トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 学園モノ

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ストライク・ザ・ブラッド(ラノベ原作・コミック作品)紹介・感想

著者:三雲 岳斗
イラスト:マニャ子
出版社:電撃文庫

この作品は、普通は悪の権化として描かれている吸血鬼それも真祖という純潔な貴族のようなくらいのきゅけ付に普通の高校生の男の子がなったというのがベースにあります。いってみれば吸血気をヒーローとして描くアンチテーゼなモチーフの元、和の中学生メインヒロインと西洋が混合したヒロインとのハーレムな絡みが楽しめる作品なのではないでしょうか?作家さんによると無用なストレスを与えないように書いているとありますが、過去のトラウマとか人間関係のドロドロとか疲れる要素を極力ないようにしているそうです。やっぱりエンターテイメントってこうでないといけませんよねぇ。ドロドロしたようなちょっとインパクトをねらったような作品も最近多い世におもいますが、こういうハリウッド映画のような観客を意識した何も考えないで楽しめる作品はお勧めの逸品ということができると思いますよ( *'д')つ);

 

posted by しろ 投票数 9 0


, , , ,

 

ストレスなく安心して気軽に読めるヒーロー吸血鬼なハーレム系の王道作品

世界最強の吸血鬼を監視せよ!

strike-thebloodimg.jpg

三雲岳斗氏による電撃文庫の人気ライトノベルがTVアニメ化!<br>
伝説の中にしか存在しないはずの世界最強の吸血鬼“第四真祖"である少年・暁古城(あかつき こじょう)と、その監視および抹殺の任務を帯びた少女・姫柊雪菜(ひめらぎ ゆきな)を軸にした“学園アクションファンタジー"。

主要登場キャラクター

暁 古城 (あかつき こじょう)
世界最強の吸血鬼「第四真祖」の能力を手に入れた高校生。十二体の拳獣を保有している。

姫柊 雪菜 (ひめらぎ ゆきな)
第四真祖を監視するために獅子王機関から派遣された見習い剣巫。真祖すら滅ぼすという破魔の槍”雪霞狼”の使い手。

藍羽 浅葱 (あいば あさぎ)
古城の中学生時代からの友人。”電子の女帝”の異名を持つ凄腕のハッカー。腕を買われて高給で絃神島の管理公社に雇われている。

南宮 那月 (みなみや なつき)
古城の担任教師。自称26歳と言っているが実際はそれよりもかなり若く見える。国家資格を持つ攻魔官でもあり、”空隙の魔女”とも呼ばれて恐れられている。

煌坂 紗矢華 (きらさか さやか)
師子王機関より”舞威媛”の称号を与えられた雪菜の元ルームメイト。要人警護の役目を任されることが多い。六式重曹降魔弓”煌華麟(こうかりん)”を愛用する。

暁 凪沙 (あかつき なぎさ)
古城の妹で、雪菜のクラスメイト。父親の牙城は考古学者として各地の遺跡を転々としており、母親の深森は絃神市内の企業で研究主任をしていてほとんど家に帰らないため、家事をほぼ単独でこなしており、中学生という年頃の割に料理の腕は高い。

矢瀬 基樹 (やぜ もとき)
古城の親友で、クラスメイト。浅葱とは幼馴染。念入りの手入れで逆立てた茶髪と、いつも首にかけているヘッドフォンが特徴の青年。矢瀬家は魔族特区の成立にも携わった大財閥で、様々なコネクションを持つ。

叶瀬 夏音 (かなせ かのん)
中等部の生徒で凪沙の友人。「です」と言うべき語尾を「でした」と過去形で言う、独特の口調で会話する。自分が育った修道院跡地で野良猫たちを育てていたほどの優しさと雰囲気や美少女っぷりから、「中等部の聖女」などと呼ばれている。

ラ・フォリア・リハヴァイン
本作のヒロインの1人。アルディギア王国の第一王女。17歳。「フレイヤの 再来」と讃えられるほどの美貌や、王家由来の高い霊的資質の持ち主。古城と雪菜の正体を知りながら彼らを初対面時から振り回すほど奔放な性格に、王族とし ての責任感を持ち合わせている。王族の血を引く年下の叔母である夏音のことは常に気にかけており、有事に備えて秘密裏に護衛を就かせているほか、彼女の無事が確認されたときには素直に安堵している。

ラノベ原作:発売中の全巻

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

1巻:聖者の右腕

ストライク・ザ・ブラッド1 聖者の右腕<ストライク・ザ・ブラッド> (電撃文庫)
発売日:2011/5/10"

