トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 現代ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ココロコネクト(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:庵田定夏
イラスト:白身魚
出版社:ファミ通文庫

「ふうせんかずら」という謎の怪奇な存在が実験と称して文芸部の5人に、「入れ替わり」「欲望解放」「感情伝道」という不思議な能力(異能)を与えるお話。高校生というと大人の一歩手前の多感が人間関係とかもちろん男女の関係とか非常に意識する時期なのですが、この3要素をいれてながら学園モノストーリーが展開されてゆくお話。学園生活の日常のたわいもない事柄なのですが、入れ替わりや他人の感情が分かってしまったり、体が勝手に動いてしまいラッキー◎◎みたいなシチュエーションがありーのみたいなまさにラノベ鉄板な10代が面白おかしく、ときにはシビアに10代のフラジャイルな心の在り様に共感したりという作品なのですが..何処となくキレイすぎる感がしつつシュールさがあるのは今風なのだと思うのです。

 

 

他人の内面なんか知らない方がいい。でも知れるとしたら学園生活は多分こうなるという感じのお話。

発売中の全巻

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

第1巻:ココロコネクト ヒトランダム

ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)
発売日:2010/1/30

あらすじ(Amazonより):文研部に所属する五人、八重樫太一・永瀬伊織・稲葉姫子・桐山唯・青木義文は、奇妙な現象に直面していた。前触れなく起こった青木と唯の“人格入れ替わり”。それは次々と部員全員に襲いかかり、彼らを異常な日常に放り込む。戸惑いつつもどこかその状況を楽しむ太一たちだったが、心の連鎖は彼らの秘めた心の傷をも浮かび上がらせ…。平穏が崩れたその時、五人の関係は形を変える!第11回えんため大賞特別賞受賞作品、愛と青春の五角形コメディ。

第2巻:ココロコネクト キズランダム

ココロコネクト キズランダム (ファミ通文庫)
発売日:2010/5/29

あらすじ(Amazonより):“人格入れ替わり”現象を乗り越え、太一たち文研部員はおだやかな日常を取り戻した。そんなある日の放課後、突如稲葉が太一に襲いかかる!さらに唯が見せた、机を叩き割るという過剰な行為。そして太一と伊織には奇妙な感覚が湧きあがった―体が、勝手に、動きだす?そんな矢先、太一は青木と唯が補導されたと聞かされて…!?再び現れた“ふうせんかずら”と新たな試練。それは五人の絆を打ち砕く!愛と青春の五角形コメディ、痛みと涙の第二弾。

第3巻:ココロコネクト カコランダム

ココロコネクト カコランダム (ファミ通文庫)
発売日:2010/9/30

あらすじ(Amazonより):終業式、文研部のメンバーは謎の文字を見つけた。「永瀬・稲葉・桐山・青木」、そして「12時~17時」。誰が書いたのか、意図すら分からず、首をひねる五人。だが彼らは12時に、信じられない光景を目にする。子供に戻った伊織と唯、二人は身体と精神が幼くなっていて…!?17時にピタリと止まる奇妙な条件、姿を現さないふうせんかずら、そしてただ一人現象が起こらない太一に、謎の影が忍び寄る―!愛と青春の五角形コメディ、大波乱の第三巻。

第4巻:ココロコネクト ミチランダム

ココロコネクト ミチランダム (ファミ通文庫)
発売日:2011/1/29

あらすじ(Amazonより):「太一とは、付き合えません」太一は正式に伊織に告白し―玉砕した。異常な現象が起こっていても関係ないと、決死の覚悟で臨んだ想いは儚く散り、その上、重い足を引きずり向かった部室でフられた事をメンバーに知られてしまう。部内は騒然となり、稲葉は動揺を隠せない。伊織が場を取りなそうとしたその瞬間、彼女の心と感情が響き渡り…。そして、その日を境に永瀬伊織は変わってしまった―。愛と青春の五角形コメディ、岐路と選択の第4巻。

第5巻:ココロコネクト クリップタイム

ココロコネクト クリップタイム (ファミ通文庫)
発売日:2011/5/30

あらすじ(Amazonより):「新入部員がこなーい!」積極的な勧誘をしないと決めたものの、いつまで経っても現れない新入生に焦る太一たち。そんな時、文研部の扉を叩いたのは気だるげな男の子と内気で小柄な女の子で―。待望の新入部員編と、文研部が一枚のスクープ写真で学校を湧かせた文化祭秘話、伊織と太一との三角関係に悩む稲葉の奮闘劇から、唯が体験した女の子とのドキドキ初デートまで!愛と青春の五角形コメディの美味しいところを集めたココロコレクト第1弾。

