トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 学園モノ

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

彼女がフラグをおられたら(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:竹井10日
イラスト:CUTEG
出版社:講談社ラノベ文庫 

人は不幸な事件に遭遇しそれをきっかけに周りからぞんざいな扱いをされた挙句フラグを折られまくった男の子が美少女4人に癒されながら甘やかせてもらうというお話です。
主人公の旗立颯太くんは、客船事故をきっかけに人の頭の上にその人の運命とか意思の象徴みたいなフラグ(旗:はた)を見ることができさらにそのフラグを操作することができる能力を身に着けるのです。
心を病んだ主人公は、人の関わりを立つために近づく人間のフラグを折って人から距離を置いてきていたのですが..

 

 

こんなに甘やかしてくれたら疲れた心を癒がいやされる..みたいな作品なのです。

主人公が転向した名門学園の寮で一緒にくらすことになった女の子たちは、なぜかフラグを折ることができず、主人公のことを気にかけ、気遣ってくれるのでした。みたいなハーレムラブコメなのでした。

kanojyoga-furagu.jpgそして、ネタバレなのですが..なっなんとぉ。1部は事故にあった主人公が仮想世界で体験していた出来事だったりするのです。

<<第二部現実世界のイメージ>>

第2部では、こん睡状態だった主人公が目覚め、実は主人公は、由緒ある血筋の〇〇だったぁ!そして、仮想世界で使えていた異能を現実世界でもつかえるようになっている!...?...みたいな、小説の世界の夢物語風なレイヤーと現実世界でもすごかったというレイヤー構成で、本当の現実世界の疲れた人たちも物語の世界から心地よいサントリウムとして継続していく風なところが終わってしまったぁ..という悲壮感をまだまだ回避しくれる作品なのです。個人的にはそう思うのですが..

発売中の全巻

第一部

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

第二部

  • img"
  • img"

彼女がフラグをおられたら 第1部

第1巻:俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ

彼女がフラグをおられたら(1) 俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ (講談社ラノベ文庫)
発売日:2011/12/2

あらすじ(Amazonより):主人公・旗立颯太は、ひょんなことから他人のフラグが「目視」できるようになってしまった高校生。転校したての颯太は、右も左もわからない環境の中で近づいてくるヒロインたちの「恋愛フラグ」をついつい折りまくってしまう。その奇妙な行動に興味をもった美少女たちと、なんと颯太と同じ屋根の下で暮らすことに。女子7人との寮生活で折っても折ってもわき上がってくる恋愛フラグにいい加減うんざりした颯太だが…

第2巻:こんな女子ばかりの体育祭に出られるか、僕は二人三脚に出させてもらう

彼女がフラグをおられたら(2) こんな女子ばかりの体育祭に出られるか、僕は二人三脚に出させてもらう (講談社ラノベ文庫)
発売日:2012/3/2

あらすじ(Amazonより):「フラグ」それは人生の岐路に現れる大切な選択肢。他人の頭上の「フラグ」を見て操る能力を持つ少年・旗立颯太。旗ヶ谷学園に通う彼の住む「クエスト寮」は男子寮のくせにとびきりの美少女5人が一緒に住まうという、なんともけしからん場所だ。その噂のせいか寮に突然の廃止宣告が下された。廃寮回避を訴える颯太達に示された条件は「クエスト寮生が体育祭で活躍し、MVP獲得チームとなること」。新たな助っ人美少女達まで入寮し勝利めざし絆は深まり、更にけしからん雰囲気に満ちるクエスト寮。風変わりな種目てんこ盛りの学園名物体育祭週間で活躍し、寮を守ることはできるのか?そして物語は新たなステージへ。大人気イチャコメ待望の第2巻登場。

第3巻:大丈夫、この臨海学校は安全だから、絶対敵に見つかったりしないよ

彼女がフラグをおられたら(3) 大丈夫、この臨海学校は安全だから、絶対敵に見つかったりしないよ (講談社ラノベ文庫)
発売日:2012/8/2

あらすじ(Amazonより):他人の頭上にそびえる「フラグ」を見て操る能力を持つ旗立颯太。彼の通う旗ヶ谷学園の学期末恒例行事・臨海&林間学校が始まった。海組と山組のそ れぞれに分かれるという悲喜こもごもがあったものの、青春の一大イベントにクエスト寮女子メンたちの期待はMAXだ。一方、臨海にも林間にも強制参加させ られた颯太は昼間は苦手な水泳特訓にスイカ割り、夜は山組含む女子のお部屋に強行突入したり麦わらの美少女を追いかけたりとこれまた大忙しで…。そんな彼 を見つめるクールビューティー・鳴と、彼に急接近する妹キャラ・くるみ子。二人の登場が颯太たちの運命を大きく変えていくことになるのだが!?夏の嬉しい ハプニングステージ満載の大人気イチャコメ第3巻。