あらすじ(Amazonより):“第四真祖”―それは伝説の中にしか存在しないはずの世界最強の吸血鬼。十二体もの眷獣を従え、災厄を撒き散らすといわれる幻の吸血鬼が、日本に出現したという。その“第四真祖”監視と抹殺のため、政府・獅子王機関は“剣巫”と呼ばれる攻魔師の派遣を決定。しかしなぜか監視役として選ばれたのは、見習い“剣巫”少女、姫柊雪菜だった。対真祖用の最強の霊槍を携え、魔族特区“絃神市”を訪れる雪菜。そこで彼女が遭遇した“第四真祖”暁古城の正体とは―!洋上に浮かぶ常夏の人工島で繰り広げられる、学園アクションファンタジー。

2巻:戦王の使者

ストライク・ザ・ブラッド2 戦王の使者<ストライク・ザ・ブラッド> (電撃文庫)
発売日:2011/9/10"

あらすじ(Amazonより):監視者・姫柊雪菜(ひめらぎゆきな)につきまとわれる生活にもようやく慣れて、平和な日常を取り戻しつつあった 『第四真祖』 暁古城(あかつきこじょう)の前に、欧州の真祖 『忘却の戦王』 の使者ディミトリエ・ヴァトラーと、彼の監視役・煌坂紗矢華(きらさかさやか)が現れる。なぜか古城に異様な興味を示すヴァトラーと、そして親友の雪菜を守るためにと古城の命をつけ狙う紗矢華。しかし彼らの到来は、絃神島の存亡をかけた巨大な陰謀の前触れに過ぎなかった──。 世界最強の吸血鬼が、常夏の人工島で繰り広げる学園アクションファンタジー、待望の第二弾!

3巻:天使炎上

ストライク・ザ・ブラッド (3) 天使炎上 (電撃文庫)
発売日:2012/2/10"

あらすじ(Amazonより):南宮那月の助手として、絃神市上空に出現する怪物“仮面憑き”の捕獲に協力することになった古城と雪菜。しかし古城の眷獣でも倒せない“仮面憑き”を相手に思わぬ苦戦を強いられる。そんな彼らの窮地を救ったのは、暁凪沙の友人だという銀髪の少女、叶瀬夏音だった。そして失踪した夏音を追う古城と雪菜は巨大企業メイガスクラフトに騙されて、二人きりで無人島に置き去りに―!世界最強の吸血鬼が、常夏の人工島で繰り広げる学園アクションファンタジー、待望の第三弾。

4巻:蒼き魔女の迷宮

ストライク・ザ・ブラッド4 蒼き魔女の迷宮<ストライク・ザ・ブラッド> (電撃文庫)
発売日:2012/6/10"

あらすじ(Amazonより):間近に控えた魔族特区の祭典“波朧院フェスタ”の準備で盛り上がる絃神市。祭りにあわせて小学生時代の古城(こじょう)の親友、仙都木優麻(とこよぎゆうま)が絃神島を訪れる。古城が旧友との再会を喜ぶ一方で、担任教師の南宮那月(みなみやなつき)が失踪。さらには謎の時空の歪みが、魔族特区を脱出不可能の迷宮へと変えていく。そして優麻との接触によって、“第四真祖”暁古城の肉体に起きた異変とは── !? 常夏の人工島で繰り広げられる学園アクションファンタジー、待望の第4弾!!

5巻:観測者たちの宴

ストライク・ザ・ブラッド5 観測者たちの宴<ストライク・ザ・ブラッド> (電撃文庫)
発売日:2012/10/10"

あらすじ(Amazonより):監獄結界からの脱出を果たした、仙都木阿夜(とこよぎあや)と六人の魔導犯罪者たち。彼らの目的は“空隙の魔女”南宮那月(みなみやなつき)の抹殺だった。阿夜の奸計によって魔力と記憶を奪われた那月は、幼児化した姿でなぜか浅葱(あさぎ)に保護されることに。脱獄囚たちの襲撃で窮地に陥る浅葱の運命は? 一方、重傷を負った優麻(ゆうま)を救うため、古城(こじょう)と雪菜(ゆきな)は巨大企業MARの研究所を訪れていた。そこで古城たちを出迎えた人物とは──? 世界最強の吸血鬼が、常夏の人工島で繰り広げる学園アクションファンタジー、第五弾!

6巻:錬金術師の帰還

ストライク・ザ・ブラッド6 錬金術師の帰還<ストライク・ザ・ブラッド> (電撃文庫)
発売日:2013/2/10"

あらすじ(Amazonより):中等部の修学旅行で本土に行くことになった雪菜(ゆきな)たち。その間、彼女の監視から解放されると知って喜ぶ古城(こじょう)と複雑な雪菜。そんな古城たちの前に現れたのは、天塚汞(あまつかこう)と名乗る錬金術師だった。 封印された錬金術の至宝 ── 液体金属生命体“賢者の霊血(ワイズマンズ・ブラッド)”を復活させるため、“魔族特区”各地で襲撃を繰り返す天塚。そして“賢者の霊血”の暴走に巻きこまれた浅葱(あさぎ)を待ち受ける悲劇とは……!? 世界最強の吸血鬼が、常夏の人工島で繰り広げる学園アクションファンタジー、待望の第6弾!

