トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 異世界ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

理想のヒモ生活(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:渡辺恒彦
イラスト:文倉 十
出版社:HJ文庫

タイトルからするとなにやら、世の中の男どもが妄想するようなデレデレなお話と思うかもしれませんが、実はそんなんではなく、NHKの大河ドラマをみているような読み応えがある作品だったります。異世界に突然召喚される普通のサラリーマンの善次郎が、実は150年前に地球へ実らぬ恋のために駆け落ちした王族の血を継ぐ子孫であったという運命的なつながりというヤツと、異世界に転生して突然、彼の前に現れるエスニックな女王様。ずばりど真ん中で理想な彼の好みのどストライクな女王アウラから求婚されるという設定は、男性のロマンというか、心の奥底の願望を刺激してくれるとは間違いなしです。

でも、物語というのはそこまで夢心地の良い展開ばかりだと飽きてしまうものですが、実際は、王宮を取り巻く人と人との策略や、官吏との機転の利いた策略など、これまたNHKでアニメ化もされた「彩雲国物語」みたいな感じで政治を司る王女様とそれを支えようと前世の知識を駆使しながら、大人な交渉をを影で支えようとする女王様に食わせてもらっている主人公との絡みは奥深く楽しめると思います。でも気高い女王様がデレてくれるのってやっぱり男性読者にとっては思わずニヤニヤしてしまいますよね。

 

 

男性が夢描く理想なヒモ生活は、実は全然デレデレしていない三国志のような策略もあるというころがツボにはまる!?

ブラック企業で仕事に追われる日々を過ごしていた主人公善次郎は、久しぶりの連休、自転車にのってコンビニからの帰りにいきなり異世界に召喚されます。 そこに待ち受けていたのは、彼の理想なタイプの褐色の肌をもったエスニックは美女。きけば彼女はカーバ王国の女王だという。そして彼女は「時空魔法」という特殊な魔法が使える王家の血筋をもち、その血筋を絶やさないよう、王家の血を引き継ぐものを召喚したのだという。そう、主人公善次郎は、もとは異世界人の末裔だった?という設定です。 で、理想のヒモな生活って?どんな事を指すの?ってところですが、彼はいきなり女王から求婚されます。 そう、ただ血を残すためだけに。 「もし私が、アウラさんと結婚した後、後宮に引き籠もり、可能限り外部との接触を断ち、アウラさん以外の王宮関係者とは一切関わりを持たず、ただひたすらダラダラと遊びほうける日々を過ごしたとしたら、アウラさんはどう思われますか?」 「大歓迎だとも!」 とやりとりにあるように、何もせずに遊びほうけているくれることが望ましい環境というのが理想なヒモ生活ができる環境としての設定なんですね。 一方情報アウラ側というと、王としての使命感が強く、結婚と言えども、王家ゆかりの「時空魔法」を使えるものの血を残すために、良くある閨閥関係や政治的な思惑などを考えながら案外冷めた感じだったります。

責任感ある王女様と言えども、やっぱり乙女

そんな女王アウラも、善次郎と交わっていくうちにだんだんと変化していきます。大学を出てブラック企業で働いていた善次郎の頭の回転の良さと、現代日本風な女性に対する気遣いや思いやりに、本気で彼のことを慕ってしまうのは期待通りの展開となるわけですが・・。 初めは、祭りごと一切に興味をもたず、後宮にだまって引っ込んで遊びほうけてくれてれると助かるという存在だった夫人となった善次郎をだんだんと頼っていくようになるんですね。 理想のヒモ生活ってことですが、この物語では相思相愛となる運命的な糸で結ばれていた相手が異世界の女王様だったという点においては、まさにブラック企業で働くサラリーマンとしては夢野ような設定かもしれません。 ただし、王宮や祭り事というのは特権階級の陰謀だとかしがらみだとか実は結構めんどくさい世界。はじめはそういことに興味をもってくれるな。王女の夫として血を残し、遊びほうけてくれていると最高!って思わるなんてなんてラッキーな条件なの!的に思っていた善次郎ですが、王女様のことを本当に愛するようになると、政治的な観点や、いろいろな駆け引きなどでも彼女を支えていくようになるんですね。 で、そうして、彼がめだってきちゃうと、「時空魔法」の担い手の血を引き継いでいる彼自体、アウラ以外にも、お嫁さんをもらうべきだという周りからの圧力も強くなるわけです。 中世にあった王政、貴族制度といった封建システムの中で、義務と祭り事に関わることで生じる責任や、周りの牽制や、駆け引き、そしてそこに交わる男女の恋慕というのがこの作品の面白い所かもしれません。

