トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 現代ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

カンピオーネ(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:丈月 城
イラスト:シルコフスキー
出版社:集英社スーパーダッシュ文庫

アニメ化されてファンになった方もいらっしゃるかもしれませんが、2008年から8年目を迎えた今でも18巻が出ている息の長ーい作品なのですが、元祖主人公無敵×ラブコメハーレム×神々の領域のバトルファンタジーというカテゴリーを築いた作品と言えるかもしれません。実はイタリアンのナポリには良くいくことがあったので、アニメでリリアナさんとジェラートを食べているシーンとか、海沿いのアイルを歩いているシーンとかなんとなくノスタルジーを個人的には感じてしまっていたのですが、2008年というとまだそういうリアルな南ヨーロッパな感じをモチーフに伝奇的な切り口で古の神々とか吸血鬼とか天照の神とかいう設定がなされていたんだぁとつくづ思うのでした。特に無機質系ロリ設定の女神アテナさんのファンになる人は多いかもですね。

 

 

いきなり無敵な神殺しになってラブコメハレームな感じで130万部近く販売された息の長ーい作品

個人的には、純愛小説をひっそり書いているけど、趣は騎士として凛としているリリアナさんキャラがありそうでなくて好きなのですが..
お話の内容はというは、よく見かける異世界転生チートモノの元祖的な感じで、普通の主人公:草薙護堂くんが神殺しの王にある日突然なっていまうというもの。そして絶世の美女だが気が強く男を寄せ付けなかったエリカや日本の学校でぴか一の巫女さんとか、イタリアの女騎士リリアナさんとかこれでもかぁぐらいにハーレムを形成してゆくというお話なのです。しまいには女神アテナちゃんもというループで18巻まで。。来たのですね。ちなみにタイトルになっている「カンピオーネ」とはイタリア語で「カンピョーネ (Campione)」ということで「チャンピオン」という意味だったりします。当時イタリア語のタイトルだぁ(^ω^)ノということで手に取った記憶が鮮明だったりしたのでした。。

発売中の全巻1-10巻

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

発売中の全巻11-18巻

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

第1巻:神はまつろわず

カンピオーネ!―神はまつろわず (集英社スーパーダッシュ文庫)
発売日:2008/5/23

あらすじ(Amazonより):神を殺した者は神の権能を得る。そしてその力を得た者は王者『カンピオーネ』と呼ばれ、覇者とも魔王とも称される。そんな高校生・護堂の求めるものは平穏な日々。しかし魔術師にして自称護堂の愛人・エリカがもたらすのは荒ぶる神との邂逅!?さらには、媛巫女・祐理も護堂に接近!?新たな神話を紡ぐバトルファンタジー開幕。

第2巻:

カンピオーネ!〈2〉 (集英社スーパーダッシュ文庫 た 9-2)
発売日:2008/11/21

あらすじ(Amazonより):神を殺し、権能を奪いカンピオーネとなった高校生・草薙護堂(くさなぎ ごどう)。その自称愛人エリカが護堂の高校に留学、護堂との「親密な仲」を公言したことで、媛巫女(ひめみこ)・祐理(ゆり)や妹・静花(しずか)も巻き込んで、護堂の平穏な日常は完全に失われてしまった。同じ頃、東欧の魔王(カンピオーネ)・ヴォバンが来日。その目的は祐理!? 神殺しが相撃つ熾烈な戦いの幕が、いま開く!!

第3巻:はじまりの物語

カンピオーネ!〈3〉はじまりの物語 (集英社スーパーダッシュ文庫)
発売日:2009/3/25

あらすじ(Amazonより):草薙護堂は祖父の友人を訪ねるため、イタリア・サルデーニャに来ていた。その地で不思議な少年と出会い、友誼をはぐくむ護堂。だが、そこに現れた魔術師を名乗る少女・エリカとの出会いによって「神」にまつわる事件に巻き込まれることに…。草薙護堂は如何にして神を殺し、魔王となったのか。そのはじまりの物語が遂に明かされる。

第4巻:英雄と王

カンピオーネ! IV 英雄と王 (集英社スーパーダッシュ文庫)
発売日

あらすじ(Amazonより):草薙護堂(くさなぎ ごどう)は神殺しである。 草薙護堂は限界を迎えていた。自らを取り巻く少女たちとの生活に心労を重ねる護堂は、逃亡を決意する。だが、そこに現れたのは戦女神・アテナ。今ここに神と神殺しの呉越同舟(ごえつどうしゅう)がなる!? 一方、エリカと並び称される魔女・リリアナは剣の王(カンピオーネ)・サルバトーレとともに竜の誕生に遭遇する。そしてそれは新たな神の顕現(けんげん)をも意味していた!!

