トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 学園モノ

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

謎好き乙女と奪われた青春(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:瀬川 コウ
イラスト:赤坂 アカ
出版社:新潮文庫nex

学園一の美少女っ!っていう設定は良くあるのですが、知的で「ミステリーをこよなく愛する」というラノベ好きな読者を惹きつける一番大雪とも言われているヒロインの設定と描写については、ツカミはOKという感じの作品です。そして、もちろんキャラクター小説だけあって、ヒロインの主人公の生徒会役員矢斗くんへの接近方法も、彼の身の回りで銅像消失事件、百万円事件、三年二組全員万点事件みたいなミステリーが置きまくるっていう匂いを嗅ぎつけて、恋人だというフリをして彼にねちっこく、学園一の美少女がつきまとうという流れもミステリーっていわれるとちょっとぉ・・・という人たちに対しても心を掴めるのかなぁ(∩´∀`)∩と思った作品なだといえると思いますよ♪

ミステリアスなヒロン、そして学園を舞台に青春・ボーイミーツ・ガール・甘酸っぱい恋愛がまざったミステリアスな作品だと思います。

 

 

学年一の美少女実は腹黒で、ミステリー体質な主人公はそんな子に付きまとわれて・・・

登場人物(新潮社nexサイトより)

thumb_chara_01.jpg

矢斗春一Yato Haruichi

藤ヶ崎高校、二年生。生徒会役員。身の回りでミステリを引き起こす「体質」を有する。高校入学後、銅像消失事件、百万円事件、三年二組満点事件などに遭遇している。

 

thumb_chara_02.jpg

早伊原樹里Saibara Zyuri

藤ヶ崎高校、一年生。才色兼備を地でいく少女。恋愛、友情、部活といった「青春」に興味を示さず、ただひたすらにミステリを愛する。日常で起こる事件や謎を求め、春一に接触する。

 

thumb_chara_01.jpg

森兎紗Mori Usa

春一のクラスメイト。引っ込み思案で、おとなしい性格。春一と同じ中学校の出身。恋愛小説が好き。

 

thumb_chara_01.jpg

浅田Asada

春一のクラスメイト。軽音楽部所属。優しく、気さくな性格で、学年一の人気者。春一の「体質」とクラスの空気について、強い懸念を抱いている。

 

会長Kaicho
藤ヶ崎高校、三年生。生徒会長。樹里の姉。春一の「体質」を真に理解する数少ない人物。園芸部の部長も務めている。苦手なものは虫全般。

篠丸Shinomaru
藤ヶ崎高校、三年生。学園祭実行委員長。類稀なるリーダー。にこやかで、頭が良く、気の利いたことをさらりと言える。

太ヶ原Tagahara
藤ヶ崎高校、三年生。学園祭実行副委員長。素行不良。チャラいことで有名だが、篠丸には頭が上がらない。

1巻:謎好き乙女と奪われた青春


発売日:2015/2/28"

あらすじ(Amazonより):藤ヶ崎高校一の美少女、早伊原(さいばら)樹里は恋愛に興味がない。友情にも興味がない。もちろん、部活にも。彼女が愛してやまないこと、それは日常に潜む謎。衆目の中ですり替えられた花束。学年全員に突如送られた告発メール。教室の反対側からの不可能カンニング。やがて僕の過去が明らかになるとき、「事件」の様相は一変し......。彼女と「僕」が織りなす、切なくほろ苦い青春ミステリ。

2巻:謎好き乙女と壊れた正義

謎好き乙女と壊れた正義 (新潮文庫nex)
発売日:2015/8/28"

あらすじ(Amazonより):その青春(ミステリ)は間違っています。紫風祭。藤ヶ崎高校の学園祭を早伊原樹里と回ることになった春一は、その道中で相次いで“謎”に遭遇する。開会式で用いる紙ふぶきの消失。模擬店と異なる宣伝看板を並べる実行委員。合わない収支と不正の告発。初夏の一大イベント真っただ中で起こる事件を追う中で、二人は学祭実行委員長・篠丸の暗躍を知る……。正義とは何か。犯人は誰か。切なくほろ苦い青春ミステリ、第2弾。

謎好き乙女と偽りの恋心

謎好き乙女と偽りの恋心 (新潮文庫nex)

発売日:2016/1/28"

私、生徒会長、辞めるね―。あまりに突然の告白に、みなが言葉を失った。早伊原樹里の姉・葉月による辞任宣言。真面目で、責任感の強い会長が、なぜ?疑念を拭えない春一は、辞任の真相を調べ出すとともに、会長との日々を回想する。花火大会、肝試し、そして、自身が生徒会に入る契機となった銅像消失事件。青春と恋愛とがせめぎ合う、切なくほろ苦い青春ミステリ第3弾。

第3巻:謎好き乙女と偽りの恋心

謎好き乙女と偽りの恋心 (新潮文庫nex)
発売日:2016/1/28

あらすじ(Amazonより):恋愛(ファンタジー)と青春(ミステリ)、どちらが好きですか? 私、生徒会長、辞めるね――。あまりに突然の告白に、みなが言葉を失った。早伊原(さいばら)樹里の姉・葉月による辞任宣言。真面目で、責任感の強い会長が、なぜ? 疑念を拭えない春一は、辞任の真相を調べ出すとともに、会長との日々を回想する。花火大会、肝試し、そして、自身が生徒会に入る契機となった銅像消失事件。青春と恋愛とがせめぎ合う、切なくほろ苦い青春ミステリ第3弾。

 

第4巻:

謎好き乙女と偽りの恋心 (新潮文庫nex)
発売日: 2016/9/28

あらすじ(Amazonより):私は真実(フィクション)より青春(ミステリ)が好きです。入学式のあの日から、僕は彼女に振り回されてきた。恋愛よりも部活よりもミステリを愛する彼女に。それは今も同じだ。宛名のないラブレター。消えた誕生日プレゼント。姿の見えない歌姫。藤ヶ崎高校で起こる事件を、僕は彼女と解決していく。でも、このままで良いのか。僕が知りたい“答え”は何か。早伊原樹里。僕は彼女を、解き明かす。切なくほろ苦い青春ミステリ、堂々完結。

 

しろ: 装丁の絵がアカさんってセンスがいいですね♪。赤坂アカさんってボーカロイドIAのデザインがそうですが、若い子にも、ちょっと年齢が上の子にもウケル事間違いないでしょ!って思いますが、学園一の美貌を持つ美少女で、知的で計算高い腹黒なヒロインを赤坂アカさんのキャラ絵というのがシュールな感じ♪

posted by しろ 投票 10 0


, , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系