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

理想のヒモ生活 第1巻:

理想のヒモ生活 1 (ヒーロー文庫)
発売日:2012/9/28

あらすじ(Amazonより):山井善治郎は、現代日本を生きる若手サラリーマン。ある日の朝。善治郎は突然、恐竜が闊歩する亜熱帯の異世界―カープァ王国に召喚されてしまう。召喚した のはカープァ王国女王、アウラ一世。善治郎を召喚した女王アウラは、善治郎に「自分と結婚して、こちらの世界で暮らして欲しい」と申し出る。理由は、善治 郎が『百五十年前、異世界に愛の逃避行を図ったカープァ王族の末裔』だから。国内の貴族にも、王家の血を引く婚約者候補はいるのだが、彼等を婿に迎えれ ば、『男尊女卑』の毛色が強いカープァ王国では、女王と王配の間で権力闘争が起きる可能性が高い。そのため、善治郎に求められることは「できるだけ、何も やらないこと」…!?。「小説家になろう」総合ランキング第1位書籍化。

理想のヒモ生活 第2巻:

理想のヒモ生活 2 (ヒーロー文庫)
発売日:2012/11/30

あらすじ(Amazonより):女王アウラのプロポーズを受けた山井善治郎が、異世界に来て、二ヶ月。結婚式以降、後宮で穏やかな日常を満喫していた善治郎であったが、長くは続かない。 社交界デビュー、側妃問題、異世界の風土病の発病など、それまでの平穏のツケを払わされるかのように、頻発する諸問題。これまでとは一転して、慌ただしい 日々を過ごす善治郎に、ある日、南大陸中央部の大国、シャロワ・ジルベール双王国から、極秘の書状が届く。その書状に記されていた驚愕の内容とは?女王ア ウラと善治郎の行く末は?「小説家になろう」ランキングNo.1作品の待望の第2巻。書籍でしか読めない新章、新たなエピソードも付いてドキドキ・ワクワ クがさらにパワーアップ。

理想のヒモ生活 第3巻:

理想のヒモ生活 3 (ヒーロー文庫)
発売日:2013/3/29

あらすじ(Amazonより):善治郎が女王アウラの元に婿入りしてから一年。王都では二人の間に生まれた王子の生誕を祝う大規模な祭りが繰り広げられていた。明るい知らせに、わき立つ カープァ王国。しかし、そんな時、女王アウラの元に一つの不吉な知らせが届く。ガジール辺境伯領に、今年の塩が届いていないという。原因究明と事態の解決 のため即座に指令を飛ばす、女王アウラ。一方、後宮では、善治郎が、暇を持て余しはじめていた。暇に飽かせて、石けんや蒸留酒の製造に取りかかる善治郎。 完成までの道のりは遠いが、順調に進むもの作り。しかし、そんな善治郎をも巻き込む大事件が起こる。3巻も書籍でしか読めない新章、新たなエピソードを収 録してグレードアップ。

理想のヒモ生活 第4巻:

理想のヒモ生活 4 (ヒーロー文庫)
発売日:2013/8/30

あらすじ(Amazonより):ついにフランチェスコ王子とボナ王女が来訪する。朗らかに笑いながら、トラブルを連発するフランチェスコ王子と、その王子に代わって頭を下げて回る、生真 面目で気弱なボナ王女。軽率な言動を連発するフランチェスコ王子に、善治郎は振り回されがち。そんな日々を過ごしている善治郎に、ある日、衝撃的な報告が 入る。愛息、カルロス・善吉王子が発病。しかし、貴重な魔道具『治癒の秘石』の使用は認められない。そこに、フランチェスコ王子が「自分が持っている『治 癒の秘石』をカルロス王子に使ってもよい」と提案してくる。そこでフランチェスコ王子の「血筋」が明らかになる―。

