トップ > コラム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

オタクコーデを若い子がやるのは登山ファッションのように実用的なところがウケたのかも!?

90年代を意識した洋服をコーディネイトしたファッションなのだそうですが、カップルでおそろいで来ている人なんかもいるみたいですね。

 

posted by ソラマメ 投票数 4 0


, タグ:

 

オタコーデで行くところはTDLとかUSJとかという感じ!?

ファッションは繰り返すものと言われるが・・

ファッションというのはサイクルがあり、その昔はやったものが十数年後に目新しく感じて話題を呼ぶようなことがあるみたいですが、まさか90年代のオタクファッションが斬新に見えるようになるというのも当時を知っている人でしたら不思議な感じがするのかもしれませんね。

2000年代のオタクコーデって機能的⁉な点がいい感じ?

オシャレコーデというのが若い女子や男子の中でTWだとかinstagramで挙げられてドヤ顔している人が増えている見たいなのですが、実際に見てみて思ったのですが、ジャージだとかジーンズに機能的なデイバックだったり収納アクセサリーだったりだとか、どちらかというと街の中で起動的に動けるようなファッションや小物って感じがします。

登山服のファッションなかもはやったりしたみたいですが、(山ガールとかいわれていたみたいですが・・)、これも山という大自然の過酷な環境下で保温性だとか、山登りという運動的な側面での機能性が追及された洋服がファッションとしてかっこいい!とか( ´艸`)かわいい♪っていうコーディネイトに発展していったのではないでしょうか?

オタクコーデというのは90年代のオタクと呼ばれていた人達がしていたファッションとのことですが、秋葉原や地下アイドルのコンサートなんかに立ち寄りながら街の中を一日中探索するための機能的な装備が伴ったファッションだったという感じだったのかもしれません。

例えば、今ならTDLとかUSJとかめちゃくちゃ混むテーマパークなんかに今まで通りのオシャレをしていっても疲れて死んじゃう…って感じになるように思うのですが、快適性と機能性と奇抜性という点で、90年代のオタクなコーディネイトでこういうテーマパークへ行くと、疲れにくくて、冬場なんかもあったかく機能的に過ごせるというのがいいのかもしれません。

ということで、#オタクコーデであがっている写真を集めてみました♪

どうでしょう?基本みてみると暖色系のネルシャツにジーンズ+デイバック、体を動かしやすいジャージなんかに伊達メガネって感じですね。

こうやってみると、やっぱり動きやすさ、荷物の収納性、伊達メガネみたいな可愛さというのがポイントのような気がする・・・。

 

 

ソラマメ: 干物妹だとか干物女だとかいうのもあると思いますが、周りの人を気にしないで自宅でくつろぐという感覚で力を抜いた感じがオシャレに見えるのかもしれない・・・。

posted by ソラマメ 投票 4 0


, タグ:

コメント

コメントする

コメントの投稿


 

『ファッション』の関連記事

戻る

その他の関連記事

マテリアル・インフォマティクスというのが転スラ大賢者を連想してしまう件

素材を解析して、新たな材料を作るみたいな大賢者のようなテクノロジーを流行らせようとしているらしい


posted by てきとう 投票 3 コメント: 0

コロナ禍の最中、こんなものが売れていた!?

コロナ禍最中の巷の生活風景をAmazon売れ筋から読み解いてみる


posted by しろ 投票 4 コメント: 2

現代人のストレスの源泉:パーソナルスペースにあった!?

不快に感じる境界線ってどれぐらい?


posted by しろ 投票 7 コメント: 0

夢のメカニズムを知ることで、暗記や勉強にも強くなれる!?

人は何故夢を見るのか!?を科学してみると!


posted by てきとう 投票 8 コメント: 0

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系