トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ミカグラ学園組曲(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:Last Not
イラスト: 明菜
出版社:MF文庫J

「セツナトリップ」や「恋愛勇者」など、複数の楽曲でミリオン再生を超えるニコニコ動画の人気ボカロP。今回の小説はその本人による書き下ろしノベルなのです。お話はともかくとして、大好きなVOCALOID楽曲の世界がラノベになるというと思わず読んでしまうという心理が働いてしまうのですね。というろゴーストが漂っているのではないでしょうか?いえ、違う?とうことでしたか…

しかし..ボカロPがラノベを作ると装丁はこんな絵になるのですねぇ。。。というかニコニコでしらないという人以外も手に取るようなラノベファンを意識した装丁の方がいいようなぁ。。まぁノリがちがうのかもしれませんが。。

 

posted by 部長 投票数 2 0


, , ,

 

人気ボカロPが書き下ろしたというラノベなのですが..

発売中の全巻

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

第1巻:

ミカグラ学園組曲〈1〉放課後ストライド (MF文庫J)
発売日:2014/2/1

あらすじ(Amazonより):"可愛い制服! 可愛い女の子! お淑やかできらびやかなスクールライフ! そんな憧れを胸に入学したのは、文化系の部活しかない全寮制高校・私立ミカグラ学園。そこには、各部活の代表者が特殊な能力でバトルする明らかに普通じゃない光景があって――!? ニコニコ動画で活躍する超人気クリエーター・Last Note.本人による書き下ろしノベル! テンションMAXな部活系学園異能バトルストーリー(自称)がついに登場! ――信じられないくらい騒がしくて、ありえないくらい非常識で、けれどみんなどこか楽しそうで。色褪せない物語が、始まりそうな予感♪ --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。"

第2巻:

ミカグラ学園組曲2 無気力クーデター (MF文庫J)
発売日:2013/12/21

あらすじ(Amazonより):話題で期待の新入生・一宮エルナ、ルーキー戦で大活躍!?お淑やかできらびやかなスクールライフに憧れてエルナが入学したのは「私立ミカグラ学園」。そこには各部活の代表者が特殊な能力でバトルする明らかに普通じゃ無い光景があった。なぜか対抗戦に出場する事になってしまったエルナだったが、突如目覚めた能力によりまさかの初戦初勝利を収める。このまま順風満帆なスクールライフを送れると思ったのだが、そう簡単にはいかないようで―!?ニコニコ動画で活躍する人気クリエイターLast Note.本人による書き下ろしノベル!待望の第2巻は物語が急加速!?ルーキー戦もついにスタートだだだだッ!

第3巻:

ミカグラ学園組曲3 我楽多イノセンス (MF文庫J)
発売日:2014/3/22

あらすじ(Amazonより):「私立ミカグラ学園」は文化系の部活しか創部が許されない、超お淑やかな学校――と思いきや各部活の生徒同士が不思議な能力でバトルするという、明らかに普通じゃない学校だった!? 帰宅部の仮入部を解かれたエルナは、自ら部活を立ち上げるべくルーキー戦の優勝を目指す。初戦は演劇部での特訓の成果もあり勝利! しかしまだまだ未知の強敵だらけのトーナメント……果たして優勝の行方はどうなっちゃうの!? ニコニコ動画で活躍する人気クリエイターLast Note.本人による書き下ろしノベル! 大好評の第3巻はルーキー戦がついに決着だだだだッ!

第4巻:

ミカグラ学園組曲4 十六夜シーイング (MF文庫J)
発売日:2014/7/24

あらすじ(Amazonより):波乱の幕引きとなったルーキー戦。優勝したのはなんと、エルナと同じく部活無所属の謎の美少女・藤白おとね。エルナはさっそくおとねを自分の部活に勧誘す るのだが、ちょっと変わった子のようで? 一方で優勝を逃したアスヒくんはなにやら落ち込んでいる様子……? 人気急上昇中のハイテンション学園異能バトルストーリー待望の第4巻! 今回はオリエンテーリングイベントあり、後夜祭ありの盛りだくさん! そんな中、エルナの新しい部活設立はやっぱり前途多難! どうなっちゃうの!?

第5巻:

ミカグラ学園組曲5 不条理ルーレット (MF文庫J)
発売日:2014/12/23

あらすじ(Amazonより):"「もし私が勝ったら、私の部に入ってください! 」 オリエンテーリングイベントが終わり、すっかりおとねと仲良くなったエルナ。部員も一人ゲットしたということで意気揚々と申請書を提出するのだが、人数も足りないしコンセプトも意味不明という事で却下されてしまう。そこで学園長への直談判を行うことに。ビミィのまさかの秘密が明らかになったりと、てんやわんやの末に何とか創部を認められたエルナは、中間試戦に向けてより気合いを入れ直すのだった! 人気急上昇中のハイテンション学園異能バトルストーリー(!?)待望の第5巻! 全学年入り乱れての中間試戦は大波乱の予感で……!? "

第6巻:

ミカグラ学園組曲6 絵空事スパイラル (MF文庫J)
発売日:2015/3/25

あらすじ(Amazonより):"「あなたが勝ったら、言うとおりにするわ」ついにスタートした中間試戦。エルナは星鎖に対して、勝負に勝ったら自分の部活に入るように約束を取り付ける。しかし各部活の代表同士が戦う今回のトーナメント、このままでは星鎖に勝つことはおろか、勝ち進むこともままならない。落ち込んでる時間ももったいないとばかりに強くなる努力を始めるエルナだったが……!? 星鎖の過去だけでなくシグレVS九頭竜など注目のバトルも盛りだくさん! 超大人気のハイテンション学園異能バトルストーリー(!?)中間試戦編もついにフィナーレ! これから の学園生活がさらに楽しくなっちゃいそうな第6巻! "

ミカグラ学園組曲 文庫 1-4巻セット (MF文庫J)

ミカグラ学園組曲 文庫 1-4巻セット (MF文庫J)
発売日

セットはこちら(:D)┼┤

部長: 4月からアニメ化されるようなのですが..うーんニコ動と音の売れ行きからくる安易なビジネスの匂いがするのは私だけでしょうかぁ..個人的には、アニメに期待させていただきます..

posted by 部長 投票 2 0


, , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系