第5巻:剣の巫女

カンピオーネ!〈5〉剣の巫女 (集英社スーパーダッシュ文庫)
発売日: 2009/11

あらすじ(Amazonより):世界に七人しか存在しない魔王・草薙護堂が、来日したリリアナの過剰な世話焼きに困惑していた頃、日本初の王に、イタリアの魔術師が侍ることに危機感を覚えた者たちがいた。彼女たちを排除するべく遣わされた、新たな媛巫女・清秋院恵那は、祐理と護堂の仲を進展させようとする一方、天叢雲劍を振るい、エリカに戦いを挑むが!?エリカに迫る危機!神殺しは少女を救えるのか!?大人気新神話第5弾。

第6巻:神山飛鳳

カンピオーネ!〈6〉神山飛鳳 (集英社スーパーダッシュ文庫)
発売日:2010/3/1

あらすじ(Amazonより):媛巫女見習い・万理谷ひかりは悩んでいた。彼女はそのことをある少年に相談することを決意する。すなわち、姉の祐理が仕える魔王・草薙護堂に…。しかし、呼び出した現場にエリカたちもついてきて?一方、世界各地では魔王たちがそれぞれの目論見で暗躍していた。それがひとつに収束するとき、かつてない戦いが地上に具現する。

第7巻:斉天大聖

カンピオーネ! 7 斉天大聖 (集英社スーパーダッシュ文庫)
発売日:2010/7/23

あらすじ(Amazonより):祐理の妹・ひかりの身体をのっとったまつろわぬ神、斉天大聖・孫悟空。日光の街を自らの王国へと変貌させる神に対し、羅濠教主との戦いで既に満身創痍の護堂は!?そして、ついにこの地に姿を現す第三の魔王、ジョン・プルートー・スミス。冥王が護堂にもたらすものは勝利か破滅か!?神と魔王が相討つ戦いがいま全てを薙ぎ払う。

第8巻:受難の魔王たち

カンピオーネ! 8 受難の魔王たち (集英社スーパーダッシュ文庫)
発売日:2010/11/25

あらすじ(Amazonより):ある日、護堂ははとこのさくらの訪問を受ける。さくら曰く、いま東京には暴虐の限りを尽くす魔王がいるそうで、その正体を突き止めたいとのこと。もちろんそれは七人目の神殺し・草薙護堂その人に他ならず…。困った護堂は?さらには、若き日の魔王・アレクとプリンセス・アリスが挑む事件など新神話第八弾は盛り沢山の挿話集。

第9巻:女神再び

カンピオーネ!〈9〉女神再び (集英社スーパーダッシュ文庫)
発売日:2011/3/25

あらすじ(Amazonより):草薙護堂の前に、再び現れたまつろわぬ女神アテナ。何でもひとつ言うことをきくという、誤堂が以前助けられた際にした約束を盾に再戦を望むアテナは、争いを望まない護堂の拒否を認めず、祐理やリリアナを石化し、人質にするという強行的な手段で、護堂との戦いを開始する。アテナが勝負を急ぐのには差し迫られた理由があり…。

第10巻:槍の戦神

カンピオーネ! 10 槍の戦神 (集英社スーパーダッシュ文庫)
発売日:2011/8/25

あらすじ(Amazonより):アテナとの別れを経て、湖の騎士・ランスロットとの再戦に備える護堂だったが、謎の女性との出会いをきっかけに、神祖・グィネヴィアと共闘を強いられることに。当然、彼女を仇敵と定める神殺し・黒王子アレクとの対立が避けられるはずもなく、神殺しが相撃つ激動が始まってしまう!一方、護堂と引き離されたエリカたちは…。

第11巻:ふたつめの物語

カンピオーネ!〈11〉ふたつめの物語 (集英社スーパーダッシュ文庫)
発売日:2011/12/22

あらすじ(Amazonより):草薙護堂は友であった軍神・ウルスラグナと相打ちとなり、神殺しの魔王・カンピオーネへと生まれ変わった。かの神を殺す際、護堂に利用された神王・メルカルトは新たな王を次なる敵と定める。さらにはイタリアの剣の王・ドニも護堂との戦いを求めるが、それは彼の配下の魔術結社に所属するエリカの、護堂との別れを意味していた…。

