トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ゲート:自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:柳内 たくみ
イラスト: Daisuke Izuka /黒獅子
出版社:アルファポリス文庫

20XX年8月。現代の東京・銀座に異世界とつながる門(ゲート)が開くというファンタジーSF物。開かれたゲートからは騎士や魔物の軍勢が押し寄せ近くにいた多数の一般の人が殺傷されてしまいます。ただ、銀座という立地からすぐに自衛隊が投入され、異世界軍勢は近代兵器と現代人の知恵により壊滅されます。そもそもファンタジーな世界では個人の資質による物理の法則も凌駕する魔力や魔術ですべてが決まるみたいなチートが横行している中で、物理の法則により破壊力を設計されている近代兵器がその軍勢を打ち破るという設定がポイントな作品です。

 

 

現代科学と異世界の魔法やドラゴン、魔物どっちが強い!?

主人公は、中学時代からの筋金入りのオタクの伊丹耀司(ようじ)。大学卒業後なぜか一般幹部候補生として入隊して給料泥棒扱いされているおきまりのダメダメ主人ですが、オタクの瞬発量と、異世界対応力と戦術もう総力で、銀座の襲撃で一般市民を機転を利かせ無事避難させたり、異世界でドラゴンを倒したりとその能力を発揮するという間接的なチート匂が好きな人はたまらないかもしれません。 「敵を撃破する」ことができたということで日本の自衛隊はとじょ開かられたゲート側を調査すべく、近代兵器を装備した自衛隊を調査に向かわせるのですた、異世界では最強の代名詞ドラゴンに襲われた村を助けてしまったりして、そして(魔法使い、ハイエルフ、悪神)といった異世界ファンタジー美女3人とかかわり合いをもつようになるというか、好意を寄せられるようになるというラブコメ要素もちゃーんとある作品なのです。 一般的に異文化交流というのは、心が通じ合う的なお話の流が共感を呼び、それなりに話に引き込まれる作用・効能もあると思いますので、アニメ化されるこの作品がどんな感じであがるのか楽しみですね

主な登場人物

真ん中が主人こうのオタク自衛官幹部の伊丹 耀司(いたみ ようじ)右側の金髪エルフが、テュカ・ルナ・マルソー、真ん中が亜神のロゥリィ・マーキュリー、左が魔術師のレレイ・ラ・レレーナ。3人の異世界身少女は、ひょんなきっかけで主人公の舞台と親交を深めるという展開です。異世界から地球へのゲートを開いて新興しようと企てたファンタジーな王国の思惑は自衛隊という近代舞台に退けられ、逆に、異世界の地へ隊員を派遣し、各国の思惑もまじりながら、外交交渉したり、異文化交友したりという感じの流れになるのですが・・

gate-chara-img.jpgアニメ版のキャラ設定は、今風の仕立ての萌え要素が組み込まれたデザインになっていますが、主人公は原作の装丁絵や挿絵に忠実な感じが数字を意識したディレクション臭がするのです。

単行本版

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

文庫版

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

単行本版

1.接触編

ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編
発売日:2010/4/12

あらすじ(Amazonより):20XX年―白昼の東京銀座に突如「異世界への門」が現れた。「門」からなだれ込んできた「異世界」の軍勢と怪異達によって、阿鼻叫喚の地獄絵図と化した銀座。この非常事態に、日本陸自はただちに門の向こう側『特地』へと偵察に乗り出す。第3偵察隊の指揮を任されたオタク自衛官の伊丹耀司二等陸尉は、異世界帝国軍の攻勢を交わしながら、地形や政体の視察に尽力する。しかしあるとき、巨大な災龍に襲われる村人たちを助けたことで、エルフや魔導師、亜神ら異世界の美少女達と奇妙な交流を持つことになる。その一方、「門」外では『特地』の潤沢な資源に目を付けた米・中・露諸外国が、野心剥き出しに日本への外交圧力を開始する。複雑に交錯する「門」内外の思惑―二つの世界を繋げる「門」を舞台に、かつてないスケールの超エンタメファンタジーが、今、幕を開ける。

