トップ > カテゴリ > アニメ情報 > アニメ番組情報

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

2014秋アニメ-42作品短レビューしてみた

ちょっとまとめるのが大変じゃったが2014年の秋アニメの短レビューをまとめてみたのじゃ。。fateや寄生獣や王道ファンタジーものややっぱ秋は対策が目白押しな感じゃのう。。読書の秋というが。。アニメの秋の到来じゃな。。

 

 

あらすじタイトルまとめ

1 テラフォーマーズ 9/26(金)

2mviewer_4.png

TOKYO MX:9/26(金) 24:30~
CSテレ朝チャンネル1:24:00~

2100年火星を人類がすめる環境にするというテラフォーミング計画が大詰めを迎える。 最終段階で火星温暖化のためゴキブリが放たれたのだった。500年後の2599年このゴキブリを駆除するために火星に向かったミッションで人間大に進化したゴキブリと遭遇することに..かれらをテレフォーマーとよんだ。 まぁエイリアンのような感じのお話じゃな。。上のような悲劇な昔話がありーの。。地球で蔓延したウィルス撲滅のためにまた進化したゴキブリがはびこる火星に飛ぶというヤツじゃな。 ハードSFといいたいとこだが。。500円でゴキブリが知性をもつまでに。。というのが無理があるような。。作画もハードボイルド風な感じじゃのう。。どういう仕立てにできあがるのか楽しみじゃ。。


2 甘城(あまぎ)ブリリアンントパーク 10/2(木)

2mviewer_4.png

TBS:10/2(木) 26:16~

ラノベ原作の作品じゃな。。謎の美少女転校生千斗いすずに脅かされて残念な遊園地にデートすることになり..その残念な遊園地「甘ブリ」(赤プリかぁあ)の支配人になり短期立て直しをするみたいなラブコメ風なシナリオみたいじゃ。キャラからしてラブコメ、おバカボケ、天然系なお話を連想できるのうぅ。。まぁよくあるラノベ&ラブコメ展開じゃな。この作品では、だめだめ遊園地が舞台じゃな。。学園都市舞台、地方都市舞台の伝奇ものが多いちかごろじゃが..普通のだめだめ遊園んちというのが斬新かどうかじゃな。。


3 七つの大罪 10/5(日)

2mviewer_4.png

MBS / TBS系
全国28局ネット:10/5(日) 17:00~

キャッチコピーは「それは罪なの―罪(シン)の王道ファンタジー」なのだそうだ。。 "あかめが斬る"を彷彿とさせるうたいもんくじゃが。。日曜午後5時からの放映じゃらそこまでえぐいんんじゃないじゃろうあぁ。。まぁカトリックでいる七つの大罪は「暴食」、「色欲」、「強欲」、「憂鬱」、「憤怒」、「怠惰」、「虚飾」、「傲慢」ということじゃが。。家族が見る帯枠でどいう感じになるんじゃろうかのうぅ。


4 怪盗ジョーカー 10/6(月)

2mviewer_4.png

TOKYO MX:10/6(月) 19:00~
キッズステーション:10/26(日) 7:00~

おなじみMX系のお子ちゃま向けのアニメじゃな。。日曜朝7時とか月曜日7時とかのやつ。。コロコロにのっているヤツのようじゃなぁ。。うーん小学館は確実このあたりは当ててくるようにおもうのじゃが。。妖怪ウォッチなみになるかのかのう??


5 オレん家のフロ事情 10/6(月)

2mviewer_4.png

BS11 23:54~

イケメン人魚とクールイケメン龍己(たつみ)人が同居することになるって設定じゃの。女の子が好きそうな内容じゃ。それも俺んちのフロ事情じゃからならぁあ。 でもやっぱ人魚ってのがいいのかのうぅう?よくわからん。


6 Fate | Stay night 10/24(土)

2mviewer_4.png

TOKYO MX:10/24(土) 24:00

凛ちゃんバージョンのFateStayNightたのしみじゃなうぅ。。作画はfateゼロリックなクオリティじゃ。ゲーム版レアルタヌアの凛ルートのお話ということじゃから..前作のセイバーと士郎のストリーとはまた別な感じが早くみたい。。のう。。うーん懐かしいのう。。でも作品中のBGとかも昔を彷彿とさせるようなまったり感もあるといいのじゃが。。今風にになっているんじゃろうなぁ。。


