トップ > カテゴリ > ツール・ガジェット

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

これから受験というみなさん!最強の英語学習辞書アプリはこれ!- その理由(ワケ)とは!

英文の読解の時とか分からない単語を調べたり、その単語を単語帳に綴って電車やバスの中で覚えたりってパターンが英語ができる子がよくやっていることなのですが、単純に単語帳を覚えるのと違った、読解なんかで調べた単語ってテストで一番でやすいイディオムだったりするのです。そいう意味では単に単語だけ丸暗記するよりも、実際に文章読解で自分で調べた単語やイディオムなんかをあとで貯めて覚えるというか見直しができるというアプリは非常に効率的な英語の学習ができるのです。

 

 

Erudite Dictionary

英語テストの点数で高得点を目指すには、実査に英語の文章を読解しながら声を出して読むのがいい

読解になれてくると、ちょっとぐらいわからな単語があっても予測できるし、だいたい単語のつづりとかフレーズとかイディオムなんかも単語の組み合わせから予測がついたりするのですが、予測がつきにくいとか、普通の人が予測しそうな意味とは全然違う意味だったりするようなヤツが良くテストにでるのです。そいう意味ではスマホを手元に置きながら、毎日ひたすら読解して、調べた単語やイディオムを通学途中や休み時間とかに数分復習するっていうのが実は一番効率的だったりします。だって単語帳丸暗記って単純作業すぎて覚えられない・・・って人多いでしょ!

eruite-mv1.gif

はじめの数文字を入力すると単語とか、Idiomとか候補がでるから、瞬時に調べることができてすっごく便利なのです。英和辞書を引くぐらいなら調べた履歴も残るのでやっぱこっちでしょ!という結論になるはず。
ちなみにサンプルで調べてみたrock the boatってどちらかという話し言葉に使う英語ですがちゃーんと登録されていました。

受験に出そうな単語は余裕でカバーしている

eruite-mv2.gif

受験に出てくる単語とかフレーズってせいぜい1万ぐらいかなぁって感じなのですが、まぁそれぐらいなら余裕で入っている感じです。というか、全然余裕。

eruite-mv3.gif読解する時にしらべたあの言い回しとか、単語とかは、Bookmark>Historyから複数ができるんです。この履歴やブックマークがあなたオリジナルの単語超、熟語、イディオム帳になるという訳。読解しながら、自然に単語帳ができる訳ですね。

あとは、時事英語が豊富な英字新聞とか、エッセイ系の英文とか、テストにでそうな英文をスマホで検索して探して、毎日ひたすら読解してみましょう。

毎日積み重ねると必ずテストの英語の点数があがるはず!です。

翻訳機能はいまいちなので無視しましょう!

よく使いそうな、「ちょっとまって!」を翻訳してみたのですが...ん?って訳が出てきました。

「もし、もう少しまってくれるのならば・・・」って文意が全然ちがうって・・・まぁ、これは機械翻訳の限界というヤツで、コンテキストから意味解釈してみたなディープラーニングクラスの技術がないと、Google翻訳だろうが、なんだろうができるわけないので、翻訳というのは無視してOKなんです。

eruite-mv4.gifちなみに、翻訳アルゴリズムを理解するために「ちょっとまって!」をいろいろ試してみたのですが・・・

なるほどぉ・・・日英の熟語データベースにあるような熟語フレーズは登録さている感じで・・・

eruite-4.gif

データベースに登録されていない語彙やフレーズはバイグラムな感じで形態素解析がなさえれて、分けられた単語が逐語約されて、日本語文法の形態素の順番に並べられるという一応翻訳エンジンがはいっているのですが・・・

eruite-5.gifお分かりのとおり、全然使えないですね。でも、英語のテストの点数をとるのに翻訳エンジンなんて使う必要はまったくないというか、そんなのに頼っていたら頭がおバカになるので、読解を頑張ってみてください!

多分1か月ぐらい毎日必ずやる!と決めてやるだけで、英語の点数が30点位は必ずあがると思いますよ♪

使い方と設定について

アプリをインストールしたら言語を選ぶだけ!以上です。高校入試、大学入試で英語の勉強をしている人はJapanese<->Englishを選べばOK。スっごく英語に自信がある人はEnglish<->English(英英辞典)を選んでももっと英語ができるようになると思います。私の場合は、私立学校にっていたのですが、結構小さなころからオックスフォードの英英辞典を使わされて、英語で調べて、英語の説明で理解するようなことをやらされたりましたが・・・単語帳を丸暗記するのとちがって、英語で理解できるようになるので上級者にはおすすめです。ただし、日本語のボキャブラリーもないとなかなか英語と日本語を紐づけられなくなるで訳せなくなったりすることも・・・・あったり・・というかこのぐらいのレベルになれば受験の英語なんて楽勝ですが・・・

eruite-1.gif

言語を選んで次へを押すと辞書とか音声データがダウンロードされます。音声(発音)データはViaVoiceのようなサンプリングデータみたいな発音だったので、約120MBのデータの一部だけって感じかな。語彙にすると数十万から数百万はカバーしてそうなデータ容量です・・・ざっくり予想ですが・・

eruite-2.gif

iWatchにも対応している!

一応iWatchにも対応しているんですが、まぁ中高生でiWatch持ってる人ってあまりいないでしょうし、勉強すうときは腕時計に入力するよりもスマホの方が使いやすいだろうから、一応気休め程度ですかねぇ。でも英語の勉強がはかどるからiWatch買ってぇ買ってぇ∀(`ㇸ´)ノってねだってみるという手もありかもです(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン・・・

ちなみに、このアプリをつかっていると「Erudite(博学な)」とう単語は必ず覚えられるとおもいます(笑)

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

 

 

しろ: 学習は日々是継続というのが実は一番楽ちんで最短ルートだってことを認識してみるといいです♥。毎日もちあるくスマホをこのように活用して偏差値を上げた方がいいですよね♪

posted by しろ 投票 2 0


, , , , , タグ:

コメント

コメントの投稿


 

『アプリで英語』の関連記事

戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系