トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > ラブコメ

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:村上凛
イラスト:あなぽん
出版社:富士見ファンタジア文庫

ライトノベル&ラブコメというフォーマットによくある、男の子A、女の子Bがいて、男の子は冴えない感じの設定(男性オーディエンスのツカミと共感)そして、女の子は、美麗・美少女!みたいな普通なら接点がないような人物どうしが奇想天外に接点をもつことになりー。そして、共通の目的→共通の利益・利得、利潤動機が働き協力しようという流から、だんだん。あれ!アナタと私ってなんかいいぃいい。。みたいな展開が期待できるような、えっ、意地を張ってそうじゃないんだからね!みたいな展開が期待できる作品なのですねぇ。

 

 

本当の彼氏彼女というのは実は気づかないだけで案外近くにいるものなのですー

あらすじなのです!

主人公柏田直輝(かしわだなおき)は、登校途中に見かけたやさしい名も知れない美少女に心を奪われるのですが、なっなんとぉその女の子は同じクライスメイトの長谷川 翠(はせがわ みどり)さんでしたの!実は主人公は隠れオタクだったりして、その昔キモイ。。と女子からいわれたことから隠れオタクだったのでした。そんな直樹さんは、学園一のお金持ちで美少女で見た目は派手な恋ヶ崎 桃(こいがさき もも)にこれまたラブコメ展開でよくある偶然遭遇し、隠れオタクであることがばれてしまい、実はその恋﨑もみためは派手だけど、オタク美少年に恋をしてしまったので、直樹に「私にオタクをおしえて!、その代りあなたをリア充にしてあげるから!」と協定をむすぶことになったのです。という設定なのです。とまぁ「本当の想いを寄せられる人は実は気づかないだけで案外近くにいるのもなのです。」という格言が再現されるのか否か!否!いやそうだ!みたいなうふふぅ、あははぁな展開を期待できる作品なのです!

なにやらアニメ化も決定したようですので、今のうちに抑えておくとよいのです!

販売中の全巻!

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

第1巻:

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2011/7/20

あらすじ(Amazonより):高校デビューを果たすため、隠れオタクとなった主人公・柏田直輝は入学早々にクラスメイトの長谷川翠に恋をする。そんな中、ひょんなことから直輝はクラスメイトのギャル・恋ヶ崎桃に隠れオタクであることがバレてしまい、リア充脱落の危機に…!しかし、“ある目的”を持った恋ヶ崎は直輝に“協定”を持ちかける…。ャルで、横暴で、スイーツ(笑)、確かに可愛いけど、オタクになんか興味なさそうなあいつを、なんで俺がオタクになるための協力をすることになってんだよ!萌えアニメを見せれば、「ねえ、これいつ面白くなんの?」秋葉原に行けば、「うわっ何なの、このエロい絵とか…」最終的には「マジキモいありえないんだけど!」なおまえがオタクになれるわけねえだろ!あと俺とのあの約束はどうなったんだよ!第2回ネクストファンタジア大賞金賞受賞作。

第2巻:

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!2 (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2011/11/19

あらすじ(Amazonより):「付き合って欲しいところがあるの!」美少女だけどギャルの桃にそう言われて、連れていかれた場所は漫画研究部の部室だった。どうやら今度は「女の子のオタク友達も欲しい」らしい。あれ?俺との協定関係は?

第3巻:

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!2 (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2012/3/17

あらすじ(Amazonより):"鈴木の欲しがっている同人誌を手に入れるため、ギャルの恋ヶ崎がオタクの祭典に参加!?『長谷川さんのデートに協力してあげたんだから、手伝ってよ』というわけで俺も手伝うことに。夏休み、早く終わんねえかな。 コスプレイベント以降、恋ヶ崎とはなぜか気まずい状態になり、逆に俺のことを避けていたばすの桜井さんからは、やけに好意的なメールが届くようになった。『柏田君って、桃ちゃんのこと好きなの??』あのギャルな恋ヶ崎のことを好き?絶対ありえねえ!俺が好きなのは長谷川だ。あいつと連絡を取りたかったのは長谷川とのデートが不安だったからで…。結局あいつに頼りっきりだな…俺。鈴木の欲しがってる同人誌を手に入れるために夏コミへ行く?おまえひとりじゃ無理に決まってんだろ!オタクの祭典マジなめんな。仕方ねえから、手伝ってやるよ。"

第4巻:

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!3 (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2012/6/20

あらすじ(Amazonより):夏休みが終わり、二学期を迎えた俺は長谷川がオタクかもしれないと悩んでいた。早速、恋ヶ崎に相談しようとするも、あいつは鈴木に彼女がいたって、めちゃくちゃ機嫌が悪い。どうすりゃいいんだよ……。「なんで、あたしは鈴木君と仲良くなれないのよ!その上、彼女までいるって判明するし…。超不公平!」夏休みが終わり、二学期が始まってから恋ヶ崎桃の機嫌が悪い。マジで最悪。他の人にはそういう態度を見せないくせに、俺にだけブチ切れてくる。鈴木に彼女はいないことを俺が確認してきたのに、信じようとすらしねえ。それより俺は長谷川のオタク疑惑と、桜井さんが俺を気に入っているって噂をおまえに相談したいんだよ。あー、もう!頭に血が上ったからって、なんであんなこと言っちまったんだ俺。「協定関係、なしにしたっていーんだぞ」って。--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。

第5巻:

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 4 (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2012/10/20

