トップ > カテゴリ > ゲーム > キャラクター・恋愛

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

「俺たち別れよう」..アプリの造りなんかについて考えてみたのです( *'ω')ノ

Itunesストアで先週末ぐらいから高順位をキープこのアプリですが、聞いたところによると、リア充爆発しろを作ったのと同じかたのようなのですが..絵でオチがみれる先のアプリにくらべ、このアプリは、ちょっとエグイ感じがしたのでした。。。

 

 

話自体はよくあるものなのです。人の次が見たいという欲求とランキング上げテクすごいです。一部レギュレーション的に。。??

物語は、その昔流行ったケータイ小説の恋ばなし

物語は雨の降る中、ずーと気になっていた男子に女の子が勇気を絞って告るお話から。2人はLineや電話やメールなどでだんだん親密になってゆき、思春期のきよきラブラブな感じになるのですが、男の子がデートに遅刻しはじめたり、◎◎したり、そして、やっぱ俺たち別れようみたいな、良くあるテンプレ、★5とDAUを稼ぐために、その先、別れた後の展開や、10年後の展開とか、ちょっとネタになりそうなものを入れてくる流れだと思うのですが、

この企画、個人的にみるに、若い子たちは、暇つぶしに空き時間にやっぱりやっていしまうみたいなのです。

ケータイ小説がでたときは、これは小説じゃぁない・・みたいなことが言われ、いくつかは出版されて、そして消えてなくなりましたが、このアプリの需要はどのぐらいつづくか楽しみだったりしたのでした♡

では、どういう仕組みか?

1.物語を読み進めるために、メールしてスコアのようなものをためてゆきます。

oretati-wakareru1.gifメールということろをタップして。。

右下のスコアをためます。大体MAXで30個ぐらいまでな感じ。。

oretati-wakareru2.gif

2.そして、ひたすら*マークをタップして、右上ゲージ ??/900の??の数だけお話がちょびちょびするむ。

oretati-wakareru3.gif

スコアとなるメールは、一定時間がたたないと増えないので、何度も何度もアプリを起動することになります。時間を待つのが嫌だと、ストア★5つ評価をするとスコアとしてタップできるメールが完全復活するのですのですが..

ストア順位をあげるための重要な要素とは?

A.DAU(Day Active User)1日当たり、そのアプリがどれだけ起動されいるか?=便利だとか楽しいんだろうなぁ、毎日起動しているのだから。。みたいな尺土

B.ストアの評価スコア、★1つが10個、★★★が15個、★★★★★が50個かぁ、ということはこのアプリは、一部の少数の人は気に食わないみたいだけど、多くの人はいいヤツ!ってみとめているんだね。


みたいな感じです。さぁ、どうでしょう、このアプリは、このA,Bを達成するためだけの仕組みを実装しているので、では、アプリをとった人にどうやってAとBをやらせるのか?それは、次の話をみたいという欲求(射幸心にちかいですが。。)煽るという策略なのでした。

1点、AppleのDeveloper guideline や GoogleplayのDeveloper Guidelineにおいても、この評価に関しては、Apps上でユーザーに評価を依頼して、好評価をつけてもらうことで、謝礼:インセンティブ(ゲーム内ポイント等)を付与する行為はレギュレーション違反と確か書いてあったと思うのですが、Googleはほぼ審査なしの後悔できるので、Googleの担当さんが気付けばリジェクト、Appleは初めに審査をするのですが、そして、子の審査は、米国本国でなされるのですが、その際に、こうした違反機能をOFFにしておけば審査にとおったりするのです。ただ、あまり長くストア上位にいると、日本の担当さん2人位しかいなかったと思いますが、気付いてしまい(今はAppleWatchでいそがしくてそんなひまないのでしょうが)、注意されるかもしれないですね。

という感じでした。

ちなみに、Appleの場合はリジェクトが確か2パターンあったと思うのですが、ランキングから消えるけど検索すればトレルケースと、そもそもストアから抹消されるケースだったと思います。後者は改善依頼がitune connect経由で出てよほどのことがない限りないのだとはおもうのですが。。

最後に..

このアプリが気になった人は、このネタを確認してから、大体感じをつかんでから取りに行ってもいいかもしれません( *'∀')ワぁあ。。

こじんてきには、(MAIL)とうスコアとためて、下の画面の(*)マークをためたスコア分だけタップすると、お話がちらほら進む。。ということで、とりあえずやってはみましたが、1章から2章、3章へすす むにつれて、この必要スコアが300、550、900とありえない数になるのです。とうか、私は3章までやってみて時間の虚無感をかんじでしまったのでし た・・・まぁそういう意味では、「 チートな必殺技のギャク度が次を見たくなるというあざとさがいぃい-リア充爆発しろ!-「チートすぎる」ネタバレ」の方がギャグと絵が秀逸で個人的にはまだゆるせますし、やる価値があるようにおもったのでした。

 

 

部長: まぁ時間をどう費やすかはアナタ次第なのですが。。。( *'д')つ)))

posted by 部長 投票 1 0


, , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系