トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > ラブコメ

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:渡航
イラスト:ぽんかん8
出版社:ガガガ文庫

2014年春アニメ化され放映された作品なのです。まだ具体的な放映日は確定してないやうなのだけれど第2期のアニメ化も発表されているのでたのしみなの!原作の方も第10巻まできているのだけれども。そろそろおわりになる予感。第1期が文化祭のところまでだったから第2期のアニメ化はどこまでやるんだろぅ'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌

 

 

青春とはウソであり、悪である。ボッチの目線がおもしろい

販売中の全巻!

  • 1
  • 2
  • s
  • s
  • s
  • s
  • s
  • s
  • s
  • s
  • s
  • s
  • s

第1巻:青春とは群れる動物と同じ

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。第1巻 
発売日:2011/3/18

あらすじ(Amazonより):孤独に負けず。友達もなく、彼女もなく。青春を謳歌するクラスメイトを見れば「あいつらは嘘つきだ。欺瞞だ。爆発しろ」とつぶやき、将来の夢はと聞かれれば「働かないこと」とのたまう―そんなひねくれ高校生・八幡が生活指導の先生に連れてこられたのは、学校一の美少女・雪乃が所属する「奉仕部」。さえない俺がひょんなことから美少女と出会い…どう考えてもラブコメ展開!?と思いきや、雪乃と八幡の残念な性格がどうしてもそれを許さない!繰り広げられる間違いだらけの青春模様―俺の青春、どうしてこうなった。

第2巻:ボッチな主人公が美女2人と奉仕部をやることに..

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。第2巻 
発売日:2011/7/20

あらすじ(Amazonより):美少女ふたりと部活をしても、ラブコメ展開にはちっともならない。携帯アドレス交換しても、メールの返事が返ってこない。とっても可愛いあのコは男子。個 性という名の残念さをそれぞれ抱え、相変わらずリア充の欠片もない0点の学校生活を送る奉仕部の部員たち―冷血な完璧美少女・雪乃、見た目ビッチの天然少 女・結衣、そして「ひねくれぼっち」では右に出るもののいない八幡。そんな青春の隔離病棟・奉仕部に初めて事件な依頼が飛び込んで―?八幡の妹・小町、新 キャラも登場の第二弾。俺の青春のダメさが今、加速する―。

第3巻:ひねくれボッチのラブコメ×ブラックギャグ炸裂

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。3 ドラマCD付限定特装版 (ガガガ文庫) 
発売日:2011/11/18

あらすじ(Amazonより):日々は相変わらず。友達もなく、彼女もなく、孤高の学園生活…のはずが、八幡の中に生じた慣れない居心地の悪さ。それはやはり、部室にいない一人の女子が 原因なのか…。それを解決できる器用さが雪乃や八幡にあるはずもなく、発生するのは間違いだらけのイベントばかり。戸塚との甘酸っぱい時間、材木座の慟哭 と雄叫び、けっして見てはいけない平塚先生の一面…そして、脱衣トランプ!?誤った方向に力強く暴走するキャラたちに囲まれて、奉仕部の日常は戻ってくる のか?ひねくれぼっちの青春ラブコメ第三弾。

第4巻:夏休み..お決まりイベント:強制林間学校へ!?

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。4 (ガガガ文庫) 
発売日:2012/3/16

あらすじ(Amazonより):夏休み。誰とも会わず、遊ばず、働かず。一人悠々自適な生活を送る八幡だが、平塚先生から招集がかかり、奉仕部として雪乃や結衣たちとともにキャンプ場で のボランティアを強制される。しかし、なぜかそこにいたのは葉山、三浦などの「リア充」組。強制的に発動された青春っぽいイベントに、八幡たちはどう立ち 向かう?水着に花火に肝試し、キャンプの夜の会話、そして風呂…?「みんな仲良く」なんてできるわけがない!?夏は、ぼっちにとって忌避すべき危険がいっ ぱい。相変わらずひねくれ、間違い続ける青春、第四弾。