理想のヒモ生活 第5巻:

理想のヒモ生活 5 (ヒーロー文庫)
発売日:2014/4/28

あらすじ(Amazonより):"大人気シリーズ第5弾。ヒモらしくないと評判の善治郎の働きぶり、活躍ぶりが目覚ましい今巻。なんと群竜討伐の総指揮を執ることに……! ? カープァ王国最大の港、ワレンティア港に突如現れた大型帆船。 それは北大陸ウップサーラ王国からの使者だった。ウップサーラ王国第一王女フレア・ウップサーラと名乗るその少女は、カープァ王国との国交を求める。 王都を離れられない女王アウラに代役として、ワレンティアの街へ跳ぶ善治郎。一方その頃、塩の街道では、プジョル将軍の指揮の下、大規模な山狩りが始まっていた。 プジョル将軍の的確な指示の元、徐々に追いつめられていく群竜達。追いつめられた群竜達は、西の山へと逃げ込む。塩の街道の西側は、いくつかの山を挟んでワレンティアの街に続いている。 ワレンティアでフレア姫一行と対面を果たす善治郎。善治郎に対し、カープァ王国との大陸間貿易を希望するフレア姫。 貿易は女王アウラの意にかなう提案。大筋では同意する善治郎が交渉を続けているさなか、ワレンティアの街に緊急を告げる鐘の音が鳴り響く。 それは、塩の街道から逃げ来た群竜達がワレンティアにやってきたことを告げる音だった……。 "

理想のヒモ生活 第6巻:

理想のヒモ生活 6 (ヒーロー文庫)
発売日:2014/11/29

あらすじ(Amazonより):"大人気シリーズ待望の第6弾!! いよいよ善治郎に側室が! ? まさかの善治郎の選択に全俺が泣いた! ? 面白さ120%の保証付き! プジョル将軍は、女王アウラにガジール辺境伯家長女ルシンダ・ガジールとの結婚許可を申し出る。 中央の有力貴族であるプジョルと、地方の大領主であるガジール辺境伯家の娘の婚姻は、本来許可できない。 しかし、プジョル将軍には、女王の婚約者候補として婚姻を縛っていた過去に引け目を感じている女王アウラは、その婚姻を認める。 結婚式会場は、ガジール辺境伯領。王都を離れられない女王アウラの名代として、善治郎が結婚式に参加することが決定。数日後、港街ワレンティアから王都にフレア姫一行が到着する。 夜会の席で、結婚式の話を聞いたフレア姫は、善治郎のパートナーとして、自分もその結婚式に出席したいと申し出る。 結婚式に男女一組で出席するということは、その二人は色恋の関係にあるのが一般的。つまりそれは、フレア姫から善治郎に向けた事実上の求婚―――。 善治郎の答えは? そしてアウラとの夫婦関係はどうなるのか! ? "

理想のヒモ生活 文庫 1-5巻セット (ヒーロー文庫) 文

理想のヒモ生活 文庫 1-5巻セット (ヒーロー文庫)
発売日:2014/4/28

理想のヒモ生活 第6巻:

理想のヒモ生活 6 (ヒーロー文庫)
発売日:2014/11/29

あらすじ(Amazonより):大人気シリーズ待望の第6弾!! いよいよ善治郎に側室が! ? まさかの善治郎の選択に全俺が泣いた! ? 面白さ120%の保証付き! プジョル将軍は、女王アウラにガジール辺境伯家長女ルシンダ・ガジールとの結婚許可を申し出る。 中央の有力貴族であるプジョルと、地方の大領主であるガジール辺境伯家の娘の婚姻は、本来許可できない。 しかし、プジョル将軍には、女王の婚約者候補として婚姻を縛っていた過去に引け目を感じている女王アウラは、その婚姻を認める。 結婚式会場は、ガジール辺境伯領。王都を離れられない女王アウラの名代として、善治郎が結婚式に参加することが決定。数日後、港街ワレンティアから王都にフレア姫一行が到着する。 夜会の席で、結婚式の話を聞いたフレア姫は、善治郎のパートナーとして、自分もその結婚式に出席したいと申し出る。 結婚式に男女一組で出席するということは、その二人は色恋の関係にあるのが一般的。つまりそれは、フレア姫から善治郎に向けた事実上の求婚―――。 善治郎の答えは? そしてアウラとの夫婦関係はどうなるのか! ?