第6巻:ココロコネクト ニセランダム

ココロコネクト ニセランダム (ファミ通文庫)
発売日:2011/10/29

あらすじ(Amazonより):新メンバーの千尋と紫乃が加わり、来たるべく体育祭に向けて盛り上がる太一たち文研部。だがそんな一大イベントを前に一年生の二人はどこか浮かない顔をしていた。そんなある日、太一は伊織から「未練」があると告げられる。さらに周囲の言動から立ち上る強烈な違和感―信頼しているからこそ相手の言葉を疑いなく受け入れてしまう五人、そんなメンバーを陰で嘲笑うのは太一たちが予想もしない人物で…。愛と青春の五角形コメディ、絆を貫く第5巻。

第7巻:ココロコネクト ユメランダム

ココロコネクト ユメランダム (ファミ通文庫)
発売日:2012/2/29

あらすじ(Amazonより):修学旅行を控えた9月末、太一たち二年生には進路調査票が配られていた。部室で将来を見据えて語るメンバーを見て、一人焦りを覚える太一。そんな時、「―これで最後です」と“ふうせんかずら”が終わりと始まりを告げる。山星高校全員の願望が見える、その現象を危惧した稲葉は何もしないことを部員たちに強要。しかし見捨てることはできないと主張する太一と唯、反対派の稲葉と青木で意見の衝突が始まって…。愛と青春の五角形コメディ第6巻。

第8巻:ココロコネクト ステップタイム

ココロコネクト ステップタイム (ファミ通文庫)
発売日:2012/6/30

あらすじ(Amazonより):お付き合いするということは、二人の仲が進展するということ―生まれて初めて恋人ができた桐山唯は悶えていた。それを見かねた親友の雪菜は太一&稲葉、中山&石川を巻き込んだトリプルデートを計画して…!?戸惑いの初デートから、五人が互いの第一印象を語る創部ヒストリー、稲葉と伊織の友情秘話に藤島麻衣子と1年生コンビが立ち上げたプロジェクトの全貌まで!愛と青春の五角形コメディ、美味しいところを詰め込んだココロコレクト第2弾。

第9巻:ココロコネクト アスランダム 上

ココロコネクト アスランダム 上 (ファミ通文庫)
発売日:2012/9/29

あらすじ(Amazonより):“ふうせんかずら”が五人に終わりを告げて四カ月。―その異変はクラスメイトから起きた。唯の友人が、太一たち文研部を見て怯えるような態度を取り始める。さらに五人は、時折生徒の話し声が聞こえなくなるという不思議な感覚を味わう。終わらない現象に落胆しながらも、『他人から敵視される・隔絶される現象』だと推測するメンバー。しかし時を同じくして五人の中では一時的な記憶の消失が起こり始め…。愛と青春の五角形コメディ。最終章、開幕。

第10巻:ココロコネクト アスランダム 下

ココロコネクト アスランダム下 (ファミ通文庫)
発売日:2013/3/30

あらすじ(Amazonより):目を覚ました時、太一はただ一人グラウンドにいた。人気もなく薄暗い校舎に怯えながら仲間を探す内に、ようやく伊織と合流する太一。そして二人は気づいてしまう。外に出ることができない『孤立空間』、そこで出会ったすべての人に現象が起きていると…。百人を超える生徒を積極的に取りまとめる生徒会長の香取、強制終了を避けるために動く文研部。だが現象が長引くにつれ、そこには不穏な空気が漂い始めていた―。愛と青春の五角形コメディ、完結。

第11巻:ココロコネクト プレシャスタイム

ココロコネクト プレシャスタイム (ファミ通文庫)
発売日:2013/9/30

あらすじ(Amazonより):「化学反応を起こすのよ!」三年に進級した藤島麻衣子が開催したのは、学校全体を巻き込んだ一大イベント!文研部員同士をも激突させた闘いと、藤島の隠された思惑が錯綜する波乱のカップルバトルロイヤルから、部長に千尋、副部長に紫乃が就任した文研部の、悪戦苦闘の新入生勧誘活動、莉奈の『お兄ちゃんの友達チェック』に、卒業を目前に永瀬伊織が振り返る高校生活まで。愛と青春の五角形コメディ、美味しいところを凝縮したココロコレクト第3弾!

ココロコネクト 文庫 全11巻完結セット (ファミ通文庫)

ココロコネクト 文庫 全11巻完結セット (ファミ通文庫)
発売日

セットはこちら(:D)┼┤

かりん: 設定が謎の「ふうせんかずら」というファンタジーな感じなのですが、これは10代が読むべきちょっとシュールな純情青春モノなのです

posted by かりん 投票 5 0


, , , , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系