トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 学園モノ

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

食戟のソーマ(コミック作品)紹介・感想

著者:附田 祐斗
イラスト: 佐伯 俊
出版社:ジャンプコミックス(集英社)

良くあるヒーロー像の描き方として素性が?なのだけれど、実はスゴイ人の子孫だったり、閉ざされた閉鎖環境の中で何気ない日常をくらしつつ、旅立ちにより下界はおりたった時には!チートなまでのレベルNみたいな設定が少年誌集英社ジャンプ掲載案件には多々みられますが、この作品もこれに類する作品だと言えると思います。とはいいつつ最近は、少年誌といえども、発行部数は落ち込み、スマホで無料解法される時代。コンビニや駅のキオスクや書店に並べられることを前提にした作風から編集担当的にはより過激なセクシー表現を盛り込んだ作風になっている点も注目なのです。

 

posted by 部長 投票数 2 0


, , ,

 

集英社ジャンプの黄金律が詰まった食バトル系な作品

料理系というと、その昔、ミスター味っ子とか美味しんぼとかありましたが、この作品は、前者が子供向け、後者が大人向けの本格グルメな感じだとすると、この作品は、前者に学園モノという設定を加えて、ドラゴンボールとか血筋を大事するジョジョなんかをミックスして「食」と「バトル」と「お色気とちょっとラブコメ」いれた感じでライターズジャーニー系の英雄系なくだりが盛り込まれた、計画された作品だという視点で、物語を見ていくと、次々と登場するキャラとか、勝負を挑む相手とか、生徒会ならぬ十傑(じゅっけつ)だとか先輩(OB)だとか。。そういうのを楽しみながら次のはどの高みに?みたいな長ーい巻数を期待してついつい集めてしまうかもしれない危険をはらんだ作品だということを念頭に見てみてはいかがでしょう。

発売中の全巻

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

第1巻:果てなき荒野

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2013.4.9

あらすじ(Amazonより):実家が下町の定食屋を営む中学生・幸平創真。目標である料理人の父を越える為、創真は修業の毎日を送っていた。しかし突然、父から料理学校への編入話を告げられ…!?創造する新料理マンガ、ここに開演!!【同時収録】特別読切食戟のソーマ/番外編『倉瀬さんの日記』

第2巻:氷の女王と春の嵐

食戟のソーマ 2 (ジャンプコミックス)
発売日:2013.6.9

あらすじ(Amazonより):実家を離れ、学園内の寮へとやって来た創真だが、そこには鬼の寮母率いる曲者揃いの寮生たちが!さらに、学園では遠月伝統の料理勝負が始まろうとしていた──。創真にとって初となる、その対戦相手とは!?

第3巻:至上のルセット

食戟のソーマ 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2013.8.7

あらすじ(Amazonより):友情とふれあいの地獄合宿が開始!課題をクリアしなければ即退学という恐怖に、多くの学生達が怯える中、審査をする講師陣の登場で、一層の緊張感が場を包み込む!創真達の命運を握る、その講師とは!?【同時収録】特別読切『キミと私の恋愛相談』

第4巻:その面影

食戟のソーマ 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2013.9.9

あらすじ(Amazonより):食戟開戦──!田所の退学取り消しを賭け、遠月卒業生の四宮に食戟を挑む創真。しかし、堂島のある提案で、思わぬ方向へと事態は動き出す!あまりにも無謀な勝負。勝って生き残るのか、それとも……!?

第5巻:踊る料理人

食戟のソーマ 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2013.12.9

あらすじ(Amazonより):名高い遠月リゾートに見合う朝食新メニュー作りに挑む創真たち。これまでの合宿で得た自信と経験から続々と課題を達成する者が現れる中、創真は致命的なミスで出遅れてしまう。この窮地に残された秘策は!?

第6巻:斗いの記憶

食戟のソーマ 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2014.2.9

あらすじ(Amazonより):遠月学園の1年生による「秋の選抜」出場者が決定!過去から連綿と続く斗いの記憶が刻まれた大舞台。その頂へと立つべく、料理人達は本番へ向けて、準備を進めていた!そんな折、極星寮を訪れる人物が……!?

第7巻:群狼

食戟のソーマ 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2014.4.9

あらすじ(Amazonより):燃ゆる秋の選抜予選!出場する者すべてが、己の価値を示すべく腕を振るう中、有力選手達による至高のカレー料理が次々と披露されていく。本戦出場を賭けた熱き戦い!狭き門を突破するのは果たして…!?

第8巻:心をのせる

食戟のソーマ 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2014.7.9

あらすじ(Amazonより):混戦続く「秋の選抜」予選は会場中の熱気そのままについに最終局面へと突入!香りの天才・葉山に対抗すべく、創真が作り出した渾身のカレー料理とは!?選抜前、お暇なあの方の夏休みを描いた番外編も収録!

第9巻:「玉」の世代

食戟のソーマ 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2014.9.9

あらすじ(Amazonより):互いの矜持がぶつかり合う本戦の一回戦第一試合のテーマは「弁当」。審査員を虜にしたアリスの料理に対し、創真が魅せる進化した弁当とは!?そして続く第二試合。沸き立つ場内に、出場する両名が姿を現す!

第10巻:勝負の条件

食戟のソーマ 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2014.11.9

あらすじ(Amazonより):本戦一回戦を締めくくる最終試合。創真との再戦を誓うタクミに対し、不敵な笑みを浮かべる美作昴。その笑みに隠された理由…そして、彼の披露する料理が会場中の空気を一変させる!衝撃の第四試合、開戦!

第11巻:朝はまた来る

食戟のソーマ 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2015.3.9

あらすじ(Amazonより):執拗なまでの追跡で相手を完璧にトレースし、勝つためだけに作られる美作の料理。本当の料理とは何か…?その答えを出すため、創真は料理人としての全てを賭け挑む!選抜準決勝・第一試合、審査の時!

第12巻:月光の記憶

食戟のソーマ 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2015.4.8

あらすじ(Amazonより):史上初、三つ巴となった秋の選抜の決勝戦!その最高の舞台を彩る食材に選ばれたのは、秋の味覚「サンマ」!創真…葉山…黒木場。決戦までの限られた時間の中で、それぞれが作り出す究極のレシピとは…!?

第13巻:スタジエール

食戟のソーマ 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2015.6.9

あらすじ(Amazonより):激戦を勝ち残ってきた3人の男たちによる決勝戦。「秋の選抜」の頂点へと辿り着くのは果たして…!?そして選抜後、創真たちの戦いは新たな舞台へ!料理人としての力を試される次なる試練とは!?新章開幕!!

食戟のソーマ コミック 1-12巻セット (ジャンプコミックス) コミック

食戟のソーマ コミック 1-12巻セット (ジャンプコミックス)
発売日

セットはこちら(:D)┼┤

部長: 最近の少年誌のマンガは、こういう色気も気を使っているのですねぇ。ドラゴンボールのブルマパンパンという表現とか亀仙人のオヤジが子供っぽく見えてくるのです

posted by 部長 投票 2 0


, , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系