7巻:焔光の夜伯

ストライク・ザ・ブラッド7 焔光の夜伯<ストライク・ザ・ブラッド> (電撃文庫)
発売日:2013/4/10"

あらすじ(Amazonより):凪沙が倒れたと知らされて、急ぎ病院へと向かった古城。そんな古城たちの前に現れたのは、先代の第四真祖アヴローラと同じ姿を持つ謎の少女だった。真祖の眷獣を自在に操り、古城と雪菜を追い詰めていく少女。はたして彼女は本物の第四真祖なのか。そして彼女との接触によって甦る古城の記憶とは―ついに明かされる古城の過去と、第四真祖にまつわる秘密。世界最強の吸血鬼が、常夏の人工島で繰り広げる学園アクションファンタジー、待望の第七弾。

8巻:愚者と暴君

ストライク・ザ・ブラッド8 愚者と暴君<ストライク・ザ・ブラッド> (電撃文庫)
発売日:2013/7/10"

あらすじ(Amazonより):中学生の暁古城が、入院中の妹を見舞うために訪れた病院で出会ったのは、アヴローラと呼ばれる吸血鬼の少女だった。彼女こそが衰弱する凪沙の命を救う鍵だと知らされて、囚われていたアヴローラの逃亡に手を貸す古城。そんな古城の前に現れた兵器商人ザハリアスは、完全な第四真祖を復活させるために、アヴローラを引き渡すように要求する。ザハリアスが仕掛けた“宴”によって絃神島が危機に陥る中、ついに覚醒する第四真祖。その思いがけない正体とは?古城は真祖の復活を阻止して、絃神島壊滅の危機を救えるのか―?世界最強の吸血鬼が、常夏の人工島で繰り広げる学園アクションファンタジー、待望の第八弾!

9巻:黒の剣巫

ストライク・ザ・ブラッド9 黒の剣巫<ストライク・ザ・ブラッド> (電撃文庫)
発売日:2013/10/10"

あらすじ(Amazonより):ブルーエリジアムは、“魔族特区”絃神島に新たに建設された増設人工島。ホテルやプール、遊園地などを擁する最新のリゾート施設である。正式開業前のその島に無料で招待されたはずの古城や雪菜たち一行。しかし、矢瀬の策略によって、なぜか過酷なアルバイトに駆り出されることに――。 そのころ獅子王機関の舞威媛、煌坂紗矢華もブルーエリジアムを訪れていた。彼女の任務は、研究施設に囚われている謎の少女、結瞳の救出。だが、その紗矢華の前に、雪菜と同じ技を使う見知らぬ攻魔師“六刃”が立ちはだかる――! 世界最強の吸血鬼が、常夏の人工島で繰り広げる学園アクションファンタジー、待望の第九弾!

10巻:冥き神王の花嫁

ストライク・ザ・ブラッド10 冥き神王の花嫁<ストライク・ザ・ブラッド> (電撃文庫)
発売日:2014/3/18"

あらすじ(Amazonより):極秘裏に第三真祖の帝国“混沌界域”を訪れていたディミトリエ・ヴァトラー。だがその直後に“混沌界域”で内乱が勃発。ヴァトラーの消息は途絶えてしまう。 そのころ絃神島では、冬休みを迎えた古城たちの前にセレスタと名乗る少女が現れていた。 “混沌界域”出身の彼女は、ヴァトラーの手配で内乱を逃れて絃神島に来たのだという。成り行きでセレスタの面倒を見ることになった古城と雪菜だが、異国育ちで日本の常識が通用しない彼女に散々振り回されることになる。 そんな中、謎の組織の襲撃を受ける古城たち。どうやらセレスタには、“混沌界域”の内乱の行方を左右する、重大な秘密が隠されているらしいのだが──。 世界最強の吸血鬼が、常夏の人工島で繰り広げる学園アクションファンタジー第十弾!!

11巻:逃亡の第四真祖

ストライク・ザ・ブラッド11 逃亡の第四真祖<ストライク・ザ・ブラッド> (電撃文庫)
発売日:2014/9/10"

あらすじ(Amazonより):まもなく新年を迎えようとしている絃神島で、暁古城は焦っていた。帰省のために本土に向かった凪沙からの連絡が途絶えたのだ。さらに古城は些細な偶然から、凪沙が魔導災害に巻き込まれたことを知る。そして時を同じくして、雪菜と獅子王機関の通信も遮断されてしまう。 動揺を隠しきれない古城と雪菜は、凪沙を救出するために絃神島を出て、本土へ向かうことを決意する。そんな古城たちの前に、敵として立ちはだかったのは、思いも寄らない人物だった――!

