トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 現代ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

うちの居候が世界を掌握している!(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:七條 剛
イラスト:希望 つばめ
出版社:GA文庫

タイトルからすごーい人を男の子、女の子どちらを想像したでしょう?実はこの本のターゲットは10代の男が自分がこうだったらみたいなという妄想だと言えるのです。主人公は、世界有数のコングロマリットであるオリオンリュートの創業者にして中学生男児の笠取真哉。

 

 

すごーい人が身分を隠して普通の日本の中学校へ通というギャップラブコメという筋書きです

よく軍産複合体みたいな都市伝説もいわれますが、コングロマリットというすごーい企業と想像してみましょう。衛星とかロケットとか通信なども支配下にあるようなヤツですね。このあたりが物語の伏線としてタイトルに使われている訳ですね。 ただ、異世界煩悩(ぼんのう)に浸食されいるような読み手は、本屋さんとかネットでこのタイトルをみると、おそらく半以上は、妹とか、カワイイラッキー同居することになった美少女が実は世界を掌握していた!そしてその子は男性である主人公に首ったけみたいなストーリーを想像したに違いないです。こういう流れは草食系男児の妄想を外的な作用によって満たすような展開のパッケージだと言えますね。 ところが、この作品は、一見草食系に見えて、実は、スーパーヒーローポジションのような中2だけど、グローバルコングロマリットの創業者みたいなビル・ゲイツみたいな何もかも手に入れた現代社会でいう既に勇者ポジション。そしてその実態を隠して、普通の平凡な学校へ通うみたいな水戸黄門的な「この紋所が入らぬか!」みたいな黄金律を模した仕立てとなっているのです。 この場合は、中坊にドイツ本社から来た由緒正しい家柄の美人秘書!だったり、世界の歌姫が実はお兄様って、北千住の荒川沿いにあるような街の居候している工務店に訪ねくるみたいなギャップというかありえないイベントが読み手の満足感をそそる効果を出していると思うのです。そういうお馬鹿で、ちょっといい感じなラブコメなのでした。

発売中の全巻

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

第1巻:

うちの居候が世界を掌握している! (GA文庫)
発売日:2012.04.12

あらすじ(Amazonより):はるばるドイツから日本の貧乏工務店・飯山家にやってきた少年、笠取真哉。その正体は、世界有数の大企業オリオンリュートの創業者にして、指先ひとつで軍 事衛星さえ操れるハイスペック中学生男子である。ワケあってその素性を隠したまま、真哉はここ飯山家に居候することになったのだが……。「この家には年頃 の女の子がいるのよ! いきなり同居だなんてっ!」 そこには趣味も性格もバラバラな可愛い三姉妹も一緒に住んでいて!? 今までの経験が役に立たない環境で、社長ぉ、どうするんですかっ? 世界一無敵な少年社長と面白かわいい三姉妹が送る《GA文庫大賞受賞》のアットホームラブコメディ!

第2巻:

うちの居候が世界を掌握している!2 (GA文庫)
発売日:2013.04.01

あらすじ(Amazonより):世界有数の大企業オリオン社のトップにして、貧乏工務店・飯山家の居候でもある少年、真哉。彼は美少女三姉妹と共に一人の中学生として日々を送り始める。だが、通学早々、「ふむ、出力調整を間違えたかな?」衛星レーザーでうっかり学校の一部を大破させてしまう!罰として図書室の整理を命じられた真哉は、そこで莉子の親友・小雪と出会った。一方、生徒の間だけで売買されるお宝級ゲームソフトが話題に。その秘密を追い求める中で、真哉は図書室で進む危険な計画と、オリオンを発展させ得る大きな才能を見抜く。ゲームの行方で世界経済が崩壊の危機!?社長ぉ、勝てますよねっ?無敵アットホームラブコメ第2弾。

第3巻:

