トップ > カテゴリ > アニメ情報

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

「魔法化高校の劣等生」ヒットしたのか!?

魔法化高校の劣等生は、2008年10月に発表されて以来、ラノベ作品としてミリオン販売していると言われているのじゃが、今日はこの作品がヒットした要因について分析してみたのじゃ

 

 

最終回12話

本作は、読者や視聴者が求める快感を網羅している!?

タイトルについて

「劣等生」というコンプレックスで共感を生むワードをキャッチーに、学園モノで、魔術がかかわるSFファンタジー系の世界観を醸し出しているのじゃ。それから学園モノという想像できる点で、お馴染み美麗キャラが登場するのかのう?って想像も駆り立てられるな。ラノベというとまずはタイトルから読んでみるかのうぅ!!と手に取ることが重要じゃからこのタイトルというのは非常に大事なのじゃな。

設定・属性

日本のアニメにはなぜ学園ものが多いのか?みたいな海外のオタク連中は、疑問に持っているようじゃが、これは、日本のアニメの原作であるラノベとかが、10代から20代の野郎どもをターゲットとしているからじゃな。ラノベというととにかく中学性レベルの語彙でも気軽によめることが重要じゃし、世界観や設定の説明を冒頭でくどくど説明するリスクがいらんから学園ものという設定が多いといえるのじゃが、本作では、そのあたりのテクニックを使いこなしながらタイトルからツカミにいく設計がなされていると言えるのうぅ。

キャラ・シナリオ

司馬達也(しばたつや)、まぁ、男の子も女の子も妄想できる無敵のスーパーヒーロー属性の主人公。設定としては、素性を隠して、劣等生というポジションで物語が展開されるのじゃが、ストーリーが進むについれて、徐々にその超才能があらわになってくるのじゃな。周りのキャラの驚く様など、ユーザーがスカッーとする展開が何度も何度もくりかえされるのじゃ。

それから妹属性じゃ。ラノベというと10代の男の子共をターゲットした小説といえるが、妹属性は鉄板じゃな、それからラブコメハーレム属性もちゃんと入っとる。

SFとしての世界観設定。魔法や魔術というとSFジャンルとは違うどちらかというとファンタジー領域になるのじゃが、この作品では、ミュータント的な能力をもった人類が、術式プログラムにより、魔法というアウトプットをコントロールできるという設定みたいじゃ。計算により、魔法に関わる粒子、物理法則をコントロールして力を作用させるという奴じゃな。こうした超能力を軍事力として各国で技術競争が繰り広げられているという設定じゃな。単なる学園の中での出来事から魔王と戦うゾ系の属性でなく、国際紛争や軍事力、十士族による支配なんかは、イルミナティとかユダヤ金融資本的な実世界の都市伝説ともクロスするようなミステリーな側面も垣間見れ、読者や視聴者がはまる要素がふんだんに盛り込まれていると言えるのうぅ。

似ているモチーフの作品は?

まぁこの作品ににているものを思い浮かべてみたのじゃが、「とある魔術の禁書目録」がそうかのう。学園都市、科学的に研究されている超能力、ラブコメ要素、シリアルなお話みたいな感じかのう。とある魔術は1000万部を売り上げたみたいじゃが、ヒットする作品というのは、ちゃーんと分析した上で、作家さんが生み出しているといえるのじゃなぁ。。

では、アニメ版の最終話:

魔術の術式全開!

死んでも生き返る

空も飛べる

無敵

最後は、妹萌えで締めくくり。

テーマは、兄弟愛、家族愛と、正義といったところじゃろうか。

まぁこの終わり方からすると、次のクールの仕込みもビジネス的には、進行中ってやつじゃな。角川の中期決算短信が出ておったが、「魔法科高校の劣等生」は売上げ貢献度No2ぐらい貢献しとるみたいじゃ。円盤は売れているか不明じゃが、ゲームとかIP関連のライセンスかのう。うーん26話まであったのじゃが、やはりものたりんのう。。でもドラゴンボールとかキャプテン翼みたいに、どうでもいい30分で数週間ひきづるような作品は少なくなったのでいいのじゃがな。その昔キャプテン翼なんかは、オーバーヘッドキックして空中でひっくり返しにしているコンマ何秒のシーンを数週間引きずるみたいな。。おいおいってのが小学生のころジャンプをみて思ったことがあったのじゃがな。

てきとう: まぁそういうことかもしれんのうぅ。

posted by てきとう 投票 8 0


, , タグ:

コメント

コメントする

コメントの投稿


 

『魔法科高校の劣等生』の関連記事

  • ||| 続・魔法科高校の劣等生:メイジアン・カンパニー

    『魔法科高校の劣等生』の続編です。32巻「サクリファイス偏/卒業偏」で九島光宜との最後の激突を経て、高校生活編に幕が下り完結しましたが、さっそく続編が発売されることに。 時は、達也たちが魔法大学に入学し3年生からはじまります。3年生になって...

     

  • ||| 魔法科高校の劣等生(ラノベ/小説・あらすじ紹介・感想)

    SFファンタジー×ライトノベルを掛け合わせた作品。 魔法というタイトルから最近流行りの異世界小説を連想してする人もいるのかもしれませんが、この作品は実は、近未来のSFライトノベルといった感じ。 魔術ではなく、魔法というファンタジーなものを科...

     

  • ||| 「魔法化高校の劣等生」ヒットしたのか!?

    魔法化高校の劣等生は、2008年10月に発表されて以来、ラノベ作品としてミリオン販売していると言われているのじゃが、今日はこの作品がヒットした要因について分析してみたのじゃ...

     

  • ||| 魔法科高校の劣等生 LOST ZERO

    9月初旬に何かと賛否のあるラノベアニメがスクエニからアプリゲームとしてリリースされたのだ。このゲームの特徴は、プレイヤーがスーパー主人公司馬達也なったような気分になれる演出が施されているところだ。。プレイヤーは、”零乃”の姓を持つ家柄として...

     

  • ||| 魔法科高校の劣等生 LOST ZERO

    いろいろ賛否が分かれるラノベからアニメになった魔法科高校の劣等生じゃが。。とうとうスクエニからもアプリがだされるのじゃのうぅ。モバゲーかグリーでブラウザのヤツがでていたが。。やっぱそれだけファンが多いという証拠じゃな...

     

  • ||| 魔法科高校の劣等生18話

    このアニメも春からスタートして早18話ですかぁ。。18話にしてシバタツヤさんの強さレベルがじつは日本トップクラスってのがわかったのですねぇ。しかし18話に渡って結構ひっぱったって感じですが.....

     

戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系