7 まじっく快斗 10月

2mviewer_4.png

読売テレビ・日本テレビ系
毎週土曜夕方17:30~

このあたりも鉄板の東映マンガ祭り系じゃのぅ。。少年サンデーかぁあ。まぁ名探偵コナンを超えるまでになるのかじゃのうぅ。。ネタ切れかぁ。。


8 Bonjour♪恋味パティスリー 10月(土)

2mviewer_4.png

日テレオンデマンド
ニコニコ動画
Hulu

うーんノーコメントじゃ。。まぁオンデマンド配信のみじゃな。大好きな女の子はみるのじゃろうが。。こういう配信に特化したアニメ化という形態もこれからかのうぅ。。 乙女ゲーも並行するようじゃ。。サイバーさん?ヴォルテージさん風な感のう。。女の子がどれぐらい萌えるかじゃのう。。弱虫ペダルこえたりして。。


9 暁のヨナ 10月

2mviewer_4.png

TOKYO MX

キャラの名前からいってアジアの大陸・半島系風大河ものファンタジーじゃのう。。まぁ架空物早大叙事詩風な世界観じゃが..ひょっとして中身は少女コミックって感じなのかのう?実は少女マンガって結構どろどろしているって思わんかぁ。。冷静になってみると。。韓国大河ドラマをアニメ化したって風って落ちかもしれんンがどうなんじゃろ


10 ガンダムビルドファイターズトライ 10月

2mviewer_4.png

テレビ東京系列

次の世代を担うガンプラ―を育てるおもちゃアニメじゃな


11 棺姫のチャイカ 第2期 10月

2mviewer_4.png

第1期は見ていないのじゃが..1クールおいて第2期やるうのじゃぁ。ちょっと作画が..という感じで第1期は無視してた。話の内容は、禁断皇帝アルトゥールの分割された遺体を集めるというファンタジーなお話のようじゃ。なき王の亡骸とチャイカという主人公が謎っていうよくあるパターンのようじゃな。ただ、2期もわしは多分みないじゃろうな


12 蟲師 続章(後編)

2mviewer_4.pngおっとぉ。続編まだやるんだな。ファンは多いじゃろうが。。何年かたってまったりした時に多分まとめてみる感じじゃな。リアルタイムでは多分見ないかもしれん。


13 寄生獣 10月

2mviewer_4.png

日本テレビ系列

モーニングで一部のマニアに受けた奴じゃ。というか、もう20年ぐらい前の話じゃないか。。今頃寄生獣ってオヤジターゲットかのう。。でも絵がちがうんんじゃないかのう。。ワシは多分みないかもしれん。


14 ガンダムGのレコンギスタ 10月

2mviewer_4.png

新しいガンダムシリーズじゃな。キャラが今風な感じになったのう。映画、インターネット放送、TVのメディアミックスなのじゃそうじゃ。


15 四月は君の嘘 10月

2mviewer_4.pngフジテレビ

中学生のピアニストとファイ折にストが互いの才能に共鳴し合い成長するお話じゃ。青春モノじゃな。まぁまったり見れそうな感じなので寝るときとかいいかもしれんのう。


16 結城友奈は勇者である 10月

2mviewer_4.png

MBS (アニメイズム枠ほか)

ゆうきゆうなが所属するは勇者部。神世紀300年という年代とかバーテックスってわからんが、中2病系?もしくは列記とした伝奇モノどっちじゃろう。。まぁ勇者部といういうからにはサバゲ部のようなおばかなお話なんじゃろうな


17 サイコパス2 10月

2mviewer_4.png

フジテレビ

やっぱ10月からも継続するんじゃのう。。2期は1話あたり45分と相当見応えがあるのじゃ。。1期は無視じゃったがサイコパス2は見始めてしもうた。。睡眠時間がなくなるのでお勧めはで期限が、話の展開や哲学性なんかは、サスペンスとしてはそれなりに見応えがある作品じゃ。多分10月からも見てしまうんじゃろうな


18 魔弾の王と戦姫 10月

2mviewer_4.png

こういう王道ファンタジー系わしは好きじゃのう。。神話の法則に忠実なストーリー展開なら多分ハマってみてしまうと思う。竜より超常の武具を与えられし"戦姫"が来たいできそうじゃ。。そういえば「〇〇戦姫」っていうような名前のゲーム最近多いような気がするのう。