第5巻:夏の終わりの花火大会

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。5 (ガガガ文庫) 
発売日:2012/7/18

あらすじ(Amazonより):長いようで短い夏休みも、もうすぐ終わり。小町といつもの日々を過ごす八幡の家に、結衣が訪れる。さらには戸塚からの誘い、クラスメイトからの頼み事…。 そして花火大会で偶然再会したのは、雪乃の姉・陽乃だった!群れない、期待しない、押してダメなら諦めろ―。人間関係において間違った悟りの境地に達し、 孤高を貫く“ぼっちの達人”八幡のスルースキルをもってしても、見過ごせない、やり過ごせない事実が雪乃、結衣、八幡の3人の関係を少しずつ変えていく。 間違い続ける青春模様、ターニングポイントの第5弾。

第6巻:文化祭

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。〈6〉 (ガガガ文庫) 
発売日:2012/11/20

あらすじ(Amazonより):文化祭。面倒な仕事をスルーする方法は…呼ばれても返事をしない、面倒くさそうな気持ちを顔に出す!?ぼっちのスキルをフル活用して、文化祭の準備から逃げる気満々の八幡。しかし、HRをサボッている間に、文化祭の実行委員にさせられてしまう。新学期が始まってからの八幡は、どこか調子がおかしい。クラスでも、部活でも…。雪乃への疑問は消えないまま、そしてそれを問わないまま…前に進まず、後戻りも出来ない二人、雪ノ下雪乃と比企谷八幡。決して近づかない不変の距離感に変化は訪れるのか。好評シリーズ第6弾。

第6.5巻:文化祭→体育祭

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6.5 (ガガガ文庫)  
発売日:2014/7/22

あらすじ(Amazonより):文化祭が終わった直後。「体育祭を盛り上げたい」という生徒会長・城廻めぐりの依頼を奉仕部として手伝うことになった八幡や雪乃たちだが、そもそも体育祭 実行委員長も決まっていない。そこで担ぎ上げられたのは、文化祭でも実行委員長を務めた、あの相模南だった…。TVアニメシリーズで著者自らが脚本を手が けた番外編「だから、彼らの祭りは終わらない。」を元にした特典小説を文庫本用にディレクターズカットし、再構成。ドラマCD付き特装版で音声収録された 9巻直後のクリスマスパーティーのエピソードの小説版も加えて収録。

第7巻:京都へ修学旅行

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。〈7〉―ドラマCD付き限定特装版 (ガガガ文庫) 
発売日:2013/3/19

あらすじ(Amazonより):京都への修学旅行を前に、どこか浮き足立つクラスの雰囲気。文化祭以来、教室内でさらに微妙な立ち位置になった八幡だったが、最初から地位なんてないようなもんだしな、と我関せず。ところが、奉仕部に持ちかけられた意外な人物からの「恋の相談」。そこにはまた別の人物の思惑も重なって…。旅行は一気に波乱の予感。複雑な気持ちが渦巻き、答えを出せないまま八幡たちは京都へ。まちがっている青春模様は、まちがっているラゴフメ=恋愛模様を生み出すのか。TVアニメ化を直前にさらに盛り上がりを見せるシリーズ第7弾。

第7.5巻:おまけ短編奉仕部エピソード集

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7.5 (ガガガ文庫) 
発売日:2013/8/20

あらすじ(Amazonより):奉仕部に送られてくるようになった「お悩み相談メール」、そして平塚先生から持ち込まれた「結婚がらみ」の相談事…。(八幡的には)不本意にも忙しい奉仕部。その活動はコスプレ&「嫁度対決」からガチ格闘技対決まで、多岐にわたりすぎて大変なことに。日々の些末な出来事にこそ、真実は宿る…!?奉仕部&おなじみのキャラクターたちが生き生きと輝く「いつもの日常」をたっぷりと!アニメも大反響の「俺ガイル」、大ボリューム書き下ろし&単行本未収録エピソードをぎゅっと詰め込んだ珠玉の短編集!