2.炎龍編

ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈2〉炎龍編
発売日:2010/8/8

あらすじ(Amazonより):圧倒的な軍事力を後ろ盾に、『特地』を統治する帝国との講和に乗り出した日本政府。その一方、冴えないオタク自衛官伊丹耀司ら特地偵察隊は、異世界住人たちとの絆をますます深めていく。そんな中、心を病んだエルフのテュカを救うべく、伊丹は異世界で猛威を振るう巨大炎龍の撃退を決意する。やがて近代兵器を駆使した壮絶な戦いが幕を開けた―。

3.動乱編

ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈3〉動乱編
発売日:2010/12/24

あらすじ(Amazonより):帝国で起こった大政変を憂慮した日本政府は、帝都に空挺団を派遣し、大規模な特殊軍事作戦を決行する。上空を無数の落下傘が舞い、瞬く間に帝都を制圧する自衛隊。一方、冴えないオタク自衛官伊丹耀司と異世界美少女達も、皇城で孤立する皇女ピニャの救出に乗り出す!かつてないスケールの超エンタメファンタジー!驚天動地の第三章、開幕。

4.総撃編

ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈4〉総撃編
発売日:2011/6/30

あらすじ(Amazonより):20XX年。東京銀座に突如現れた「異世界への門」。門の向こう側『特地』には、手付かずの潤沢な資源、そして、栄華を極める巨大帝国の存在があった。特 地で無差別ゲリラを繰り返すゾルザル軍に対し、帝国正統政府との講和を締結した日本政府は、これを契機に自衛隊を総動員して殲滅作戦に乗り出す。一方、世 界各地では『門』を原因とする天変地異が観測されはじめる。にわかに巻き起こる『門』閉鎖論。事態打開の鍵を握るのは、唯一『門』を開く能力を手にした魔 導師レレイだけだった―国内外のあらゆる思惑から『門』を死守する日本政府。そして、レレイを護衛する異世界美少女達と伊丹。果たして『門』はどうなって しまうのか―?陰謀巡る第4章、開幕。

5.冥門編

ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈5〉冥門編
発売日:2012/1/5

あらすじ(Amazonより):20××年。東京銀座に突如現れた「異世界への門」。門の向こう側『特地』には、手付かずの潤沢な資源、そして、栄華を極める巨大帝国の存在があった。 『門』の影響による天災を懸念し、『門』封鎖を決断した日本政府。ところが、諸外国陣営は『門』の管理権を巡り日本に圧力をかけ、『門』封鎖を阻止すべく 銀座を占拠する。時を同じくして、『門』開閉の鍵を握るレレイが何者かに攫われてしまう。一方で、特地では、ゾルザル軍掃討まで後一歩のところまで迫った 日本自衛隊に対し、まさかの撤退命令が下る。それは特地の治安維持を見棄て、直ちに帰国準備せよという非情な指令であった。それぞれの隊員達が下した決断 は?『門』の行方は?そして、伊丹と異世界美少女達の運命は―?超スケールのエンタメファンタジー、ついに完結!狂瀾怒涛の最終章、開幕。

外伝 南海漂流編

ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 外伝南海漂流編
発売日:2012/10/10

あらすじ(Amazonより):『門』封鎖から5カ月。特地では周辺列国の暴走により、各地で紛争が勃発していた。伊丹ら日本使節団は、帝国皇太女ピニャらと共に紛争当事国との交渉に赴 くが、その道中に船が座礁し、伊丹とピニャの二人が大海原に放り出されてしまう。伊丹行方不明の報に異世界美少女達は大パニック!空と陸からの大捜査が始 まった―かつてないスケールの超エンタメファンタジー。『門』封鎖後の異世界珍騒動、開幕。

