トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

六畳間の侵略者!?(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:建速
イラスト:ポコ
出版社:HJ文庫

ラノベのモチーフとしてよくあるパターンで、今風にいうとパワースポットみたいな場所が実は!!!異世界とつながっているハブスポットなのだったーぁああ..みたいな設定がおおいのじゃが、このラノベの場合は、家賃5千円のころな荘106号室とういう設定じゃ。実はこの106号室は、地底人世界、高度に文明の発達した星系外王国、魔法少女、幽霊などまぁとりあえず、SFファンタジー、伝奇ものを全ー部つめこんだような美少女たちもある理由から侵略しようとしていたというお話じゃ。ここまでの設定と六畳間の侵略者というタイトルと挿絵で男の子じゃったらついつい手を伸ばしてしまいそうな作品じゃな。

 

 

鉄板タイトル通りのラノベラブコメ作品じゃがSF・ファンタジー・伝奇要素もいいとこ取りなのじゃな( *ノェ゚)b ★─お見事─★

2014年夏アニメ化もされたのじゃが、このクールでは原作の7巻までの話じゃったのうぅ。原作が17巻!まで出てきているから第2クール版ももしやということがあるかもしれんが、お話的には、そこまで大きな展開がないから微妙かもしれんのうぅ。孝太郎が本当の意味で実は青騎士じゃったとか、伝説というのは実は..みたいなオチになる予感がするじゃが。。どうなんじゃろ。

販売中1~14巻

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

販売中15~17巻

  • img
  • img
  • img

第1巻:格安家賃のころな荘106号室はカワイイ( *ノェ゚)侵略者に狙われていた!?

六畳間の侵略者!? (HJ文庫)
発売日:2009.2.28

あらすじ(Amazonより):高校入学から一人暮らしを始めることになった苦学生、里見孝太郎が見つけた家賃五千円の格安物件。その部屋“ころな荘一〇六号室”は…狙われていた!
意外なところからつぎつぎ現れる可愛い侵略者たちと、孝太郎との壮絶な(?)闘いの火花が、たった六畳の空間に散りまくる!健速が紡ぐ急転直下のドタバトル ラブコメ、ぎゅぎゅっと始まります。

第2巻:六畳間をかけて部活対抗障害物マラソン!

六畳間の侵略者!?2 (HJ文庫)
発売日:2009.7.1

あらすじ(Amazonより):六畳間をめぐる可愛い侵略者たちとの攻防、その新たな戦場に選ばれたのは、“部活対抗障害物マラソン”だった。早苗&晴海と清く正しく特訓に励む 孝太郎に対し、ティアとキリハは何やら裏で画策中!?一方、“自称”魔法少女ゆかりには、コスプレ研の魔の手が迫っていた!お茶の間ぎっしり系バトルラブ コメ、第2巻も波乱必至です。

第3巻:夏のバカンス、お決まりのなぜか温泉イベントの巻

六畳間の侵略者!?3 (HJ文庫)
発売日:2009.10.31

あらすじ(Amazonより):商店街の福引で、海辺の温泉宿泊券を手に入れた一行は、一〇六号室をめぐる攻防戦をいったん休止、真夏のバカンスへと繰り出した。だがそれは、仕掛けられ た罠だったのだ。浜辺ではしゃぐ美少女軍団(+α)に忍び寄るあやしげな影。果たしてその視線の先にいるのは誰なのか!?そんな圧縮系ラブコメディ第3巻。

第4巻:文化祭!演劇部ではじまる..気になる青騎士とアライア王女のお話し

六畳間の侵略者!? 4 (HJ文庫)
発売日:2010.3.1

あらすじ(Amazonより):深淵なる大宇宙。その彼方から、地球に向かう不審な影があった―のはおいといて、今日も六畳間にて、平和な闘いを繰り広げる家主と侵略者たち。次なる勝負 は“文化祭”。演劇部シナリオ対決の果てに、少女たちが見せた想いとは!?そして、ヘラクレスオオカブトムシに生命の危機が迫る!なんだかんだで和気藹々な、圧縮ラブコメ第4巻。

第5巻:お決まり突然転入生は、魔法少女ゆかりの宿敵ダークネスレインボーだった!?