第4巻:ここは俺に任せて、お前は夏休みを満喫しろ

彼女がフラグをおられたら(4) ここは俺に任せて、お前は夏休みを満喫しろ (講談社ラノベ文庫)
発売日:2012/11/30

あらすじ(Amazonより):待望の夏休み突入。帰省する場所がない旗立颯太は、菊乃、次いで茜の実家にお邪魔することになった。結局そこには凛や恵や鳴たちも合流。お馴染みのクエス ト寮メンバーによる、遊園地あり花火ありラッキースケベもついてくる大騒ぎの夏休みが始まった。だがそこには菜波の姿が無い!?故国へ帰省中のため「颯太 くんとの夏休み」に加われない菜波を案じて、一行は菜波の国・ブレードフィールド公国へと飛び立った。彼の地では颯太を宿命的な出会いが待っていた~菜波 の妹・白亜、そして七徳院の“No.0”~さらには公国内部に蠢く謀略に巻き込まれ、颯太は新たな“力”に目覚めていく。大人気イチャコメ待望の第4巻、 物語は次なるステージへ。

第5巻:こんな風にみんなと学園祭の話をしたの、初めてだな

彼女がフラグをおられたら(5) こんな風にみんなと学園祭の話をしたの、初めてだな (講談社ラノベ文庫)
発売日:2013/4/2

あらすじ(Amazonより):学園祭の季節がやってきた!一週間ぶっ続けで行われる旗ケ谷学園最大のお祭りに、菜波や颯太や茜たち1年F組は「焼きそばお化けメイド喫茶」なる奇っ怪な 模擬店を企画。一方クエスト寮の催しは“演劇”―新転校生・白亜執筆の脚本はラブシーン満載、その相手は全て颯太という超展開だが、ヒロイン役の女子達の 期待はMAXに!?徹夜の泊まり込み準備はじめ非日常の連続にずっとこんな毎日が続けと誰かが念じたかはさておき、学園祭初日の華「ミス旗ケ谷コンテス ト」にも、美少女揃いのクエスト寮女子メンみんなが出場することになりさらに大忙しの颯太。だがその影で彼を取り巻く“事態”も静かに進捗しつつあった! 大人気イチャコメ第5巻夢の学園祭編。

第6巻:電話ではこれ以上話せない。学園祭の詳しい話は会ってからだ

彼女がフラグをおられたら(6) 電話ではこれ以上話せない。学園祭の詳しい話は会ってからだ (講談社ラノベ文庫)
発売日:2013/8/2

あらすじ(Amazonより):いよいよ学園祭開幕。颯太達1年F組の「焼きそばお化けメイド喫茶」も出だし好調の様子。そのかたわら茜や凛達は、ここぞとばかりに颯太との学園祭デート を目論む。結局みんなと一緒に学園祭を巡る颯太―その途中で遭遇した謎の美少女は、国民的アイドル・吟遊院芹香だった!学園祭ライブ前日にお忍びで訪れた 芹香には、実は颯太との浅からぬ因縁があって…!?その芹香の狂熱のライブ、学園一武闘会に舞踏会、超宝探し等々の超特盛りイベントを経て、クライマック スともいうべきクエスト寮メン総出演の舞台「ロミオとジュリエット」が始まった。だがその開演は波乱と謎を孕んだ大いなる転換点でもあったのだ!大人気イ チャコメ夢の学園祭後編登場!!

第7巻:おや、こんな時間に誰だろう…サンタクロースかな?

彼女がフラグをおられたら(7) おや、こんな時間に誰だろう…サンタクロースかな? (講談社ラノベ文庫)
発売日:2013/11/29

あらすじ(Amazonより):季節は巡り暦の上では12月。誰もが心躍る聖なる祝宴『クリスマス』が近づいているのだ―クエスト寮メンは当然みんなその日を心待ちにしていたが、旗ケ谷 学園ではなんと『クリスマス』は禁忌であり、すべてのクリスマスに関わる行為は厳重に禁止されていた!この状況に納得できない茜をはじめ、寮のメンバーは 学園に『クリスマス』を取り戻すべく危険を冒して行動を開始する―なぜ学園から『クリスマス』は失われたのか?その謎を巡る冒険を通じて颯太達が出会った “真実”こそが、颯太の運命を次のターンへと誘う鍵であった!そして新加入の芹香をはじめ、颯太とクエスト寮メン達との“関係”にも大きな変化が!?大人 気イチャコメ疾風怒涛の聖誕祭編!