外伝弐 黒神の大祭典編

ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 外伝〈2〉黒神の大祭典編
発売日:2013/8/8

あらすじ(Amazonより):『門』封鎖から10カ月。特地アルヌスでは、富田二曹と元帝国騎士ボーゼスとの赤ん坊の誕生を祝うため、伝統祭事が行われることになった。ところが、亜神 四柱の出席が決まると特地じゅうが大騒ぎ。式典は異例の大祭典へと発展していく。一方、これを好機と見た一人の新米亜神が、とある古の因縁に決着を付ける べく、アルヌスを目指していた―かつてないスケールの超エンタメファンタジー!異世界大祭典で、黒ゴス神官ロゥリィ大暴れ!

外伝参 黄昏の竜騎士伝説編

ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈外伝3〉黄昏の竜騎士伝説編
発売日:2014/4/30

あらすじ(Amazonより):死んだはずの父を目撃したと知らされたテュカは、父を探し北の辺境へ赴くことを決断する。半ば強制的に同行させられることになった伊丹だったが、苦手な飛 龍で移動しなくてはならず、旅はのっけから波乱含み。そして案の定、北の蛮地では妙な民族争いの火種が…否応なく巻き込まれていく伊丹とテュカ。しかし伊 丹の様子が何やらおかしくて―かつてないスケールの超エンタメファンタジー!竜騎士伊丹、暴虐ケンタウロスとまさかの激突!?爆発的人気のネット小説!待 望のシリーズ外伝参章!

外伝四 白銀の晶姫編

ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈外伝4〉白銀の晶姫編
発売日:2014/12/30

あらすじ(Amazonより):陸自自衛官伊丹耀司が金髪エルフのテュカとともに北の辺境から戻って数日―。伊丹が偶然にも北で見つけた「ガラス」のおかげで『門』を造る材料が揃い、特 地アルヌスでは、魔導師レレイが中心となり『門』の再建が本格的に始動した。ところが、『門』開通を快く思わない何者かによる妨害工作が頻発し、作業は 遅々として進まない。揚げ句、物流拠点であるイタリカで、更なる混乱を招く事態が起こる。燃料・食糧の底も見え始め、いよいよ危機感を募らせていく自衛官 達。まさに絶対絶命の状況下、それでもレレイは諦めずに『門』開通の道を探るが―。超スケールの異世界エンタメファンタジー!大人気の外伝シリーズ、つい に完結!

文庫版

1.接触編 上

ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編〈上〉 (アルファポリス文庫)
発売日:2012/12/19

あらすじ(Amazonより):二〇××年、突如として東京銀座に「異世界への門」が開かれた。その中から侵攻してきたのは「異世界」の軍勢や怪異達。陸上自衛隊はこれを撃退し、門の向 こう側『特地』へと足を踏み入れる。およそ自衛官らしくないオタク自衛官、伊丹耀司二等陸尉(33)は、部下を率いて『特地』にある村落を偵察することに ―そこには金髪エルフやゴスロリ神官など、夢にまで見た美少女達の姿が!?超人気の自衛隊×異世界ファンタジー、文庫化第一弾・前編。

1.接触編 下

ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編〈下〉 (アルファポリス文庫)
発売日:2012/12/19

あらすじ(Amazonより):巨大災龍撃退に続き、『特地』の都市・イタリカ防衛戦でも快勝した陸上自衛隊。ところがその頃、日本では自衛隊の活動に対する野党の追及が激しさを増して いた。そしてついに、自衛官である伊丹、さらには『特地』の住人を参考人として国会に招致することが決定される。初めて門を越えた異世界の美少女達は、日 本の文明に大はしゃぎ!しかし、そんな彼女達を狙う謎の影が―!?超人気の自衛隊×異世界ファンタジー、文庫化第1弾・後編。

2.炎龍編 上

ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈2〉炎龍編〈上〉 (アルファポリス文庫)
発売日:2013/3/22

