トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

終わりのセラフ 一瀬グレン、16歳の破滅(コミック原作・ラノベ作品)紹介・感想

著者: 鏡 貴也
イラスト:山本ヤマト
出版社:講談社ラノベ文庫

ライトノベル作家さんが手掛けた漫画連載作品。その後ノベル化されて2015年にはアニメ化もされたのです。まさにメディアミックスを意識した作家さんの本来のキャラ小説というフォーマットではなく漫画連載からスタートしたという実験的な作品。はやばやと第2期のアニメ化も決定しているようですが、明治大正時代をモチーフとした日本帝国鬼群と吸血鬼という歴史伝奇風なモチーフをベースにイケメン登場人物とともに、セラフというパンドラの箱をおもちゃ(武器)にしようと、流されてきた数奇な運命みたいなそういうお話。個人的に女性ファンも多いと思うのですが..刀剣乱舞などがすきな方はハマるお話だと思いますのでこの機会にいかがでしょう(´・д・`)

 

 

メディアミックス型のライトノベル小説・アニメ版と違ったキャラ装幀なんかも良い感じ(^^♪

アニメ1期ではその入口ぐらいまでがつづられていた感じだったと思いますが、第2期放映に向けて原作コミックとラノベを見て今から予習・復習してみてはいかがでしょうか?

アニメ第12話「みんな罪びと」HPより

TheEndOFseraf.gif

日本帝鬼軍と吸血鬼の新宿攻防戦は終結。だが、未だ多くの謎が残されていた。戦場で異形の姿へ変貌した優一郎。その恐るべき力の正体とは!?一方、何かを知りながらも隠すグレン。吸血鬼になっても、優一郎を救いたいと願うミカエラ。優一郎の暴走を目の当たりにした仲間たち。死闘の末に、それぞれを待ち受ける運命とは…!?

キャラクター相関図:まだ知らない人はこれを頭にインプットしてから原作をみてみましょう♪

owari-no-seraf-character.jpg

終わりのセラフ-ラノベ発売中の全巻

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

1巻:瀬グレン、16歳の破滅

終わりのセラフ1 一瀬グレン、16歳の破滅 (講談社ラノベ文庫)
発売日:2013/1/4

あらすじ(Amazonより):"人間世界滅亡前の最後の春。呪術組織「帝ノ月」の宗家である一瀬家の次期当主候補・一瀬グレンは、反目し合う呪術組織「帝ノ鬼」が牛耳る呪術師養成学校・第一渋谷高校に入学する。周囲はほぼ全て帝ノ鬼に組する敵という環境の中で、グレンは己の実力を隠して生徒や教師からの差別に耐えるが、帝ノ鬼の幹部クラスの子息である十条美十や五士典人、さらにはグレンがかつて幼い恋をした柊家の次期当主候補・柊真昼の許婚・柊深夜らはグレンに対し、関心を持つ。 その後、生徒同士の直接対峙により優劣を決める選抜術式試験の中、突如として第一渋谷高校は何者かに襲撃され、多数の死傷者が出る。襲撃を何とか切り抜けたグレンは、その背後で進行している帝ノ鬼と日本最大の呪術組織「百夜教」の争い、そしてそれを手引きした者の存在を知るのであった。グレンたちは争いに否応なく巻き込まれていくが、これから何が人間世界に起きていくのか、その兆しを知る者はまだごくわずかであった。"

2巻:瀬グレン、16歳の破滅

終わりのセラフ2 一瀬グレン、16歳の破滅 (講談社ラノベ文庫)
発売日:2013/7/2

あらすじ(Amazonより):"襲撃被害による臨時休校から明けた第一渋谷高校で、グレンは相変わらず己の実力を隠す振る舞いを続けていた。しかし、第一渋谷高校の生徒会長・柊暮人によって、その試みは妨げられることとなる。柊家の中でも抜群の実力を有し、真昼と並ぶ次期当主の有力候補とされる暮人の下につくことを、グレンは余儀なくされる。 そんな中、ある日突然に上野地区が百夜教によって封鎖される。何か深刻な事態が起きていることは確かながら、これまでに封鎖地区に送り込まれた帝ノ鬼の調査部隊はいずれも全滅した模様。暮人に封鎖地区の偵察を命じられたグレンは、深夜・美十・典人と、己の従者・花依小百合や雪見時雨との混成チームで調査に赴く。果たして、上野封鎖地区にてグレンたちを待ちうけるものは何なのか。"

