トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

チート薬師の異世界旅(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:赤雪 トナ
イラスト:上田 夢人
出版社:ヒーロー文庫

この作品もWebラノベから出版された異世界転生物ですが、王道ともいえるライターズジャーニー系のプロットがフンダンに盛り込まれている点でしょうか。異世界点綴というと、地球が上位次元にあって、下次元の異世界に転生する時に次元のが上の世界から転生したさいの特異でチートな能力なんかが付与されて、平凡な主人公が勇者級になって成り上がっていくみたいなわらしべ長者的なお話が多いのですが、この作品では、永遠の命と薬学の知識だけをもらって、まぁ適当に異世界でくらしてくれ!という設定のお話なのです。魔力とかマジックアイテムとか固有スキルだとかまぁ出すぎてどのお話も同じに見えてしまうここ最近、薬剤師というモチーフからひょんなきっかけで主人公が活躍して、ハーフエルフなヒロインと出会って一目惚れして旅がはじまる・・・・というワクワクする流れがやはり王道だと言えますね。

 

 

チート固有スキルは飽きたという方、薬師という若干遠回りな技からの成り上がり物語がちょっと斬新かも・・

発売中の全巻

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

1巻:

チート薬師の異世界旅 1 (ヒーロー文庫)
発売日:2014/10/31

あらすじ(Amazonより):"宇宙の命運を神様のような存在に託された沢辺裕次郎。 命運といっても特別ななにかをする必要はなく、寿命が尽きるまで異世界で好きに生きていいなんて話だった。 しかも簡単に死なれては困るということで、いくつかの特典をもらい異世界へと運ばれる。 もらった特典は丈夫な体と薬作りの才と知識。これらを持って裕次郎は未知の世界で動き始める! なんてことを言っても最初の一ヶ月くらいはこの世界になれるため、最初に見かけた町で薬を作ったり売ったり、材料を集めたりと過ごしていく。 ある日、町の近くに巣食う魔物が動きを見せる。 町に住む人々が討伐に動き、裕次郎の活躍もあって騒ぎは無事に収束する。 そんなある日、裕次郎はハーフエルフの美少女に遭遇し一目惚れ。 この出会いが裕次郎を旅へといざなうのだった。"

2巻:

チート薬師の異世界旅 2 (ヒーロー文庫)
発売日:2015/1/31

あらすじ(Amazonより):"東回りで国の南部にやってきた裕次郎とセリエ。今度は西回りで北上することに。 夢見の薬の材料と馬車を求めて旅を再開し、裕次郎たちは新たな仲間ラグスマグのヴァインを迎え入れる。 体は大きいが人懐こくペットとしても戦力としても、ヴァインの存在はありがたく大事な仲間となるだろうと思えた。 材料の情報も手に入れた裕次郎たちは採取できる場所を求めて移動を続け、とある村にたどり着く。 その村で新たな出会いと、新たな力「魔術」を教わることになる。 二人の旅の行方は? 歩み続けた先にその答えはあるのか?"

3巻:

チート薬師の異世界旅 3 (ヒーロー文庫)
発売日:2015/5/25

あらすじ(Amazonより):裕次郎とセリエはのんびりと観光することに決めて、ヘプシミンに戻ることにした。無管理地帯を越えて、花で有名な町に到着した二人は、町長や貴族が腕利きの薬師を求めて人を集めていることを知る。裕次郎はそれをスルーするが、裕次郎の顔を知る者が、町長に裕次郎の正体を明かしてしまう。町を後にする裕次郎たちだったが、トラブルに巻き込まれ、足止めを食っている間に、裕次郎を探していた貴族の使いに追いつかれてしまう。裕次郎は渋々貴族の家に向かい、貴族の長男を治療する。いくつかのアクシデントに遭遇しながらも、旅を楽しむ二人。だが危機は想像もしていない形で迫ろうとしていた―。

4巻:

チート薬師の異世界旅 4 (ヒーロー文庫)
発売日:2015/7/29

あらすじ(Amazonより):"発売即重版の大人気ファンタジー。第4弾は物語最大の闘いが見どころ! 裕次郎は森と仲間たちを救うことができるのか!? 魔王との戦いに敗北し、消えた魔王の行方を知るため勇者たちは占い神殿にやってきた。 占いを頼まれたカートルーナたちは、魔王が深淵の森にいることを突き止める。 勇者たちは深淵の森にほど近いヘプシミンに向かうことにした。 森で平穏な時間を過ごしていた裕次郎たちは賢狸の情報で、ヘプシミンの軍が森を目指していることを知った。 裕次郎は、逃げることを提案したが、「生まれ故郷を守りたい」と魔物たちに断られる。 裕次郎も森に残って手助けすることに決める。 薬を作り、対応策を練り、賢狸に援助を頼む。 そして、とうとう軍がその姿を見せる。一万人以上の大軍隊。 今ここに、魔王と魔物たちと薬師とハーフVSヘプシミン軍と勇者パーティーの闘いが始まる――――。"

シエル: その昔富山の薬売りという商人が日本にいましたが、そういうファンタジーなまったりと読めるラブコメありの異世界物なんですね。

posted by シエル 投票 7 0


, , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系