あらすじ(Amazonより):オタクで腐女子なアタシ柏田あかりは最近、とてもムカついている。理由は三つ上のバカ兄貴だ。アタシの兄、直輝はオタクのくせに高校に入学してから、変に色気づいている。女と二人っきりで買い物に行って、服を選んでもらったりしてるし。この前はお、大人の男女が入るホテルで、女とコスプレしたとか言ってたし!ほ、本当は実在しないんじゃないの?はぁあ!?その女たちが家に遊びに来る!?「初めまして、桜井小豆です!」「恋ヶ崎桃です。確かに柏田に全然似てなくて可愛いわね…」すっごい美人!直輝が変なことしないように、アタシが監視しなきゃ!―。

第6巻:

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 5 (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2013/2/20

あらすじ(Amazonより):「オタク趣味の人…?どちらかといえば…嫌い」片思いの相手である長谷川がオタク嫌いであることが判明し、俺はショックを受けていた。長谷川に好きになってもらうためには、俺はオタク趣味そのものをやめるべきなのだろうか?思い悩む俺のことなんてお構いなく、恋ヶ崎はついに二次創作の小説を完成させ、とうとう同人イベントでサークル参加をすることになってしまった。売れっ子のムラサキさんに挿絵まで描いてもらって、はしゃぐのはいいが、そんな簡単に売れるもんじゃないんだぞ…。桜井さんは「怒ってない」と言いながらもずっとよそよそしいし、もう色々どうしたらいいんだ!―。--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。

第7巻:

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!7 (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2013/6/20

あらすじ(Amazonより):急遽クラスの劇の相手役が長谷川に決まり、緊張する俺。桃のほうも憧れの鈴木と同じステージに立つことになって緊張しまくりだ。そんな中、長谷川に“ある問題"が発生する。俺にできることはあるだろうか――。「俺、頑張るよ!も、もし長谷川が本番でセリフ飛んだとしても、なんとかごまかすから!」文化祭のクラスの出し物である劇の相手役を、急遽長谷川がやることになって緊張しまくりの俺。一方、恋ヶ崎の方も憧れの鈴木と同じステージに立つことになって、お互い好きな相手との距離を縮めるチャンス到来だ!!そんな中、長谷川の前に三年前からずっと避け続け、別々に暮らしていたお兄さんが現れる。突然の再会に動揺し、ふさぎこんでしまう長谷川。彼女の秘密を知ってしまった俺は、なんとか二人を仲直りさせたいと思うのだが―。

第8巻:

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!8 (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2013/10/19

あらすじ(Amazonより):後夜祭の日、柏田君は無事好きな人に告白できたのかな?結果はどうなったんだろう?あれ以来、柏田君に元気がない気がするんだけど…。柏田君、こういう時は気分を変えてパーッと遊びましょう!ゲーセンに行って、フィギュア屋さんに行って、カラオケにも行っちゃいませんか!?そうこうしているうちに、みんなでちょっぴり豪華な柏田君の誕生日パーティーを開くことになったんだけど、わたしはプレゼントで失敗しちゃうし、ムラサキさんは酔っ払っちゃうし、桃ちゃんは柏田君と何やら不穏な空気になってるし―!?

第9巻:

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!9 (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2014/2/20

あらすじ(Amazonより):ピロン「おっ」“受信メール1件送信者:桜井小豆”『おはよう!寒いですね。そろそろ期末テスト前で、会うのが減るのかなと思ってメールしちゃいました』朝から可愛い!俺は自転車を止め、高速で返信する。『おはよう!寒いねー。じゃあ勉強一緒にしない?(笑)』…誘ったはいいが図書室か?それか小豆ちゃんの部―っと、まだOKか聞いてないのに何を考えてんだ俺は、恋ヶ崎がいたら叱られそうだな…。そういえば、この前恋ヶ崎と小豆ちゃんが2人で教室を出ていってから、ボーっとすることが多くなったんだよな、小豆ちゃん。学校で一緒に食べるお弁当、デートに、メールに、プリクラ……あー小豆ちゃん、頭が溶けそうだ。そして、明日はクリスマスイブ!恋ヶ崎に呼び出されてから小豆ちゃんの様子がおかしいのが気になるが――。うーん?まあいいか!

第9.5巻:

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 小豆エンド (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2014/7/19

あらすじ(Amazonより):高校入学をきっかけに、俺は「隠れオタク」になって、平和な学園生活を謳歌すること、そしてあわよくば、清楚で可愛らしい彼女を作ってリア充になると決めていた―はずなのに。全ては彼女、桜井小豆のせいだ。レイヤーで、BL好きのガチオタ(笑)、しかも可愛い。そんなオタク文化にしか興味のない彼女と、俺が同じ部活に入ってオタクを研究することに!?コスプレしたら「…ど、どうでしょう?」ってめちゃくちゃ可愛いポーズで見せてくるし、ゲームとはいえ「…愛してる」って真っ赤になって言ってくるし―。そこで気づいたんだ、やっぱり俺にはオタクなキミしかいないんだと。

第10巻:

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! (10) (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2014/10/18

あらすじ(Amazonより):「あんたがイケてるお洒落男子になるために協力してあげる」って言われてから、ずいぶん時間が経ったよな……。本当、アイツには感謝してる。だからこそ、ここで決めなきゃいけないと思うんだ。

ソラマメ: 恋愛妄想を脳内変換するとこうなる?ということでしょうか?

posted by ソラマメ 投票 2 0


, , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系