トップ > カテゴリ > アニメ情報 > アニメレビュー・感想

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

「幸福グラフティ」をほのぼの見てしまう理由(ワケ)について考えてみたのです

学校生活とか仕事とかちょっと疲れているというかそいういう人が見るとほのぼのする系の作品がウケル理由について考えてみたのです。

 

posted by 部長 投票数 2 0


,

 

アナタは英雄物語派?それともエッセー派?

アナタは英雄物語派?それともエッセー派?

koufuku-ep7-thumb.jpg

koufuku-ep7-1.jpgまず考えてみる前に前置きですが..

仮説として、物語に英雄型のもの、エッセー型の2種あるとしましょう。

★英雄型物語★

冒険・勇者もの。これは物語の王道というフォーマットで、平凡な主人公が時に旅立ちという儀式イベントを経て、いろいろなキャラ(登場人物)と出会い、裏切りとか、信頼とか、みたいな社会化イベントがあり、そして強敵と戦って負けたり、反省したりみたいなチャレンジイベントがあり、最後には目的を見出して、その目的を達成するみたいな、だいたいはラスボスを倒して、そして、凱旋みたいな物語。

♡エッセイ型のおはなし♡

だらだらと、普通の生活の普段は目を向けないような細部やディテールに光を当てるというか、スコープを当てて、誇張な表現を使って「はっ」というサプライズを醸し出すようなヤツですね。読み物でいうと随筆とかエッセーみたなヤツ。

英雄型物語は、次はどうなろるの!!!!って感じで、どんどん話の展開が気になってのめり込んでしまうような手法が駆使されているものなのですが、一方で、エッセー型みたいなヤツとか随筆系というのは、実はこれといった目的もなく、執筆者の視点で、なにげない普段目にするものとかなんかをいろいろと感じるミタイナ感じのヤツなのです。徒然なるままに書くみたいな感じでしょうか。。ふーん、普段別にぃーと気にもしなかったことなのだけれど、こういう風に見ている人もいるのねぇー。みたいな、ちょっと平凡で、飽き飽きしていたような普段の日常が、ちょっと視点を変えることで、ちょっと得した気分になるようなヤツがエッセー型の特徴なのかもしれません。

そいう意味で、「幸福グラフティ」について、何気なく、目的もなく見てしまうのですが、このアニメの場合は、次の展開は?というノリよりも、それぞれのEPごとにほのぼのできる感じを求めて身てしまうのでしょうね。

幸福グラフティほのぼの見てしまう理由(ワケ)は、「温かさ」にあるのかもしれません。

多分、幸福グラフティの料理というモチーフは、町子 リョウ(まちこ リョウ)さんの視点で、森野 きりん(もりの きりん)さんとかその他登場人物の平凡ななにげないやり取りが織りなすなにげないふれあいみたいなヤツを料理というアプトプットで幸福(こうふく)な感じにもってくるところが、普通の卵焼きとかスープとかハンバーグとかが美味しく見えてしまうのです。多分。

koufuku-ep7-2.jpg

町子 リョウ(まちこ リョウ)さんが森野 きりん(もりの きりん)さんの作ってくれたお弁当があったかくておいしくて感動しているのですが、お友達は、????な感じのシーン。

そいういう意味で、幸福グラフティをみてしまうのは、普通に毎日食べてるご飯がどんだけ幸せな美味しい感じのヤツにみえるのか。。目的もなく見てしまうのです。私の場合。

koufuku-ep7-3.jpg

森野 きりん(もりの きりん)さんの作ってくれたお弁当の中にあったサツマイモを食べて、昇天してしまう町子リョウさん

koufuku-ep7-4.jpg

でも、普通の人からすると。。????な感じなのでが。。。体育際のお弁当でも町子さんならこんなに感動できるのです。

こうヤツが見たくなるということは、少しやさぐれた心をやはり癒したいという本能が働くからなのかもしれませんよ!

現代の日本では、一般的に、将来こうなる!みたいな夢と希望的なお話ってあまりイメージができないのかもしれません。90年代などでは、科学万能!SFチックな壮大なソープオペラなんかも流行ったりしたと思いますが、それから30年以上たって2015年。成熟国となった今となっては、科学万能!経済発展!というよりは、平凡なありふれた内向嗜好な日常生活の中でちょっとした視点を変えて、誰もが実感できそうな見る人と等身大な感覚を醸し出してくれるエッセー型のようなこういう作品がウケていると言えるのかもしれません。

その内ファーストフードのハンバーガーとかも出てきてくれることを期待してみりもしてみたのですが、はやり、知っている顔の人の手による手作りでないと無理かもしれませんね。ちなみに次回EP8はカレーみたいなのですが。。

koufuku-ep7-5.jpg

部長: こういうことだと思うのですが..(´-`).oO

posted by 部長 投票 2 0


,

 

 

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

 

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系