トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ロムニア帝国興亡記(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:舞阪 洸
イラスト:エレクト さわる
出版社:富士見ファンタジア文庫

主人公はロムニア帝国の第六皇子のサイファカール。帝国の行く末を担う戦争で王から突撃の命が下ろうとしている朝にお弁当を食べることを優先したり、ようやくお弁当を食べ終えた時に膠着状態に陥っていた戦況を自軍を動かすそぶりを見せるだけで勝利に導いた!?みたいな感じで、どちらかというと、タイタニアのファン・フューリック提督とか、銀河英雄伝説のヤン・ウェンリ大佐みたいな多くを語らず的な天然な戦略家みたいな感じなのです。当然そいう天然?秀才な第6皇子というオチコべれダメダメ風なでも力?を隠している風な主人公に対するラブコメノリのお話もありつつみたいな男の子が好きそうな作品なのです。まぁこいうのが好きな人はアンパイ路線として手に取ってもそんなに損はしないと思います。。

 

 

ぬるーい軍師風情な第六皇子が主人公でいい感じなのです..

まぁ評価は人によって分かれますが、個人的には気軽に読み進めちゃう感じのこういうのは好みだったりするのですね。

発売中の全巻

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

第1巻:─翼ある虎─

ロムニア帝国興亡記I ─翼ある虎─
発売日:2014/1/18

あらすじ(Amazonより):帝国の“うつけ皇子”サイファカールに辺境長官赴任の勅命が下る。次代皇帝の座を巡る政争と陰謀が渦巻く宮廷から放逐され、歴史の影に埋もれるものと誰もが思っていた。だが―「帝都より伝令!一刻を争う事態とのこと!」突如としてもたらされた、世界帝国の命運を揺るがす報!「この後、帝国は大いに荒れるだろうね。それを食い止める」サイファカールの才を信じ、ともに立ち上がる盟友たち。「見てみたい、この方の行く末を。この方の戦いを―」“うつけ皇子”か?それとも“希代の英雄”か?野に放たれた虎が帝国の運命を大きく変転させる興亡記、いま開幕!

第2巻:─風車を回す風─

ロムニア帝国興亡記II ─風車を回す風─ (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2014/1/18

あらすじ(Amazonより):帝国全土を駆け巡る“皇帝崩御”の報せ。ある者は己の正統性を掲げ、またある者は野望のため、あるいは大義のため―群雄たちが立ち上がる。一方、その群雄に埋もれる“うつけ皇子”サイファカールが示した指針とは、皇太子に叛旗を翻す者を討ち、反乱の意思をみせず、密かに勢力の拡大を図ること。だが、それには大きな問題―圧倒的な兵力不足があった。「少数でも問題ない。さて、皆には侍女服を着てもらうおうか」突然始まるステラステラ、リ・イン、ネムネモの侍女修行。“うつけ皇子”の狙いとは?それとも、ただの思いつき?群雄たちが野心を明らかにする時、帝国の興亡が決する!?

第3巻:─運命を別つ選択─

ロムニア帝国興亡記III ─運命を別つ選択─ (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2014/6/20

あらすじ(Amazonより):英雄皇帝の気質を色濃く受け継ぐ皇女チチェリアーナが加わり、激しさを増す皇位継承戦。さらに、版図の拡大を目指す常勝将軍、傀儡政権の樹立を画策する宰相、皇位を狙う軍団長らの野望が渦巻き、ロムニア帝国の混迷と瓦解は加速する。辺境都市アル=アラを治める皇子サイファカールも、わずかずつ勢力を拡大していたが、怖れていた事態が現実となる。それは異民族3万による帝国辺境への侵攻だった。しかも―「3万は先兵、偵察だよ。後方の本隊はおそらく10万以上」内憂の皇位継承戦と外患の異民族侵攻を、わずか5千の兵力で乗り切るべく、サイファカールは大きな決断を迫られる!?

第4巻:─残る者、去りゆく者─

ロムニア帝国興亡記 (4) ─残る者、去りゆく者─ (富士見ファンタジア文庫)
発売日

あらすじ(Amazonより):皇位継承戦争と蛮地からの侵略戦争。皇位継承者ロキシーヌ率いる軍勢を迎える籠城戦、そして異民族の騎兵軍団の侵攻が時を同じくして始まり、サイファカールたちは窮地に立つ。籠城戦の指揮を執るサイファカールにとって、一番の悩みの種、それは敵兵力2万2千に対してわずか4千の自軍兵力。「兵力が足りないのは如何ともしがたい。少し補強しようか」こともなげに言うサイファカールによって、わずかな期間で1万5千にふくれ上がる軍勢。彼が選択した稀代の策とは!?戦術と策を巡らし奮戦する第六皇子、圧倒的な兵力で勝利に迫る第四皇子。英雄皇帝の血を引く皇子たちの戦いが始まる!

ロムニア帝国興亡記 文庫 1-4巻セット (富士見ファンタジア文庫)


発売日

セットはこちら(:D)┼┤

シエル: 気楽に読めるファンタジー戦記+ラブコメも楽しめる王道ラノベなのです(`;ω;´)

posted by シエル 投票 2 0


, , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系