トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

艦隊これくしょん -艦これ-(ラノベ作品:ノベライズ化)

著者:築地 俊彦
イラスト:NOCO
出版社:ファミ通文庫

2015年1月からアニメ放映も決まっている「艦これ」ですが原作。。どうなるの?って思っていた人も多いのではないでしょうか?ファミ通文庫から公式にノベライズ化されているので、放映前に見てみるといろいろな意味でなんとなく。。と本番に備えることができるかもしれません。

 

posted by ますず 投票数 1 0


, , , ,

 

1月からアニメ放映も開始!けどネタバレにちらっと見てみるのもアリなのです

あらずじと設定

「蒼き鋼のアルペジオ」の設定にているのですが、「艦これ」の場合は、メンタルモデルではなく、在りし日の戦艦の魂を宿した!?持った!?若い女の子たちが艦娘として、人類から制海権を奪った謎の船団「深海褄艦」に立ち向かうという設定なのです。「深海褄艦」は、通常兵器では対応できず、在りし日の艦艇の魂を宿した艦隊娘だけがこれに対峙できる能力を有しているという設定です。

艦隊これくしょん-艦これ-PV

どうでしょう?このビデオを見ると、艦娘たちが、海の上をスケーターのようjに滑って、感娘だけが実装できる装備をまとって訓練するような学園生活とか、戦い模様とか。。そいうイメージがつくのだと思います。てか、艦隊はでないのですねぇ。まさに戦艦を擬人化した萌える設定となっているのですね。

発売中の全巻

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

第1巻:在りし日の艦艇の魂を持つ娘たちが横須賀に集結!そして演習・訓練始動..

艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫)
発売日:2013/11/30

あらすじ(Amazonより):横須賀鎮守府に着任した艦娘の陽炎。陽炎型のネームシップとして勢い込んで訓練に励もうとする彼女だったがどうもうまくいかない。実は、共に艦隊を組むことになった潮、霰、皐月、長月、曙もそれぞれの理由から他の艦隊に加わることができず、あぶれた艦娘たちだった!そんな艦隊に、着任が遅れ最後に加わる羽目になってしまった陽炎の、波乱に満ちた横鎮生活が今はじまる―。話題沸騰の『艦これ』に待望の公式ノベライズ、ファミ通文庫版が登場!

第2巻:在りし日の艦艇の魂と艦娘の学園(訓練)生活!?

艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! 2 (ファミ通文庫)
発売日:2014/2/28

あらすじ(Amazonより):横須賀鎮守府に、陽炎もよく知る同型艦・不知火が転属してくることに。深海棲艦に対し大規模な作戦を実施すべく艦娘を集めているのだ。また一緒に戦えると喜ぶ陽炎だったが、逆に曙たち第十四駆逐隊の面々は、自分たち以上に陽炎を知る不知火に対して微妙な気持ちに…。そんなぎくしゃくした空気を孕む中、横須賀鎮守府の総力を挙げた攻勢作戦が開始されるのだが―。話題沸騰のファミ通文庫版『艦これ』公式ノベライズに、待望の第2巻が登場!!

第3巻:制海権を支配する謎(なぞ)の深海棲艦との実戦..

艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!3 (ファミ通文庫)
発売日:2014/7/30

あらすじ(Amazonより):"E海域の攻勢作戦で大きな戦果を挙げた陽炎たち第十四駆逐隊。 だが依然として深海棲艦との攻防に終わりは見えなかった……。 そんな中、秘書艦・愛宕から第十四駆逐隊に告げられた命令はリンガ泊地への転属! あくまで一時的な転属ということで南方へ赴いた彼女たちを待っていたのは、 ここに所属する艦娘は自分たちだけだと言う叢雲とあきつ丸の二人で――!? 話題沸騰のファミ通文庫版『艦これ』公式ノベライズに、待望の第3巻が登場!!"

第4巻:

特装版 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!4 (ファミ通文庫)
発売日:2014/12/26

あらすじ(Amazonより):"描き下ろし漫画&「陽炎抜錨」名シーンイラスト収録の小冊子付き特装版! 大人気『艦これ』公式ノベライズのファミ通文庫版第4弾! 特装版はNOCO先生やゲスト作家の描き下ろし漫画と 人気イラストレーターによる描き下ろしイラストを収録した 小冊子付き!"

ますず: 萌える!感情移入できる!ファンになれる!この3要素が重要な作品なのですー。

posted by ますず 投票 1 0


, , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系