トップ > カテゴリ > アニメ情報

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ゲーマーズ!:簡単すぎるヒロン・天童花憐(てんどうかれん)の攻略を難易度が超高そうに見せることで生まれるラブコメが面白い

「ゲーマーズ!」ってゲームが大好きな人達の脳内ってこうなっているんだねぇー。って思わず勘違いしていまうようなゲーム好きな登場自ツン物が織り成す大胆でずれた思惑と仮説に基づく人間関係構築術がツボにはまるところが面白いのですが、6話でその集大成なシーンが量産されていたのでまとめてみました。

 

 

ギャルゲーでご法度な八方美人になる事が実は誤解が誤解を生むこの作品の面白さのツボ!?

恋愛ギャルゲーが新たな哲学を導いてくれるという滑稽さ

ギャルゲーというと攻略対象の女の子を口説くために、その子の事を中心に物事を運んでいくというのが基本的な考え方みたいです。まぁこの辺りの行動をリアルな人間関係でやってしまうと、周りから白い目で見られてしまうわけですが、雨野景太くんがやっているゲームは、それだと天童花憐(てんどうかれん)そっくりなヒロイン攻略が全くっと言っていいほどできないわけです。

そこで、適当に八方美人なキャラになる選択肢を選んでいくと・・・

八方美人=>誰にでも優しい私の王子様!

という形で攻略対象に好印象を与えるという文脈に翻訳されちゃっているんですね。

gamers-ep6-7-1.gif

ヒロンの天童花憐(てんどうかれん)だけでなく、雨野景太くんの友達になる上原祐(うえはらゆう)そして彼の彼女でラブラブな亜久璃(あぐり)、雨野くんが一緒に実はソシャゲーしている気の合う人のはずの星野千秋(ほしのもりちあき)がこの八方美人ロジックに自主的に巻き込まれていくわけですが・・・

結論として、登場キャラみんなが八方美人すぎてありえないお節介なんかするもんだから、本人たちは良かれと思ってとった行動が誤解の連鎖を生み傍から見ると裏切りNTRから思いを寄せる人への勘違いまで..誤解が誤解を生む展開が繰り広げられてしまうのです。

gamers-ep6-7-7.gifgamers-ep6-7-6.gif

そんなこんなでギャルゲーでいう恋愛対象攻略難易度が上がっているいるように見えちゃうところがツボなんだと思います。

完璧美少女な天童花憐(てんどうかれん)とゲームオタクのボッチな雨野景太(あまのけいた)を取り巻く勘違いの連鎖が一つのツボ

そもそも接点なんかなさそうな学園一の美少女で文武両道な天童花憐(てんどうかれん)とゲームしか取り柄の無い雨野景太(あめのけいた)との出会いも、ゲーム部を立ちげた天童花憐(てんどうかれん)のゲームを競い楽しむものだという信念に基づく八方美人ロジックに対して雨野景太がアンチテーゼを投げたところが彼女の雨野君に対する興味関心の始まりとなるわけですが・・。

gamers-ep6-7-3.gif

成績優秀・スポーツ万能な天童花憐(てんどうかれん)は、実は妄想癖がある残念な美少女だったりするというのがオチ。つまり残念美少女が八方美人ロジックを駆使しててんやわんやしちゃうのがラブコメ要素を面白可笑しくしてくれているんでしょうね。

gamers-ep6-7-5.gif

ゲームしか取り柄の無い雨野景太(あめのけいた)が天童可憐に勘違い告白して攻略しちゃうのがギャルゲーが教えてくれた八方美人ロジックだった。

リアルな世界はギャルゲーの美少女攻略のようにはいかないとよく言われたりしますが、ゲーマーズ!の場合は一般的なギャルゲー攻略セオリーとはかけ離れた皆に優しくするという攻略方法が裏目に出つつ、雨野くんがゲームの世界で攻略したヒロインと勘違いして天童さんにお友達申請するつもりが「僕とお付き合いしていくれださい!」って告白してまうというご都合主義すぎる急展開もテンポイイ感じだったりします。

gamers-ep6-7-9.gifアニメ六話の最後の終わり方は、八方美人ロジックでその他の登場キャラは全滅オーバーしちゃったけれど(これも誤解ですが)、メインヒロインで一番攻略が難しそうだった天童可憐(てんどうかれん)を雨野くんが攻略してしまっていたーーー。

という天童可憐の全くのチョロインぶりなオチが何とも言えないイイ感じのオチだったのではないでしょうか?

部長: リアルな学園生活を風変わりな攻略難易度のギャルゲーちっくにオマージュしているラブコメというところが、ゲーマーズ!の面白いところかもしれないですね。

posted by 部長 投票 2 0


, , , タグ:

コメント

コメントの投稿


 

『ゲーマーズ!』の関連記事

戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系