファーストガンダムのキャラによるショートギャグあにめってかんじかのう。。? 30代というよりはもはや40代がターゲット?もしくは若い子たち?よくわからん作品じゃのう。。アムロレイがエロそうな感じがどうなんじゃろ

29.ハナヤマタ

2014-summer-animation.jpg46.jpg

よさこいってお祭りの学園際ものかとおもいきや。。うーんよくわからんおう。。おいなりさんとか出てきたりするから。。巫女さん風なやつのなのじゃろうか。。トレーラーをみるとでんぱおんなな感じもするのじゅが。。舞いというとレッドデータガールのすずはら舞が耽美な感じでいいのじゃが。。多分でんぱおんなとせいしゅんおとこのように妄想な感じの舞なのじゃろうなぁ。。電波女と青春おとこ。。とレッドデータガールをふとおもいだした作品なのじゃが。。

30.Re:_ ハマトラ

2014-summer-animation.jpg46.jpg

ハマトラ新作じゃのう。。前作実はフィットしなそうじゃったのでみていないが..新作からみてみるかのうぅ。。

31.モモキュンソード

2014-summer-animation.jpg46.jpg

ももこたんがカワイイからOKじゃのう。。天女さんとか色っぽい鬼さんとか。。桃太郎という昔話をこういう現代風のタッチで描くのも斬新でええのうぅ。。ももこキャラの設定が天然..おっちょこちょいドジっ子系でターゲットが明確すぎるきがするのう。。フィギュアとかはやるんじゃろうなぁ。。。

32.ヤマノススメ セカンドシーズン

2014-summer-animation.jpg46.jpg

これはこれでほのぼのな感じで。。でも誰がみるんじゃろ。。まさか山ガールではなさそうじゃし。。じゃがこのアニメをみとるとアウトドアしたくなってしまうのが不思議じゃ。。わしもキャンプとかすきなのでするんじゃが。。テントとか。。山の中の自然の中で。。とかいい感じがでている。。

33.まじもじるるも

2014-summer-animation.jpg46.jpg

まじもじるるもは小学生高学年のファンがおおいのじゃないかのう。。るるもちゃんの清らかな心が泣けるのう。。エロイけど。。正義感の強い主人公の命を使い果たすというような酷なお話なのじゃが。。シリアスラブコメな感じなのう。。絵の所々がジブリ風な懐かしい雰囲気もあって、、CG全盛期の今。。このお話とか、雰囲気とかシュールでおすすめじゃな

34.LOVE STAGE!!

2014-summer-animation.jpg46.jpg

大物政治家のお孫さんと。。プリンセスプリンセスなんかの有名漫画家が作画担当って。。ユニークなセールスポイントはそこかぁ!!って感じじゃが。。ボーイズラブ。。って企画倒れにならければいいんじゃがのうぅ。。こいうノリ?グル―ヴィーな人はみるのかのう。。

35.Fate/kaleid linerプリズマ☆イリヤ 2wei!(ツヴァイ)

2014-summer-animation.jpg46.jpg

まぁ。。イリアちゃんが好きな人はみるのかのうぅう。。わしはFateはすきなのじゃが。。CarnivalFantasmとかの乗りを期待してみるとちょっと違うのでご注意じゃなぁ。。凛ちゃんとかも出てくるが。。イリア本人含め本作のfateとは全然違うから、これはファンの妄想を具現化したようなやつかのうぅ。。秋にFateStayatnightのリバイバルがはじまるようじゃからわしはそっちの方をみるかのうぅ。

36.残響のテロル

2014-summer-animation.jpg46.jpg

まぁ。。これはこれで。。みてみてからじゃのう。。ただ、高校生2人による反体制テロ。。リアルゲーム。。的な。。ちょっと疲れる話かもしれん。

37.新編集版 サイコパス

2014-summer-animation.jpg46.jpg

サイエンスフィクションな本格作品でいっときわしもハマったが。。途中でなんとなく。。つかれてしもうたんじゃ。。SFらしく時代設定、技術設定もそこそこ、作画品質も高品質なのじゃが。。やっぱこういうご時勢なんでもかんでも完璧すぎるとつかれてしまうのは。。わしだけかのう。。。

38.ペルソナ4 ザ・ゴールデン

2014-summer-animation.jpg46.jpg

なんか。。このペルソナはファッショナブルすぎてちょっと。。わしにはなじまんのう。。前作ははじめの1話の導入だけみてやめてしまった。。ペルソナというとわしはゲームの方がなじみが深いのじゃが。。。アニメじゃと。。わしは評判はわるいが、「ペルソナトリニティソウル」とか忘れてしまったが。。兄弟の物語のシリヤスなやつのイメージが強いからこのペルソナ4ゴールデンはちょっとなじまないのじゃ。。みんなはいやかもしれんが、文芸系の方が見五体があるのう。。ゲームはそんなにやってないからのう。。

39.黒執事Book of Circus

2014-summer-animation.jpg46.jpg

うーんこれも前作は結局みなかったのうぅ。。なんかこうなじまないというか。。。今期はみてみるかのうぅ。

40.六畳間の侵略者!?