12巻:咎神の騎士

ストライク・ザ・ブラッド12 咎神の騎士<ストライク・ザ・ブラッド> (電撃文庫)
発売日:2015/2/10"

あらすじ(Amazonより):獅子王機関の攻魔師、羽波唯里と斐川志緒が見守る中、ついに執行された“聖殱”の遺産封印の儀式。しかしアヴローラの魔力の暴走によって儀式は失敗、神縄湖底に眠っていた災役が覚醒する。取り残された暁凪沙を救助するため、それぞれ凍結した湖上を彷徨う唯里と志緒。そんな彼女たちが遭遇したのは、聖殱派と呼ばれる謎の飛龍使いだった。一方、“静寂破り”の急襲によって海に沈んだ古城と雪菜は、なぜか本土の温泉宿で目を覚ます。戦いの傷も癒えぬまま、神縄湖へと向かう二人が出会った謎の少女グレンダの正体とは―?世界最強の吸血鬼が、常夏の人工島で繰り広げる学園アクションファンタジー、待望の第十二弾!

13巻:タルタロスの薔薇

ストライク・ザ・ブラッド13 タルタロスの薔薇<ストライク・ザ・ブラッド> (電撃文庫)
発売日:2015/6/10"

あらすじ(Amazonより):多発する船舶と航空機の事故によって輸送経路を閉ざされ、孤立する絃神島。そんな中、人工島管理公社の要人が次々に暗殺されていく。一連の事件の首謀者は?魔族特区?破壊集団タルタロス・ラプス。謎に包まれた彼らの攻撃により、絃神島はかつてない危機に陥っていた。 そのころ暁凪沙は、アヴローラの魂による精神の侵蝕に苦悩していた。古城のことを妙に意識して、普段通りに振る舞えない凪沙。たまらず学校を抜け出した凪沙は、ディセンバーと名乗る不思議な少女と出会う。彼女、ディセンバーこそがタルタロス・ラプスのリーダー。そして彼女には、第四真祖である古城すら圧倒する特別な能力が――! 世界最強の吸血鬼が、常夏の人工島で繰り広げる学園アクションファンタジー、待望の第十三弾!

14巻:黄金の日々

ストライク・ザ・ブラッド14 黄金の日々<ストライク・ザ・ブラッド> (電撃文庫)
発売日:2015/11/10"

あらすじ(Amazonより):『タルタロスの薔薇』事件で絃神島を救った浅葱は、絃神島復興のシンボルとしてローカルアイドル活動をやらされる羽目になる。だがそれは浅葱を幽閉した事実を隠蔽するための、人工島管理公社の謀略だった。それを知った古城と雪菜は、浅葱を救出するためにキーストーンゲート第零層へと潜入する。しかし度重なる戦闘によって、そのとき雪菜の身体にはある異変が起きていた。 絃神島に秘められた“聖殲”の真実と、雪霞狼に隠された秘密。そして雪菜の決断とは―― 世界最強の吸血鬼が、常夏の人工島で繰り広げる学園アクションファンタジー、待望の第十四弾!

ストライク・ザ・ブラッド 文庫 1-14巻セット (電撃文庫) style=

セットはこちら(:D)┼┤"

コミック作品発売中の全巻

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

1巻:

ストライク・ザ・ブラッド 1<ストライク・ザ・ブラッド> (電撃コミックス)
発売日:2012/12/15"

あらすじ(Amazonより):日本に出現した第四真祖を監視するため、獅子王機関が選んだのは、見習い剣巫の姫柊雪菜であった。分不相応な任務に戸惑いつつも、絃神島を訪れた雪菜。しかし、彼女の監視対象は、暁古城という高校生だった。

2巻:

ストライク・ザ・ブラッド 2<ストライク・ザ・ブラッド> (電撃コミックス)
発売日:2013/5/27"

あらすじ(Amazonより):人工生命体・アスタルテとの戦闘で窮地に陥った雪菜。そんな雪菜を救ったのは、彼女自身の監視対象にして、世界最強の吸血鬼―――“第四真祖”暁古城だった。戦いを止めようとする古城に対しアスタルテは、眷獣“薔薇の指先”を使役して二人に襲い掛かる。雪菜を庇い傷を負う古城だったが、突如彼の身に異変が起き……!? “第四真祖”の力が今、目を覚ます!!

3巻:

ストライク・ザ・ブラッド 3<ストライク・ザ・ブラッド> (電撃コミックス)
発売日:2013/10/26"

あらすじ(Amazonより):宿願のためキーストーンゲートを襲撃するオイスタッハ。彼の目的と共に絃神島の秘密を知った古城は、この凶行の“正しさ”を知り苦悩する。人々の命か、異なる価値観のもう一つの正義か! 古城の答えとは!!