3巻:瀬グレン、16歳の破滅

終わりのセラフ3 一瀬グレン、16歳の破滅 (講談社ラノベ文庫)
発売日:2014/1/31

あらすじ(Amazonより):"暮人の配下に組み込まれる形となり、第一渋谷高校内でのグレンの立場は「柊暮人の直属の部下に選ばれた者」として劇的に改善した。しかし、百夜教と帝ノ鬼との間の抗争はますます激しくなり、伏せられていた抗争勃発の事実が、暮人を陥れて帝ノ鬼内に亀裂を生もうと目論む真昼の策略により、明るみに出てしまう。どのように振る舞えばとばっちりを極力受けずに済むのか、これまで事情を知らされていなかった者が大半を占める第一渋谷高校内には緊張が走る。 一方、深夜経由でグレンの元に百夜教から情報交換実施の申し出が届き、彼と深夜は待ち合わせ場所に赴く。しかし、そこで遭遇したのは吸血鬼に襲撃されてなすすべもなく壊滅する、百夜教戦闘員たちの姿であった。何とか吸血鬼の襲撃をかわしたものの、翌日に暮人から呼び出された場で、グレンは事態の背後で糸を引いている真昼への対処を求められる。日本でも第1位と第2位の呪術組織を単身相手にし、効果をあげつつある真昼が10年の時を経て再びグレンと交差するとき、何が起こるのか。"

4巻:一瀬グレン、16歳の破滅

終わりのセラフ4 一瀬グレン、16歳の破滅 (講談社ラノベ文庫)
発売日:2014/7/2

あらすじ(Amazonより):"一気に緊迫した事態を打開すべく、グレンは禁断の力である鬼呪装備に手を出す。鬼呪の威力は壮絶であり、第一渋谷高校を襲撃した百夜教の部隊を苦もなく駆逐していくが、制御が不十分な鬼呪の力を振るうことは、グレン自身の中の鬼にさらに力を与える行為でもあった。生命の危機にあった小百合や時雨、典人、美十を救うものの、グレンの人間としての理性が失われる寸前にあったところ、帝ノ鬼精鋭部隊を率いた深夜による封じ込めが何とか間に合う。その直後、より制御された鬼呪の力を自らに得た深夜・典人・美十らによりグレンの中の鬼も制御下に置かれる。一連の騒動の過程で、小百合や時雨、父・一瀬栄ら帝ノ月に属する者たちをこれまで以上に明白な形で暮人に人質に取られることとなったグレンは、それでも自分を選ぶ深夜・典人・美十と改めてチームを組むのであった。 鬼呪研究の進展に伴い状況が急激に変化した結果、一旦手を組む形となった帝ノ鬼と百夜教に捜索され、さしもの真昼も追い詰められて始めていた。進退きわまりつつある真昼が、暮人より真昼殺害命令を受けたグレンの前に無防備な身を現すとき、何が起こるのか。そして、真昼が携えてきた百夜教が密かに進める「終わりのセラフ」計画の内容とは。"

5巻:一瀬グレン、16歳の破滅

終わりのセラフ5 一瀬グレン、16歳の破滅 (講談社ラノベ文庫)
発売日:2015/4/2

あらすじ(Amazonより):"世界が滅亡する、まさにその直前の、物語――。 終わりの天使計画――真昼が残した手紙に記載されたそれは、≪百夜教≫によって行われている、忌まわしい実験の記録。『帝の鬼』ですらつかんでいないその実験は、世界を破滅へと向かわせるものだった。その情報をグレンに渡した真昼の意図は、そして「あなたと心中はしてあげられない。私はあなたに、未来を託すから」と心中しようとしたグレンに、真昼が言った言葉の意味は――? 鏡貴也×山本ヤマトが描く大人気学園呪術ファンタジー第5弾!"

6巻:一瀬グレン、16歳の破滅

終わりのセラフ6 一瀬グレン、16歳の破滅 (講談社ラノベ文庫)
発売日:2015/10/30

あらすじ(Amazonより):"世界が滅亡する直前まで、抗い続けた、物語―。「真昼を殺せなければ、お前の父親を殺す」柊家に父・一瀬栄を人質に取られ、真昼を探していたグレンだがあと一歩のところで吸血鬼たちに真昼をさらわれ取り逃してしまう。そして時間は無情にも過ぎていき、一瀬栄は…!自らの力不足を改めて痛烈に感じながらも、前に進みはじめたグレン。一方吸血鬼にとらわれた真昼は、吸血鬼の女王クルル・ツェペシに交渉を持ちかけ―。鏡貴也×山本ヤマトの最強コンビで贈る大人気学園呪術ファンタジー、遂に世界が滅亡に瀕する第6巻! "

第7巻:一瀬グレン、16歳の破滅

終わりのセラフ7 一瀬グレン、16歳の破滅 (講談社ラノベ文庫)
発売日:2016/12/2

あらすじ(Amazonより): 『もしも明日、世界が終わるなら、あなたはなにをしますか?』 世界が滅亡する、その直前の時。一瀬グレンと、その仲間たちは、みなで決めた。世界が終わってしまわないように、できるかぎり抗ってみよう、と――。その決意のもとで、真昼の誘いに乗り『帝の鬼』を裏切ることを決める。しかしその瞬間から、『帝の鬼』の軍勢が襲いかかってくる。かつての仲間、クラスメイトたちを手にかけながら、グレンたちは抗う。世界を破滅へと導く流れに――。一方その頃、「運命の子」が百夜孤児院へと連れられていた。そして世界は、破滅へと導かれる――! 大人気学園呪術ファンタジー第7巻! ついに、破滅の唄が、鳴り響く――!!

