トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

RDG レッドデータガール(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:荻原 規子
イラスト: 岸田 メル
出版社:スニーカー文庫

数年前にアニメ化されたRDGですが、ふと久しぶりに思い出したので紹介します。大和撫子という表現がふさわしい?ひっこみじあんのヒロイン鈴原泉水子(すずはらいずみこ)さんは、その身一つで人類、世界を滅ぼしたヒメガミが過去へもどりよりどころとする器となる家系のご子息で、そんな少女(ヒメガミ)とヒメガミに使える山伏の末裔、相良深行(さがらみゆき)くんの和風伝奇でファンタジーな香りのプンプンする感じと、思春期の少年少女のプラトニックな恋愛系の心の動き+成長みたいな感じが熊野古道のヒノキの香りが香ような雰囲気の作品だったのです。スニーカー文庫版になって絵師が 岸田 メルさんになりザ・ラノベという装丁になりましが、原作とアニメ版の円盤一読、一見の価値ありな高品質な作品の一つだと思ったのでした..個人的にですが..

 

 

悠久の時を超えたヒメガミとそれを宿す血筋の家系に生まれた少女の青春な物語

発売中の全巻

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

第1巻:

RDG レッドデータガール はじめてのお使い(スニーカー文庫)
発売日:2013/3/14

あらすじ(Amazonより):熊野古道で暮らす中学3年生の泉水子は、ある日昔会ったきりの幼なじみ・深行と再会する。泉水子を守る宿命にあるという彼は「どうしてこんなのが、女神だって言えるんだ」と反発していて!? 戸惑う泉水子だったが、修学旅行で訪れた東京で彼女の秘密が明らかになり……。現代ファンタジーの最高傑作が、アニメ版キャラクター原案を手がけた岸田メル描き下ろしイラスト満載で登場。世界の命運を左右する少女の物語が、いま始まる!!

第2巻:

RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧 (角川スニーカー文庫)
発売日:2013/3/30

あらすじ(Amazonより):「そなたには、してほしいことがある。わたしを生じさせないで」東京の鳳城学園に入学した泉水子は新生活に戸惑いながらも、同室の真響やその弟の真夏と親しくなる。しかし、怪しげなクラスメイトの正体を暴いたことから事態は急変!生徒会長選をめぐる陰陽師・高柳と真響の争いに巻き込まれてしまう。はたしてこの学園に隠された秘密とは!?アニメ版キャラクター原案を手がけた岸田メルの猫く、スニーカー文庫版「RDG」第2弾。

第3巻:

RDG3 レッドデータガール 夏休みの過ごしかた(スニーカー文庫)
発売日:2013/6/13

あらすじ(Amazonより):「姫神はやばい。やばすぎて、現れたらどうなるか見当がつかないんだ」夏休みも学園祭準備に追われる生徒会執行部は、宗田真響の地元・戸隠で合宿をするこ とに。はじめての経験に胸を弾ませる泉水子だったが、真響の思惑がさまざまな騒動を引き起こす。もうひとりの「きょうだい」真澄を巡る大きな災厄に巻き込 まれた泉水子は、自ら姫神を呼びこむ決断をし―!?岸田メルのイラストで贈る、現代ファンタジーの最高傑作第3弾!

第4巻:

RDG4 レッドデータガール 世界遺産の少女 (角川スニーカー文庫)
発売日:2013/8/31

あらすじ(Amazonより):「わたしとそなたがここにいることに、何の不満があるの?」学園祭のテーマが“戦国時代”に決まり、学園トップを狙う陰陽師・高柳の暗躍を感じつつも準備 を進める泉水子たち。そんな中、衣装の着付け講習会で急遽泉水子がモデルを務めることになる。姫神の出現を恐れる深行だったが、講習会のあと、制服を纏っ て現れたのは…?姫神の秘密がついに明かされる!?岸田メルのイラストで贈る、現代ファンタジーの最高傑作第4弾!

第5巻:

RDG5 レッドデータガール 学園の一番長い日(スニーカー文庫)
発売日:2014/3/28

あらすじ(Amazonより):いよいよ始まった“戦国学園祭”。泉水子たち執行部は黒子の衣装で裏方に回る。一番の見せ場である八王子城の攻防に見立てた合戦ゲーム中、高柳たちが仕掛 けた罠に自分がはまってしまったことに気づいた泉水子は、怒りが抑えられなくなる。それは、もう誰にも止めることは出来ない事態となって…。ついに動き出 した泉水子の運命、それは人類のどんな未来へ繋がっているのか!?現代ファンタジーの最高傑作、RDGシリーズ第5巻。

第6巻:

RDG6 レッドデータガール 星降る夜に願うこと(スニーカー文庫)
発売日:2014/6/1

あらすじ(Amazonより):泉水子は“戦国学園祭”で能力を顕現させた。影の生徒会長・村上穂高は、世界遺産候補となる学園トップを泉水子と判定するが、陰陽師を代表する高柳は、異 議をとなえる。そして、IUCN(国際自然保護連合)は、人間を救済する人間の世界遺産を見つけだすため、泉水子に働きかけ始めた!?泉水子と深行は、だ れも思いつかない道のりへ踏みだす。姫神による人類滅亡の未来を救うことはできるのか―。ついにRDGシリーズ、完結。

RDG レッドデータガール 文庫 1-6巻セット (角川スニーカー文庫)

RDG レッドデータガール 文庫 1-6巻セット (角川スニーカー文庫)
発売日

セットはこちら(:D)┼┤

アニメも原作をちゃーんと拡張具現化している感じがよかったのです

ヒロイン泉水子さんが舞をおどるBGや演出は、ザ・日本という感じなのと、ヒメガミが憑依している点などは、女の子でもドキッとするのです。というか、海外では新鮮だったのでしょうね。

RDG レッドデータガール 全6巻セット

RDG レッドデータガール 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]
発売日


セットはこちら(:D)┼┤

シエル: 実は装丁の絵がすきだったのと、アニメもいい感じだったのを思い出したのでした( *'3`)ノ。アニメ化された時に海外ではスゴイ評価が高ったという記憶がある作品です。

posted by シエル 投票 4 0


, , , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系