トップ > カテゴリ > アニメ情報

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

魔法使いの嫁-女の子版現代魔法ファンタジー・生きる意味を考えてしまうほんのり系な物語に癒されるかも

幻想的なトレイラーとタイトルにひかれてみた人も多いかもしれない「魔法使いの嫁」という作品。ヤマザキコレさんの漫画作品として累計発行部数が450万部を突破しているとも言われているようですが、「世界の美しさを織るための物語」と詠われているキャッチフレーズそのままの、幻想的でちょっとキュンキュンしてしまう現代版魔法ファンタジー作品として見ごたえあるアニメって感じの作品。

同じ秋アニメとして放映中の「キノの旅」なんかもそうですが、殺伐とした日常を忘れてちょっと不思議な世界に浸り、なんとなく哲学な気分になれる・・そんな感じがおススメ。

 

 

「人外×少女」、「これは、世界の美しさを識るための物語」

少女チセと人外の魔法使いエリアスの出会い

普通の人には見えない妖精やもののけが見えてしまうという不思議な能力を持つ少女が主人公。彼女の名前はチセ。家族や親類、周りからこの能力故にうとまれ、目の前で母が身投げ自殺をするという悲惨な人生を送ってきたヒロインのチセ。

そんな死ぬことを唯一の救いとして自殺しようとしていた彼女のもとに謎のブローカーが現れ、どうせ捨てる命ならば・・他の人にゆだねてみるのはどうだね..?と声をかけられて、闇のオークションで売られることになるのですが・・

そこで彼女を8億円以上もの値段を付けて落札したのが、謎の魔法使いエリアス。

数百年近くの時を生きているらしい彼は、イギリスで絶滅危惧種となりつつある魔法使いの一人。それもかなりの実力者で引き籠りの謎の魔法使い。

そんな彼が、人の子である少女を大金で落札して、弟子兼嫁として一緒に暮らすことにしたという噂は瞬く間に広がるのですが・・

一説にはエリアスは人になろうとした精霊だとか、影に属する存在だとも言われて、その正体ははっきいしていないみたいです。

エリアスの家に住む妖精シルキーもいい味出ている

このメイドさんみたいな人がシルキーで、エリアスの家に住まう家事妖精(ブラウニー)なのだそうです。

この辺りはハリーポッターとかぶってしまって見えるのは気のせい?

精霊やもののけが見えてしまうという不思議な能力を持つチセは実はスレイ・ベガと呼ばれる特別な存在。

物語の中ではエリアス曰く、女王バチのような存在で、あらゆるものを惹きつけ捉えることができる希少な存在。妖精や怪異を見ることが出来るのと同時に、それらに好かれ、彼らから力をもらうことができるみたいです。

物語の中で魔法は妖精や怪異の力を利用して物事に干渉する力を引き出すことだといっていますが、その点でスレイ・ベガという存在は強力な力を使うことが出来る感じ。

ただし、その強大な力を行使すること故、普通に力をつかってしまうと、3年もたたず寿命がつきてしまうらしい・・という設定いなっています。

まぁそんな彼女を弟子兼嫁として購入したエリアスは絶対何か考えているんでしょうね・・

魔法と言えばやっぱりイギリス(ブリテン)なんだなぁーというシーン。

絶滅危惧種ってことになっているドラゴンも300歳ぐらいになる魔法使いによって管理されていたりします。

というか出てくる魔法使いがみんなイケメンなところもポイント。

でも話の真は自然の摂理とその中で生を受け、朽ち果てる命の深ーい内容が言及されていたいたりするのですが、この辺りは同時に放送しているキノの旅なんかとだぶってしまう感じで、重たいテーマでありながら和めるところが良作といえると思います。

人間嫌いで長い間引き籠っていたエリアスが動き出した・・・ということで、彼を監視していた教会の命令というか微妙な駆け引きといったお達しで、エリアスとチセは教会の3つのお願い事を波風立てないために解決すべくハネムーン?に出かけることになるのですが・・・

そこではちょっと悲しいというかキュンキュン着てしまう昔々なエピソードを元とした怪異や魔術師がからんだ魔法がまだまだ残る現代ファンタジーなイギリスの片田舎を舞台にした哲学的なお話が紡がれ行く・・・

全体として、きれいなイギリスのザ・田園風景という現代なのですが、魔法と魔術がほそぼそと人知れずじつは存在していて紡がれていた的な世界で、悲惨などん底人生を経て来た少女が、さまざまな出会いと経験を経ながら生きることの価値というか、そんなのを見出していくようなほんのりするまったりと見れる今期のアニメの一つって感じでしたー。

部長: 魔法とか魔術とかってやっぱりイギリス=ブリテンっていうのが似合うと思ってしまうのって、ハリーポッターの影響が大きいかもしれない・・とこの作品を見て改めて思ってしまったりするのですが、どうなんでしょ?

posted by 部長 投票 1 0


, , ,

コメント

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系