トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 異世界ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

英雄教室(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:新木伸
イラスト:森沢晴行
出版社:ダッシュエックス文庫

タイトルの通り勇者を目指す少年少女が学ぶエリート学園が舞台が設定。英雄というとファンタジーな異世界では、人間界のような世界とそれと相反する魔王が君臨する世界の均衡が破れたとき、世界のバランスメーカーとして突如誕生するチートすぎるスキルやオリジナル魔法や心・体・技を併せ持った最強の超人というケースが多いのですが、実は勇者って孤独で多くの人の期待を当たり前のように背負って、冷静にはたから見てみると普通の人の生活に憧れるのでは?って思ってしまうこともよくあるのではないでしょうか?この物語では、その勇者が魔王と相打ちになって勇者の”力”を失って、普通の学園生活を送るハズ・・・だったという展開のお話。

 

 

力をなったといってもやはり”元・勇者”という属性は只者ではないという学園ラブコメ系

。。そして転入する学園は冒頭でも紹介した「勇者を養成する名門学園」。”名門”という設定から意識高い系の優秀な生徒がつどく学園だと誰もが想像しますし、勇者の力をすべて失った勇者が普通といいつつもエリート一般学生と相まってどういうバランス関係なるの?っていうところに、されど元勇者はすごすぎる。。的な勇者の価値観と一般ピープルとのギャップが面白おかしい物語のプロットとなっているのです。ギャップ系なチートで爽快で勇者たるこころの懐をそなえながら、微妙にそっちの方は鈍感系主人公のラブコメ系な爽快感が好きな人は読んでみると気に入るヤツかもしれません。

発売中の全巻

"

1巻:

英雄教室 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)
発売日:2015/2/25

あらすじ(Amazonより):勇者とは“超生物”である!? 魔王と相打ちになって勇者の力を全て失った元・勇者の少年ブレイド。念願叶って普通の学生になれるはずが、入学させられた学園は、なんと勇者を養成するエリート学園だった!? そこに通う生徒たちはもちろん優秀。だが“本物”の勇者だったブレイドは心技体全てが英雄すぎる!? 実技の授業で校舎は半壊! 国王とは旧知の仲でタメロ上等!! 学園の“女帝”である怖いお姉さんに睨まれても気づきやしない!!! ドラゴンの脱走でパニックとなっている学園でも、一人だけマイペースにカツカレーを食っている!? やることなすこと「超生物」な主人公の、無理・無茶・無謀・不自然極まりない「平静学園俺ライフ」!? いまここに開幕!!

2巻:

英雄教室2 (ダッシュエックス文庫)
発売日:2015/5/22

あらすじ(Amazonより):念願の友達100人を達成した元勇者・ブレイド。今日も一般人ライフ万歳、ごくフツーの学園生活を送っているつもりが、ナゼか身の回りではハプニングが途切れない。魔王の娘が登場してブレイドにライバル宣言!?クラスの授業ではまさかのバトルロイヤル・デスゲームが勃発!?さらには国王のいつもの「実戦的訓練」により王都が巨大怪鳥に襲われて大ピンチ!?だが国王は動じない。「大丈夫!!なぜなら彼がいるからだ!!」アーネストの炎のダイエットや実は泳げない超生物・ブレイドの水泳特訓など、学園の日常も大充実!勇者に美少女、魔王っ娘に巨大モンスターまで、すべてがトモダチになってゆく“楽しすぎる”学園ファンタジー待望の第2巻!!

3巻:

英雄教室 3 (ダッシュエックス文庫)
発売日:2015/9/25

あらすじ(Amazonより):ブレイドを倒したい最強ガーディアンがクラスに仲間入りして、王国食料庫でサバイバル訓練!?さらにブレイドがアーネストを賭けて国王と決闘!? 元勇者が通う"英雄教室"は今日も通常運転だ!!

第4巻:

英雄教室 4 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)
発売日:2016/1/22

あらすじ(Amazonより): 元勇者、最大のピンチ到来!? 今日も平和な学園ライフを満喫中の元勇者ブレイド。学園の仲間たちも着実にレベルアップ中。 だがそんな平穏は突然破れた。追いついてきたソフィの過去。ソフィそっくりの顔を持つ、量産型人工勇者ソフィシリーズがブレイドの命を狙う。どうする超生物!? そしてローズウッド学園の日常は様々な方面で、大賑わい! ブレイドが“伝説の勇者王”として皆のコーチをすることに。超生物身バレの危機!! 初の生徒会選挙が実施される。アーネストは女帝の地位を守れるか!? 食堂のマダムが祝ご結婚・寿退職。ブレイドの好物カツカレーの行方は!? 性別も種族も全てを越えてトモダチになってゆく! 青春全開の学園スローライフ、第4巻!!

 

第5巻:

英雄教室 5 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)
発売日:2016/5/25

あらすじ(Amazonより): 元勇者の超生物っぷりが冴えわたる! 青春が満開! ローズウッド学園は本日も大騒ぎ! キスを“挨拶”と勘違いしたブレイドがキス魔に豹変! 女子も男子も唇が大ピンチ!? 「ブレイドは魔法が苦手」と考えたアーネストたちは、国王と共謀して“ローズウッド魔法学園”を建立。魔法以外使用禁止のルールで超生物討伐に乗り出すのだが――!? 他国の勇者育成学校との交流戦が開催! アーネストの対戦相手は最大のライバル、氷の魔剣使いの天才少女ルナリアだった。アーネストは自分の勝利を確信するが、なんとブレイドがルナリアに“超生物的特訓”を付けてしまって!? 炎の魔人VS氷の魔人、2匹の大怪獣大激突の行方は――!? 強すぎる元勇者の青春満開・学園スローライフ、待望の第5巻!!

 

第6巻:

英雄教室 6 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)
発売日:2016/9/21

あらすじ(Amazonより): “超生物”は元勇者だけじゃない!? 清純派ヒロイン、クレアがイライザの発明品で巨大化!? さしもの超生物ブレイドもついに敗北か!? 『クレア・マウンテン』 イオナとイケメン剣士・クレイが密室で急接近! 意外なカップル誕生か!? 『賢者クレイ』 転校生・ルナリアが学園に馴染もうと、クーに弟子入り!? 天才少女にもトモダチたくさんできるかな? 『ルナリアの悩み』 アーネストが炎の魔人になる度に素っ裸に! 脱「怪人赤マント」を目指して、魔王となにやら特訓開始!? 『脱怪人赤マント』 ローズウッド学園には個性的な生徒たちがいっぱい! 英雄を目指す生徒たちの、明るく楽しい規格外の日常が盛りだくさん! エピソード満載のシリーズ第6巻!!

 

第7巻:

英雄教室 7 (ダッシュエックス文庫)
発売日:2017/1/25

あらすじ(Amazonより): 学園イチの自由人、イェシカには、実は大きなヒミツが!? イェシカの秘められた過去が明らかになるとき、王都壊滅の危機が訪れる!? 学園の仲間のため、今日も元勇者/現普通人(?)のブレイドは立ち上がる!! 大ヒット学園ファンタジー第7弾!! 豪華キャストによるオーディオドラマダウンロードシリアルコード付き限定版も同時発売!!

 

副部長: 中二病的な想像思考とはまさにこういう価値観や能力のギャップがおりなすラブコメな学園系のことをいうんでしょうね。。また登場キャラや話のプロットなどからこの手の安定感ある作品だと思いました♡

posted by 副部長 投票 5 0


, , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系