2014-summer-animation.jpg46.jpg

定番のラブコメじゃ。。すきな奴は鉄板な感じがする作品じゃのうぅ。。まぁ見てみて判断じゃな。ちまにみキャッチコピーは「たとえ相手が美少女でもこの六畳まは譲れない」じゃそうじゃ。うーん近年のラノベ風にこれをそのままタイトルにした方が視聴率稼げたんじゃないのじゃうか。。。俺の彼女と幼馴染が。。。とか俺の青春ラブコメが。。。みたいな。。

41.東京ESP

2014-summer-animation.jpg46.jpg

対魔術じゃなくて、、エスパーモノじゃ。。一応ESP学園という学園が舞台じゃぁ。。ファンタジーやオカルト要素もあるSFチックな感じに仕立てられているが、魔法化高校の劣等生とかいい感じではやりだしたようじゃが。。この作品はどうかのう。。原作見てないので。。アニメ化作品をみてから。。って感じじゃのう。。しかし東京MXテレビが満を持してもってきているからそれなりに面白いして手になっているんじゃろうなぁ。。

42.信長協奏曲

2014-summer-animation.jpg46.jpg

うーん。。時をかける少女ってのが古代にあったのじゃが。。戦国時代にタイムスリップかぁ。。わしはちょっとこのキャラがなじまんのう。。フジが好きそうな企画じゃが。。こういうのってニーズあるのかのうぅう。。

43.精霊使いの剣舞

2014-summer-animation.jpg46.jpg

精霊使い、召喚、契約、姫巫女。。鉄板4拍子がそろった作品じゃのう。。設定はやはり学園モノ。海外のオタクの人は、なぜ日本のアニメに学園を舞台としたものが多いんだ!って論文まで書かれているようじゃが。。それはやはりティーン時代は、大人にとっても、現在のティーンにとっても経験として脳裏に共感できることがらが多いじゃろうし..実感にうったえることができるからじゃないかのう。。まぁ。。大人への通過儀礼という流れがヒットの法則で使われる手法としてフィットしやすいのじゃろうなぁ。。別に日本のアニメ制作者が子供じみてるいるってわけじゃないのじゃぞ。。

44.フランチェスカ

2014-summer-animation.jpg46.jpg

うーん。。北海道発のキャラかぁ。。クリプトンのように初音ミクみたいになるのかのうぅ。。TGSなどでもお披露目したそうじゃが。。それからカナダのToonBoonってソフトをつかって制作しているようじゃのう。。サイトをみてみると2Dチックなモデリングとかアニメーション設定、レンダリングとかができるんじゃのう。ウォルトディズニーなんかもつかってるらしいが、個人でも作れるように工夫されているようじゃ。。アルペッジオとかシドニアとか2次元CG系アニメの動きの斬新さが話題じゃが。。うーんこれはどうみても2次元な感じがする。。北海道文化放送ということじゃから、関東ではみれんのかのうぅ。

45.<物語>シリーズ 「花物語」

2014-summer-animation.jpg46.jpg

同じみ化物語のかんばる版じゃ。西尾維新さんの化物語はアニメ化が難しいといわれていたようじゃが。。。化物語シリーズのこの何とも言えないシュールな雰囲気がわしは好きじゃのう。。ツンデレの元祖に仕立ててもいいような戦場ヶ原とか。。どくとくなセリフ言い回しとか。。間にはいるカタカナ漢字なやつとか。。シャフトという会社は電波女と青春男とかニセコイもそうじゃが。。こういうオシャレで芸術作品チックな世界観が大人のワシにはしっくりきていいのうぅ。ちなみに物語シリーズは全部みたどぉ。

46.蟲師 続章 特別篇「棘のみち」

2014-summer-animation.jpg46.jpg

これも昔からのなじみじゃのう。。かれこれ5年以上前に見た記憶がある。。。クールアンドダンディズム。。そして日本昔話&NHKラジオドラマ風なまったり感がすきじゃ。春につづけて夏期もやってくれるのはうれしいのう。。この懐かしい渋いのが安心してみれる。。日本の昔の。。なんかこう原風景が。。ブナの森が。。NHKのラジオドラマっぽい感じをそのままアニメになったようで。。日本風な遺伝子をくすぐるの巣たるチックで渋いのがうりじゃのぅ。。

てきとう: 第三クールは豊作かのうぅ。

posted by てきとう 投票 0 0


, , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系