トップ > カテゴリ > アニメ情報

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

かぐや様の『お可愛いこと・・』って結構便利-かぐや様は告られたい

昨年ぐらいからオンエアーされている赤坂アカさん原作の「かぐや様は告られたい」のシーズン2がオンエアされていますが、この作品のキャラはこれまでのアニメの中でもどくとくなキャラ特性がたっていてついつい面白いと思ってしまう作品。

男女の恋にまつわる心理学をかじりつつ、高スペックな会長とヒロインかぐやの相手に告らせるための心理戦模様がサブキャラを交えて絶妙なテンポで描かれているという感じ。

 

posted by しろ 投票数 4 0


, , ,

 

キャラ決めセリフとしてはつかえる大発明だといえるかも・・

人気キャラとしては、その天然さからかもしだされるKYな藤原書記が人気があるようですが、個人的には、富士宮家のメイドの早坂も独特なサブキャラとして仕立てられていて好きだったりします。

そんな中で、会長が脳内でいつもかぐやに見下される『お可愛いこと・・・フッゥ・・』というセリフを思わず日常生活でも便利に使わせてもらっています。

『お可愛いこと』なぜ、便利なのか?

人を尊重する御(お)という接頭辞により、実は相手を見くだし、冷たいダメ出しをしているのですが・・そこまで失礼な感じがしないというのが一番のメリット。

「カワイイ」というある意味、相手の人格やしぐさを完全否定するのではなく、あるいみ褒めたたるフレーズが入っていることがポイントです。

更にポイントなのが、あえて、発し方やイントネーションを変えるだけで、

「あらあら・・まぁまぁ・・・(心の声:この人なにやってんの?信じられない・・)お可愛いこと・・」

というように、自分の心の奥底の言葉を隠しながら、相手に思いを発散させることができるという絶妙なフレーズとして使える可能性があるという点。

決して、相手のマイナスな点を非難している訳ではなく、愛嬌がある、可愛らしい・・という肯定的な言葉とある意味尊敬の念を表す「御」の接頭辞をつけることで、「うぁっ・・この人ウザイ・・・、生理的に受け付けない・・」的な気持ちを相手に直接発散することが出来ると思うのです。


時に、プライドの高い相手に対して使う時には絶大なる効果が期待できそうですし、逆に目下の人(仕事ならば部下)に対して注意する時などに巧みにつかうことで、パワハラリスクからも救ってくれることでしょう。

と、ヒロインのちょっとしたセリフ1つとっても、絶妙な発明が隠されているといえるこの作品。

原作者の赤坂アカさんってボーカロイドキャラクターのIA(イア)などを書いていたイラストレーター参加と思っていたのですが、連載をもつようになっていたのですね。

ひょっとしたら、他にシナリオ作家さんなんかとPJTを組んでこの作品が世に送り出されているのかもしれませんが、ボーカロイドなノリを彷彿とさせる藤原書記のシーズン1のダンスしているシーンがYouTubeでそろそろ2000万再生に到達する勢いとなっています。

シーズン1ではエンディング1シーンのためだけにこういうカットを作って放映されていましたが、このあたりもいいセンスしてますよねぇ。

 

その他・・ちょっと寒いけどチャレンジしてみるといいかもしれないやつ

こんにち殺法/こんにち殺法返し

殺法とはどのように相手を料理してやろうか・・みたいな必殺仕事人用語な感じだと思うのですが、やっほーっ・・見たいな声がけをして、「ねぇねぇ‥調子どう?ひましてるの?」みたいな感じなのでしょうね。

で、その問いかけに同じような内容をそのまま返すのに「殺法が返し」って言うだけで済む感じ。

英語だと・・「Hi ! Hello, Jerry, How're you doing?」

「Oh,Jane! Fine!How is going?」

みたいなやり取りでしょうか・・

その他

作品の中での大財閥四宮家に使える早坂さんは実は一番多彩でスペックが高いのかもしれません。

恋のこととなるとポンコツになるご主人様をサポートする優秀さを発揮する早坂愛

主人であるかぐやに、冷静に核心的ツッコミを入れる冷静なメイド早坂愛

会長に歯にイートラップをかけて落してみせるという命令を実行する女優顔負けの演技力

優秀なメイドが恥ずかしくてたまらないような意味不明なことをいうご主人様の言動にこのようなリアクションを示すという点である意味一番常識人ともいえる。

 

その他2

藤原書記のKYさが分かるシーン。かぐやのぶち殺すぐらいのがんの飛ばしっぷりがリアル。

その他3

白銀会長の「それなっ!」

相手の話についてゆけない時や、何それ?って意味が分からないと気に使うと便利♪

しろ: というか、各キャラの切り取り尺をみただけで笑えてしまう・・・

posted by しろ 投票 4 0


, , ,

コメント

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系