第12巻:かりそめの聖夜

カンピオーネ!〈12〉かりそめの聖夜 (集英社スーパーダッシュ文庫)
発売日:2012/5/25

あらすじ(Amazonより):草薙護堂は心労を重ねていた。七人目の魔王である護堂を監視するために派遣されてきた、イタリアの魔術師・エリカやリリアナからの視線は厳しく、日本の正史編纂委員会からの遣い、媛巫女・祐理は護堂を恐れている。不本意ながらも続いてきた日常を過ごす護堂だったが、なぜか彼には「今」の状況にぬぐえない違和感があって…。

第13巻:南洋の姫神

カンピオーネ! 13 南洋の姫神 (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
発売日:2012/8/24

あらすじ(Amazonより):英国の魔王・アレクの元に白き姫・アリスとサルデーニャの魔女・ルクレチアが訪れ、ある問いをぶつけていた頃、日本の魔王・草薙護堂は媛巫女が集まる大祓に、祐理や恵那と参加し、注目を一身に浴びていた。そこにもたらされた甘粕の依頼によって、事態は意外な展開に!?南の島で祐理と二人きりになってしまった護堂だったが。

第14巻:八人目の神殺し

カンピオーネ! 14 八人目の神殺し (集英社スーパーダッシュ文庫)
発売日:2013/6/25

あらすじ(Amazonより):剣の王・ドニが魔術結社を招集して催した神獣狩りに護堂を招待する。イタリアで再会した二人の神殺しに魔術師たちは騒動の予感を覚える。不審な行動を取るドニを追った先で、謎の洞穴に吸い込まれた護堂、エリカ、恵那の三人はどことも知れぬ場所をさまようことになってしまう。さらに、その地で護堂は新たな神殺しと邂逅する…!!

第15巻:女神の息子

カンピオーネ! 15 女神の息子 (カンピオーネ! シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)
発売日:2013/10/25

あらすじ(Amazonより):アイーシャ夫人の開けた『通廊』で古代ガリアに飛ばされた護堂、エリカ、恵那。その地で出会ったカンピオーネ・ウルディンを激闘の末退けた護堂は、同じ時代に来ている剣の王・ドニを止めるため再び戦いに赴く。戦いの最中に新たなまつろわぬ神と出会う護堂。運命に導かれし邂逅が、神殺したちに史上最大の危機をもたらす…!!

第16巻:英雄たちの鼓動

カンピオーネ! 16 英雄たちの鼓動 (集英社スーパーダッシュ文庫)
発売日:2014/2/25

あらすじ(Amazonより):魔王、囚われの身に!?平和なクラスで起きた珍事件「囚われのカンピオーネ」、エリカと護堂のある夜の出来事「ローマの休日・深夜版」等短編を一挙収録!さらに古代ガリアから帰還した護堂たちが再び相見えるのは、かつて倒したはずの宿敵たちで…!?封印されし「最後の王」をめぐる最終決戦の鼓動が、今聞こえはじめる…!!ロングヒットファンタジーバトル!!

第17巻:英雄の名

カンピオーネ! 17 英雄の名 (集英社スーパーダッシュ文庫)
発売日:2014/9/25

あらすじ(Amazonより):神祖として復活したパラス・アテナの挑戦を受けた護堂。最凶の竜蛇神と化したパラス・アテナとの戦いの最中、ついに全ての神殺しを滅ぼす『最後の王』の封印が解かれてしまう!圧倒的な力の前に退却を余儀なくされた護堂は切り札となる『最後の王』の真の名を探り始めるが…!?英雄と神殺しが織りなす超神話、最終章開幕!!

第18巻:

カンピオーネ! 18 (ダッシュエックス文庫)
発売日:2015/4/24

あらすじ(Amazonより):"神殺しと仲間たちの破天荒な短編に加えて、あの老カンピオーネの若き日のエピソードが書き下ろし中編で登場! 累計130万部突破のロングヒットファンタジー、待望の18巻!! "

カンピオーネ! 文庫 1-17巻セット (スーパーダッシュ文庫)

カンピオーネ! 文庫 1-17巻セット (スーパーダッシュ文庫)
発売日:2014/9/25

セットはこちら(:D)┼┤

シエル: 一昨年ぐらいのアニメ化からその後そういうお話を聞きませんが、18巻まで来たのでカンピオーネ2期やらないかなぁと思う今日この頃なのでしたー。

posted by シエル 投票 4 0


, , , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系