19 大図書館の羊飼い 10月

2mviewer_4.png

恋愛アドベンチャーゲームなのじゃそうじゃが..おバカラブコメ匂いがぷんぷんするのう。。
ゲームのジャンルは寄り道だらけの学園恋愛アドベンチャーなのだそうじゃ。CVやキャラの作画でみるかどうか。。フィットするかどうか。。と感じかのう。個人的には「バカとテストと召喚獣」を思い出させるようなおバカな感じがしたので、多分はじめの数話はみるとことにしよう。


20 天体のメソッド 10月

2mviewer_4.png

TOKYO MX KBS京都 サンテレビ テレビ北海道 BS11

電波おんなのような感じでラブコメなしでまったりみれそうなヤツじゃのう。静止する円盤の展開がたぶんずーと謎っという感じなのじゃろうが。。まぁこいうのは1話見てハマるか無視してしまうか。。って感じじゃが。。キャラカワイイからまぁ見てしまう人も多いのじゃろうなぁ。


21 デンキ街の本屋さん 10月

2mviewer_4.png

マンガを愛する人たちのラブコメってやつじゃのう。。わしも漫画はすきじゃが。。まぁみてみてからじゃな。。


22 失われた未来を求めて 10月

2mviewer_4.pngまぁこの同人っぽさがしずるのじゃろろうなぁ。美少女恋愛アドベンチャーというゲームだそうじゃからラブコメな感じか。。アマガミな感じか。。
と思ったのじゃが。。実際みたらバリバリのSF!事故にあった佳織ちゃんと主人公たちの未来を取り戻そうと生体アンドロイドを過去になんどもなんども送り込んで最後に。。。という切ない切ないお話みたいじゃぁ。うーん。重いのう。。


23 異能バトルは日常系のなかで 10月

2mviewer_4.png

テレビ東京

これはお勧めじゃのう。。中2病っぽさと

..お馬鹿ラブコメ風な感じが安心してみれそうじゃぁこの異能というのが列記とした伝奇なのか、超能力なのか中2病なのか、ちゃんとした異能なのかがキモとなりそうじゃが。。


24 オオカミ少女と黒王子 10月

2mviewer_4.png

TOKYO MX

女の子がすきそうじゃのうぅう。。こんなイケメンに首輪を付けられたい!?俺の彼女と○○ヤバい系の逆バージョンなストーリー展開じゃのう。。少女漫画だからやっぱこういうの好きな子が多いのかのうぅ


25 操操れ!コックリさん 10月

2mviewer_4.png

TOKYO MX

うーん。むかしこっくりさんって禁止になったような記憶があるのじゃが。。アニメ化してもんだにならなければいいがのう。。ってか大人向けか。。放送時間帯をみても。。というか完全な伝奇ものじゃなぁ。非日常系もふもふアニメじゃと。。ぬいぐるみ好きはお勧めかもな。


26 グリザイヤの果実 10月

2mviewer_4.png

TOKYO MX

萌えゲーアワードを受賞した元祖萌えゲームのアニメ化じゃ。。萌え。。とラブコメ風なできになるようじゃのう。。


27 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 10月

2mviewer_4.png

TOKYO MX
毎日放送

てかてかのSFファンタジーじゃのう。。結構見応えがありそうじゃ。SFファンタジーって大作は最近なかなかないジャンルじゃからわしはみるぞ。サンライズらしくロボットもでてくるのじゃ。「天使と竜の輪舞」とあるが話はシリアスな戯曲チックな王道モノみたいじゃの。


28 愛・天地無用 10月

2mviewer_4.png

日本テレビ

うーんお馬鹿ギャグラブコメって感じじゃな。ショートだから多分見る。絶望先生とはまたちがったアングルじゃのう。

名前を奪われ、兵士となった「アンジュ」が、戦いの果てに見るものとは。
信じられるものは、何か。手にするものは、何か。
一人の少女の不屈の物語がいま、始まる。

うーんジャンヌダルク・・・ってか感じか。。!?