4巻:

ストライク・ザ・ブラッド 4<ストライク・ザ・ブラッド> (電撃コミックス)
発売日:2014/3/27"

あらすじ(Amazonより):第一真祖の配下、ディミトリエ・ヴァトラーから送られた招待状を受け取った暁古城は、姫柊雪菜と共に船上パーティーへと出席する。そこで二人は、テロリスト・黒死皇派の脅威が絃神島に迫っていることを知ることになり――。

5巻:

ストライク・ザ・ブラッド 5<ストライク・ザ・ブラッド> (電撃コミックス)
発売日:2014/9/27"

あらすじ(Amazonより):浅葱、雪菜、凪沙が黒死皇派にさらわれた。あとを追う古城と紗矢華は、テロリストのアジトと思われる増設人工島に乗り込む。だが、そこで待っていたのは深い眠りから醒めた超古代兵器ナラクヴェーラだった。

6巻:

ストライク・ザ・ブラッド (6) (電撃コミックス)
発売日:2015/3/27"

あらすじ(Amazonより):"浅葱、本気で古城に告白!? 戸惑う第四真祖に新たな敵、それは天使!? 古代兵器ナラクヴェーラによる黒死皇派のテロを阻止した古城。騒動が落ち着き、巻き込まれていた浅葱が目を覚ます。浅葱を気遣う古城だったが、彼女からのいきなりキス!!! 強力ライバルの本気にどうする雪菜!?"

7巻:

ストライク・ザ・ブラッド 7<ストライク・ザ・ブラッド> (電撃コミックス)
発売日:2015/9/26"

あらすじ(Amazonより):絃神島を騒がす“仮面憑き”と叶瀬夏音との関係を調べに、夏音の父・賢生のもとを訪れた古城と雪菜。だが、罠にはまり2人は無人島に置き去りにされる。そこで2人は夏音によく似た謎の少女と出会い…。

ストライク・ザ・ブラックアニメBlue-Ray発売中の全巻

1巻:ストライク・ザ・ブラッド第1巻(初回生産限定版)

ストライク・ザ・ブラッド第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]
発売日:"

あらすじ(Amazonより):"

世界最強の吸血鬼を監視せよ!

三雲岳斗氏による電撃文庫の人気ライトノベルがTVアニメ化!
伝説の中にしか存在しないはずの世界最強の吸血鬼“第四真祖""である少年・暁古城(あかつき こじょう)と、その監視および抹殺の任務を帯びた少女・姫柊雪菜(ひめらぎ ゆきな)を軸にした“学園アクションファンタジー""。

■収録内容
第1話~第3話収録

◆初回生産限定版仕様
・アニメ版権描き下ろしイラスト使用特殊ケース(デジパック仕様+三方背クリアケース)
◆初回生産限定版特典
・原作書き下ろし特典小説
・特典CD
・特製ブックレット(12P)
◆特典
・ノンテロップOP&ED
・オーディオコメンタリー(1話のみ)

■STAFF
原作:三雲 岳斗
原作イラスト:マニャ子
監督:山本 秀世
シリーズ構成:吉野 弘幸
アニメーション制作:SILVERLINK. / CONNECT

■あらすじ
#1「聖者の右腕篇I」
太平洋のド真ん中に位置する、常夏の人工島“絃神島""。 この島の彩海学園に通う高校生・暁古城は、ある日クラスメイトの藍羽浅葱、矢瀬基樹との勉強会の帰り道、 彩海学園中等部の制服を身につけた見知らぬ少女に後をつけられる。 厄介事をさけたい古城だったが、たまたま魔族にからまれたことで内に秘めた吸血鬼の力を見せてしまい――。
#2「聖者の右腕篇II」
古城が住む部屋の隣に引っ越してきた雪菜。 必要最低限の家具しかない部屋を見かねた古城は、雪菜を連れてホームセンターへ。 さらに妹の凪沙の提案で鍋パーティーを催すなど、賑やかなひと時を過ごしていた。 一方絃神島では魔族が襲われるという事件が続いており、その現場には吸血鬼とその眷獣(けんじゅう)を 追い詰める殲教師・オイスタッハと少女・アスタルテの姿があった――。
#3「聖者の右腕篇III」
殲教師たちとの戦闘から一夜明け、そこに残されたのは廃墟と化した倉庫街。 眷獣の力をはるかに上回る古城の力に驚きを隠せない雪菜だったが、さらに古城が自らの眷獣を制御できない という事実を知るのだった。 戦闘から姿を消したオイスタッハたちの行方を追って、とある実験施設へ潜入する古城と雪菜。 彼らの目的を知った2人は、再び激しい戦闘を繰り広げる。
■関連商品
オープニングテーマ:岸田教団&THE明星ロケッツ/ストライク・ザ・ブラッド
エンディングテーマ:井口裕香/rainbow heart rainbow dream ☆/Strike my soul
"

