トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

銃皇無尽のファフニール(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:ツカサ
イラスト:梱枝 りこ
出版社:講談社ラノベ文庫

舞台は架空っぽい感じの東京で、学園もの。25年前に異世界から突如現れたドラゴンによって世界は滅亡に瀕しているという設定です。ここまでlくると推測できると思いますが、このドラゴンを倒すには、突然変異的な事象でとある条件、つまり少女たちにしか宿らない異能が!みたな流れなのです。当然少女達だけなのですが、これまた変種として、唯一なぜか男の子にその異能が!という自体も予測できる展開ですね。もうこなると、学園、異能、ラブコメ、バトル感動ファンタジーというこういうのが好きな人の心を裏切らない物語なのは想像に難くないと確信が持てたのではないでしょうか?

 

 

ドラゴンと美少女!という悲劇な感じがその先を読み進めたくなるのです。

2015年1月からアニメ放映も

異能、学園モノ、主人公の男のは1人、あとはぜーん部女の子という設定は、それなりのニーズがあるようで、現在7巻にして、早くもアニメ化されるそうです。まぁ、講談社という後ろ盾は強いモノがあるとは思いますが、登場人物などをみても、お決まりの、期待を裏切らない12話ぐらいになりそうですね。しかし、なんというか、ステッキなど魔法少女のような感じがまどマギとか、結城友奈は勇者!みたいな風にラブコメ要素が入る感じはどうアニメ化されているのか、CVなども含め期待させていただきます。ただし、私的には、やはり原作の細かな描写や、ギャグとかやっぱり原作を見た方が、10倍楽しめるように思えるのですねぇ。でもなぜドラゴンが襲っているのかというネタバレはちょっとかわいそうな感じもするのですが、まぁここでいう選ばれたヒロインたちの異能はなぜ?というネタバレについては、悲劇な感じなのですが、こういうのには必要な要素だといえるのですね。
簡単にいうと、この物語では人間の少女をつがいとして、ドラゴンにしてしまうみたいな子孫繁栄方法をとるみたいな設定になっているって感じのようなのですが。。。'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌

発売中の全巻

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

第1巻:ドラゴンズ・エデン

銃皇無尽のファフニール1 ドラゴンズ・エデン (講談社ラノベ文庫)
発売日:2013.07.02

あらすじ(Amazonより):突如現れたドラゴンと総称される怪物たちにより、世界は一変した――。やがて人間の中に、ドラゴンの力を持った“D”と呼ばれる異能の少女たちが生まれる。存在を秘匿された唯一の男の“D”である少年・物部悠は、“D”の少女たちが集まる学園・ミッドガルに強制的に放り込まれ、学園生の少女イリスの裸を見てしまう。さらに生き別れの妹・深月と再会した悠は、この学園に入学することになり……!? 「本当にどうしようもなくなったら、俺がイリスを――殺してやる」「信じて……いいの?」最強の暗殺者になるはずだった少年と、落ちこぼれの少女が繰り広げる、“たった一つの物語”が幕を開ける――! アンリミテッド学園バトルアクション!

第2巻:スカーレット・イノセント

銃皇無尽のファフニール2 スカーレット・イノセント (講談社ラノベ文庫)
発売日:2013.11.15

あらすじ(Amazonより):“白”のリヴァイアサン撃退から約二週間。悠はうっかり妹の深月の裸を見てしまったりしつつ、クラスメイトたちとつかの間の日常を過ごしていた。そんな中、悠たちのもとに、新たなドラゴン―“赤”のバジリスクが動き出したという情報が入る。一方、時を同じくして、学園に二人の少女が転入してきた。そのうちの一人・ティアは、頭に二本の角を持ち、自らを人間ではなくドラゴンだと主張する。さらに彼女は悠の“お嫁さん”になると言い出して…!?「―わたしは、なあに?」「君は―可愛い、女の子、だよ」暗闇に居場所を探し続けた少女は、光に焦がれ、自らの存在の意味を見つけてゆく―。アンリミテッド学園バトルアクション第二弾!

第3巻:クリムゾン・カタストロフ

銃皇無尽のファフニール3 クリムゾン・カタストロフ (講談社ラノベ文庫)
発売日:2013.12.27

あらすじ(Amazonより):“赤”のバジリスクがいよいよ動き出した。視線により海を塩化させて侵攻するバジリスクに対して、無人の火山島を遮蔽物とした遠距離攻撃で撃退をはかる深月たち竜伐隊のメンバー。だが、かつて深月が“紫”のクラーケンとともにその手で討った少女・篠宮都の存在をめぐり、深月とリーザの間にわずかな空隙が生じる。対立、協調――そして温泉(!)。揺れ動く心を抱えながらも、彼女たちはミッドガルを護るために戦うが……!? 「私が兄さんを守るんです!」「いいや、俺が守る」もう二度と届かないもの。今ここで育まれゆくもの。紅に染まった終末を越えて、それぞれの想いはどこへ向かうのか――。アンリミテッド学園バトルアクション第三弾!