六畳間の侵略者!?5 (HJ文庫)
発売日:2010.6.1

あらすじ(Amazonより):魔法少女であることを誰にも信じて貰えない。悲劇の“コスプレイヤー”虹野ゆりか。しかし、そんな彼女に大転機が訪れる。突然の転校生が、なんと一〇六号 室の魔力を狙うゆりかの宿敵・ダークネスレインボーの少女だったのだ。「これで自分が魔法少女だって証明できる!」と大喜びのゆりかだったが―。六畳間圧 縮型ラブコメ、今回は泣かせます。

第6巻:地底人少女・キリハの真実がぁああ。

六畳間の侵略者!?6 (HJ文庫)
発売日:2010.10.1

あらすじ(Amazonより):地上侵略を目論むという地底人の少女・キリハ。しかし彼女の活動といえば、河川の清掃など地域密着なものばかり。本当に侵略をする気があるのか?孝太郎が いぶかしむなか事態は急変!政府の対・地底人戦闘部隊“太陽部隊サンレンジャー”が現れて…。超圧縮型ラブコメディ・第六巻では、ついに謎多き美少女・キリハの真実が明らかになる!?―。

第7巻:クリスマス和みイベントと青騎士第2幕の台本が完成!?

六畳間の侵略者!?7 (HJ文庫)
発売日:2011.2.1

あらすじ(Amazonより):クリスマスも近づく12月も下旬に、ないしょでバイトを増やした孝太郎。「恋人が出来たんじゃ!?」などと周囲をわくわく&やきもきさせる中、秘密でお金を稼ぐ孝太郎の目的は!?そんな騒動の中、ティア渾身の舞台劇「青騎士」第2幕台本が完成。年明け公開に向け、演劇の練習も加速する。閑話休題、 とみせつつ怒濤の展開をみせる、圧縮系ラブコメ第7弾。

第7.5巻:里見幸太郎=青騎士?桜庭先輩=王女様の転生!?謎が...

六畳間の侵略者!? 7.5 (HJ文庫 た)
発売日:2011.3.15

あらすじ(Amazonより):気づけば見知らぬ山の中。携帯も繋がらない大地で目覚めた孝太郎が途方に暮れていると、彼方より絹を裂くような悲鳴が響いてきた。駆けつけた孝太郎がそこ で見た人物は―「桜庭先輩っ!?」果たしてクランと共に消え、そして帰ってきた孝太郎の身に何が起こっていたのか!?その謎が明かされる六畳間の「伝説」、開幕。

第8巻:悪の魔法少女ダークネイビィ..再び

六畳間の侵略者!?8 (HJ文庫)
発売日:2011.4.28

あらすじ(Amazonより):前回の戦いで敗れた悪の魔法少女・ダークネイビィが、新たな杖を手にふたたび暗躍を始めた。ターゲットはもちろん、ころな荘一〇六号室。最近急激に魔力が増大した原因を探り、憎き里見孝太郎を倒すべく、藍華真希は孝太郎に急接近を計る。その頃、一〇六号室では孝太郎が、ゆりかに衝撃の真実を告げていた。「喜べゆりか、魔法は実在するぞ」。

第8.5巻:青騎士=里見幸太郎が物語を超える伝説になる!?

六畳間の侵略者!?8.5 白銀の姫と青き騎士第二章 (HJ文庫)
発売日:2011.7.29

あらすじ(Amazonより):《青騎士》孝太郎が、物語を超える伝説になる!?窮地を脱したアライア姫は、態勢を整えクーデター軍への反撃を開始。“殺さず”の信念で敵を次々と撃退する“青騎士”孝太郎の活躍もあり、アライア軍は 徐々に勢力を拡大していく。だが、すべては周到に用意された敵の罠だった!襲い来る最凶の竜“アルゥナイア”を前に、孝太郎は、伝説どおりの「青騎士物 語」を創り上げることができるのか。

第9巻:バレンタインデーイベントの巻と思いつつルースにお見合い話が!?

六畳間の侵略者!?9 (HJ文庫)
発売日:2011.10.29

あらすじ(Amazonより):モテない男たちには辛い2月上旬。「非モテ系同盟」に所属する孝太郎は“チョコ王”マッケンジーを罠にかけるべく、仲間たちと暗い計画を練っていた。しかし、彼の周囲にはチョコを用意している少女がちらほら…。そんなバレンタインデーが近づくある日、ルースに本国から一通の便りが届く。そこには、ルースのお見合い話が書かれていた―。

第10巻:古代フォルトーゼから孝太郎とクランは10年前の地球。そこで巫女服姿の子供(キリハ!?)と出会う!

六畳間の侵略者!?10 (HJ文庫)
発売日:2012.2.29

あらすじ(Amazonより):古代フォルトーゼでの戦いから幾年、孝太郎とクランがたどり着いたのは、10年前=1999年の地球だった。二人はそこで、巫女服姿の幼子と出会う。自ら を“キィ”と名乗るその聡明な少女は、『青い星』=母親を捜し、「カブトンガー」の映画を見るために家出をしてきたと言うが―時を越えた孝太郎、その語ら れざる足跡が今、新たな運命を紡ぎだす。

第11巻:霊体早苗の姿がぁああ薄れだした!?

