トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 異世界ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

魔剣戦記(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:藍藤ユウ
イラスト:シコルスキー
出版社:オーバーラップ文庫

軍事シミュレーションゲーム「魔剣戦記」というゲームを父と2人で1週間でクリアした南雲竜輝くんは、ゲームをモチーフにした乱世な戦乱の時代となる異界へ転生して軍師として動乱を制する超すごい軍師になるというお話。11歳の少女ライカと知り合い、50人盗賊からたった2人で村を救う知略からはじまり、妾の子として訳アリだが才覚のあるあっしり王国第二王女アリアとの出会いへ。そして、戦乱の世の軍師として中学生のリューキくんが様々な知識や思考を展開して繰り広げる知略の面白さは、軍師系ラノベとしては期待どおりの作品だと思います。

 

 

知略メカニズムを駆使するメカニズムがスカッとする軍師モノ

物語を通して成長して行く主人公と幼女なキャラと王女様他ちょっとしたお決まりラブコメ要素期待でいると思いますよ。 「魔剣戦記~異界の軍師乱世を行く~ - 小説家になろう」ここからWEB版が読めますが、単行本版は大分違ったプロットになっているようなので気に入ったら本を読んでみてはどうでしょう。

1巻:異世界の軍師乱世を行く

"魔剣戦記 1 ~異界の軍師乱世を行く~ (オーバーラップ文庫) style= "
発売日:2014/10/25

あらすじ(Amazonより): 幹部自衛官となって智謀をふるうことを夢見ていた少年・南雲竜基が転移したのは、直前までプレイしていた異世界軍事シミュレーションゲーム“魔剣戦記”の 世界だった。そこで出会う多くの人々と、悲願を秘めた亡国の王女・アリサ。「一緒に戦いましょう。軍師リューキ」ゲーム越しに眺めていた少女が目の前で微 笑むその世界で、竜基は持てる知識のすべてを生かし、運命を変える戦いへ挑むことになる。『小説家になろう』とコラボした第1回オーバーラップ文庫WEB 小説大賞“銀賞”受賞作の異世界ファンタジー戦記がここに開幕!

2巻:きみの道照らす銀の月

魔剣戦記 2 ~きみの道照らす銀の月~ (オーバーラップ文庫) style=
発売日:2014/12/25

あらすじ(Amazonより):"戦に勝利し、村の安寧を取り戻した竜基たち。 竜基は戦禍の中で救った少女・イズミのサポートを受けて仕事に励みながら、現世で知り合いだったクサカの「記憶がない」という情報を確かめるため、ライカと共に北アッシア城へ向かった。 そこでスラムの住人であるファリンと出会い、竜基はアリサを悩ませる地方豪族の問題と直面する。"

3巻:忘却の嶺花に捧ぐ名は

魔剣戦記 3 ~忘却の嶺花に捧ぐ名は~ (オーバーラップ文庫) style=
発売日:2015/5/22

あらすじ(Amazonより):"「これから、始まるのよね。わたしの、夢の実現が」 「ああ。アッシアを塗り替える、優しい国の建立の、第一歩だ」 異世界軍事シミュレーションゲーム“魔剣戦記”の世界に転移してしばらく。 スルト軍侵攻を無血完勝に導いた少年軍師・竜基は北アッシア城へと居を移した。 記憶をなくしたクサカ、イズミへの手掛かりを探る中、西の山脈へと赴いていた少年軍師の元に予期せぬ情報が舞い込む。王都軍侵攻が始まった。 戦況が悪化の一途をたどる中、絶望の淵に立つ、神算鬼謀の軍師と亡国の王女……竜基の起死回生の一手は!? 圧倒的スケールで贈る、「小説家になろう」発の異世界ファンタジー戦記、興奮加速の第3巻! "

くろ: 軍師モノって楽しんで読みながら頭が良くなった感じがするところがいいのですが、軍人の父と戦略シミュレーションゲームにハマっていた主人公がゲームの世界に転生するというところが面白いです。転生モノとしては父から現代軍事に知識をゲームをやりながら伝授されているようなところがポイントですね♪

posted by くろ 投票 3 0


, , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系