理想のヒモ生活 第7巻:

理想のヒモ生活 7 (ヒーロー文庫)
発売日:2015/9/30

あらすじ(Amazonより):大人気シリーズ第7弾! 善治郎とフレア姫が急接近! 女王アウラはどうなる……! ? 結婚式に出席するため、ガジール辺境伯領へとやってきた善治郎とフレア姫。 そこで待っていたのは、ガジール辺境伯家次女と名乗る少女ニルダだった。 アウラからの事前情報では、ガジール辺境伯家の娘はルシンダ一人のはず。警戒感を抱く善治郎。 その数日後に問題が発生する。ナバラ王国使節団の騎士ライムンドが、誤って立ち入り禁止区域に足を踏み入れてしまう。 その一件をきっかけに事はは次第に大きくなっていく。 事態の悪化を回避するために、善治郎が奮闘。問題解決の策をフレア姫に要請する。 そのことで心理的な距離が近づいたフレア姫は、善治郎に対するほのかな恋心を自覚するのだが―――! ?

理想のヒモ生活 第8巻:

理想のヒモ生活 8 (ヒーロー文庫)
発売日:2016/6/30

あらすじ(Amazonより):アウラの懐妊? 瞬間移動成功? ビー玉量産? 新たな側室候補登場? ……と、大人気シリーズ第8弾は見どころ満載! ! ガジール辺境伯領から無事、王都に帰還を果たした 善治郎を待っていたのは、妻アウラの『妊娠の可能性大』という吉報であった。 『雨期』が始まり、雨の日が続く中、善治郎は今まで以上に 『瞬間移動』の練習に励む。 理由は、妻アウラの第二子出産時に、治癒術士を連れてくるためだった。 また、王都にやってきたガジール辺境伯とその娘ニルダは、 改めて『名簿』にニルダの名前を登録し直す。 同時に、先の結婚式で善治郎がニルダを守るために 動いていたことを知ったガジール辺境伯とニルダは、善治郎に深い感謝を告げる。 その頃女王アウラの元には、後宮侍女の第二次募集用紙が到着。 その中には、ニルダ・ガジールの名前もあった。 物作りも順調に進み、ビー玉の量産計画もついにスタート。 他にも方位磁針、蒸留酒の量産も本格開始。 そして、善治郎はついに『瞬間移動』の発動に成功するのだが―――。

理想のヒモ生活 第9巻:

理想のヒモ生活 9 (ヒーロー文庫)
発売日:2017/5/31

あらすじ(Amazonより):待望の大人気シリーズ第9弾! 王位継承に絡む権力争いに巻き込まれるヒモ男。新たな魔道具が命運を握る! ?


『瞬間移動』の魔法を会得し、双王国へやってきた 善治郎を待っていたのは、ブルーノ王の退位宣言であった。 善治郎はもちろん、双王国の貴族達にとっても 寝耳に水の宣言に、騒然とする『紫卵宮』。 末王子であるラルゴ王子を中心に、多くの貴族は、 突然の王の退位に反対の姿勢を示す。 そんなラルゴ王子達をブルーノ王は尊き客人に いらぬ誤解をさせることになるといさめる。 また、双王国では、新たなる王は即位する際に、 四人の公爵に『魔道具』を送り、四公から返礼の品を もらうことで初めて、王として認められるのだが……。 善治郎は他国の王位継承に絡む、 権力争いに巻き込まれていくのだった―――。

 

理想のヒモ生活 文庫 1-7巻セット (ヒーロー文庫)

 

てきとう: 気高い女王様から結婚を申し込まれ、デレデレされまくっていまう所から始まる長編作品ですが、政治を取り巻く高度な戦略なんかも物語の展開の随所にあるので、社会に出た男性の皆さんならばどんどん読んじゃう系だと思います。

posted by てきとう 投票 4 0


, , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系