29 曇天に笑う 10月

2mviewer_4.png

日本テレビ

歴史モノ・時代活劇伝奇モノって感じかのう。まぁ書くわのお話に哲学があるかどうかじゃのう。。


30 弱虫ペダル

2mviewer_4.pngテレビ東京

OLや女の子に再ブレークじゃそうじゃぁ。。平日のパルコのイベントにOKなんかが駆けつけるような感じみたいじゃのう。。わしはちょっと。。


31 ワールドトリガー 10月

2mviewer_4.png

テレビ朝日

異世界からの侵略者・ネイバーと防衛組織・ボーダーの戦いを描くSFアクション。少年ジャンプの鉄板もののようじゃのう。。でもジャンプも落ち目と聞くが..東映アニメーションが制作するそうな。最近ジャンプはもう見て内のでまぁみてみてからじゃな。
でもこのタイトルどうみてもエヴァじゃな。。


32 SIROBAKO 10月

2mviewer_4.png

アニメをつくる女の子のあにめじゃな。まぁこういうのは現場の感じとか出てて好きなヤツはいいのじゃのう。。まぁ大学生向けアニメ業界リクルート番組じゃな。。働く女の子シリーズ今度はアニメ制作現場じゃな。。でもこんなかわいい子ばっかってちょっと。。。ふかしすぎじゃぁ。。


33 トリニティセブン 10月

2mviewer_4.png

テレビ東京

伝奇ファンタジーな鉄板ラブコメじゃな。。学園舞台設定の魔術とかそいういう奴
「傲慢(ごうまん)」「嫉妬(しっと)」「憤怒(ふんぬ)」「怠惰(たいだ)」
「強欲(ごうよく)」「暴食(ぼうしょく)」「色欲(しきよく)」テーマにより魔道を操る7人の少女たちだった。なんか7つの大罪とかぶりじゃなぁ。。まぁこっちの方が萌えそうじゃが


34 俺ツインテールになります。 10月

2mviewer_4.png

TBS・BS-TBS

はい、ツインテールになてください!美麗レンジャーモノじゃなぁ。。お馬鹿で頭をからっぽにして見れる感じかのう。。


35 ガールフレンド(仮)10月

2mviewer_4.png

テレビ東京

ノーコメントじゃ。プレイヤーたちはみるのじゃろうなぁ。。わし的にはアマガミとかPS系の方がクオリティ的にはいいとおもうのじゃが。。


36 selector infected WIXOSS 2期 10月

2mviewer_4.png

1期のOPSongがすきじゃった。。実はシリアスなお話なのじゃが。。2期は疲れるからわしは見ないじゃろうな。。マドマギが好きなヤツはすきなのじゃろうなぁ。


37 牙狼〈GARO〉-炎の刻印- 10月

2mviewer_4.png

こういうのは実はみはじめるとけっこうハマるかもしれん。これも王道ファンタジーじゃなぁ。。伝説の騎士。。黄金の騎士の血を引きもの。。日常から非日常へ、平凡だった主人公が。。数奇な運命の下に生まれた。。勇者。。まさに神話の法則に沿った鉄板ファンタジーってやつじゃな。


38 ログホライズン 第2シリーズ 10月

2mviewer_4.png

Eテレ

はい、これはノーコメントじゃ。。第1シリーズを見てた人はみてくれ。


39バディ・コンプレックス 完結編―あの空に還る未来で― 10月

2mviewer_4.png

ゲームが不調のようじゃのう。2期にいろいろ完結するんじゃろうなぁ。。バンダイが力を入れてるので仕事柄みないとなぁ


40 ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow 10月

2mviewer_4.png

角川のメディアミックス作品じゃな。艦これを彷彿とさせる魔道エンジンにより兵器されたウィッチーズ。。和風ファンタジー設定の世界観と漢字による命名や軍隊の○○など1900年代から1940年代の伝奇的な設定もおもしろいのう。。劇場版が放映されるような。わしは見に行かないが。。。


41 山賊の娘ローニャ 10月

2mviewer_4.png

BSプレミアム

ジブリの宮崎五郎氏のNHK長編アニメじゃなぁ。。未来少年コナンのようにおもしろいのかのう。。ジブリ解体!。とか。。。○○引退とか。。このアニメにターゲットを絞った鈴木Pの策略だったのかのう。。まぁ子供が安心して家族と見れる感じのアニメなんじゃろうな。それもBSプレミアムだからのうぅ。


てきとう: 秋の夜長はアニメじゃのう。。

posted by てきとう 投票 3 0


, タグ:

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系