六畳間の侵略者!?11 (HJ文庫)
発売日:2012.5.31

あらすじ(Amazonより):ころな荘一〇六号室の人口密度が急上昇してからはや一年。それぞれの想いが育つ中、季節はふたたびの春が巡ってきた。孝太郎が帰れば、部屋では幽霊と魔法 少女がアニメに一喜一憂し、宇宙人と地底人と大家が食事を作っている。そんな光景が当たり前になっていたある日―「どうしたんだ、その姿はっ!?」突然、 早苗の輪郭が薄れ始めた。

第12巻:真希のもとに負傷引退したはずの元ダークネイビィ真那が姿現す!?

六畳間の侵略者!?12 (HJ文庫)
発売日:2012.9.29

あらすじ(Amazonより):幽霊少女に本体が加わったことで、圧縮率がさらに上昇、和気藹々ぶりにも拍車がかかるころな荘一〇六号室。その中でひとり、ゆりかだけは悩んでいた。前回 の騒動以来、孝太郎にどう接していいのか分からなくなっていたのだ。そんな最中、真希のもとに負傷引退したはずの元ダークネイビィ・真那が姿を現す―ついに闇の魔法少女が動き出した。

第13巻:ティア!ころな荘106号室の侵略を断念する!?

六畳間の侵略者!?13 (HJ文庫)
発売日:2013.1.31

あらすじ(Amazonより):自らの母、神聖フォルトーゼ銀河帝国皇帝エルファリアが病に倒れたという緊急連絡を受けたティアは、母国の政情も鑑みてころな荘一〇六号室の侵略を断念、 帰国を決意する。六畳間の面々からのプレゼントを手に、ティアとルースは後ろ髪を引かれながらも母国へ向かうが―それは反皇帝派が仕掛けた罠だった!今巻 の孝太郎もちょー大活躍だぜ!

第14巻:ころな荘の大家さん静香も一人の女子高生なの!肯定エルファリアと孝太郎の秘密の関係!?

六畳間の侵略者!?14 (HJ文庫)
発売日:2013.4.27

あらすじ(Amazonより):「あれからもう、五年近く経つのね…」両親の命日が近づき、時折寂しそうな顔を見せる静香。普段は強くて優しい“大家さん”が、一人の女の子として求めるものとは―?他にも、「ゆりかA、B」の救出作戦に端を発したサトミ騎士団の発足や、妙に仲が良かった皇帝・エルファリアと孝太郎の秘密の関係も描かれる、盛りだくさんの14巻!

第15巻:サトミ騎士団発足!?まずはカブトムシを捕りに!

六畳間の侵略者!?15 (HJ文庫)
発売日:2014.2.28

あらすじ(Amazonより):サトミ騎士団の発足もあり六畳間の面々の絆が一層深まる中、孝太郎の発案で一行はカブトムシ捕りに出かけることに。そうして向かった森で出会ったのは、戦 士として成長を果たした『太陽部隊サンレンジャー』の面々だった。彼らのレベルアップの裏には、急進派地底人の活動の増加があるらしく…キリハの戦いを描 く地底編、スタート!

第16巻:急進派地底人と全面対決!

六畳間の侵略者!?16 (HJ文庫)
発売日:2014.6.28

あらすじ(Amazonより):ついに急進派地底人との全面対決に乗り出した孝太郎たち。目標は「敵本拠地の制圧」と「地震兵器の破壊」。しかし、作戦の指揮を執っていたキリハに敵の魔 の手が迫っていた―!果たして急進派を率いる「マグズ」の正体とは?そして、大地の民を二分する戦いの決着やいかに!?新装備てんこもりな『六畳間』の 面々が地上と地底を舞台に躍動する!

第17巻:「私は里見雄一郎。孝太郎の父です。」その前に夏やつみイベントの巻

六畳間の侵略者!?17 (HJ文庫)
発売日:2014.9.29

あらすじ(Amazonより):急進派地底人との戦いに勝利し、六畳間に平穏が戻ってきた。季節は夏真っ盛り。孝太郎たちの夏休みはイベント三昧!海水浴に肝試し、お祭りに遊園地。そし て…夏休みの宿題!?さらに、女の子だらけの六畳間にチャイムの音と共に現れたのは…「私は里見雄一郎。孝太郎の父親です」―どうする!?孝太郎!底抜け に明るいひと夏を綴る17巻!

てきとう: そろそろ物語は収束展開の方向へむかうのじゃろうかぁ(*ノε` )σでもまだまだ続くかもしれんのうぅ。

posted by てきとう 投票 1 0


, , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系