トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

生徒会探偵キリカ(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:杉井光
イラスト:ぽんかん
出版社:講談社ラノベ文庫

舞台は巨大学園...そして(巨大な権力を有する)生徒会...。一見冴えない風の主人公は生徒会を牛耳る会長の半強制加入的な誘いで生徒会に入ってしまうというお馴染なシチュなのじゃ。しかもその生徒会はスペックの高い3人の女の子が仕切っていて、その3人がそれとなく一見いけてない主人公に行為を寄せてる風なラブコメ鉄板な下地となっているゾ。会長:天王寺孤徹は、女好きな暴君S女、副会長:竹内美園は、学園のアイドル、8億円の予算を握る会計:聖橋キリカは引きこもりという設定。そしてタイトルにもなっているその名前キリカは、生徒会の裏のおしごと、特務役職の探偵も務めているということになっている。

 

 

学園ラブコメ・ハイテンションなミステリーラノベ作品なのだ

うーんこの特務役職の探偵という軸が一つあることで、学園モノによくある学校行事とともに展開されるお話に一味ミステリー要素が不可されとるということじゃな。学園モノ、主人公の周りは美麗で一癖ある女性だけ!という点で、学園ラブコメという安心感と、ちょっとしたミステリー要素がぐいぐい読み込んでしまうかもしれない作品だといえるかもしれんのうぅ。 今5巻の文化祭まででとるが、ひょっとしたら売れ行き次第でアニメ化もあるかもしれんのうぅ。今後に期待じゃな。

以下が登場人物じゃ。ツンツンツインテールと銀髪学園アイドルと電波なキリカという3キャラが主要登場人物じゃ

seitokaitanteikirika-character.jpg

販売中の全巻!

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

第1巻:年間予算8億!巨大権力を握る生徒会に引き込まれた僕!?

生徒会探偵キリカ1 (講談社ラノベ文庫)
発売日:2011/12/2

あらすじ(Amazonより):僕が入学してしまった高校は、生徒数8000人の超巨大学園。その生徒会を牛耳るのは、たった三人の女の子だった。女のくせに女好きの暴君会長、全校のマドンナである副会長、そして総額八億円もの生徒会予算を握る不登校児・聖橋キリカ。会長によってむりやり生徒会に引きずり込まれた僕は、キリカの「もうひとつの役職」を手伝うことになり……生徒会室に次々やってくるトラブルや変人たちと戦う日々が始まるのだった!

第2巻:その権力の側にある秘密のお仕事!

生徒会探偵キリカ2 (講談社ラノベ文庫)
発売日:2012/3/30

あらすじ(Amazonより):"生徒数8000人超の巨大学園を支配する生徒会に、見習いとして入った僕。正式な書記になるには、会長のライバル・中央議長の朱鷺子さんに認められなければいけない。次第に明らかになる生徒会役員たちの過去、そして登場する前任の書記は……やっぱり変態さん? 着替え中の女子中学生を狙った(?)詐欺事件に、陰謀渦巻く文化祭実行委員会の委員長選挙、そして会長と朱鷺子さんとウサギを巡る失踪事件。次々と舞い込むトラブルを《生徒会探偵》聖橋キリカが一発解決!ますます加速するハイテンション学園ラブコメ・ミステリ!"

第3巻:お決まり夏休みイベント。生徒会探偵キリカたんのスク水も!

生徒会探偵キリカ3 (講談社ラノベ文庫)
発売日:2012/10/2

あらすじ(Amazonより):生徒数8000人超の巨大学園を牛耳る生徒会で書記として働き始めた僕。やってきた高校最初の夏休みは遊びやイベントでいっぱい……では全然なく、いつものように生徒会室で変人ぞろいの女たちにいじくられながら、舞い込むトラブルをさばく日々だった。暴走気味の風紀委員長とはカンニング疑惑を巡って真っ向勝負で正義を戦わせ、夏といえばプール!の水泳対決では副会長の美園先輩の腹黒さとナイスバディが炸裂?《生徒会探偵》キリカも諸般の事情でついに水着に!色々と真っ盛りのハイテンション学園ラブコメ・ミステリ、第3弾

第4巻:夏の次は秋の体育祭ミステリーなのです。

生徒会探偵キリカ4 (講談社ラノベ文庫)
発売日:2013/6/7

あらすじ(Amazonより):生徒数8000人の超巨大学園に秋がやってくる。食欲の秋、読書の秋、そしてスポーツの秋!体育祭を控え、生徒会は臨戦態勢に入っていた。もちろん白樹台の体育祭はただの運動会じゃない。運営権と予算枠3000万円を賭けた、体育科とのガチンコバトルだったのである!強大な敵を前に、普段は反目しあう会長と朱鷺子さんと郁乃さんも一致団結。キリカも莫大な予算額にいつになくやる気満々。そして僕らの前に立ちはだかる体育科のリーダーは……魔王陛下?青春の汗と涙がまぶしく光るハイテンション学園ラブコメ・ミステリ第4弾

第5巻:秋の文化祭で伝説の怪奇現象が..!学校にある七不思議の謎ミステリー!?

生徒会探偵キリカ5 (講談社ラノベ文庫)
発売日:2014/1/31

あらすじ(Amazonより):巨大学園の次なるお祭りは文化祭。地元を巻き込んでの大イベントに盛り上がるのは人間だけじゃない?文化祭準備で夜遅くまで校舎に居残る生徒たちの間で、伝説の怪異現象『学園七不思議』の被害が拡大。キリカが半泣きになりながらも学園の闇を暴く。文化祭本番でも次々にトラブルが襲ってくる。演劇部ではヒロイン役を巡っての脅迫状やトップスターのスキャンダルで上演の危機に。そして白熱のミス白樹台コンテストでは驚愕の結果発表に全校騒然!白樹台の最も熱い二日間を描くハイテンション学園ラブコメ・ミステリ第5弾!

てきとう: ラブコメ+ミステリー+キャラがいいという感じ可能ぅ。

posted by てきとう 投票 3 0


, , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系