第8巻:今までこの初詣のお守りのお陰で何回も命拾いしたんだ、これ貸してやるよ

彼女がフラグをおられたら 今までこの初詣のお守りのお陰で何回も命拾いしたんだ、これ貸してやるよ (講談社ラノベ文庫)
発売日:2014/4/2

あらすじ(Amazonより):衝撃の聖夜を過ごした颯太と菜波。だが二人の様子がおかしいと気づいた茜たちの策のおかげか、颯太と菜波は再び元の関係に!?同様に颯太と菊乃も“姉弟” の絆をさらに深めたようで、白亜に芹香に凛たちみんな、それぞれが“○○らしく”やらかしつつも何とか無事年越しを迎えた。年が明け初詣ついでにそれぞれ の実家に挨拶回り。その際の茜の実家での“事件”をはじめ、清々しいほど騒々しいクエスト寮メン揃っての冬休みは期待通りのお祭り騒ぎ連発であった。一 方、その渦中で美森の母と対面した颯太。彼女こそが颯太に関わる巨大な“謎”に最も近い存在であるらしい!?―華やかな出来事の背後で忍び寄る最大の危 機。運命の疾風吹き荒れる怒涛の年末年始編!!

第9巻:世界の真理など、私一人で充分だ

彼女がフラグをおられたら 世界の真理など、私一人で充分だ (講談社ラノベ文庫)
発売日:2014/5/30

あらすじ(Amazonより):2月14日、聖バレンタインデー。茜や鳴たちクエスト寮女子メンは颯太に渡すチョコに思いをはせ、乙女の決戦の到来を待ちわびていた―しかし当日、誰もい ないクエスト寮にただ一人、颯太の姿が!?女子全員の部屋のドアノブに、直接手渡すことの出来なかったチョコを下げていく颯太…伝えられなかった大きく重 いメッセージと、限りない感謝の思いを込めて―避け難い運命の奔流が颯太を飲み込み、ついに動き出す!ようやく明かされる“賢者の石”の正体、そして“世 界の真理”とは?屹立する巨大な“死亡フラグ”を打ち破り、途方もなく強大な敵に孤独な戦いを挑む颯太は生き残り、彼女たちの元に戻ることはできるの か!?空前絶後の急展開、第9巻登場!!

彼女がフラグをおられたら 第2部

第10巻:この船旅が終わったら、私、お姫様になるの

彼女がフラグをおられたら この船旅が終わったら、私、お姫様になるの (講談社ラノベ文庫)
発売日:2014/7/2

あらすじ(Amazonより):世界の存亡を懸けた“天使”との戦いを、自らの“死亡フラグ”をもって勝利に導き、旗立颯太は“現実世界”に帰還した―クエスト寮のみんなと過ごした日々 の記憶を携え、舞い戻った世界でも旗ヶ谷学園に入学した颯太。茜や菊乃に恵達、懐かしい人々と再び同じクラスになり、学園生活を再開して間もなく、突然あ の『ブレードフィールド公国』から招請が届く!仮初めの“婚約者”として茜を伴い旅立つ颯太。彼の地で再会した菜波、行方不明の幼馴染みに生き写しの少 女・眞奈花との出会いが、王子たる旗立颯太・ブレードフィールドにもたらす運命とは?そしてフラグ可視操作能力を喪った颯太は新たな試練をどう戦い抜くの か?激動の第2部ここに開幕!!

第11巻:こんな床が抜ける寮にはいられない、私は角部屋に帰らせて貰うからね!

彼女がフラグをおられたら こんな床が抜ける寮にはいられない、私は角部屋に帰らせて貰うからね! (講談社ラノベ文庫)
発売日:2014/12/2

あらすじ(Amazonより):『天界』による、ブレードフィールド公国への攻撃から辛くも逃げ延び、日本へ戻った旗立颯太。故国を追われ寄る辺なき身となった颯太が戻る所は、あの「ク エスト寮」―仮想世界での再建前と同じ荒廃したままの懐かしい場所にて、再会なった菜波、月麦、駄メイド・眞奈花との生活が始まった。家出してきた茜も合 流し寮の再建も進み、以前と同じような日々が過ぎる頃、かの七徳院の支配者・No.0が颯太達の前に傷ついた姿で現れた!月麦の勧めもあって旗ヶ谷学園に 編入したNo.0は、意外な素顔を見せ始め…そんなある日ついに颯太は英雄崎凛と再会する。しかし現実世界での凛には驚きの秘密があった!?第2部突入の 『がをられ』いよいよ11巻登場!

彼女がフラグをおられたら 文庫 1-11巻セット (講談社ラノベ文庫)

彼女がフラグをおられたら 文庫 1-11巻セット (講談社ラノベ文庫)
発売日

セットはこちら(:D)┼┤

部長: 心に止んだら読むといいという癒し系、甘えたい人向きの作品のです。病気療養におすすめかも・

posted by 部長 投票 5 0


, , , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系