あらすじ(Amazonより):銀座事件の賠償をめぐり、日本政府と『特地』を統治する帝国との交渉は、なかなか進展を見せずにいた。この状況を打開するため、皇女ピニャは日本側と協力 し、帝国貴族と伊丹耀司ら日本関係者の交流の場として園遊会を開催する。一方、帝都から遠く離れたアルヌスでは、炎龍に父親を殺されたエルフの娘テュカ が、深い心の傷を抱えて苦しんでいた―超人気の自衛隊×異世界ファンタジー、文庫化第二弾・前編。

2.炎龍編 下

ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈2〉炎龍編〈下〉 (アルファポリス文庫)
発売日:2013/3/22

あらすじ(Amazonより):伊丹ら陸上自衛隊が駐留するアルヌスの丘周辺は、『特地』と日本を繋ぐ拠点として栄え、双方の絆は着実に深まっていた。そこに突如現れたダークエルフのヤ オ。彼女は一族の仇である炎龍を滅ぼすため、心の病んだテュカを悪戯に刺激し、伊丹に炎龍討伐をけしかける。混乱状態に陥ったテュカを救うため、ついに決 断する伊丹。炎龍との命がけの戦いが始まった!超人気の自衛隊×異世界ファンタジー、文庫化第二弾・後編。

3.動乱編 上

ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈3〉動乱編〈上〉 (アルファポリス文庫)
発売日:2013/6/26

あらすじ(Amazonより):帝国皇女ピニャの尽力により、日本と帝国との和平交渉は少しずつ実を結ぼうとしていた。そんな友好ムードのなか、冴えないオタク自衛官伊丹耀司は、『特 地』の資源調査を命じられ、異世界の美少女達と共に学都ロンデルを訪れる。街の住民と親交を深める伊丹一行。しかしそこには、炎龍討伐の英雄とされた魔導 師レレイを狙う、闇の刺客が待ち伏せていた―超人気の自衛隊×異世界ファンタジー、文庫化第三弾・前編!

3.動乱編 下

ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈3〉動乱編〈下〉 (アルファポリス文庫)
発売日:2013/6/26

あらすじ(Amazonより):突如皇帝が病に倒れ、皇太子ゾルザルによる恐怖の暴政が始まった―その報せを受けた日本政府は、和平推進派の帝国要人を保護するため、帝都に自衛隊空挺団 を派遣し、大規模な特殊軍事作戦を決行する。上空を無数の落下傘が舞い、瞬く間に帝都を制圧する自衛隊。一方、急ぎ駆けつけた伊丹や異世界の美少女達も、 孤立する皇女ピニャを救うべく、戦火の中に飛び込んでいく!超人気の自衛隊×異世界ファンタジー、文庫化第三弾・後編!

4.総撃編 上

ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈4〉総撃編(上) (アルファポリス文庫)
発売日:2013/9/24

あらすじ(Amazonより):皇太子ゾルザル率いる軍勢と日本自衛隊との戦いは、ゾルザル軍の謀略により、泥沼の様相を呈していた。そんななか、オタク自衛官伊丹耀司は、『門』の影響 で発生した異変の実態を探るため、美少女達と『特地』の深奥部へ向かう。そこで一行が目にしたのは、全ての生物に死をもたらす虚無の霧・アポクリフ。日本 と異世界とを繋ぐ『門』は、恐るべき惨禍を生み出していた―超人気の自衛隊×異世界ファンタジー、文庫化第四弾・前編!

4.総撃編 下

ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈4〉総撃編(下) (アルファポリス文庫)
発売日:2013/9/24

あらすじ(Amazonより):帝国正統政府との講和を締結した日本政府は、これを機に、自衛隊・特地方面派遣部隊を総動員し、ゾルザル軍の殱滅作戦に乗り出す。その頃地球では、災厄を もたらす『門』の存亡を巡り、米・中・露など大国の思惑が交錯し始めていた。事態打開の鍵を握るのは、冥王ハーディから『門』を開く能力を授けられた魔法 少女レレイのみ。各勢力が不穏な動きを見せるなか、伊丹と美少女達は、果たしてレレイを守り抜けるのか―!?超人気の自衛隊×異世界ファンタジー、文庫化 第四弾・後編!

