トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 学園モノ

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

学戦都市アスタリスク(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:三屋咲ゆう
イラスト:okiura
出版社:MF文庫J

設定は、現代の地球を未曾有の大災害が襲って世界が激変したという近未来な設定。関東平野に出現した巨大なクレーター湖にみたいな感じ。舞台をその上に浮かぶ水上学園都市「六花:アスタリスクと呼ばれて6つの学園が覇をあらそっている」。主人公の少年はそのうちの一つの学園に特待生として転入するのですが、風に吹かれて飛んできたハンカチをきっかかに決闘することになった美少女ヒロインやその他登場美少女キャラとラブコメハーレムな状態に陥るのです。とはいいつつバトルものということで、学園で競い合う武闘大会を目指して、あはは。。うふふ。。主人公スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!的な10代の男の子が大好きなプロットが万遍なく盛り込まれている鉄板作品という感じでしょうか。。

 

 

SFファンタジーな学園バトルモノでラブコメハレーム系な展開で人気のライトノベル・・

2015年10月からA-1Pictureによるアニメ化も決定!

キャラく作画は、今風なアイマス系を彷彿とっせる感じ。。を踏襲しつつ、CVさんのイメージ合わせて大分バージョンアップしてる感がでていますが。。作画クオリティが期待できそうかもしれません。

TheCityOfTheBattlel-Asterisk-animation2.gif

早速トレーラーもできている。。売れっ子CVさんも見所の様ですが、テレビシリーズが始まる前に原作よんで予習しておくと。。いいかもです。

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

1巻:姫焔邂逅

学戦都市アスタリスク 01.姫焔邂逅 (MF文庫J)
発売日:2012/9/22

あらすじ(Amazonより):水上学園都市“六花"。通称アスタリスクと呼ばれるこの都市は、世界最大の総合バトルエンターテイメント《星武祭》の舞台として名を馳せている。六つの学園に所属する《星脈世代》の少年少女が、煌式武装を手に己が願いをかけて覇を競う――天霧綾斗もそんな学生の一人。星導館学園の生徒会長クローディアの誘いを受けて六花を訪れた綾斗は、転校早々《華焔の魔女》ユリスの怒りを買い、決闘をすることになってしまう。「大人しくしていればウェルダンくらいの焼き加減で勘弁してやるぞ?」「……それは中までしっかり火を通す気満々ってことだよね?」ところが決闘の最中、ユリスを狙う凶弾が放たれ――? 最高峰の学園バトルエンタメ、ここに開演!

2巻:銀綺覚醒

学戦都市アスタリスク 02 銀綺覚醒 (MF文庫J)
発売日:2013/1/24

あらすじ(Amazonより):晴れてタッグを組むことになった綾斗とユリス。連携を磨きながら《鳳凰星武祭》に備えるのだったが――そんな中、綾斗は一人の少女と出会う。長い銀髪に小動物のような愛らしい見た目の少女、刀藤綺凛。彼女こそ、若冠13歳にして星導館学園の序列第一位、《疾風刃雷》その人だった! 彼女に辛くあたる叔父を見咎めた一件で、綾斗はなぜか綺凛と決闘をするはめになってしまい――「天霧先輩は優しいですね。……でも、わたしも負けるわけにはいかないのです」――神速の剣が交錯し、アスタリスクに新たな火華が咲き誇る! 最高峰の学園バトルエンタ、加速とどまらぬ第二弾!

3巻:鳳凰乱武

学戦都市アスタリスク 03 鳳凰乱武 (MF文庫J)
発売日:2013/5/23

あらすじ(Amazonより):鳳凰星武祭、開幕――。綾斗とユリス、紗夜と綺凛の両タッグは危なげなく予選を突破し、本戦に突入する。アルルカントのエルネスタ・カミラ組など、強敵も順当に勝ちあがるなか、綾斗はふとしたきっかけで暴漢に襲われていた少女プリシラを助ける。そこに駆け付けたのは、彼女の実の姉にして純星煌式武装《覇潰の血鎌》の使い手、《吸血暴姫》イレーネ・ウルサイス。――綾斗たちの次の対戦相手だった。「今回あたしがディルクから受けた命令は──天霧綾斗、あんたを潰すことだ」 ついに牙をむくレヴォルフの刺客、そして明かされるクローディアの秘密とは――!? 最高峰の学園バトルエンタ、武が乱れ翔ぶ第3弾!

4巻:追憶闘破

学戦都市アスタリスク 4 追憶闘破<学戦都市アスタリスク> (MF文庫J)
発売日:2013/12/29

あらすじ(Amazonより):ついに時間制限付きという弱点がバレてしまった綾斗。ユリスと対策を練りながらも、姉・遥の手がかりを得るべく“悪辣の王”ディルクに接触する。そこで、綾斗は衝撃の真実を突きつけられることになる。立ちすくむ綾斗に手を差し伸べたのは、誰より綾斗と遥のことを知る紗夜だった。紗夜の言葉に綾斗は再び前を向く。「…よし、それでこそ私の綾斗だ」そして、幕を開ける準々決勝。綾斗たちが対するは界龍の双子、“幻映霧散”黎沈雲と“幻映創起”黎沈華。星仙術のエキスパートである二人に綾斗たちは苦戦を強いられる。一方、紗夜・綺凛タッグは、因縁の相手、エルネスタ・カミラ組と相対し―?最高峰の学園バトルエンタ、勢い加速する第4弾!