第8巻:ゆれる生徒会選挙、分裂する人間関係

ガガガ文庫 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。8(イラスト完全版) 
発売日:2011/11/19

あらすじ(Amazonより):後味の悪さを残した修学旅行を終え、日常に戻った奉仕部。そんな折、奉仕部に生徒会長選挙に関わる依頼が持ち込まれる。お互いのやり方を認められないま ま、奉仕部の三人はそれぞれが別のやり方で依頼に対することに。分かっていた。この関係はいつまでも続かないことも、自分が変わることができないことも。 「君のやり方では、本当に助けたい誰かに出会ったとき、助けることができないよ」その行動は誰のために…。それでも自分のやり方を貫く、もがこうとする “彼”は、大きな失敗を犯してしまう―。

第9巻:もうすぐクリスマス..でも人間関係は!?

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。9 (ガガガ文庫) 
発売日:2014/4/18

あらすじ(Amazonより):もうすぐクリスマス。小さい頃はプレゼントがもらえる日だったが、今はもう違う。何より、願うことも、欲しいものもなくなってしまった―。生徒会長選挙の日以来、何かが決定的に終わってしまった関係を引きずりながら、逃げ出さないため、ただそれだけのために部室に集まる八幡たち。そんな折、新たな依頼を持ち込んだのは、先の選挙で生徒会長となった一色いろは。他校との合同クリスマスイベントを手伝って欲しいという依頼に対し、一人で行動しようとする八幡だが、一筋縄ではいかない依頼に事態は次第に悪化していく…。

第10巻: 旧校舎のディアボロス

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。10 (ガガガ文庫)
発売日:2014/11/18

あらすじ(Amazonより):"冬休み。のんびりとした年の瀬、そして年明け。 合格祈願の初詣や買い物など、予定外の外出が重なる八幡が新年の街で出会ったのは、雪ノ下陽乃と葉山隼人、そして……。

教 室で、部室で過ごしてきた時間で、お互いのことを少しは知ったように思えた。でも知らないことの方がたくさんあるのだろう。今も、そしてこれからも。 冬休みが終われば、2年生とという学年ももうあとわずか。新学期にざわめく教室にはある人物の「噂」が流れていた。 望むと望まざるとに拘わらず、同じ場所で過ごす時間は刻一刻と減っていく。 そんな雰囲気だからなのか、奉仕部に持ち込まれた、ある依頼……その依頼は今までに知ることのなかった彼ら、彼女らの別の一面を映し出すことに。 自分のしたいことが、相手の望むことは限らない。本当の気持ちが伝えたい気持ちとも限らない。誰かが知っているその人が、その人の本当の姿とは限らない。 今を大切にしたいと思えば思うほど臆病になって、考えているのに答えは見つからないし、走っているのにゴールが見えない。 彼ら彼女らの、新たなる季節、新たなる関係。"

第10.5巻:短編集なのだ

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。10.5 (ガガガ文庫)
発売日:2014/11/18

あらすじ(Amazonより):アニメ2期放送直前!冬の日常を描く短編集

雪乃、結衣と過ごすおなじみ奉仕部での活動から、小町の受験を心配したり、いろはのわがままに振り回されたり、さらには男子からのあるお願い事まで舞い込み……!? 八幡の短くも慌ただしい冬の日常を描く短編集。

第11巻:すれ違いは続く!?バレンタインデーイベントを手伝う奉仕部

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。11 (ガガガ文庫)
発売日:2015/6/18

あらすじ(Amazonより):まちがい続け、いつまでも手の届かない答え 一色いろはの依頼を受け、バレンタインデーのイベントを手伝うことになった奉仕部。

そのイベントには三浦や海老名、川崎などいつものメンバーも加わり、より大規模なものになっていく。穏やかで暖かな空気の中、だんだんと見過ごせなくなってくる小さな違和感、慣れないことで戸惑っているのだと自分に言い聞かせようとしても誤魔化せない気持ち。 本物から目をそらしてでも、この時間がずっと続けばいいのかもしれない--。 何も気づかないほうが良かったのかもしれない--。 提案される「彼女の相談、彼女の依頼」。 雪は静かに降り積もり、彼ら、彼女らの今という景色を変えていく。

しろ: 捻くれボッチの八幡と完璧美少女雪乃と見た目ビッチ結衣たんの絡みがおもしろい

posted by しろ 投票 3 0


, , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系