2巻:ストライク・ザ・ブラッド第2巻 (原作イラスト描き下ろし収納BOX付き) (初回生産限定版) [Blu-ray]

ストライク・ザ・ブラッド第2巻 (原作イラスト描き下ろし収納BOX付き) (初回生産限定版) [Blu-ray]
発売日:"

あらすじ(Amazonより):"■収録内容
第4話~第6話収録
◆初回生産限定版仕様
・アニメ版権描き下ろしイラスト使用特殊ケース(デジパック仕様+三方背クリアケース)
◆初回生産限定版特典
・原作イラスト描き下ろし収納BOX(1巻~4巻収納)
・原作書き下ろし特典小説
・特典CD
・特製ブックレット(12P)
◆特典
・オーディオコメンタリー(1話のみ)

■STAFF
原作:三雲 岳斗
原作イラスト:マニャ子
監督:山本 秀世
シリーズ構成:吉野 弘幸
アニメーション制作:SILVERLINK. / CONNECT

■あらすじ
#4「聖者の右腕篇IV」
オイスタッハたちの進撃は止まらず、ついに人工島の中枢部が襲撃を受けてしまう。 さらに浅葱が閉じ込められていることを知った古城は彼女の救出に向かおうとするが、眷獣を操れない 己の力の無さに立ち止まる。 そんな古城を見かねた雪菜は思いもよらぬ行動に出るのだった。 「1人でその責任を負いきれないというなら、私も一緒に背負います――」
#5「戦王の使者篇I」
球技大会開催間近の彩海学園。 雪菜と凪沙もチアリーダーとして気合い十分! そして基樹と倫の手回しによって、古城と浅葱もクラス競技のバドミントンにダブルスで出場することになるのだった。 一方那月は、倉庫街に現れた獣人たちの捕獲に追われていた。 彼らの目的とは果たして。そして同時に、第四真祖である古城を狙う者たちの影が迫る――。
#6「戦王の使者篇II」
古城たちの前に姿を現したのは、第四真祖にただならぬ愛情を示す公爵・ヴァトラーと、 雪菜と同じ獅子王機関に所属している煌坂紗矢華だった。 絃神島に潜伏しているテロリストの捕獲を古城に持ちかけるが、代わって名乗り出た雪菜の力量を確かめるべく、 ヴァトラーは雪菜に一騎打ちを提案する。 そして、今まで幼馴染のポジションだった浅葱の行動にも変化が……?

■関連商品
オープニングテーマ:岸田教団&THE明星ロケッツ/ストライク・ザ・ブラッド
エンディングテーマ:井口裕香/rainbow heart rainbow dream ☆/Strike my soul
"

3巻:ストライク・ザ・ブラッド第3巻(初回生産限定版) [DVD]

ストライク・ザ・ブラッド第3巻(初回生産限定版) [DVD]
発売日:"

あらすじ(Amazonより):"■収録内容
第7話~第9話収録

◆初回生産限定版仕様
・アニメ版権描き下ろしイラスト使用特殊ケース(デジパック仕様+三方背クリアケース)
◆初回生産限定版特典
・原作書き下ろし特典小説
・特典CD
・特製ブックレット(12P)
◆特典
・オーディオコメンタリー(1話のみ)

■STAFF
原作:三雲 岳斗
原作イラスト:マニャ子
監督:山本 秀世
シリーズ構成:吉野 弘幸
アニメーション制作:SILVERLINK. / CONNECT

■あらすじ
#7「戦王の使者編III」
雪菜を思うあまり、古城に攻撃を仕掛ける紗矢華と、魔力を抑え込めない古城。 雪菜の介入で大事には至らなかったが、屋上で反省させられることに。ふたりは雪菜について語り合い、 徐々に打ち解ける。 しかしその頃、雪菜、浅葱、凪沙がガルドシュと名乗る男によって拉致されてしまった。 狙われたのは浅葱のハッキング能力。古城の追跡も間に合わず、ガルドシュの思惑通り古代兵器が起動した!
#8「戦王の使者篇IV」
テロリスト、ガルドシュの策謀により古代兵器ナラクヴェーラが復活。 古城と紗矢華は辛くも難を逃れるものの、人工島の深部へと落下してしまう。ナラクヴェーラの制御と解析を急ぐ浅葱。 ガルドシュを止めるべく、激闘を繰り広げる雪菜。古城と共に分断され、孤立無援となった紗矢華は 古城の吸血鬼の力に己を委ねることを決意。紗矢華の血によって新たな眷獣が出現する――!
#9「天使炎上篇I」
黒死皇派による混乱が収束。 古城は煌坂紗矢華を新たな知己として迎えつつ、日常へと戻ったが、自らの吸血鬼という正体を 浅葱に明かすべきかを悩んでいた。 そんな折、古城は妹の凪沙の友人で、中等部の聖女と呼ばれる叶瀬夏音と出会う。 同じ頃、謎の飛行体が魔族特区の上空で激突する事案が発生。 その破壊を引き起こした者は、絃神島に住む魔族ではなく、人間だと推測された……。
内容(「キネマ旬報社」データベースより)

