トップ > おすすめ > ピックアップ

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

講談社も全コミック電子化!それも紙と同時配信だとか

去年は集英社のジャンプがアプリになって無料で読めるようになりましたが、講談社もマガジンをはじめとしたコミック誌を電子化するそうですね。無料になるかは不明ですが、アプリになれば無料じゃないと気軽に読めないですよねぇ。

 

posted by 部長 投票数 0 0


,

 

コミックはスマホで無料で読む時代になるようですね

コミック誌はファンを集めるための媒体だったのです。

magazine-thumb2.jpgなんで無料にしてまで電子化した配信するのか?って?それは、そもそも、マンガにファンがつかないと、コミック単行本も売れませんし、アニメ化もできませんし、商売あがったりなのです。コミック誌に掲載されるマンガ作品については、編集部の目を通して、有力な作品を掲載していることになっているのですが、コミック誌の中で人気投票したりして、その小さなパイの中で人気のある先品は○○だ!とか、他行本化!決定だとか、単行本の売れ行きもみながらアニメ化!みたいな感じの競争が繰り広げられてきたわけです。

今ではネットでかなりの面白い作品がみれるようになっている。

それもスマホで。。という感じです。

講談社の記事では、数あるコンテンツの中で選んでもらうということを言っているようですが、そもそも作品が目に触れないともともこうもないわけですね。

諸藩流通に流すということは、再販法の関係もありながら、返品リスクなど古きゆかしき慣習も鑑みながら実は何かとコストがかかるものなのですね。

そいう意味では今後ますます電子化、オンライン配信化が加速されることはおのずと進むことになることは、誰もが疑わないでしょうね。だって、小説とかコミック誌とかコミックとかがサバるし重たいし。。やっぱスマホで全部みれた方が接触率は各段に上がるのだということです。

部長: 無料開放が進むと多分新しい層も発掘できるはずなんだけど。。

posted by 部長 投票 0 0


,

 

 

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

 

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系