5.冥門編 上

ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈5〉冥門編〈上〉 (アルファポリス文庫)
発売日:2013/12/17

あらすじ(Amazonより):『門』の封鎖を決定した日本政府に対し、異世界の権益を求める諸外国陣営は銀座占拠という暴挙に出た。さらに『門』を再開通させる能力を持つ魔法少女レレ イが何者かに攫われ、日本は外交上窮地に追い込まれてしまう。その頃『特地』では、自衛隊の防御が手薄になった正統政府軍の本拠地イタリカを、ゾルザル軍 主力が急襲しようとしていた。巨大帝国を二分する内乱は、ついに最終決戦の時を迎える―!超人気の自衛隊×異世界ファンタジー、文庫化第五弾・前編!

5.冥門編 下

ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈5〉冥門編〈下〉 (アルファポリス文庫)
発売日:2013/12/17

あらすじ(Amazonより):

外伝1.南海漂流編 上

ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 外伝〈1〉南海漂流編〈上〉 (アルファライト文庫)
発売日:2014/12/24

あらすじ(Amazonより):オタク自衛官と皇太女が遭難!?危険地帯でサバイバル突入!『門』封鎖から五ヶ月―『特地』で孤立した自衛隊が食糧・燃料不足など諸問題の対応に追われる なか、帝国の国力低下に伴い、辺境各地では紛争が頻発していた。この状況を打開するため、帝国と日本は合同使節団を紛争国に派遣することを決定する。とこ ろがその道中、使節団を乗せた大型船が座礁し、皇太女ピニャと護衛の自衛官伊丹の二人が、大海原へ旅り出されてしまう!

外伝1.南海漂流編 下

ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 外伝〈1〉南海漂流編〈下〉 (アルファライト文庫)
発売日:2014/12/24

あらすじ(Amazonより):海賊と誤解され捕まったピニャを、奇策を用いて救出した伊丹は、捜索隊の到着を待ちつつ人魚の村に潜伏していた。しかしピニャが皇太女だと気付いた勢力 が、彼女を政治的に利用しようと、血眼になって二人を追い始める。一方、伊丹遭難の報を受けたエルフの娘テュカ、魔法少女レレイ、ゴスロリ亜神ロゥリィは 大慌て!自衛隊のヘリに乗り込み、アルヌスから紛争地帯に急行する!

外伝2.黒神の大祭典編 上

ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈外伝2〉黒神の大祭典編〈上〉 (アルファライト文庫)
発売日:2015/3/26

あらすじ(Amazonより):『門』封鎖から十ヶ月。『特地』アルヌスでは、自衛官と元帝国騎士との結婚式、及びその娘の誕生を祝う伝統祭事が催されることになった。元部下の門出を祝 福すべく、自衛官伊丹も準備に奔走。しかし亜神全員の出席が知れ渡り、帝国住民がアルヌスに殺到する非常事態となってしまう。加えてロゥリィにかけられた 呪いが、式典に大いなる災いをもたらそうとしていた―!

外伝2.黒神の大祭典編 下

ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈外伝2〉黒神の大祭典編〈下〉 (アルファライト文庫)
発売日:2015/3/26

あらすじ(Amazonより):自衛隊がアルヌスで主催するイベントは、ついに十数万人が集う一大フェスティバル『大祭典』へと発展した。実行委員伊丹の活躍もあり、日本食屋台、アトラ クション、曲芸飛行…ありとあらゆる見世物が大盛況に!ところがクライマックスとなる結婚式当日、ロゥリィとの古き因縁を抱えた亜神メイベルが、伝説の宝 剣を携え姿を現す。熾烈な戦場と化した大祭典の結末は―!?

くろ: アニメで見る人が多いとはおもいますが、こういう作品こそ原作をみてみると面白いと思うのですが..

posted by くろ 投票 3 0


, , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系