世界最強の吸血鬼と、彼を監視する剣巫の少女が織り成す学園アクションファンタジー第3巻。雪菜を思う余り古城に攻撃を仕掛ける紗矢華と、魔力を抑え込めない古城。雪菜の介入で大事には至らなかったが…。第7話から第9話を収録。"

4巻:ストライク・ザ・ブラッド第4巻(初回生産限定版) [Blu-ray]

ストライク・ザ・ブラッド第4巻(初回生産限定版) [Blu-ray]
発売日:"

あらすじ(Amazonより):"■収録内容
第10話~第12話収録

◆初回生産限定版仕様
・アニメ版権描き下ろしイラスト使用特殊ケース(デジパック仕様+三方背クリアケース)
◆初回生産限定版特典
・原作書き下ろし特典小説
・特典CD
・特製ブックレット(12P)
◆特典
・オーディオコメンタリー(1話のみ)

■STAFF
原作:三雲 岳斗
原作イラスト:マニャ子
監督:山本 秀世
シリーズ構成:吉野 弘幸
アニメーション制作:SILVERLINK. / CONNECT

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
世界最強の吸血鬼と、彼を監視する剣巫の少女が織り成す学園アクションファンタジー第4巻。絃神島各地で不穏な激突を行う仮面憑きを迎え撃つべく出動した古城と雪菜は、その正体が叶瀬夏音であることを知り…。第10話から第12話を収録。"

5巻:ストライク・ザ・ブラッド第5巻(初回生産限定版) [Blu-ray]

ストライク・ザ・ブラッド第5巻(初回生産限定版) [Blu-ray]
発売日:"

あらすじ(Amazonより):"■収録内容
第13話~第15話収録

◆初回生産限定版仕様
・アニメ版権描き下ろしイラスト使用特殊ケース(デジパック仕様+三方背クリアケース)
◆初回生産限定版特典
・原作書き下ろし特典小説
・特典CD
・特製ブックレット(12P)
◆特典
・オーディオコメンタリー(1話のみ)

■STAFF
原作:三雲 岳斗
原作イラスト:マニャ子
監督:山本 秀世
シリーズ構成:吉野 弘幸
アニメーション制作:SILVERLINK. / CONNECT

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
世界最強の吸血鬼と、彼を監視する剣巫の少女が織り成す学園アクションファンタジー第5巻。年に1度開催される「波朧院フェスタ」で島はお祭りムード。古城も幼馴染みの仙都木優麻と4年ぶりに再会するが…。第13話から第15話を収録。"

6巻:ストライク・ザ・ブラッド第6巻(初回生産限定版) [Blu-ray]

ストライク・ザ・ブラッド第6巻(初回生産限定版) [Blu-ray]
発売日:"

あらすじ(Amazonより):"■収録内容
第16話~第18話収録

◆初回生産限定版仕様
・アニメ版権描き下ろしイラスト使用特殊ケース(デジパック仕様+三方背クリアケース)
◆初回生産限定版特典
・原作イラスト描き下ろし収納BOX(5巻~8巻収納)
・原作書き下ろし特典小説
・特典CD
・特製ブックレット(12P)
◆特典
・オーディオコメンタリー(1話のみ)

■STAFF
原作:三雲 岳斗
原作イラスト:マニャ子
監督:山本 秀世
シリーズ構成:吉野 弘幸
アニメーション制作:SILVERLINK. / CONNECT

内容(「キネマ旬報社」データベースより)

世界最強の吸血鬼と、彼を監視する剣巫の少女が織り成す学園アクションファンタジー第6巻。戦いの末に古城は肉体を取り戻すが、優麻と那月が倒れてしまう。そこへ紗矢華が駆け付け、古城たちは脱出するが…。第16話から第18話を収録。"

7巻:ストライク・ザ・ブラッド第7巻(初回生産限定版) [Blu-ray]

ストライク・ザ・ブラッド第7巻(初回生産限定版) [Blu-ray]
発売日:"

あらすじ(Amazonより):"■収録内容
第19話~第21話収録

◆初回生産限定版仕様
・アニメ版権描き下ろしイラスト使用特殊ケース(デジパック仕様+三方背クリアケース)
◆初回生産限定版特典
・原作書き下ろし特典小説
・特典CD
・特製ブックレット(12P)
◆特典
・オーディオコメンタリー(1話のみ)

■STAFF
原作:三雲 岳斗
原作イラスト:マニャ子
監督:山本 秀世
シリーズ構成:吉野 弘幸
アニメーション制作:SILVERLINK. / CONNECT

