トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

最弱無敗の神装機竜《バハムート》(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:明月 千里
イラスト:春日 歩
出版社:GA文庫

古代文明が作り出した伝説の竜をもした機械装甲<<ドラグナイト>>という兵器が存在し、この希少な兵器を使いこなす人間を<<ドラグナイト(機竜使い>>が存在する世界。圧政を敷くアーカイディア帝国は、クーデターにより崩壊。新しい王朝ができるのですが、そのクーデターは伝説のドラグナイト騎士1人により帝国軍が殲滅されたことから成功するのです。ただしその伝説のドラグナイトはその後行方しれず。人々の記憶の中でヒーローとしてのみ残る・・・という陰謀うずまくヒーロー伝説がはじまる予感を彷彿とさせる伏線となっています。旧帝国滅亡後、旧帝国第7皇子だったルクスと妹お姫様は帝国が敷いていた圧政に苦しんだ民への償いとして膨大な借金を課され、それを返すために日々無償での勤労に励む毎日を送っている・・・のですが、実はその伝説のドラグナイトこそ!旧帝国の皇子でもあったルクスで逢った問うのを知るのは身内である妹と一部のものだけ・・・ということになっている!..でもいろいろなラッキーイベントや事件がおきて・・・ぇええという王道ラブコメ・ハーレム・ヒーローファンタジー作品だと言えますね・!

 

 

機械装甲系戦士&ファンタジー&学園モノ:GA文庫10周年を飾るアニメ化も決定

お話のモチーフは先にお話した通りですが、世界観や武器や学園を舞台にした設定は、モビルアーマー系を使いこなす戦士学園モノともいえるのですが、インフィニット・ストラトスや、SF/ハードファンタジーな世界観でアニメ化もされた異世界の聖機師物語の機工人など過去に実績のあるさまざまな作品とも似通った点もあるので、読者が置いてけぼりになるということはまずないという安定感にも配慮した感じもします(ノ・ω・)っね。

saijyaku-muhai-img.jpg新王国になり旧帝国の皇子として恩赦を受ける代わりに、膨大な役務を借金として契約した主人公には、ドラグナイトとしての無配の弱者と呼ばれた隠れた才能のがあったのでした。物語は、人だけ助をしようとして、学園女子寮のお風呂におっこちて、アンラッキースケベなところからスタートしますが、これ系学園モノでよくある王女様との決闘からはじまり、主人公の隠された強さみたいなものとそれなりのイケメンで天然実直な主人公の亡国となった旧帝国における隠されたいい人ブリみたいな。。。そして、女の子学園に、一人だけ男子として編入するという必然的な流かはもちろんですが、王女様や取り巻く登場人物にもいろいろな隠された事業がありつつ。。最後に真の敵が・・・というお決まり鉄板展開が期待できる作品です。

ちなみに、今GA文庫側で特設サイトが開設され、1巻プロローグから115ページ分がお試し読みできるのです!

saijyaku-muhai-img2.jpg

GA文庫10周年を飾るアニメ化も決定

7月からアニメ化が決まっているマンガタイムスきらら系の「城下町のダンデライオン」の作者でもある春日歩さんが原画挿絵担当ということで..異色な感じですが。。これがスゴク良い感じなのです。アニメ化にあたってはこれ系の作品ではあまりなかったいいキャラ作画が期待できそうなのです。(TV公式サイトはこちら

しかし、最近、きらら系風なキャラがなぜか引っ張りだこなのです!それは、このマンガタイムス系のアニメイト特典系バリの書き込まれた原画にニーズがあるからなのです!きっと。それからネームを考える時間を作画に集中できるという点でも実はこういう組み合わせというのはお得感がある気がしますが、これは気のせいということにしておきましょう。

発売中の全巻

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

第1巻:

最弱無敗の神装機竜《バハムート》 (GA文庫)
発売日:2013年8月12日

あらすじ(Amazonより):五年前、革命によって滅ぼされた帝国の王子・ルクスは、誤って乱入してしまった女子寮の浴場で、新王国の姫・リーズシャルテと出会う。「…いつまでわたしの裸を見ている気だ、この痴れ者があぁぁっ!」遺跡から発掘された、古代兵器・装甲機竜。かつて、最強の機竜使いと呼ばれたルクスは、一切の攻撃をしない 機竜使いとして『無敗の最弱』と、今は呼ばれていた。リーズシャルテに挑まれた決闘の末、ルクスは何故か、機竜使い育成のための女学園に入学すること に…!?王立士官学園の貴族子女たちに囲まれた、没落王子の物語が始まる。王道と覇道が交錯する、“最強”の学園ファンタジーバトル、開幕!

第2巻:

最弱無敗の神装機竜《バハムート》2 (GA文庫)
発売日:2013年11月15日

あらすじ(Amazonより):「あなたには私の恋人になって欲しいの。それが、私の依頼よ」機竜使いの王立士官学園に、唯一の男子生徒として入学した、亡国の王子・ルクスは、とある一 件により、ユミル教国からの留学生・クルルシファーの「恋人」になることに!?遺跡調査の任務が出される一方で、神装機竜“アジ・ダハーカ”を駆る四大貴族の実力者・バルゼリッドが、クルルシファーの前に婚約者として現れ、波乱が幕を開ける。お祭り騒ぎから始まった二人の契約と、動き出す世界。謎を秘めた 遺跡と少女を巡り、ルクスは『王国の覇者』と対峙する!王道と覇道が交錯する、“最強”の学園ファンタジーバトル第2弾!