第4巻:スピリット・ハウリング

銃皇無尽のファフニール4 スピリット・ハウリング (講談社ラノベ文庫)
発売日:2014.04.02

あらすじ(Amazonより):ユグドラシルとの契約。そして、代償としての記憶の喪失。それらの秘密を打ち明けられたイリスは、悠の記憶を取り戻すことを決意する。その時、姿をくらましていた災害指定の“D”の少女キーリが、フィリルの故郷・エルリア公国に姿を現した。ミッドガルの保護を求める彼女のため、悠たちはエルリアへ向かう。国王であるフィリルの両親たちのもと、舞踏会などひとときの異国の非日常を楽しむ悠たち。だがその前に現れたのは、魂を喰らう黄金の魔鳥――“黄”のフレスベルグで――。「約束する――これだけは、何があっても絶対に忘れない」たとえ何を失っても、守ってみせる。魂のすべてをかけて――。アンリミテッド学園バトルアクション第四弾!

第5巻:ミドガルズ・カーニバル

銃皇無尽のファフニール5 ミドガルズ・カーニバル (講談社ラノベ文庫)
発売日:2014.07.02

あらすじ(Amazonより):"フレスベルグ戦から帰還した悠たちは、学園祭を開くことになった。盛り上がるクラスの中、リーザはどこか浮かない様子。どうやら両親に婚約者を決めさせられるのが憂鬱らしい。そして、悠はリーザの両親の前で恋人役を演じることになる。だがそこに、悠の記憶の鍵を握るドラゴン、“緑”のユグドラシル消滅の情報が入り――!? 「……止めませんわ。止めたところで、あなたは行くのでしょう?」 「ああ――もちろんだ。よく分かったな」 「当然です。本日限定とはいえ、わたくしはあなたの恋人ですから」 きらめく刹那の祭りの中で、つなぎあった指先だけが、揺れる二つの心を結んで――。アンリミテッド学園バトルアクション第五弾! "

第6巻:エメラルド・テンペスト

銃皇無尽のファフニール6 エメラルド・テンペスト (講談社ラノベ文庫)
発売日:2014.10.01

あらすじ(Amazonより):"強まる“緑”のユグドラシルによる悠への干渉。これ以上の侵食を防ぐため、悠たちは東京にあるアスガルの研究所に向かう。そしてレンの父親でもある宮沢所長は、本体破壊だけでは倒せないユグドラシルに対し、悠が継承したフレスベルグの能力――“霊顕粒子”を用いての攻撃を提案した。そのためには悠と高い上位元素生成能力を持つレンとの協力が必要になるが、ふたりのコミュニケーションはうまくいかない。そこで、悠たちはみんなで遊園地に行くことになるが……!? 遠すぎた父と子の距離。たった一つの欲しかった答え。天才少女の心を開く鍵は――。 「お兄ちゃん…………ありがとう」 アニメ化決定のアンリミテッド学園バトルアクション第六弾! "

第7巻:ブラック・ネメシス

銃皇無尽のファフニール7 ブラック・ネメシス (講談社ラノベ文庫)
発売日:2014.12.26

あらすじ(Amazonより):"学園への帰還までの間、悠と深月の故郷に行くことになったブリュンヒルデ教室のメンバー。自らの秘密――記憶の喪失のことを深月に告白した悠は、“緑”のユグドラシルの支配権を得たティアの力により、ついに記憶を取り戻した。だが、そんな悠たちを、目覚めた二つの厄災が襲う。それは再臨した最初の竜災たる“黒”のヴリトラと、もう一つ、ヒトとドラゴンの新たな世代を紡ぐ存在で……!? 「だって私は、誰よりも彼を求めているもの。何者でもない私が意味を持つとしたら、それは彼に選ばれた時だけ」 記憶のヴェールは取り払われ、よみがえる想いがあふれ出す。ふたりが初めて出逢った、あの場所で――。アンリミテッド学園バトルアクション第七弾! "

第8巻:ドラマCD付き 銃皇無尽のファフニール8 限定版

ドラマCD付き 銃皇無尽のファフニール8 限定版 (講談社キャラクターズA)
発売日:2015.04.02

あらすじ(Amazonより):TVアニメ放送が2015年1月から決定している「銃皇無尽のファフニール」。4月発売予定の8巻では、ドラマCD付き限定版の発売も決定だとか、詳細は原作公式サイトをチェックなのだそうです http://www.projectfafnir.com/

銃皇無尽のファフニール 文庫 1-6巻セット (講談社ラノベ文庫)

銃皇無尽のファフニール 文庫 1-6巻セット (講談社ラノベ文庫)
発売日

セットはこちら(:D)┼┤

部長: といいつつ特異な男の子と女子だけの学園モノという仕立となっているのでした

posted by 部長 投票 1 0


, , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系