うちの居候が世界を掌握している!3 (GA文庫)
発売日:2013.03.07

あらすじ(Amazonより):「にーさま!海!海なのー!」優希の願いを叶える為に真哉たちがやってきたのは、なんとオリオン社が保有する常夏の楽園リゾート。「この島全体が僕とその家族だけのリラクゼーション施設なんだ」そこで海水浴にバーベキューに花火にとお楽しみフルコース。しかも島の管理者メイランの献身的なサービスで飯山家の夏休みは超完璧。と思いきや、オリオンの秘密を求め、楽園に招かれざる客が潜りこむ。真哉専属の護衛でもあるメイランがその動きを機敏に察知するが―って、ええ!?社長ぉ、ご自分で戦闘までしちゃうおつもりですか!?真哉の一味違う夏休みの宿題も冴えわたる痛快無敵ラブコメ第3弾。

第3.5巻:

うちの居候が世界を掌握している!3.5 (GA文庫)
発売日:2013.05.16

あらすじ(Amazonより):「これが、ぜんぶ本当のこと…?」オリオン社を狙う謎の少女が思わずあきれた極秘資料の中身とは―「兄さまと一緒にお風呂なの―!」ハイスペック中学生・真哉社長と飯山家三姉妹との混浴シーン!?優希とのご町内追いかけっこや、桃香&莉子と一緒のアルバイトで気持ちが急接近!さらに薄幸の美人秘書ルファと二人きりで行く、夜のオリオン本社ツアー!?おまけに運動会まで社長に掌握させるなんて、どうなっちゃっても知りませんよ!世界一無敵な居候と面白かわいい三姉妹のちょっぴりフツーじゃない日常をギュギュッと詰めこんだ、シリーズ初のスペシャルリポート集。

第4巻:

うちの居候が世界を掌握している!4 (GA文庫)
発売日:2013.08.15

あらすじ(Amazonより):「はじめまして!みなさんフレンドリーに愛って呼んでくださいね?」真哉のクラスの転校生は、アイドル級の超絶美少女!?しかも真哉に熱烈アプローチを繰り返してくるが―「ちょ、ちょっと待ちなさいよ!」「なんなのですか、あの人は」桃香&莉子も参戦で、抜き差しならない乙女のバトルは一触即発!しかし、愛の『罠』が桃香をも巻き込もうとした時、真哉は初めて「なるほど。これが―」抑えきれない『ある感情』を知る。ところで、社長ぉ!あの子と保健室で一体なにしてたんですか!?一筋縄ではいかないヒミツの駆け引きで、ぎゅぎゅっと甘さ増量の超無敵アットホームラブコメ第4弾。

第5巻:

うちの居候が世界を掌握している!5 (GA文庫)
発売日:2013.11.14

あらすじ(Amazonより):「社長、ここに居候させて下さい!」真哉が最も信頼をおく社長秘書ルファ=マルティーニが来日!日本に住む祖父に呼ばれ、逃げるように飯山家までやってきたというが―「社長のお世話は私がいたしますね」仕事も家事も完璧にこなす彼女に「最強の敵がきてしまいました…」「シャチョーって?なんて意味?」桃香と莉子の女子力じゃ対抗不能!?しかし、ルファが実家から託されたある責任が、オリオン全体を揺るがす大きな決断を真哉に迫る…。「僕にとってルファこそが―」でもね社長、学校の書類もちゃんと提出するんですよ?美少女秘書の素顔が初めて明かされる超無敵アットホーム第5弾!!

第6巻:

うちの居候が世界を掌握している! 6 (GA文庫)
発売日:2013.11.15

あらすじ(Amazonより):キルマンの愛娘エルナが突然の訪問!?父親と喧嘩し、真哉に会うため日本にまで家出をしてきたという。おかげでキルマンは仕事も手につかず、まさかの会社の大ピンチ!?そんな彼女をドイツへ返すには「私と真哉さんがウソの恋人同士になればいいのですね」「ちょっと、なんでそうなるのよ!?」桃香も大慌てする莉子と真哉の恋愛ごっこがスタート。もちろんデートにはエルナもついてきて―ダメダメ、社長!恋人のふりですからね、本気にしちゃダメですよ!?莉子とめぐる満点デートで彼女の魅力たっぷりな甘酸っぱい第6弾!!

