トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 異世界ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

百錬[ひゃくれん]の覇王と聖約の戦女(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:鷹山 誠一
イラスト:ゆきさん
出版社:HJ文庫

中学生、高校生が異世界紹介され、異能に目覚め大活躍して、このやろうみたいな羨ましいヒロインたちになぜかすかれるみたいな展開は良くあるパターンですが、このお話では、スマホを片手に兵法とか戦国時代の先方とか、ゲームでなんとなく知ってた!みたいなカンニングしながら、実際に戦いを制しちゃうみたいな結構身近な視点で展開されるお話なのです。

 

 

異世界招集でも異能に目ざる勇者ではなく、スマホ片手にカンニングするというなんとも等身大なチートなプロットがいいのかもしれません。

普通の中学生とか高校生の本音は勉強は嫌い!大人の人も、あの頃もっと勉強しておけば!とか今の知識のまままた中学生にもどれたらみたいなことを妄想するような事は人生に何度かあるのかもしれません。
これを属にチート癖と過程すると、この物語は、ダメダメでゲームぐらいしか能がない10代の若者が、いたずらをきっかけに神社の御神体の鏡から異世界へ招集され、これまたスマホがあったからたまたま、そこからテストのカンニングをするように本をダウンロードして、戦争にかっちゃうみたなチートというかカンニングして登り詰めちゃうようなお話は、こうしたチート癖を満足させるという点でやっぱりにやにやして読み進めてしまうのでしょうかねぇ。
ヒロインとか美少女とか理想の描写の異能を持つようなスーパー少女達がシモベとして主人公を下ってサポートするという設定は勿論付属もしていますので、これはこれで、チート癖+ラブコメ願望が満たされるようなどかで見たことがあるような作品なのです。こういうのは一度読むとここちよいフィットしたアニメとかと同じで、同じようなプロットの作品をまた読みたくなる衝動にかられのです。そいう意味では、このカテゴリーのこの作品は、読者の脳内妄想を持続させることができるポーションのようなものだといえるのです!
あくまでも、個人的な考えなのですが、多分当たっていると思います

発売中の全巻

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

第1巻:

百錬の覇王と聖約の戦乙女 (HJ文庫)
発売日:2013.07.31

あらすじ(Amazonより):"戦乱の黎明世界「ユグドラシル」に迷い込んだ現代の少年、周防勇斗。 弱肉強食、幾多の氏族が覇権を争うこの世界で、勇斗は現代知識を武器にわずか十六歳にして数千もの軍勢を率いる宗主にまで昇り詰めていた! "

第2巻:

百錬の覇王と聖約の戦乙女2 (HJ文庫)
発売日:2014.06.01

あらすじ(Amazonより):《蹄》の宗主ユングヴィを打ち破ったことで大陸中に衝撃を与えた勇斗。リネーアから結婚の申し込みをされるが、現代に残してきた美月を想い困惑を隠せない。そんな折、《雷》の若き宗主"虎心王"ステインソールが祝勝式典に突如現れ、勇斗と一触即発の状況に。再び戦の気配が迫る中、弟国《爪》の双子の姫君まで妻にしてくれと押しかけてきて……!?

第3巻:

百錬の覇王と聖約の戦乙女3 (HJ文庫)
発売日:2014.07.01

あらすじ(Amazonより):今や《狼》の宗主として押すに押されぬ存在となった勇斗。だが二年前、この世界に迷い込んだ頃の勇斗は未熟な一人の“少年”に過ぎなかった。そんな勇斗を成長させたのはフェリシア、イングリットら麗しき戦乙女達、そして頼れる兄貴分の存在……。弱肉強食の世界で勇斗はいかにして王に成り上がったのか? 今語られる覇王降臨編《エピソード・ゼロ》!

第4巻:

百錬の覇王と聖約の戦乙女4 (HJ文庫)
発売日:2014.09.01

あらすじ(Amazonより):《狼》の将来のため様々な改革に取り組みながら、いよいよ美月のいる現代へ帰るための方法を模索し始める勇斗。慰安に訪れた温泉地でヨルゲンが仕掛けた「引き止め美人局作戦」に内心焦りつつも、その決意は固い。だがそんな中、遊牧氏族《豹》が妹国の《角》に侵攻。《豹》を率いるのは、一年前に《狼》を去った義兄・ロプトだった!! 勇斗は迷いながらも兵を挙げるが!?

第5巻:

百錬の覇王と聖約の戦乙女5 (HJ文庫)
発売日:2014.09.01

あらすじ(Amazonより):《豹》の侵攻から一ヶ月。族都に凱旋した勇斗は、冬に備えて用意したコタツに入り、ほっと休まるひと時を過ごす。だがそんな折にもさまざまな出来事が。アル&クリスは波乱含みの学校生活を送り、ジークルーネは山賊討伐でかつてない"強敵"と遭遇。さらに現代では美月がユグドラシルの謎に肉薄し……!? ますます目が離せない覇道ファンタジー第5弾!!

第6巻:

百錬の覇王と聖約の戦乙女6 HJ文庫
発売日:2014.11.01

あらすじ(Amazonより):勇斗の前に突然現れた、神帝シグルドリーファ。ユグドラシル全土に君臨する彼女が幼馴染みの美月と瓜二つであることに驚きながらも、勇斗はお忍び中の彼女を宮殿でもてなすことに。彼女から現代に帰る手がかりを聞き期待を膨らませる勇斗。だがそのとき、虎心王ステインソール率いる《雷》の軍勢が襲来! 勇斗は新たな奇策をもって迎撃に挑むが!?

百錬の覇王と聖約の戦乙女 文庫 1-6巻セット (HJ文庫)

百錬の覇王と聖約の戦乙女 文庫 1-6巻セット (HJ文庫)
発売日

セットはこちら(:D)┼┤

部長: アナタの心地良い衝動を継続させてくる作品となるでしょう♡

posted by 部長 投票 1 0


, , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系