第3巻:

最弱無敗の神装機竜《バハムート》3 (GA文庫)
発売日:2014年3月15日

あらすじ(Amazonより):「男性は、わたしたちの敵です」ついに学園最強の三年、セリスティア・ラルグリスが王都より帰還する。男嫌いで有名なセリスの信念により、ルクスが学園に いることが再び問題化する中、ルクスは終焉神獣の討伐のため、彼女への協力を申し出る。対立する二人の正義は、彼らを支持する生徒たちをも巻き込み、校内選抜戦による勝負にかけられる!!一方、ある事情で変装したルクスは、セリスとデートをすることに!?隠された少女の声と、暗躍する影。譲れないものをかけて、ルクスは『もうひとつの最強』の挑む!王道と覇道が交錯する、“最強”の学園ファンタジーバトル第3弾!

第4巻:

最弱無敗の神装機竜《バハムート》4 (GA文庫)
発売日:2014年7月15日

あらすじ(Amazonより):装甲機竜による校外対抗戦を控えた初夏。ルクスたち代表メンバーは、新王国の離島で強化合宿を敢行する。水着と温泉、合宿所での共同生活と、解放的な少女 たちに圧倒されるルクス。しかしその合宿には、もうひとつの隠された目的があった。浮上した遺跡『方舟』の調査と、中で眠っていた自動人形との出会い。そして現れた敵勢力の影が、ルクスとフィルフィの過去と現在を結び、絶望の未来へと加速させる。「ルーちゃんは、ひとりじゃないよ」フィルフィを救うため、 選択を迫られるルクスの決断は!?王道と覇道が交錯する、“最強”の学園ファンタジーバトル第4弾!

第5巻:

最弱無敗の神装機竜《バハムート》5 (GA文庫)
発売日:2014年12月15日

あらすじ(Amazonより):"旧帝国『最後の従者』にして、――『最凶の刺客』、登場! 「初めまして主様。暗殺でも、雑用でも――わたくしの身体をお好きに使っていただいても構いませんわ」 ルクスの前に現れた少女、切姫夜架。かつて『帝国の凶刃』と呼ばれた彼女は、ルクスを慕い世話を焼こうとしつつ、 新王国の滅亡と帝国の再興を求め、学園に波紋を呼ぶ。 そして、ついに王都で始まった校外対抗戦――全竜戦で新たな強敵も現れる一方、 反乱軍による『帝都奪還計画』を阻止すべく、ルクスは執政院から重大な任務を与えられる。 秘められた過去の因縁と、新王国を狙う策謀が姿を現したとき、王都は未曾有の危機を迎え、開戦する! 王道と覇道が交錯する、“最強""の学園ファンタジーバトル第5弾! "

第5巻:

最弱無敗の神装機竜《バハムート》7 (GA文庫)
発売日:2015年10月14日

あらすじ(Amazonより): 「ときにお嬢様。彼との関係は?」 「順調に恋人としての仲を深めていると言って過言ではない状況ね」 緊急の呼び出しに応じ、ユミル教国へ向かうクルルシファーとルクス。 婚約者と誤解されつつ戸惑う中、エインフォルク家に紹介されたルクスは、 ユミルの大祭『巡礼祭』にて教皇の護衛を依頼される。 同行するユミルの『七竜騎聖』、メル・ギザルトがクルルシファーに対抗し、 ルクスの奪い合いにまで発展する中、新王国の皆も駆けつける。 二人の確執を生んだ遺跡の暴走事件と『巡礼祭』に隠された真の目的。 孤独な少女を救う戦いの幕が開く。 王道と覇道が交錯する、“最強"の学園ファンタジーバトル第7弾!

第6巻:

最弱無敗の神装機竜《バハムート》6 (GA文庫)
発売日:2015年6月12日

あらすじ(Amazonより): 「俺は『七竜騎聖』の副隊長として、新王国最強の男を引き入れる――」 ヴァンハイム公国で行われる階層昇格試験の参加を目前にし、意気込む王立士官学校の少女たち。 穏やかな日常と騒動の中、『蒼の暴君』こと『七竜騎聖』シングレンが現れ、ルクスを自らの覇道へ誘う。 一方、公国の『遺跡都市』で行われる昇格試験の陰で、『竜匪賊』と呼ばれる勢力が暗躍し、 少女たちは遺跡の闇へと囚われてしまう。 閉ざされた救出への道と、底知れぬ脅威から妹たちを守るため、ルクスはかつての誓いを掲げ、 新たなる王道を走り出す! 王道と覇道が交錯する、“最強"の学園ファンタジーバトル第6弾!

第8巻:

最弱無敗の神装機竜《バハムート》8 (GA文庫)
発売日:2016年1月16日

あらすじ(Amazonより): 「わ、私は一体どうしてしまったのでしょうか……? ルクスを見ているだけで、この気持ちは――」 対話を求め現れた旧時代の皇族、『創造主』。『七竜騎聖』とともに対峙した世界会議の場で、 ルクスは兄フギルとの邂逅を果たし、恐るべき世界滅亡の危機を知る。 そして、ついに始まった校内最大の催し物――学園祭。 なじみの少女たちと触れあい、つかの間のお祭り騒ぎを楽しむルクス。 一方、気の緩みを父に指摘されたセリスが、ルクスへの想いに戸惑う中、 世界崩壊の序曲――最大最強の人型終焉神獣『聖蝕』が牙を剥く! 王道と覇道が交錯する、“最強"の学園ファンタジーバトル第8弾!

最弱無敗の神装機竜≪バハムート≫ 文庫 1-5巻セット (GA文庫)

最弱無敗の神装機竜≪バハムート≫ 文庫 1-5巻セット (GA文庫)
発売日:2014/12/13

セットはこちら(:D)┼┤

シエル: 5巻でアニメ化されるこの作品ですが、春日歩原画のキャラ風合いがアニメでも再現されるようなので期待してみたいと思います♡

posted by シエル 投票 8 0


, , , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系