第7巻:

うちの居候が世界を掌握している! 7 (GA文庫)
発売日:2014.03.14

あらすじ(Amazonより):飯山一家&真哉が揃ってやってきた桃香たちの母方の実家。そこは、「ええ。古い温泉旅館なんです」自然に囲まれたふるさとの景色の中、真哉たちは露天風呂に山菜採りにと解放感最高の家族旅行を満喫!ところが―「優希、上手に描けないの…」珍しく優希が絵のことで悩んでいる。彼女にとって難しすぎる『宿題』の中身とは?そして真哉は、この決して叶うはずのない願いにどんな解決策を照らしだすのか―。極上ハートフル&家族の絆が奇跡を呼ぶ、幸せ満開の第7弾!!

第8巻:

うちの居候が世界を掌握している! 8 (GA文庫)
発売日:2014.06.12

あらすじ(Amazonより):"やりたい放題の豪華お楽しみ編、登場!! 超優秀秘書ルファさん、実は採用試験に落ちていた? 海賊&魔法少女&ゾンビも出てくる――って、なにがあった!? 「これはなかなかクセになりますね」 中学生社長・真哉と飯山三姉妹が学校のプールを貸し切りでビショ濡れなスク水お披露目パーティー!! 「こんな上物、どうしたの……?」 夕飯のおかずの天然マグロは海賊からのおすそわけ? ご町内スペクタクルな赤面魔法少女も降臨で天才少女・小雪の計算もエラー続出! さらに学校にまさかのゾンビ大量発生で、桃香&莉子の熾烈な銃撃戦が勃発――最後に勝つのはどっち? って、社長! どうして私の入社試験の映像が残ってるんですかっ!? 世界一無敵な居候と最強可愛いヒロインたちの秘蔵エピソード満載で贈る、 やりたい放題の極上アットホームラブコメお楽しみ編、登場!! "

第9巻:

うちの居候が世界を掌握している! 9 (GA文庫)
発売日:2014.09.12

あらすじ(Amazonより):"約束、覚えていますかお兄様……? 世界的歌姫イリーナが極秘来日!! その正体とは……真哉の妹!? 「あ、あんたに妹なんていたの!?」 桃香たちも驚く新事実! なんと真哉を兄と呼ぶ銀髪美少女が学校に現れた!! しかも彼女の正体が―― 「世紀の歌姫、イリーナだとは……」 世界中のファンをその歌声で魅了する超人気ミュージシャン、イリーナが真哉の妹なのだという。 だが…… 「頼れるのはお兄様だけなのです」 極秘来日した彼女の身にふりかかる、真哉にしか救えない事件とは? そして兄と妹、二人の交わした秘密契約は、世界中の目を集めながら壮大なる最終公演へ突き進む――!! でも社長、そのホテルは兄妹でお泊りしても大丈夫なんですよね!? 歌姫の勇気が魅せる報道陣騒然の迫真ステージな第9巻、開幕!! "

第10巻:

【Amazon.co.jp限定】うちの居候が世界を掌握している! 10 クリアスマホステッカー付き (GA文庫)
発売日:2015.01.14

あらすじ(Amazonより):"真哉社長、ついにドイツ本社に出社!? 「社長、やっと戻ってきましたね! 」 だけどやっぱりドイツでも居候生活! しかも居候先は――ルファの自宅!? 大人気、超無敵アットホームラブコメディ、愛されて第10巻♪ 「社長、やっと戻ってきましたね! 」 ついに真哉がオリオンのドイツ本社へ出勤!! 行方をくらませた愛の手がかりを求め、本国で待つルファと共に役員会議へと赴くのだが。 「社長の解任決議が可決っ!?」 「つまりクビってことかな」 一転して社長の座を失い、ドイツの地で無職の無一文となる真哉。 行くあてもない真哉にルファは―― 「あ、あの社長! 今晩は、ウチにいらっしゃいませんか?」 って、私の自宅に社長が!? 下着は可愛いほうがいいのでしょうか! 世界一無敵な少年社長が美人秘書と行く、ふたりきりのドイツ旅!! 今までで最高に社長らしい真哉も必見の無敵アットホーム、第10弾!!"

セットタイトル

うちの居候が世界を掌握している! 文庫 1-9巻セット (GA文庫)
発売日

セットはこちら(:D)┼┤

部長: 男の子というのはこいう妄想がお好きなのですね♡

posted by 部長 投票 1 0


, , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系