内容(「キネマ旬報社」データベースより)

世界最強の吸血鬼と、彼を監視する剣巫の少女が織り成す学園アクションファンタジー第7巻。雪菜は阿夜の闇誓書で操られた世界を壊すため立ち上がる。一方、古城を介抱する紗矢華の下に優麻が現れ…。第19話から第21話を収録。"

8巻:ストライク・ザ・ブラッド第8巻(初回生産限定版) [Blu-ray]

ストライク・ザ・ブラッド第8巻(初回生産限定版) [Blu-ray]
発売日:"

あらすじ(Amazonより):"■収録内容
第22話~第24話収録

◆初回生産限定版仕様
・アニメ版権描き下ろしイラスト使用特殊ケース(デジパック仕様+三方背クリアケース)
◆初回生産限定版特典
・原作書き下ろし特典小説
・特典CD
・特製ブックレット(12P)
◆特典
・オーディオコメンタリー(1話のみ)
■STAFF
原作:三雲 岳斗
原作イラスト:マニャ子
監督:山本 秀世
シリーズ構成:吉野 弘幸
アニメーション制作:SILVERLINK. / CONNECT

(「キネマ旬報社」データベースより)

世界最強の吸血鬼と、彼を監視する剣巫の少女が織り成す学園アクションファンタジー第8巻。天塚が雪菜たちの乗るフェリーを襲撃。ひとり天塚と対峙する夏音は、5年前の修道院襲撃事件の悲しき真実を語り始める。第22話から第24話を収録。"

ストライク・ザ・ブラッド (初回生産限定版) 全8巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

セットはこちら(:D)┼┤"

 

読者の反響♪

★★★★☆5つ星のうち 4.0 とある吸血鬼のカンピオーネ!

投稿者 孔明の罠 投稿日 2011/5/11

形式: 文庫

公式の作品概要で予想できるかとは思いますが、かなりの厨二病全開作品です。 「第四真祖」「滅びの瞳」「焔光の夜伯」「混沌の皇女」「獅子王機関」等々、 こうした単語が普通に沢山出てきますので、属性の合わない方にはお勧めできません。

本作品は、不死身な最強主人公と、それを取り巻くヒロインたちによる恋愛+異能バトルもの。 ヒロインは、世間知らずだが戦闘力は高い美少女中学生、同級生の天才ツンデレ女子高生、天然な妹など各種。

肝心の内容は、主人公を監視するため公機関より派遣されたヒロインと主人公が交流を深める傍ら、 とある事件に巻き込まれて敵とバトルし、最終的にこれを解決する、という流れ。 大雑把に言えば属性さえ合えば十分楽しめる内容だったと思います。 あえて欠点を挙げるとしたら、バトルが大味で今ひとつ楽しめなかったことかな。 個人的にはこういう作品は大好物なので2巻も買います。続巻に期待して★4つ。

★★★☆☆5つ星のうち 3.0 うん、こういうタイプか

投稿者 村正 投稿日 2011/5/11

形式: 文庫

実に電撃文庫っぽいバトル小説です。 『七式突撃降魔機槍』なる単語を見ていただければ、これがどんな物語かは一目瞭然でしょう。 私はそういうの結構好きなので、楽しんで読みました。 ただ、世界観は楽しめるのですが、肝心のバトルが少し物足りなかったです。 主人公が未だ全ての力を使いこなせないという設定ですので、これから派手になっていくと思うのですが、物語の終盤になってやっと主役のバトルがちょっと入るくらいで、この巻だけで見ると、どうしても評価は限定的なものになってしまいました。 アスラクラインの作者の方ですので、巻を追うごとに面白くなっていくと思います。しばらく追いかけてみる価値は十分にあるかと

5つ星のうち3.0ちょっとお腹いっぱい 投稿者大惨事思春期2012年11月19日 本屋さんで良く目にするので、まあ、とりあえず買ってみますか、と。 何だか、色々と食傷気味な設定がたくさん。 学園都市も、中二バトルも、ラブコメも、なんだか、もうそろそろ新規で出されても興味がわかない。 あまりにも正当派過ぎてつまらない。 正当派だけあって最初から最後までつまらない、という訳では無いのだけれども、新しい何かが一つくらいはあっても良かったのに。

 

しろ: カンピオーネが神殺しの英雄が女ナイトからキスによって知識を得るモチーフなのに対して、ストライクザブラッドは主人公がピンチになった時に、ヒロインたちの血を吸ってパワーアップするというフォーマットなんだなぁと安定化の裏にはいろいろな作品に通じるフォーマットみたいなヤツがあるんですね多分◔ᴥ◔ 。そういえば三雲岳斗さんは『ダンタリアンの書架』の作家さんだったのですね。

posted by しろ 投票 9 0


, , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系