5巻:覇凰決戦

学戦都市アスタリスク 5 覇凰決戦<学戦都市アスタリスク> (MF文庫J)
発売日:2014/6/23"

あらすじ(Amazonより):熱戦続く“鳳凰星武祭”準決勝第一試合。アルディの驚異的な学習能力やリムシィの飛行ユニットの存在が明らかになるも、紗夜の大技や綺凛の“連鶴”が効果を発揮し、試合は有利に進む。だが、アルルカントのタッグにはとっておきの隠し玉があり…。その一方で、フローラの誘拐が発覚。犯人は“黒炉の魔剣”の封印を要求してくる。レヴォルフの諜報工作機関―黒猫機関の関与を疑う綾斗達は彼らの縄張りである再開発エリアへ向かうが、そこで綾斗は偶然謎の少女に出会い―!?「―なあ、綾斗。信頼できる仲間がいるというのは良いものだな」最高峰の学園バトルエンタ、“鳳凰星武祭”衝撃決着の第五弾!

6巻:懐国凱戦

学戦都市アスタリスク 6 懐国凱戦<学戦都市アスタリスク> (MF文庫J)
発売日:2014/7/25

あらすじ(Amazonより):激戦の末、鳳凰星武祭を制覇した綾斗とユリス。束の間の日常を楽しむ綾斗らだったがユリスの故国リーゼルタニアに招待され、欧州へ向かうことに。紗夜の両親が住むミュンヘンを経由、リーゼルタニアに入る綾斗達一行。だがユリスの兄―国王の計らいで優勝凱旋パレードに巻き込まれてしまう。王宮での夜会など豪華なイベントに参加しながらも、綾斗はリーゼルタニアという国家が抱える問題とユリスの苦悩を知る。そんな中、ユリスと綾斗は“孤毒の魔女”の姿を目撃し―!?「戻って来い、オーフェリア。おまえがいるべき世界はそこじゃない」過去と現在が交錯し、物語は次のステージへ!最高峰の学園バトルエンタ第六弾!

7巻:祭華繚乱

学戦都市アスタリスク 7 祭華繚乱<学戦都市アスタリスク> (MF文庫J)
発売日:2014/12/25

あらすじ(Amazonより):「予言しておきますよ、天霧綾斗。キミはいずれあたしの手を取る時がやってきます」“大博士”ヒルダの接触。姉・遙を治療する代わりに手を組めという誘いを断る綾斗だったが、ヒルダは不吉な言葉を残し去っていった。そんな中“獅鷲皇武祭”に向け、星導館の面々も特訓を開始する。クローディアが“パン=ドラ”の秘密と自らの目的を明らかにし、絆を深める綾斗たち。そして季節は春になり、綾斗たちも二年に進級、六学園全てで同時開催される学園祭が開幕する。予てからの約束通り、綾斗はシルヴィアとデートをすることに―!?最高峰の学園バトルエンタ、華やかなりし第七弾!

8巻:偶像峻烈

学戦都市アスタリスク 08. 偶像峻烈<学戦都市アスタリスク> (MF文庫J)
発売日:2015/6/25

あらすじ(Amazonより):学園祭も終了し初夏の風が訪れる頃、綾斗たちチーム・エンフィールドは目前に迫った“獅鷲星武祭”に備え、特訓に明け暮れていた。敵味方総勢十人が入り乱れて闘う団体戦―それぞれが新たな課題に向き合い、綾斗たちは本番までに力を高めていく。そして“星武祭”運営委員長マディアスの演説から、いよいよ“獅鷲星武祭”が開幕。綾斗たちが優勝候補として注目を集める中、クローディアの『願い』を危険視した統合企業財体銀河が静かに動き出す。更には綾斗とシルヴィアの仲を誤解したルサールカの面々が暴走し―!?最高峰の学園バトルエンタ、嵐の予感吹き荒れる第八弾!

学戦都市アスタリスク 文庫 1-7巻セット (MF文庫J)

学戦都市アスタリスク 文庫 1-7巻セット (MF文庫J)
発売日:2014/11/21

セットはこちら(:D)┼┤

シエル: 男性ターゲットとしては鉄板なプロットとなっているハレーム系学園ものバトルな作品なのですが・・MF文庫(大人向け)、MF文庫J(少年少女向け)アニメ化多いなぁ。というか10周年がらみ?GA文庫も10周年でアニメだし秋アニメは本当にラノベ原作が多いのです( -'д-)y-~

posted by シエル 投票 3 0


, , , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系