 

終わりのセラフ [小説] 文庫 1-5巻セット (講談社ラノベ文庫)

終わりのセラフ [小説] 文庫 1-5巻セット (講談社ラノベ文庫)
発売日:2015/4/2

セットはこちら(:D)┼┤

終わりのセラフ-コミック発売中の全巻

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

1巻:終わりのセラフ(コミック作品)

終わりのセラフ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2013/1/9"

あらすじ(Amazonより):"鏡貴也 (著), 山本ヤマト (著), 降矢大輔 (著) ジャンプコミックス 未知のウイルスにより人類は壊滅、子供だけが生き残り、地下都市で吸血鬼に支配されていた。勝気な少年・百夜優一郎は仲間たちの犠牲のもと、ただ一人脱出に成功、復讐を誓う。優一郎が見た新しい地上の世界とは!?"

2巻:終わりのセラフ(コミック作品)

終わりのセラフ 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2013/5/7"

あらすじ(Amazonより):ついに月鬼ノ組の研修生になった優一郎。だがクラスには君月という問題児が…。二人は上位の鬼呪装備獲得に向け争うが!? 一方、死亡したはずのミカエラが、成長した姿で地上に出現! その存在は正か邪か!?

78

3巻:終わりのセラフ(コミック作品)

終わりのセラフ 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2013/9/9"

あらすじ(Amazonより):念願の吸血鬼殲滅部隊に配属された優一郎。自信過剰気味な三葉が部隊に加わり、渋谷より出撃! だが優一郎の勝手な行動で、初戦から仲間を危険にさらし…。また新宿攻略中の吸血鬼は圧倒的な強さを見せて…!?

4巻:終わりのセラフ(コミック作品)

終わりのセラフ 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2014/1/9"

あらすじ(Amazonより):吸血鬼との新宿攻防戦、貴族を相手に苦戦するグレンのチーム。圧倒的力を前になす術なく敗北を喫してしまうのか…。そこに駆けつける優一郎は、鬼刀・阿朱羅丸を引き抜き敵に斬り付けるのだが、その相手とは!?

5巻:終わりのセラフ(コミック作品)

終わりのセラフ 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2014/5/7"

あらすじ(Amazonより):意識を戻した優一郎に、柊家の過酷な尋問が降りかかる…。柊家の傲慢な態度に接し、優一郎は改めて仲間の大切さを実感する。ミカエラを救うため、仲間のため、優一郎は更なる《鬼呪装備》強化の修業に燃えるが!?

6巻:終わりのセラフ(コミック作品)

終わりのセラフ 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2014/9/9"

あらすじ(Amazonより):鬼呪装備の修業で優一郎は、阿朱羅丸と対決・対話する。鬼である阿朱羅丸をも仲間と呼ぶ優一郎にさらなる力は身に付くのか!? 君月の修業も経て、チームの絆は深まるが、軍部や吸血鬼には不気味な動きが…!?

7巻:終わりのセラフ(コミック作品)

終わりのセラフ 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2015/1/9"

あらすじ(Amazonより):名古屋出撃命令を受け、優一郎たちは部隊の集結地へ向かう。だが大遅刻をしグレンの怒りを買ってしまう。隊全体に闘志と緊張が漂う中、遅刻の罰を受けることになる優一郎は!? また作戦を共にする小隊と出会い…。

8巻:終わりのセラフ(コミック作品)

終わりのセラフ 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2015/4/8"

あらすじ(Amazonより):名古屋での吸血鬼殲滅作戦で優一郎たちは鳴海隊と連係し、貴族の吸血鬼に挑む。チームワークが勝敗の鍵だが…。一方、他の部隊には死者も出て、クローリーに人質まで取られる事態に。部隊を率いるグレンは!?

9巻:終わりのセラフ(コミック作品)

終わりのセラフ 9 (ジャンプコミックス)
発売日:2015/9/4

あらすじ(Amazonより):名古屋での作戦中、人質となった仲間を救うべく行動する月鬼ノ組だが、対する貴族クローリーの強さは圧倒的…。優一郎も参戦するが、グレンまで深手を負って囚われてしまう。グレンを見捨てられない優一郎は!?

 

10巻:終わりのセラフ(コミック作品)

終わりのセラフ 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2015/12/4

あらすじ(Amazonより):前線から撤退中の月鬼ノ組は、優一郎を助けるため単身で現れたミカエラと遭遇し、戦闘を開始する。傷を負いながらも、優一郎をただ一心に想うミカエラの姿に心を打たれたシノアたちは、思いがけぬ行動を…!?

 

終わりのセラフ コミック 1-8巻セット (ジャンプコミックス)

終わりのセラフ コミック 1-8巻セット (ジャンプコミックス)
発売日:2015/4/3

セットはこちら(:D)┼┤

終わりのセラフ コミック 1-10巻セット(ジャンプコミックス)

終わりのセラフ コミック 1-10巻セット (ジャンプコミックス)

発売日:2015/12/4

シエル: 月鬼ノ組、グレン隊、シノア隊って宝塚絶対意識しているとおもうんです。私はシノア隊の柊シノア隊長と優一郎君と百夜(ひゃくや)君どういう感じなっちゃうのか気になっているのですが..

posted by シエル 投票 9 0


, , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系