トップ > カテゴリ > アニメ情報

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

一種のファンサービスなのだがシドニアの場合..

ラブコメ・SF・ファンタジーものすべてのアニメについて温泉エピソードがあることにお気づきかな。

 

posted by てきとう 投票数 1 0


 

アニメの温泉エピソード

温泉エピソードは古式ゆかしき日本式のサービス演出なんじゃのう

thekinghtsofshidonia1.gif

古式ゆかしきアニメやゲームのシナリオなのだが..序章があって、物語の点と線がつながって中盤があって、その間になぜかどうでもいい温泉エピソードがあったりするのじゃな。

まぁ、よくある神話の物語の法則にもあるのじゃが。。まぁ、初めのツカミのことろは、平平凡凡とした日常からある日突然事件が事件がおきたり。。謎が謎をよんで。。。。これはエバンゲリオンみたいな感じじゃがのぅ。。ちょっとずるい演出じゃが。。まぁネタを出し切ったところで、登場人物やキャラクターのファンになったタイミングに良く温泉エピソードがあるのじゃが、わしが思うに。。これのエピソードではキャラの想定外の設定が出てきたり..そうすることで次のエピソードの展開のブリッジになるようなネタが提供されたりって感じかのうぅ。。

まぁ、ここまで見ると最後まで見なきゃならなくなるわけじゃが。。

まぁ日本風の演出からすると。。

よくある脚本パターンからして。。

1.旅立ち・冒険の始まり
→日常生活→冒険への誘い・きっかけ→冒険の拒絶、賢者との出会い、第一関門突破→冒険を決心し、旅立つ
2.試練・通過儀礼
試練・仲間(友情/裏切り)・敵対者の出現→危険な場所への接近→最大の試練
3.帰還帰路
→偉業をなしとけ→成果・宝を持って帰還
の部分の2.がはじまる展開の踊場というべきじゃろうかのう。。

そのような演出ありえないそうなシドニアの騎士でも。。!?と思いきや。。

ポリゴンピクチャーズ30周年を記念して制作されたシドニアの騎士でも重力温泉がでてきたようじゃのぅ。。

thekinghtsofshidonia2.gifおぅーーまさかシドニアの騎士までも。。ラブコメ風演出かーー!と思いきや、艦長のコスプレだったのじゃぁ。。

「かっ艦長ーー。。。」、「いらっしゃいませ!重力館のおかみ田中でございまーす。。。」って重力間のおかみ田中さんかぁ。。。

普段は仮面をかぶりこわーい艦長さんなのじゃが。。つやっぽいおかみコスプレで物語の革新的な展開を明かして行くのじゃぁ

theknightofshidonia000002.gifそういえば、エピソード2ぐらいでこの艦長、看護婦さん(ここでは婦長さんの設定じゃな)コスプレしたのじゃが、、30周年記念らしくフルアニメCG、2次元パーティクル使いたい放題みたいなお遊びなしアニメで一番やりそうでないキャラにコスプレさせるというギャップがわしはすきじゃのうぅ。。多分監督さんは艦長がすきなのかもしれんのうぅ。。

しかし、アルペジオなんかでもこういうCG技術がくしされていたのじゃが。。こういう2次元CGアニメなんかがコンピューティングコストが下がることでどんどんでるとええかもなぁ。。しかしモデリングとアニメーション設定とかテクスチャーとか光源設定とか。。気遠くなりそうじゃのうぅ。。まぁ。。1時間十数万円ぐらいするデジタルスタジオとかにデータを持ち込んでスーパーエディターさんが職人技をしているのじゃろうか。。

いずれにしても1クール13話ぐらいでCV、音楽入れて30分3000万円ぐらいな感じが普通だと思うのじゃが。。CGのケースもこのぐらいに収まるようになってきたのじゃろうか。。?まぁ。。10話目で温泉エピソードちらっときたので、シドニアは13話以上はいってほしいものじゃのぅ。。尻切れトンボはやめてほしいものじゃ。。

てきとう: やっぱこういう演出ってファンサービスなのん!?

posted by てきとう 投票 1 0


コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系