トップ > カテゴリ > ツール・ガジェット

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

速読法の手法みたいなヤツで英単語が1000語ぐらいなら楽勝!?なアプリ

実は私は・・・外資系企業で働いているのですが、一応何年も前にTOEIC受けた時は800点ぐらいでしたが、仕事で出張とかしたり、テレビ会議とかメールとかは特に不自由はしていないですし・・・( ̄ㇸ ̄〃)まぁべっ別に自慢している訳じゃないんだら!という感じなのですが、日本にいると日本語を使うことが多いので・・・最近あまり知的な英語を使わないしたまーに出張いってもはじめの2日ぐらいは英語モードに切り替わらないし・・・ということで、英単語を覚えるアプリとしてちょっと話題に上がっていたmikanという反復系のアプリがどんな感じか使ってみたので紹介します。

 

 

一応TOEIC800位なんだけどmikanという奴をつかってみた

このアプリは無料というのが嬉しいですね。説明には1日1000単語ってありましたが、そんなに?できるのって感じではじめは舐めたキモチで試用してみたのですが・・・

メニューはこんな感じ♪

TOEFL、TOEIC、JUKEN、GRE、CENTERといった具合に目的の応じた語彙が用意されているようです。GRE(じーあーるいー)とはETC-GREをみてもらえばわかりますが、ビジネススクールとか大学院に入学するに必要な語彙力を証明できるヤツですね。

mikan1.gif

まずはTOEICから試してみました( ;^ω^)

mikan2.gifうーん、何個かわからない単語があってショック・・・うぅううう

itemizeと・・それだけでしが・・・でも文脈とか打ち合わせで話しながらだと、item+mizeでモノになるように整理するって感じかなぁって予測はできる範囲。でしたが、実際は、箇条書きにするでした♪

わかんないのは「知らない」を押せば何度も繰り返し発音して意味を表示してくれます♪。フラッシュメモリーみたいな手法ですね。

知らないヤツはだいたい単語をみて語彙が予想できるようになって全部「知ってる」ボタンをタップすると・・・テストがはじまります。

mikan3.gif

一応全部正解!itemize今は覚えた・・・・でも多分すぐ忘れてしまうと思いますが・・・

mikan4.gif次へ進むをタップするとどんどんステップアップします。

4つ目までくるのに6分位でしたが、1ステップ20語ぐらいとうことで、80語が6分、1時間で800語ぐらいはクリアできそうですね。アプリの説明にあった1日1000語はざらにいけそうでした。

次にJUKENをやってみました

うーん。これは高校受験レベル?結構簡単なのですが、こちらでイメージしている選択肢がぱっとなくてテストで選ぶ時にちょっとまよってしまいました・・・

mikan-juken.gif

TOEICもJUKENもなにげに知ってる単語が多かったので、GREはいかほどかやってみると・・・

やばっ!全部知らないのばかり・・・というか日本語の意味も難しくて頭に入ってこない!(⌍་д་⌌)oO..トホホこれ無理でしょ!と思いながらやってみたのです(;一ω一)

mikan6.gifGREの単語は、あまり予想ができない結構知らないとそもそもダメという語彙がやはり多いですね。はじめは頭にはいってこないのですが、3回ぐらい反復して、テストにはいると、それなりに正解できるので一応覚えたことになりますね。

でもあまり普段使わない単語ってやっぱり頭に入りにくいです。速読もどきな手法のおかげでテスト正解しまくれますが、何度も何度も地道にやる!というのが重要っぽかったので、ものぐさの私には向いてない・・・とちょっと落ち込んでしまいました.:*゚(´Д⊂ヽ

まとめ

このアプリの単語を覚えるというよりも焼き付けるという手法は、速読のそれに似ているように思います。GREの単語は殆どすべて知らなかったですが、40語の語彙を上のmovieどおり数分やってからテストしたら1つ間違えてその他は一応頭にはいったかな?という感じです。でも実際に文章で書いたり、話しているときにGREクラスの知的な語彙をすぐ思いついて使えるかと言うとちょっと自信がありませんという感じです。

と、いろいろ完璧ではないにしても、スマートフォンを利用して、電車の中とかバスの中とかヘッドホンしながら毎日繰り返してやると、それなりに数千語は頭に入るかもしれません。とも思ったりもします。(ものぐさな私にはちょっと無理かも・・)

確か大学生クラスの会話をするのに1.5~2万語ぐらい知っていればなんとかなると聞いた事がありますが、まぁ単語だけでなくて、言い回しの方が重要な気もしないでもないです。その点で、このアプリにフレーズとか普段よく使うような言い回しバージョンとかあるとすっごくいいかもしれないと思いました。その方が単語も覚えやすくなるような・・・気がしましたが設計がちょっとばかり難しいのかもしれませんね。

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

 

 

しろ: うーん・・・英単語をその時は覚えた気分になるかもですね。GRE(ジーアールイー)みたいな大学院なみのヤツだと私でも知ってる単語というかがほぼなくてショック・・・そもそも日本語訳難しかったけど、これやったあとのテストはほぼ・・・全問正解できたのです( -'д-)y-~でもまぁ、実際にコミュニケーションとって文脈で解釈を間違えながら恥をかきながら覚えた方が記憶残ると思いますすが、日本に暮らして単語を勉強するならこのアプリの手法は「アリ」かと・・・でも言っておきましょう♪

posted by しろ 投票 6 0


, , , , , タグ:

コメント

コメントの投稿


 

『アプリで英語』の関連記事

戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系